越前海岸 2008.10.8 Part5
目的地 越前海岸
ルート
自宅 - 県道92号線 - 県道53号線 - 国道417号線 - 県道216号線 - 県道53号線 -
国道21号線 - JAGS - 国道21号線 - 国道365号線 - 広域農道 - 道の駅 息吹 -
広域農道 - 国道365号線 - 国道8号線 - 琵琶湖ドライブイン - 市道 - 国道8号線 -
市道 - 国道8号線 - しおかぜライン - 国道305号線 - 北前船主の館右近家 - 国道305号線 -
呼鳥門 - 国道305号線 - 弁慶の洗濯岩 - 国道305号線 - 鉾島(目的地)
国道305号線 - しおかぜライン - 国道8号線 - 市道 - 国道8号線 - 国道303号線 -
道の駅 坂内 - 国道303号線 - 道の駅 藤橋 - 国道303号線 - 県道40号線 -
県道251号線 - 県道266号線 - 市道- - 自宅
走行距離 308.9km
かかった費用 ガソリン代603円 + 飲食代 120円 合計 723円
ブログ 1
ツーリングマップル中部版 目的地掲載ページ57P K-1
内容
■鉾島に登ろう
鉾島 よーく見ると、あんな所に人が! 何故か途中まで行き引き返してました
走っていると大きな岩を発見。
よく見ると、岩に人が居て、登れるようになってるみたい。
ちょうど駐車場もあるし、寄って見るか。
たまたま入ったら、ここが鉾島。
偶然、着いたなあ(^^ゞ
ここには島、、、大きな岩が2つあり、どっちも登ろうと思えば登れる感じ。
遠くには東尋坊、東尋坊の呪われた島、雄島が見える。
もうちょい行けば、東尋坊か・・。
東尋坊までは行った事があるから、ここから先は行っても意味ないかあ。
解説
もう一つの岩 亀岩、、、じゃなくて亀島 階段は無いけど登れそう
左から雄島、東尋坊 東尋坊に全く見えないんだけど・・
そしてこれがメインの鉾島
鉾島の入り口には鳥居があって、橋を渡って登る事が出来る。
岩には階段が作られていて、一番上間であると、小さな社がありました。
ここからの眺めは中々。
鳥居が入り口になってます
橋を渡って鉾島へ
ここにも変わった岩が とても自然で出来たように見えませんね
鉾島を見上げる
こんな岩ばかりの所にも花が咲く
足下の海では、岩場に激しい波がぶつかってる! そのうちあの岩も、変わった形になるのかな?
階段を登る・・ 灯台に比べれば楽だけど
一番上にある小さな祠 逆光で神々しい?!(^^ゞ
祠の中
ちょうど夕日になって、夕焼けを撮りましたよ。
逆光で撮れなかった写真も、少なく無かったけど・・(汗
夕日 太陽が大きいといいんだけどなあ
海の夕焼けを見ると、ドライブした感じがしていいですね
上から見た景色 これから帰る道でもあります
ここはカップルが多いですね。
二人で海の夕日を見ようって事でしょうか。
手なんか、つないじゃったりして・・。
別に悔しくなんか、無いですけどねo(;>ω<;)o
■帰路
さてと、時間も時間だし帰るかな。
ここから先に行っても、東尋坊に着くだけだしね。
いつものごとく、帰りはどこにも寄らずに帰るだけ。
またクネクネやら、狭い商店街を通らないといけないかと思うと、憂鬱ですね。
学校は終わっている頃だし、仕事帰りと重なるから、行きよりも人や車が出て来そうだから
余計に注意しないといけなさそう。
嫌だな〜。
だんだん沈んで行く太陽を、横目で見ながら走る。
グランドマジェスティに比べて、時間がかかり遠くに来たようなイメージが強いけど、もう帰りなのか。
早く感じるなあ。
行きには行かなかったけど、温泉どうしようかなあ。
せっかく温泉セットも持って来ているし。
途中に波の華という温泉があるので、寄って見ようかと思ったけど通過してしまった。
なんか入り口が狭いというか、入りにくい感じがするんですよね。
ほかにも温泉はあったけど、ちょっと混んでそうなのでパスしました。
やっぱり夜になると地元の人達が、入りにくるんでしょうね。
入るなら、昼間に入っとくべきか・・。
流石にここまで来ると、眠気が襲って来る・・。
自動操縦をするわけにはいきません。
車だから車内で寝る事も出来るけど、寝ていると帰りが遅くなるので、寝る事もできない。
代わりに、途中にある駐車場に入って、休憩をしながら帰る事にしました。
だんだん暗くなってく・・ そしてiPhoneのピントが合わない(-_-メ)
バイクだと休憩と言っても、たかだか知れてるけど、車だと中で座席にもたれて
ホッとできるのがいいですね。
すっかり辺りは真っ暗になり、海には船のライトだけが浮かんでいる。
月もハッキリと見えます。
