和歌山県'15 1日目 2015.10.5 Part1
■DATA
■和歌山県旅行
先月に北陸旅行をしたばかりですが、また行きますよ、旅行に!
お金と時間だけは、ありますから( ̄∇ ̄|||)
最近、より冷え込みが進み、夜は特に寒くなって来ました。
車中泊前提となる、私の旅行は次回が最後か・・。
人よりも寒がりだし、車中泊の一番の心配、嫌な事は、寒い夜の過ごし方。
あの寒い中、何度も目を覚まし、朝まで耐えるのは想像以上ですよ・・。
ひょっとしたら、10月中ならまだ1回できるかもしれません。
しかし、突然ですが、仕事の予定ができてしまいました。
久しぶりに、前の会社の営業さんから電話が有り、今どうしてる?と。
それなら、11月に静岡に行ってくれないかと・・。
まさかの焼き栗復帰です。
ま、とりあえず1月限定なんですけどね(汗
というわけで、今回が今年最後の旅行になるのは、確実だ。
最後の旅行は、どこにする?
今年最後と言うことで、九州や山陰等の遠い所も有りだろう。
ただ、時間とお金は問題ないとしても、前回の北陸旅行をふまえ、記事作りをするには一週間がいいところ。
一週間内なら、もっていく着替えの量も知れているし、洗濯する必要も無いギリギリのライン。
長距離で長い日程となると、必然的に洗濯する必要が有り、本来禁止の温泉の洗い場で洗う必要も出て来るし、帰ってからの記事作りが膨大になる。
そう言う意味では、九州の21日にのぼる旅行は、いい教訓になりましたね(汗
そうなると、東北、九州は無し。
四国は橋代だけで、10日分の旅費になる割に、大した観光地も無いので候補にも入らない。
久しぶりの山陰で、道の駅 白兎、とれとれセンターで海鮮丼系を食べまくろうかと思ったけど、観光地が無い・・。
海側は行き尽くしているし、内陸部は面白そうなところがありませんでした。
、、、神戸とか、行きたい所もあったけど、場所が都会で駄目とかは、あったんですけどね(つд`)
あとは伊豆か。
伊豆は何度も行ってますが、気に入っているエリアの1つ。
特に西伊豆は最高に良かった。
でも、何度も行っているから新規が少ないし、東伊豆の博物館巡りをしたいけど、連日博物館は帰ってからの記事作りが死ぬ。
行きたくても、そんな事情で考えてしまう。
ちなみに、次の勤務地は、この伊豆!、、、まではいかないそうですが( ̄∇ ̄|||)
あと、観光地候補は、どこがあるだろう?
新潟、長野、北関東、、、ピンとこないなあ。
、、、あ、和歌山県があった!
和歌山県も、何度か行っています。
バイクでもギリギリ行けるので、グランドマジェスティ の頃に行ってます。
前回旅行したのは、Mocoの前の車、Pinoの最後の旅行。
Mocoの納車直前=Pinoとバイバイ直前の旅行の地・・。
悲しくも懐かしい旅行以来・・。
和歌山県の観光地を調べてみると、まだ行ってない所も多数有り。
私の好きな灯台も多いし、数年振りに行きたい灯台もある。
それなら和歌山県旅行にしよう。
和歌山県をベースに計画を立ててみたのですが、灯台が多過ぎて?日程が合いません。
一週間にすればギリギリだけど、混む土日は避けたい。
五日間に抑えるために、泣く泣く以前に行った灯台を削る事に・・。
新規のみに絞る事と、なりました(つд`)
■和歌山県旅行中止!
