琵琶湖ドライブイン 2007.9.20 Part1

目的地 琵琶湖ドライブイン

ルート 自宅 - 県道92号線 - 県道53号線 - 国道417号線 - 県道216号線 -  県道53号線 - 国道21号線 - JAGS -

国道21号線 -  国道365号線 - 広域農道 - 道の駅 息吹 - 国道365号線 - 国道8号線 -  琵琶湖ドライブイン(目的地)

国道8号線 - 国道365号線 - 広域農道 - 国道365号線 - 国道21号線 - 県道53号線 - 県道216号線 - 国道417号線

県道53号線 - 県道92号線 - 自宅

走行距離 130.5km

かかった費用 ガソリン代 1200円

ブログ 1

内容

Pino初の本格的な、記念すべきドライブです!

納車から約2ヶ月ですよ。

目的地は琵琶湖ドライブイン。

以前から最初のドライブにと、決めていました。

よく行く場所で慣れているし、距離的にも手頃だし、ルートも危険な所は無い。

まさに初心者ドライブにうってつけ!

ただ、本当は10月に行くつもりをしていました。

土日だと混雑するので、平日にゆっくりといきたい。

仕事をやめるまで、待つつもりでした。

ところが、たいぞーさんに今月いっぱいで琵琶湖ドライブインがなくなると聞いてビックリ!

急遽、行く事になったわけです。

琵琶湖ドライブインは、私にとってとても思い出深い所。

子供の頃にドライブで連れて来てもらったり、原付、グランドマジェスティと、ずっと来てましたからね。

そして今度はPinoで、というわけです。

それから家族でドライブに来た時に、寒い中で食べた天ぷらそばが思い出になってます。

これを最後に食べたい。

今回は初ドライブですが、もう一つの"初"があります。

なんと、助手席には母が乗ります。

人を横に乗せて運転するのは初めて!

納車の時に、日産の方を乗せたのは別としてね。

あの時は、200m程度だし、20km以下だったし(^^;

家族にとって思い出の有る所だし、今月中に無くなると聞いて寂しそうなので、連れて行ってあげることにしました。

昼代とかだしてもらえるだろうし(^^;

冗談はともかく、最近母の調子が悪いので、気分転換にならないかなと思って。

出発は9時。

それまでは、むーたんの世話をしつつPinoの汚れた所を拭いて、母を迎えに行って出発です!

今日は昼から仕事なので、3時までには戻りたい。

片道2時間、琵琶湖で1時間、だから5時間かかる。

9時出発だから、2時には戻れる計算です。

琵琶湖ドライブインへは、ツーリングと同じルートで行くつもり。

でも、念のためにツーリングマップルを持っていきます。

ドライブだけど(^^;

初めて隣に人を乗せて運転するので緊張します。

とはいえ、普段から60km以下で運転しているから、別段何か変わったという事は、ないですけどね。

ガソリンは1/4になっているけど、どうしよう。

バイクは半分になったら入れるけど、車はたくさん入る。

半分で入れてるとお金が一気になくなるので1/4になったら給油する事にしてます。

セルフで入れるか、関ヶ原で入れるかどちらか。

少しでも走ってから入れた方が、帰った時に残る残量が多いから、関ヶ原にするか。

そのまま町内を抜けて、揖斐、池田に向かいます。

今日は平日だけあってガラガラ。

のんびり行けて、いいですね。

少し走ると、いきなり驚かされました。

母が途中で喫茶店に寄って欲しいと言ってたので、喫茶店を見ていたのですが、喫茶店の駐車場に私と同じ色のPinoがあったんですよ!

よーく見た訳じゃないので、ひょっとしたらアルトだったかもしれないけど(^^;