これだけ暗いと、視界が悪いから、余計に速く走れない。
後ろから車が来たけど、抜かしてもらいました。
ちなみに、軽にも抜かされた・・(汗
同じ軽なのに、なんで向こうは早く走れるの?!( ̄∇ ̄|||)
多分、80km以上で走ってましたよ。
どうにか海水浴場、商店街を抜け、しおかぜラインまで来ました。
ここまで来れば、後少し。
無料だから、車が多くてのんびりと帰れないかなと思ったけど、行き同様に車は少なく
ゆっくりと走れました。
少しでも潮の香を楽しもうと、窓を開けたまま走っていたけど、寒いだけであまり匂いがしない。
さみしいけど、窓を閉めて走るか・・。
まわりが暗くて見えないせいか、速度は同じなのに帰りは早く感じますね。
あっという間に、しおかぜラインを終了。
国道8に入ると混んでるかなと思ったけど、ここもしおかぜラインと同じ感じで
ガラガラでした。
対向車は来るものの、敦賀に向かう車は前に入るけど、私の後ろは無し・・。
おかげでのんびりと、クネクネを走る事ができました。
■海とお別れ
今日は海が見たくて福井県まで来て、海岸線をずっと走って来たわけですが、いよいよ海とのお別れです。
いつもこの辺りに来ると、悲しくなりますね。
またしばらく、見えないのか・・。
原発を見ながらクネクネを走り、海と別れを告げ、バイパスを走る。
このバイパスってよくわからないから、嫌いなんですよね。
いつも行きと同じ道で帰りたいのに、絶対に違う道に入ってしまう・・。
今回は、いつもと違う方に行ってみる事にしました。
さて、どんな所に出るんだろう・・。
いつもは、ぐるっと迂回?をして、昆布館の国道27と交差してる大きな交差点にでるけど
こっちの道は、どこに出るんだろう?
しばらくはバイパスを走り、気比神社の標識がある所で、下に降りました。
初めて走る道だけど、気比神社に出るから大丈夫だろう。
案の定、知っている交差点に出ました。
敦賀市内の交差点です。
たしか、行きに間違って左折車線に入ってしまい、左折させられたところの反対側(^^ゞ
真っ暗だから、向こう側が見えないから、絶対とは言えないけど。
敦賀市内の交差点 変わった交差点で、バイク用なのか左側にスペースが
敦賀市内を抜け、4車線の大きい国道8を走り、山の中の国道8に入る。
行きと違って帰りはガラガラだから、ゆっくりノンビリと走れるのが、いいですね。
一気に帰れる感じですよ。
■帰りは坂内ルート
あっという間に、琵琶湖まで来ました。
ここまで来れば、帰れたも同然。
ここから帰るルートは、2つあるわけですが、金居原〜坂内を経由する国道303ルートで帰る事にしよう。
グランドマジェスティだったら、絶対に使わないルートです。
Pinoならではの快適さを、味わうために・・(^^ゞ
国道303ルートは、山奥を通るので、当然ながら暗く寒く狭く、とても怖い道路。
熊とか何かが出てもおかしく無いですから、絶対にバイクでは夜通りません。
でもPinoなら、熊とか出て来ても平気?だし、周りが寒くても車の中は暖かいし
安心して帰れそう。
その代わり、新しい国道303がまだ全開通していなくて、滋賀県側がとても狭くてすれ違い不可能な道
があるのが心配だけど、これだけ時間が遅ければ、ここを通る車はいないから大丈夫でしょう。
実際、木之本まではまだ車が走ってたけど、金居原まで来ると、全然車が通らないですね。
ここに来る途中に、自転車で上って来てる人がいましたが・・。
よくこんな寒くて暗い中、自転車で走っているなあ・・。
感心しますよ。
こんな感じの道路が続く・・ ヘッドライトが無かったら真っ暗
反射板が無かったら・・(汗
■いよいよ狭い道
2車線の道を走ってると、いよいよ県境の峠道というか、すれ違い不可能のクネクネ道に到着。
まだ工事は完成していないみたいで、奇麗な道は閉鎖され、とても狭い道の方に行くように
看板が立っていました。
本当に、こっちから帰れって言うの?( ̄∇ ̄|||)
この閉鎖されているのが新国道303
この真っ暗で道があるのかわからないのが現在の国道303・・
もう真っ暗で、前が見えない・・。
ゆっくりゆっくりとカーブを気をつけながら曲がり、登って行く。
対向車が来たらアウトなだけに、緊張する。
真っ暗な山の中だから、対向車が来ればライトでわかります。
頼むから、ライトが来るな〜。
自分のライトだけが頼り
対向車も後続車も来る事なく、県境のトンネルに辿り着きました。
これであとは、普通の道を走れば良いだけ。
するとトンネルが工事してて、片側通行になってましたよ。
しかも驚く事に、交通整理の人が二人も居ました。
こんな誰もいない寂しい山奥で、こんな時間まで仕事なんて、スゴすぎる!