計画を立てたものの、旅行予定の週の天気が、全国的に悪い。
ギリギリ曇りで、降水確率は40%。
これがずっと一週間・・。
和歌山県旅行の観光地は、全てが屋外。
しかも一日目の千枚田、二日目の熊野古道、四日目の無人島探索は、確実に雨が降ったらできません。
これは、中止にした方がいいかも・・。
困った(>_<)
仕方が無いので、急遽、予定を変更して長野県旅行のプランを作ってみました。
元々は、北陸旅行の最終日。
帰りのルートを長野県にして、長野観光をしながら帰ろうかなと思った時に、いくつか観光地をリストアップしてたんですよ。
それをベースに五日間の予定で、組んでみた。
懐かしのビーナスライン、私の好きなテディベアミュージアム、金沢では行きそこねたステンドグラスミュージアムの代わりじゃないけど
切り絵の美術館、地下壕の基地、ナウマン象の博物館。
天気が悪くてもいい様に、室内観光が中心。
皮肉にも、長野県だけは一週間、天気がいい(汗
■計画変更
和歌山県旅行を断念し、長野県旅行を楽しみにしていましたが、雲行きが変わって来た・・。
和歌山県の天気が回復?
これなら、和歌山県に行けるぞ!(汗
テディベアミュージアム、切り絵の美術館に行きたかっただけに、ちょっとガッカリだけど、大好きな海を見れるのは嬉しいし
また海鮮丼を、食べれるかもしれません。
、、、氷見じゃないけど、またどこの海の魚か分からない、冷凍物かもしれませんが・・(汗
北陸旅行の時は、防寒も考えていたけど、一日目以外は寒く無かったし、準備段階でも防寒対策はそんなにしてませんでした。
しかし、最近は岐阜でも寒い日があるし、太平洋側とは言え、これから寒くなって冷え込んでも不思議じゃない。
着込むもの、羽織る物を多めに持って行く事にしました。
寒いのだけは、我慢できませんから・・。
あとは、登山対策も。
登山と言うと大げさだけど、今回の旅行はトレッキング、ハイキングが2つ含まれている。
熊野古道往復と無人島探検。
いつも履いてる靴は、前の仕事をしているときに買った物だけど、長距離歩いているせいか、靴底が無くなってることに気づきました。
こんな靴では、登山は勿論、ハイキング程度でも無理だ。
ツーリングで履いているブーツ、防寒用の上着を入れれる様に、リュックも持って行こう。
今回の旅行準備は、11月の出張準備も半分含まれる。
出張で持って行く着替え、生活用品が足りてるかどうか。
出張の時は泊まるのはアパートなので、寝る心配は無いけど、勤務は屋外。
寒かろうが、嵐でお客さんが来なくても、外で焼き栗焼いて、販売しますからね・・。
防寒対策は必要なので、今回の旅行で寒く無ければ、それでOKだし、寒ければさらに厚着の必要があるってこと。
1月、2月の風の強い浜名湖を体験しているし、大丈夫だとは思うけど・・。
■出発
いつもの様に、眠れなくなったので、ずっと起きてました(汗
出発予定時間は4時なので、それにあわせて準備して、出発!
ちなみに、起きている間に、時間つぶしついでに、観光雑誌を見ながら、食事できる店を調べてました。
場所と日程が合っているかを調べたら、3店食べれる可能性が。
場所が分かりにくい所も有るし、うまく食べれるかは運任せ・・(汗
外に出ると、少し寒い程度でしたが、走り出すとフロントガラスが曇るほど。
暖房入れて消しても、切るとまた発生するし、嫌になりますね。
温度が上がるまでの我慢?
今回は三重県を縦断して、和歌山県に行くので南下します。
一番早いのは、堤防から行くルートだけど、真っ暗な中を走るのは危険なのでやめました。
以前は、通勤ルートだったこともあり、慣れていたけど最近は全く走っていない。
たまに、堤防から落ちてる車を見かけるし、無理に行くのはどうかと思う。
代わりに行くのが、国道258。
信号が多く、交通量も多いので避ける事が多いですが、早朝なら交通量が少ないから問題ない。
実際に走ってみると、国道258に入っても、殆ど車はおらずスイスイと走れました。
が、やたらと信号にひっかかりましたよ。
2本おきに、引っ掛かる感じ( ̄◇ ̄;)
大垣IC入口 ここからは和歌山県には行けないけど、高速が使えれば楽なんですが・・
市内を走っていたら、驚く事もありました。
道路を何かが横切った!