片道2車線の所があるのですが、左側を常に走りました。

トロトロとしか走りませんからね。

バイクの時は、常に右側だけど。

池田を抜けて、垂井へ。

特に危険もなく順調に進む。

急ブレーキを踏んだり、怖い目に遭う事無く。

ここに来るまで母としゃべってました。

家族の話を。

ブログでも書いてるけど、うちには複雑な事情というか問題があって、家族の悩みの種になってます。

それを母がずっと話してる・・。

せっかくの初ドライブなんだから、楽しい話の方がいいのに。

でも、話す事で少しでも気が紛れるというか、ストレスが解消されるならそれでいいか。

家族の話ついでに、子供の頃のドライブで、ここを通ったとか寄ったとか、そんな話もしましたね。

垂井も抜けて関ヶ原。

いつものJAGSで給油です。

ここで大失敗をやらかします。

久しぶりのネタの提供です(苦笑

バイクでは最近は全然なかったけど、車では初めてのドライブですからね。

一体、何をやったかというと、GSの事務所につっこみかけました(汗

何が起こったのか、よくわからないのですが、ブレーキを外してしまい、いつの間にやら前進してたわけです。

それに母が気づいたから助かった物の・・。

覚えているのは、車を止めて店員さんにレギュラー現金満タンと伝え、 給油口を開いて、エンジンを切り忘れた事に気づいてエンジンを切りました。

そしたら、エンジンが切れなくて、あれ?と思って調べてるうちに、踏んでたブレーキを外してしまって、前進してたというわけです。

わけわからなくて、状況がつかめません(汗

完全にパニックになってたので、覚えてないけど。

ひょっとしたら、給油口が開いてたから安全装置が働いて、いつもだったらできることが、できなかったのかもしれません。

何とか給油完了。

母と店員さんを恐怖のどん底に叩き落としてしまったけど(^^;

途中で喫茶店に寄って欲しいと母が言ってたけど、この先にある道の駅で我慢してもらう事にしました。

今日は昼から仕事だから、喫茶店でゆっくりできる時間が無いし、道の駅 息吹にも喫茶店はありましたからね。

関ヶ原を抜けて、滋賀県へ。

伊吹山ドライブウェイの入り口を見ながら、思い出話をしました。

ここは行ってみたいけど3000円ぐらい取られるから、行くに行けない。

親と一緒なら行けるけど、Pinoだと登れるかどうか・・。

伊吹山の上り坂はキツイと聞くし。

国道365を走って、いつもの広域農道へ入ります。

ここまで来れば、道の駅 息吹まで後少し。

しかし、それはバイクでの話でした。

バイクだと、何気なく普通に走っていたけど、Pinoではキツイ。

広域農道は、直線が多くて楽なのですがアップダウンが激しい。

めちゃくちゃ急な坂ではないと思うけど、全然登らないというか走らない。

ちんたらちんたらと40kmで登る。

仕方ないのでエアコンを切って、窓を開けて走りました。

あんまり効果が無かったような気がするけど・・(汗

上りが終わると、今度は下り。

下りは楽だけど、ちょっと怖かったです。

40kmぐらいで登ってたのが、下りになったとたん加速して急に80kmに!

ここってネズミ取りやってる事もあるし、急な長い下り坂はブレーキが利かなくなったりするとか、聞いてるから怖い。

こういう時こそ、セカンドに落とした方がいいのかな?

でも、切り替えたはいいけど、Dに戻す時に手元を見ないといけないから、一瞬でも前を見ないのは危ない。

そういうわけで、そのままDで走りました(^^;

車ではじめて来た道の駅 息吹

ぶどう園を抜けて、ようやく道の駅 息吹。

いつもだったら、そんなに長く無いけど、ちょっと長く感じてしまいましたよ(^^;

Pinoと伊吹山

いつもは写真を撮りがてら休憩して出発だけど、今日は母が居るので2Fの喫茶店で休憩です。

お昼に琵琶湖で天ぷらそばを食べるから、今食べるのはどうかとも思ったけど、せっかくなので食べる事にしました(^^;

どれにしようかな〜

チーズケーキとアイスココアのセット。

タダで食べられるなんてツーリングでは無かったので、嬉しかったです(^^:

休憩も終わったので、目的地の琵琶湖ドライブインに向けて出発!

いただきまーす♪

伊吹山とコスモス 秋だな〜

広域農道を少し走って、再び国道365に入る。

いつもだと、長く感じるけど今日は母としゃべりながら走るせいか、 あっという間に感じますね。

一気に木之本に入って、国道8へ。

もう琵琶湖は目の前。

琵琶湖手前のトンネルに入ります。

入り口に看板があって、照明が壊れてるからライトをつけてだって!

