引揚記念館 2009.3.18 Part3
目的地 引揚記念館
ルート
自宅 - 市道 - 国道303号線 - 国道157号線 - 県道23号線 - アピタ - 県道23号線 -
県道53号線 - 国道417号線 - 県道216号線 - 県道53号線 - 国道21号線 - 国道365号線 -
広域農道 - 道の駅 息吹 - 広域農道 - 国道365号線 - 国道8号線 - 市道 - 国道8号線 -
国道303号線 - 国道161号線 - 国道303号線 - 道の駅 熊川宿 - 国道303号線 -
国道27号線 - 道の駅 高浜 - 国道27号線 - 県道21号線 - 引揚記念館(目的地)
県道21号線 - 市道 - エルマール舞鶴 - 市道 - 県道21号線 - 国道27号線 - 旅の駅 松風 -
国道27号線 - 国道303号線 - 国道161号線 - 道の駅 追坂峠 - 国道161号線 - 国道303号線 -
国道8号線 - 国道303号線 - GS - 国道303号線 - 県道23号線 - 県道92号線 - ガスト -
国道92号線 - 市道 - 県道53号線 - 県道23号線 - 国道303号線 - 市道 - 自宅
走行距離 372.0km
かかった費用 飲食代 2,840円 + 拝観料 400円 + お土産代 350円
ガソリン代 2.000円 合計 5,590円
ツーリングマップル中部版 35P C-6
内容
ようやく引揚ですよ!
ほかの港では"岸壁の母"は無かったのかな?
模型とともに当時の写真も展示
引揚船の写真も
引揚船?の模型と乗船名簿
感激の再会!
亡くなる方も多かっただろうし、再会できた時の喜びは、言葉にできない程だったんでしょうね
引揚の様子 ここが上の展望台から見た場所なのかな?
模型で再現されてる 引揚船から見る本土 目前だけど上陸が待ち遠しかったんでしょうね
この引き上げを実現させた方達
嘆願書を出さないと実現しなかったというのが、信じられませんが・・
イベントをやってる部屋があるのですが、そこだけが前回と違ってました。
今回初めて、見る物があるぞ!
割と1年に多くの企画展をやってるんですね
抑留体験者の方の証言を元にした、抑留生活を描いた作品で、前回と似た感じの物。
体験者が、変わったような感じかな?
また来年ぐらいには、別の体験者の方の物が展示されるのでしょうか?
そんなに大して広い部屋ではないけど
記念ノートがある
悪名高きシベリア鉄道のレールの文鎮か・・ 売店で5000円で売ってるみたい
前回同様にイラストと説明書きが並べられてる
作業ノルマ とてつもない環境だったんだなあ・・
シベリア鉄道の他にもバム鉄道というのも作ってたんですね
これが多数の犠牲者を出して作ったバム鉄道
シベリア鉄道の沿革 1880年代から始まってたとは古い
ロシア人から感謝されても・・(-_-メ)
亡くなる人が、多かったんでしょうね
体の弱い人が多く犠牲になったんでしょうね 35kgもあるの?
想像を絶する環境 自分で掘れ、ロシア人
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漫画家の人達も引揚経験者だったんですね
知っている漫画家さんのみ紹介
ジョーも引揚経験者だったんですね
昨年亡くなったバカボンも
この方は知らないけど、絵柄が良かったので紹介
あの有名人も引揚経験者