な、仲間だ(汗
以前の勤務地、平田を過ぎると道路が1車線になる・・。
遅い車の後ろにならない様に、みんな無理するから危ないんですよね。
4車線化しないのかな?
1車線になったせいか、朝っぱらから遅いトラックに捕まりました。
朝から何やってんだよ (`Д´#)
道の駅に入らないかなと思ったけど、そのまま直進。
逆に私が入って、休憩しようかなとも思ったけど、やめました。
時間節約!
ただ、ここから先、ずっと道の駅が無いため、休憩ができない。
ジュースも買えないし、トイレもできません。
地獄の国道23と言われる所以の一つ。
交通量が多くて、疲れるしね(>_<)
今回は、お茶もジュースも持って来ているし、トイレは家で済ませたばかり。
ルートもカーナビは使わなくても、ぐるぐるマップに登録してあるから、そんなに気にする事も無いしね。
遅いトラックに、続いて進む。
どこまで、行くつもりなんだろう?
気にしていましたが、途中にある一部2車線の所で、何とか追い越せました。
バイクなら楽だけど、軽だとヒヤヒヤもの。
遅い車は、そういうことも考えてよ(-_-メ)
ところが、せっかく追い越したのに、また遅いトラックに捕まる。
あーもー!!
イライラしながら、三重県へ。
今回の旅行は、和歌山県がメインだから、また三重県ともバイバイだけど、三重県は南北に長いからしばらく一緒だ。
早く三重県とバイバイして、和歌山県に入りたい?!(汗
大型トラックは、よく長島の木曽三川へ行く。
このトラックも、行かないだろうか・・。
曲がれ、曲がれと念じていましたが、前のトラックも直進。
このまま国道23まで、行くパターンか(>_<)
半ば諦めムードでしたが、多度大社の所で4車線になり、楽に追い越す事ができました。
ずっとここは通ってないけど、遂に4車線化したんだね\(>w<)/♪
もうそろそろ、出発してから1時間。
だいたいどれぐらい、走れたんだろう?
平均時速と言うか、予定通りにどれぐらい進んでいるのか基準となります。
1時間後の距離は、41.9km。
だいたい80kmで走って来たけど、大垣では信号にひっかかりまくったし、遅い車にも何度かひっかかったから、そんなもんか。
因に、プランは平均時速30kmで計算しているため、平均40kmで走れているなら予定より早く進めて目事になる。
この調子で行くぞ!
桑名に入ると、車が多くなって来ました。
空も少しずつ、明るくなって来ているし、もうそろそろヤバいか?
地獄の国道23、四日市を通勤ラッシュ前に抜けたい所。
国道23は、最近、全く走っていない。
確か、国道258との交差点と言うか、合流地点が変なんですよね。
分かりにくいと言うか。
久しぶりに走ると忘れているので、間違えないか心配だ(汗
国道258から、国道23に行く道と別の道と車線が別れるんだけど、どっちに行くのか忘れている。
直進か車線変更か。
左か右か・・。
念のために、カーナビを起動。
目的地を道の駅 マンボウにセットして、下道指定にすればOK。
国道23に、入るルートになる!