たいくつだし、とても怖いというか、寂しく無いのかな?
私だったら、できませんね。
とても寒いトンネルを走る。
このトンネルは数キロはあって、とても長い。
グランドマジェスティで帰る時は、ブルブルと寒いのをガマンしたけど、Pinoだと余裕!
勿論、窓は閉めてます。
どれぐらい寒いのかなと、窓を少し開けて手を出してみると、ヒンヤリとした空気が・・。
これバイクだったら、かなり寒いよ!
でも、今日はPinoだから、全然寒く無い〜\(^o^)/
■岐阜県側へ
余裕の走りで、岐阜県側に抜けました。
これで後は楽に帰れるかなと思ってたら、ひとつ難関?ができてました。
坂内の夜叉ケ池に行く交差点の付近が、新しい道路と橋を造っている最中で
迂回路が出来てて、通行止めになってました。
案内図は出てるけど、本当にこの道路が迂回路?
全然、方向が違うんですけど(汗
まるで後ろの山に向かって行く感じ。
しかもすれ違い不可能なぐらい狭いので、もし違っていた場合Uターンできない。
こんな真っ暗な中バックで進むのは、嫌だよ・・(汗
まわりが真っ暗で分かりませんが、新しい橋を造ってます 信号が青になれば行けるの?
迂回路の案内図
迂回路 狭い上に、方向が・・
でも、この先は通行止めだから、怪しい迂回路を進むしか無い。
怖々と入って行くと、しばらくしてカーブしてて、ちゃんと迂回路になってて安心しました。
やれやれ。
■誰もいない道の駅 坂内
道の駅 坂内
すでに閉店していますが、道の駅 坂内に寄ります。
色々と疲れましたから・・。
メモを取って、お菓子を食べ、Pinoの中でくつろぐ。
だ〜れもいない駐車場
ちなみに今日は道の駅 坂内の定休日で休みだったみたいです。
水曜休みは、多いですね。
少し休憩して出発。
村の中を走り、再び山の中を走り、横山ダムに到着。
こんな時間に、ここを走る事はそうそうないけど、ここってライトアップされてるんですね。
車を停める所は無いけど、どうせ車は来ないだろう。
念のためにハザードはつけておくけど。
よくわかりませんが、横山ダムのライトアップ
iPhoneで撮っていると、なんと車が追い越して行きました。
よかった〜、ハザードをつけておいて。
それにしても、こんな時間でも車が来るとは驚きです。
横山ダムの上でも撮ってたら、車がやってきたし、意外と通る人はいるみたい。
村の人なのか、ここら辺で働いている人なのかは、わからないけど。
これはダムの上の道路
■藤橋温泉へ
ライトアップされてる道の駅 藤橋
今度は道の駅 藤橋に寄ります。
時間は遅いけど、ひょっとしたら温泉がまだ営業していないかなあと思って。
こんな山奥だし、多分誰もいなくて、ゆっくり入れそうだし。
ところが車が停まってますよ!
道の駅 坂内ではガラガラだったのに。
意外とここの温泉は有名というか、人気が高い?
温泉に行くと無料の足湯に入っている人がいる。
中に入れば良いのに・・。
藤橋温泉 明かりはついているけど・・
ところが電気はついてるものの、すでにオーダーストップというか、入れないみたい。
中からは風呂から出た帰りのお客さんが、出て来たけど・・。
一体何時まで、OKなのかな?
見にくいですが"本日は終了しました"の看板が・・
足湯にはまだ入れそうだけど、足湯に入ってもしょうがないので、このまま帰る事にしました。
■ようやく自宅
国道303を南下して行き、横蔵を経由して帰りました。
本日の走行距離は約309km。
クネクネが多かったせいか、とても肩がこりましたよ。
バイクより車の方が、疲れるとは・・。
あまりにも疲れたので、荷物を運ぶ気力が無く、Pinoで自宅まで行き荷物を下ろしましたよ。
後であっちのうちにPinoを置いて、手ぶらで帰りました。
ガソリンはちょうど半分残ったから、満タンで600km走る事や、体力的に300km前後が限界なのと
80kmでは走れないから高速道路は無理な事等、収穫の多いドライブになって、よかったです。