軽トラドライブ 越前'18 2018.12.5 Part1
■新車ドライブ
急遽、キッチンカーを作る事になり、そのベース車となる軽トラをやっと、手に入れる事ができました。
ここにくるまで、紆余曲折。
大変だった!(つд`)
納車に行き、軽トラを手に入れたばかりですが、明後日にはキッチンカーの業者さんに渡さなければならず、しばらくバイバイ。
また戻って来るけど、戻って来る時にはキッチンカーとなってて、軽トラの姿でいられるのは納車日含めた二日のみ。
せっかくだし、軽トラでドライブしてみよう!
初めての軽トラだし、運転慣れておきたいしね。
目的地は悩んだけど、無難な越前にしました。
お金に余裕があれば、Mocoの続きの勝山城がいいけど、流石に遠過ぎるし練習で走る様な道ではない(汗
越前なら走り慣れているし、距離もそこそこだし、何よりも海が見れる。
今年は余り見れなかったから、最後に見たい!
車3台+バイク1台 全部私の( ̄ω ̄;) 欲を言えば、全てパステルカラーだったらなあ・・
初めて買った軽トラですが、10年前の軽、Mocoと同じ値段なのに、装備がまったくついてなくて衝撃を受けました。
キーは昔ながらの、ただの鍵。
オートライト、オートエアコンはないし、パワーウィンドウもなし。
手動のライトに、マニュアル操作のエアコン、昔懐かしいくるくるウィンドウ。
昔ながらのエアコン! 初めてこういうのを操作した!! ボタン一発では無い物の、この程度なら余裕で我慢(汗
新品の荷台! ここにキッチンを載せるから、荷台が見れるのは今だけ(つд`)
さらに驚いたのは、ミラーが手動。
バイクの様に、自分で動かして運転席から見て、また動かすの繰り返し(つд`)
手動ミラー 最初だけとはいえ、かなり面倒・・ 当然、あったか機能もなし・・
運転席は高い・・ 手で掴む所はあるのに、足場が無い・・(汗 タイヤ位置をもう少しずらせれなかったのだろうか・・
オーディオもついてないけど、流石に音楽も聴けないのはつらいし、キッチンカーにすると後部窓が塞がるため、バックができない。
バックモニターを付ける為に、モニターを付けましたが、Bluetooth、USB接続対応で、最新です。
軽トラにこれをつけるのを見たのは、初めてですよと担当者に言われた程( ̄ω ̄;)
藻の置き場スペースとバックモニター USB充電もできる! このスペースは楽に物を取ったり置いたりできて、かなり便利!
Mocoだと、全てがシガーソケット使っていたため、二股を使わない限りは、カーナビoriPhoneのラジオ再生。
それが、軽トラでは同時に使用可能!
フィールダーもBluetoothはついて、カーナビ内蔵なのでそれはできるけど、USBないから充電はできませんからね。
それが、軽トラでは出来る!!
現代に蘇った、くるくるウィンドウ! 子供の時以来! 生きとったんかい、ワレ!!Σ( ̄□ ̄;) いちいち車の電源入れなくても開閉できるので実は便利
それでは、最初で最後の"軽トラ"でのドライブに出発です。
仕事で使う車だし、いつも以上に"安全運転"で行くぞ!
■スタート
特に急ぐ事もないですが、9時過ぎに出発。
車だと、寒さを気にしなくても良いから、助かります。
久しぶりの福井ですが、国道303の坂内-木内ルートで行きます。
恐らく、今年最後だ(つд`)
雪が降ったら終わりですから。
まずは、いつもの様に谷汲へ。
実は、昨日も軽トラで谷汲迄入っているので、"初"にはならないですが、急な登り坂とトンネルがあります。
いきなりの難関だ!(;´д`)
トンネルへ続く坂は、Mocoでも難儀する所。
軽というより、沢山走り回ってエンジンが疲れてる影響が、大きいかもしれませんが(つд`)
軽トラだとどうなんだろう?
荷物を載せていないからか、まだ新車だからか、たいして速度を落とす事なく、ぐんぐんく登って行く!
、、、80kmは上がらないか?(汗
元々、私はアクセルをベタ踏みしないから、フルパワーにしないからかな?( ̄ω ̄;)
ただ問題は、空の状態ではなく、キッチンカーになった後の事。
常に載せっ放しだし、あちこち行くだろうから、どんな坂が待ち構えているのか分かりません。
キッチンのボックス自体が100kgあり、そこにキッチンとしての設備が加わる。
給水タンクの水をいっぱいにしたら、50kgとか余裕でいきそうだから、200kgは余裕か(;´д`)
その状態では、ひーこら登るのかな?(汗
トンネルに入ったら、ライトを点けないといけません。
今迄は、オートライトだったので勝手に点いて、勝手に消える。
ライト操作が無く、意識無かったですが、操作しないと行けないのは面倒だ(汗
谷汲に入り、西へ西へと進む。
かなり紅葉してきましたね。
谷汲では、紅葉祭りに出店したけど、その頃には始まったばかりだったのに。
来年の紅葉祭りは、キッチンカーかテントか、どちらにするか悩みますね。
道の駅 谷汲を通過。
昨日はここまで来たけど、あいにくの休み。
今日は営業してますが、時間が早い事もあってか相変わらず誰も居ない・・。
運営会社が変わったらしいけど、あんまり効果無いのでしょうか。
勾配があまりないものの、長い上り坂を走って再びトンネル。
山間部だと、これの繰り返し(つд`)
長い上り坂開始! 山は紅葉してる!
横蔵に入り、軽トラ初のクネクネ地帯!