ところが、恐ろしいことが起こりました。
いよいよ、分岐に差し掛かり、路面に○○方面と標示があり、どちらで行くか入らないといけません。
国道23へは直進、右側だったのですが、私が居たのは左側。
車線変更の必要が有る。
それなのにカーナビは、ウンともスンとも言わず指示は無し。
おい!(`Д´#)
大慌てで車線変更をしましたよ。
カーナビ、使えん!(`Д´#)
確かに交差点じゃないから、右折、左折でもなく、両方とも"直進"
GPSの精度が低いため、どの車線を走っているのか特定できない。
そりゃ、こうなりますよ・・。
悪いのは、そんな紛らわしい道路を造った国。
作り直して欲しい(-_-メ)
どうにか運良く?国道23に入れました。
国道258は比較的、スイスイ走れましたが、国道23は地獄の国道。
同じ時間でも、すでに大型トラックわんさか居て、渋滞まではいかないにしても、いっぱい走っている。
こりゃ飛ばせない。
ゆっくりと走るしか無い(>_<)
四日市まで、まわりの大型トラックと一緒に走る。
この辺りは空気が悪いし、トラック多くて危ないから嫌いな所の1つ。
バイクだと排気ガス浴びまくりだけど、車だと防護されている分はマシですけどね。
工場地帯を見つつ走っていると、思ったよりも早く、混雑を抜けれました。
いつもなら鈴鹿まで続いているけど、今回は時間が早いせいか、早めに抜けれて助かりましたよ。
鈴鹿は田舎だけあって、空いているから好きな所。
信号も無いから、飛ばしやすい!
サーキット気分で、スピードアップ!( ̄∇ ̄|||)
大分、明るくなって来た
津に近くなって来ると、普通に市街地になるから、混雑して来る。
どこにでもあるチェーン店が多いし、全くたいくつなところですよ。
数年振りに走るけど、あんまり懐かしさが無いと言うか、あんまり覚えてない感じでした(汗
前は無かったコンビニが、できていた様な気もしたけど、コンビニは入れ替わりが激しいから、分かんないですよね。
道の駅や観光地もなく、立ち寄る所が無いと何があったのか覚えれませんよ。
津に入ると、気温が15度に上がりました。
車内は寒く無いけど、外は寒そうだ・・。
ここで出発から、2時間経過。
距離は93km。
四日市で混雑した物の、4車線有る分、飛ばせたので最初の1時間より伸びましたね。
どんどん時間が浮く!
松坂に入ったけど、今回曲がる国道42は、もうすぐだ。
ここも怖い所だから、気をつけないと・・。
国道42の交差点は、2カ所ある。
いつもは最初の交差点から国道42に入っていたけど、市街地を通るし途中で曲がっていて迷いやすい。
新しくできた?2つめの交差点なら、直進するだけで国道42走れるし、地図で見る限り郊外ぽい。
今回は、2つめの方から行きたい。
ただ、出発前に何度も確認したのですが、ストリートビューを見る限り目標物が何も無い。
国道42の標識も無ければ、交差点名も無い。
、、、あるにはあるのですが、交差点を渡った先に交差点名が書かれているので、確認できた頃には通過していると言う・・(汗
ぐるぐるマップに、その交差点をマーキングして、ぐるぐるマップの現在地を確認しながら、2つ目の交差点を曲がる事にしました。
これなら、あやふやな?カーナビが無くても、安心して行ける。
所が所が、またしてもハプニングが起きる。
せっかく用意周到にしていたのですが、いつもの癖というか、1つ目の交差点を直進してしまった!
直進が国道42で、左折して進路変更が2つ目の交差点へ行く道なのに・・。
やはり、標識が出ていると、体が勝手に反応してしまう(汗
結局、いつもの国道42から入り、市街地を通るためスピードダウン。
曲がる所は、ちゃんと標識あるの知ってたし、慣れているので大丈夫でしたが(汗
町中を抜けて、順調に進む。
あとはこのまま、道なりに進むだけですからね。
道の駅 マンボウまで、この道でOK!
国道42の田舎道
多気に入ると、シャープの大きな工場がありました。
稼働しているのかな?
本社が売却されたし、液晶部門も売却だよね?
大丈夫なのだろうか?(汗
山の中に入り、大台に入りました。
最初の休憩地点、道の駅は後少し!