言われなくてもトンネルではつけますよ。

トンネルを抜けると琵琶湖。

そして琵琶湖ドライブインに到着です。

Pinoで来た琵琶湖ドライブイン

私は、ちょくちょく休憩に寄ってるけど、母にとっては何年ぶり。

連れて来てよかったですね。

今月で閉店だから、私たちみたいに名残惜しく人が来てるかと思いきや、 いつものようにガラガラ。

選挙があるのか運動員の人が、ちょっといたぐらい。

あと、心無しかバイクのグループツーリングが多かったです。

寂しいなあ・・

閉店の案内 私の店と同じ日に閉店とは・・

こちらもヒッソリと

まずは琵琶湖へ。

遊覧船が無くなった事を母に言うと、一度は乗ってみたかったと言いました。

私も同感です。

遊覧船が無くなった琵琶湖

静かな琵琶湖

日本と韓国の国旗をつけて走ってる自転車 ちなみに帰りにも見かけました

琵琶湖も見たし、いよいよ天ぷらそばを食べます。

母は、天ぷらうどんですけどね。

本当は寒い中で食べるのがおいしいんだけど、 今日はあいにくのいい天気?で暑い。

でも、冬には営業してない訳で、仕方有りません。

最後の天ぷらそば

暑いのを我慢しながら、汗だくになって最後の天ぷらそばをいただきました。

おいしかった〜。

できたら、また今月中にまた来て、もう1回ぐらい食べてみたいですが・・。

キレイにいただきました!

今日は母が居るので、ソフトクリームも買ってもらいました。

すっかり子供気分(^^;

昔は100円ぐらいだったと思うけど、今では300円もする。

とてもじゃないけど、子供?のお小遣いでは買えない訳ですよ。

初めて食べる300円のソフトクリーム。

気になる味ですが、とてもおいしい!

ミルクをふんだんに使ってる感じで、よかったです。

今日が最初で最後になってしまうのが、とても寂しいですが・・。

たしか、道の駅 息吹にも似たようなのがあったと思ったけど。

暑くて溶けまくって大変でした(^^;

さてと、おなかもいっぱいになったし帰るかな。

名残惜しいけど、仕事も有るし。

暑い車内に戻って、出発です。

行きは2時間かかったから、帰りは2時30ぐらいになるかなあ。

どこにも寄らずに帰るつもりだから、もっと早いとは思うけど。

母は疲れたみたいで、寝る事にしたようです。

私の運転でも寝れるんだ。

私の運転がうまいのか、余程肝っ玉が座っているか(^^;

話し相手がいなくなってしまったので、音楽を聴きながら帰ります。

ツーリングの時見みたいに、鼻歌というか歌いながら・・。

帰りは早い。

こんな中途半端な時間だからガラガラなんでしょうね。

バイクだったら、前があいてたら80kmぐらいで走るけど、Pinoなので60kmのままで走りますがすが。

広域農道に入ります。

念のために母に休憩するか聞いたけど、早く帰りたいそうなので、道の駅 息吹は通過。

そのまま自宅に向かいます。

後ろを見ると大きいトラックがいます。

私は60kmで走ってるけど、登り坂になると40kmになってしまう・・。

トラックが抜かしたそうなので、原付のように左に寄って抜いてもらいました。

これで安心して私も走れるけど、こんな事をするのって原付以来ですよ(苦笑

国道365に出て、関ヶ原へ。

行きの事務所に突っ込みかけた、JA GSを横切り垂井へ入る。

Pinoでは、あのGSには行けないかなあ(^^;

神戸町あたりまで戻って来ると、驚きました。

ここは片側2車線になってるのですが、隣に私の車が走ってる?!

私は左車線を走っているのですが、追い越し車線から私と同じ色のPinoが、追い越していったんですよ!

スズキのアルトではなく、全く同じのPinoですよ!

朝、喫茶店の駐車場に近い場所だけど、まさか同じ車じゃないよね?

嬉しくなって、私も左に車線変更して並んで走る事にしました(^^;

ところが、前のPinoはそのまま右折して、どこかへ行ってしまった!

うーん、残念。

あとは、そのまま町内に入って、自宅に母を送るだけ。

何も無く帰れると思ったら、これまたビックリさせられました。

なんと、また私の車が停まってる!

ものすごい日ですよ、今日は。

1日に3回も自分と全く同じ車を見るなんて・・。

ライムグリーンは不人気で珍しいというのに(^^;

ただし、今回のはPinoではなくアルト。

例の近所の人の車。

時々、偶然なんだけど並んで走ったり、よく会うんですよ(笑

あとは、そのまま無事に帰宅して、母を送りました。

PS 仕事に行く時に、さっきのアルトがいた所に行くと、まだいたので、わざわざ隣に行って記念撮影をしてきました(^^;

どっちが私のPonoでしょう?(笑