出発から3時間が、経過しました。
距離は138km。
少しヘースが落ちたけど、まだまだ順調。
和歌山県の入口、新宮まで120km 今回は新宮へは入りませんが・・
それなのに、次から次へと邪魔して来る車が現れる・・。
そんなに混んでいるわけでもないのに、遅い車に追いついて、一緒にノロノロ運転をさせられるんですよ。
疲れも溜まって来たと言うか、あんまり寝ていないせいか、60kmで走られると眠くなる。
事故を誘発する、危険運転はやめろ!(`Д´#)
幸い、この辺りには、"ゆとり車線"というのがあり、登坂車線、追い越し車線の様になってます。
区間が300m程度と短いし、坂になってたりするので、必至で追い越しました。
危ないんだから、本当に勘弁してよ( ̄◇ ̄;)
道の駅は、まだかなあと走っていると、反対車線側に黒い城を発見。
前は無かったぞ。
新しくできたものか。
パッと見た感じ、ドライブインみたいな感じだったけど、何だろう?
■最初の休憩 道の駅 大台
隣がスーパーの道の駅 生活感があるからスーパーは撤退して欲しい・・( ̄◇ ̄;)
やっと、やっとですよ。
待ちに待った休憩!
これだから、国道23&42は嫌い。
長くて疲れすぎる( ̄◇ ̄;)
おやつ売り場 ポテトが100円だ!
特にする事はないけど、外に出て軽く体を動かす。
さ、寒い(>_<)
トイレを済まし、あたりをウロウロ。
旅行に行くのか、観光バスを待っている団体が居ました。
団体で行くと、自由行動ないし、観光も見るだけでゆっくりと愉しめない。
そんなもんに、よくお金を出すよなあ・・( ̄◇ ̄;)
しかの肉? 鹿が可哀想だし、アホみたいに高い! というか、この食欲減退の写真の色、どうにかしろよ( ̄◇ ̄;)
せっかく浮いた時間を、ここで浪費しても勿体ないので、出発します。
どんどん行くぞ!
気合いを入れたのも関係なく、またしても遅いダンプに捕まる。
片側1車線だと、どうしようもないですね。
諦めるしか無い(>_<)
すぐ近くにある、きつつき
せっかく空いてて、前ががら空きなのに、遅い車のせいでふんづまり。
後ろに、どんどん車の列が長くなる・・。
罪悪感は無いのか?
遅いドライバーは(-_-メ)
幸い、この辺りは信号機が殆どない。
遅いなりにノンストップで走っているから、自然に平均時速は上がるので、まだマシですけどね。
60kmで走っていても、ほぼ平均は50kmにはなるでしょうから。
しばらく、高速道路と並走する。
私が初めて、この国道42を走った頃は、高速は全く無くて、みんなクネクネ地帯を行くしか有りませんでした。
クネクネ地帯が長く、難所と言うか、嫌な道路の一つでしたね。
岐阜から遠いし・・。
クネクネ地帯を回避するために造られた紀伊自動車道
ところが、少し前から高速の計画が持ちあがり、1区間ずつですが建設、延伸していきました。
一時期、高速の値下げとか無料区間をやってたときに、この区間が対象になったので、その時に使ったぐらいか。
お金に余裕が有れば、上の方が楽で安全なので、行きたいんだけど中々難しい・・(汗
この辺りは、熊野古道地帯。
峠道が嫌ってほど多く有り、昔の古道もいっぱいというわけです。
今回の旅行の二日目の観光地が、熊野古道。
でも、この三重県ではなく和歌山県。
不思議な感じですよね。
"熊野古道"と一言で言っても、熊野本宮大社に参拝する道を指すから、そりゃいっぱいあるに決まっている。
以前から、どんな道なのか気になっていたし、世界遺産にも選ばれた事で、さらに興味が増した。
今回の旅行では、いよいよ実際に歩く事ができるから、ワクワクしてるわけですよ。
早く、和歌山県に入りたい!
いよいよ、最初のクネクネ地帯に差し掛かりました。
下りの長い、クネクネ坂。
速度を出しすぎない様に注意して、対向車線にはみ出さない様に気をつける。
荷坂峠 昔も越えるのは大変だけど、現代も大変・・
バイクなら余裕だけど、車で荷物を積んでいると、荷物が動くから嫌ですよね。
車の中が、グチャグチャになっちゃうよ(つд`)
■道の駅 マンボウ
道の駅 マンボウ
無事にクネクネ地帯を攻略し、道の駅 マンボウに入ります。
久しぶりに来たぞ!
人手不足の第一産業 自然好きだからやってみたいけど、いかんせん地元じゃなきゃ意味が無い(汗
こういうのが食べたい! 1kg1300円って、かなり安く無いのか?Σ( ̄□ ̄;)
こっちに来たら、ほぼ必ず入る道の駅。
その名のごとく、マンボウが食べられる事で有名。
、、、1回しか食べた事は無いですが(汗
マンボウ! 手頃な値段で食べられる
観光雑誌の記事 私も、これを食べた!
まだ営業していないので、今日も食べられません・・。
その代わり、新しくできたぽい売店を撮っていると、気になる事が書かれてました。
マンボウが穫れないのか、減ってしまったのか、只今販売中止なんだって!
えー!(;´д`)
ますます、食べたくなるよ(汗
そ、そんな こんな遠くまで来てこれは、酷い(>_<)
マンボウを諦め、出発する。
ルート確認したけど、この先に高速のICがあり、ここから無料区間らしい。
そうなの?(汗
この辺りは、熊野古道がいっぱい
説明もあった
ぐるぐるマップには、海山から無料区間ですが、なんか変なんですよね。
普通、1区間だけ無料と言うのは無くて、何区間かまとめて無料になってます。
標示の仕方も変だし、何だろう?
気になって調べてみたら、尺度を大きくしたら、ICが出て来て、そこから無料区間になってました。
え〜!(;´д`)
普通、ICとか重要だから、どんな尺度でも出さないか?
Googleはバカなの?(~_~;)
そんなわけで、ルート変更?をして、高速道路へ!
無料で高速道路は嬉しいですね( ^ω^ )
標識に従い、高速道路へ上がる。
念入りに"無料"を確かめて( ̄∇ ̄|||)
紀伊自動車道入口 左が無料 間違えて右折すると有料(汗
対面通行ですが、交通量も少なくて奇麗に流れている!
これはいいなと飛ばしていると、ここでも遅い車に捕まりました。
80kmで走るなよ・・( ̄◇ ̄;)
そんな低速で走るなら、普通に下道を使えばいいのに、 なんで上に来るのかな?
高速道路を使う人は、急いでいる人ばかり。
そんな中に、遅く行く人が入ったら、迷惑になると思わないのかね?
まだ無料区間だから、金銭的な損は無いけど、こういう人達って、有料区間でもドヤ顔でトロトロ走って邪魔してそう。
本当に迷惑だ( ̄◇ ̄;)
できたばかりだから、奇麗な道
幸い、ここでもゆとり車線と言うか、追い越し区間があったので、ささっと追い越しました。
もう後ろの車も、大急ぎで追い越してましたよ。
それだけ、みんなが迷惑しているということ!(`Д´#)
速度が上がり、ホッとしたところで、カーナビを見ると恐ろしい事に気づきました。
道無き道を走っている!
山の中を走ってる?!
カーナビ名物 道無き道! 古くなると発生するけど、そんなに古く無いのに・・(汗
そんなに古いカーナビじゃないのに、この道路が入ってないんだ。
一昨年に買ったけど、データ自体はさらに、その前のになるのかな?
私のナビは、5年間は無料で更新できるから、来年になったら更新するつもりです。
この高速道路は親切にも、無料区間にもPAがありました。
あえて無料区間にすることで、PA等で買い物客を増やす、、、そういう狙いがあったりして?
私は道の駅 マンボウで休んだばかりなので、寄りませんけどね(汗
PA 紀北
因に、高速に入ると寄れなくなると思った、道の駅 海山ですが、海山ICを降りれば入れるそうです。
せっかくの高速を出るなんて勿体ないので、当然、このまま進みますが。
道の駅にとっては、この無料高速は死活問題だろな 撮影禁止の道の駅だったから、ザマミロだけど( ̄◇ ̄;)
それにしても、やたらとトンネルが続く。
東海北陸道もそうだけど、その分、お金がかかってますね。
こちらも、アホみたいに高い道路になってるし。
最後の方のトンネルに入ると、カーナビもトンネルに入りました。
以前に、ここを通った様な気がしたけど、やっぱり走った事有るんだ。
きっと、一番最初に完成した区間なんでしょう。
懐かしい道を走り抜け、終点から皆仲良く出る。
どこに抜けたんだろうと思ったら、尾鷲の市街地ど真ん中。
山間部が多いのに、ここだけ街だから、よく覚えてる所だ。
終点・・ いいことは長く続かないね(汗
この工事は、崖崩れ防止なのか延伸なのか?
この無料区間のおかげで、どれぐらいカットできたんだろう?
普通の下道でも速度が上がって嬉しいのに、ここの場合はクネクネ山間部が減るから、さらに嬉しい。
いい時代になったもんだ。
尾鷲市街地 ここだけ町になってる
尾鷲の市街地を抜けると、再び山の中へ・・。
やはり全部のクネクネ地帯を回避する事は、できないのか(つд`)
また山の中のクネクネ・・
でも今回は、1つ期待しています。
新しくできた、国道42バイパスがあるはず。
地図を見ると、国道42が2つあり、今回は新しくできたバイパス側を行きます。
以前は、山の中を走り続け、道の駅 きのくにに入ってました。
バイクで来ていたけど、クネクネ地帯が続くもんだから、大嫌いの道のひとつ。
後ろから速いバイクに追いつかれないか、ヒヤヒヤ走って、この道の駅に逃げ込んでた思い出。
懐かしい・・。
今回は、寄る事も無いですが。
山の中に入り、どんどん高度を上げて、山奥に入って行く。
遅いダンプに追いつきましたが、登坂車線で行かせてくれました。
お先に〜!
また前の車に追いついたので、追従して走る。
バイパスは、どの辺りなんだろう?
山の中だけど、かなり以前に工事をしていた、くるりんの所に着きました。
ここは高速道路を作っている様で、緑の標識がありましたよ。
無料なら入るけど、"無料"の文字は無し。
それなら、私はこのまま直進だ。
ところが、前の車はみんな右折して、くるりんして高速へ・・。
あれれ?
なんか、おかしい気がする・・。
こんな山の中に、そうそんなにいくつもの高速道路が、あるものなの?
なんか、おかしい気がする。
その後は、進めど進めど、トンネルをいくつも通過しても、バイパスは現れず、懐かしい田舎の集落、イヤだったクネクネを走り続けました。
■道の駅 きのくに
寄る予定ではなかった道の駅 きのくに ここも高速無料化の影響が・・
どう考えてもおかしいと思っていたら、道の駅の標識が出て来ました。
ま、まさか・・。
やっぱり、きのくにだ!!(;´д`)
道の駅 きのくにがあるということは、旧道?の国道42ということ。
途中にバイパスあったのか?
どこで、間違えた?Σ( ̄□ ̄;)
せっかくなので、久しぶりに道の駅 きのくにへ入る。
ぐるぐるマップで調べてみると、さっきの高速道路がバイパスでした。
おいおい、ぐるぐるマップには"バイパス"と書かれてるだけで、高速道路とは書かれてない。
データのミス?
鬼だ!! 何かの巣になってた 兎とか飼う小屋?
縁結びならぬ、幸結び?
今はスマホのサービスが多いね こんな重装備で熊野古道歩く人、居るのか?(汗 三重県側は遭難必至なんだろうか?
それも、なんかおかしい気がする。
普通、有料道路に入る車は、そんなに居ない。
ほぼみんな入って行ったから、無料区間じゃないのか?
だから、"バイパス"と書かれてるとか?
自殺防止・・ 熊野古道は自殺の名所なのか?
高速の影響か、閉店に・・ この人達もフラっと熊野古道へ・・(;´д`)
もし万一入って、お金取られたらいけないので、試すに試せません・・。
真相を知りたい(>_<)
案内図に丸山千枚田が! 、、犬の故郷だと?(~_~;)