あまり心配していなかったけど、余裕で走れました。
もっとも、60kmのトロトロ安全運転ですが( ̄ω ̄;)
前の車に追いつき、一緒に国道303へ。
交通量が増えて、大型トラックやダンプも増える。
私も今日は、トラックだ!
軽トラとトラックは、まるで親子。
2t、4tトラックでさえ、かなり大きく感じますね。
ダンプなんて、超巨大!!
スムーズに60kmで走って来たけど、やたらと工事をしていて停められました。
交互通行は嫌ですね( ̄◇ ̄;)
テンポが悪くなる!
■道の駅 藤橋
空いてる道の駅 藤橋 軽トラ見慣れてないから、自分の車はどこだと探してしまう(汗 白の軽トラ多いし目立たないしね・・
いつもなら、休憩は坂内でとりますが、今回は初めての軽トラということで、藤橋にも寄ります。
休憩だ!
遠くの山 緑の所も紅葉すれば良いのにね・・ 結構、葉は落ちて、冬に近くなっているのも少なく無い・・
この時間だと、藤橋でもガラガラか。
休憩ついでに、店内も行って来よう。
職業柄、椎茸でも売ってないかなと。
なんか首が疲れると思ったら・・ シートを前にしてるけど、頭の部分は固定されてて動いてない!!Σ( ̄□ ̄;)
椎茸はどこでも採れるし、今週の仕入れができたらラッキーですから。
今週のイベントは、葬儀場だし、たいして売れないので、焼き椎茸をやるかどうか悩んでますが・・(汗
仕入れても売れなきゃ、自分で食べるハメになるので、下手にやりたくない(つд`)
地元では有名な"谷汲産"があったものの、やはりかなり高い。
サイズが微妙で、普通サイズでもないし、ジャンボサイズでもない。
椎茸の困る所は、サイズがまちまちなので、いいサイズがあっても安定して仕入れできません。
谷汲産は数が少なく、不安定で高いから、使わないよなあ(汗
形はいいけど、大きさと値段が駄目だ( ̄◇ ̄;) 1つあたり60円オーバーって、ジャンボ椎茸並み(汗
それでは再び出発し、横山ダムの坂を登って坂内へ行きます。
トンネルを作ってたけど、大分できたかな?
写真撮りたかったけど、停められる事も無くスムーズに進めました。
肝心な?ところでは、停まらないな(汗
ちなみに、完成は2年後の平成33年3月!
そんなにかかるの?
かなり長いトンネルになるのか、冬は作業できないから伸びてしまってるのでしょうか?
トンネルができるまでは、このクネクネを進む。
対向車は殆ど来ないけど、センター割らない様にクネクネ!
この軽トラが一番小回り効くから、余裕で進む。
60km以下と遅いしね( ̄ω ̄;)
■道の駅 坂内
賑わっている様に見えて、実は工事会社の車オンリー
いつもの休憩地点、坂内に到着。
今日は休みなので、ガラガラ。
、、、工事関係者のトラックが停まり、打ち合わせみたいなのをやってましたが。
休みでは何も無いし、外に出ても意味ないけど、運動がてらウロウロ。
車の場合、狭い車内で体を固定しっぱなしだから、体動かさないとエコノミー症候群で死ぬといいますからね(;´д`)
1時間やそこらは大丈夫だと思いますが・・。
ここからしばらくは、走りっぱなし。
県境越え、山越えですから。
山奥の山奥にはいってくるからか、景色も変わって来る。
さっきまでは紅葉を楽しめたけど、この辺りからは冬景色。
雪が無いだけで、葉っぱはなくなり、不気味な枯れた様な木々ばかり。
寒々しい(つд`)
常緑樹が多いと、まだ冬景色は感じられないですが・・
役場や建設会社では、雪かきのためのブルドーザーなどを外に出して、準備している様でした。
今年はまだ降ってないけど、いつ降り出してもおかしくないですしね。
週末から、えらく冷え込むんだっけ?(つд`)
新しく設置された、凍結 スリップ注意の看板(>_<)
道路沿いには、凍結防止剤の袋が置いてありました。
冬支度だ(つд`)
車内は暖房かかってるから温かくて快適だけど、外は寒そう。
そのせいか、普段なら平日でもライダーを良く見かけるけど、1台もなし。
私もこの時期からは、福井県へは行かなくなるし、滋賀県に行くにしても関ヶ原ルートに切り替えますからね。
まだ降っていないから良いけど、降ったら最後・・。
バイクも来ないけど、車も殆ど来ない。
60kmでトロトロと走ってるから、車が来れば簡単に追いつかれ、追い越して行く筈ですから。
車でも寒くなると気分的に、国道303は走らなくなるのかなあ・・。
八草トンネルに入り、滋賀県へ。
やっと滋賀県に入ったか。
60km巡航は、かなり疲れるね(;´д`)
初めての軽トラだし、ゆっくりと安全運転。
Mocoでも歳食ったせいか、あんのり出ないので60kmで走る事が増えている・・。
フィールダーなら好きなだけ出せるけど、仕事でしか使っていない為、荷物が多い。
荷物が多い状態で飛ばし、急でレーキかけるとえらいことになるので、急いでいない限りはフィールダーでも安全運転。
みたらし始めてからは、タレをぶちまけると、とんでもないことになるから余計に安全運転ですよ(汗
そんな感じで、60km運転が身に付いてしまった( ̄ω ̄;)
しかし、2時間も60kmの低速運転、しかも目的地はまだまだ先。
流石に、やってられないよ(汗
滋賀県に抜けて、少しスピードアップ。
長い下り坂だから、ちょうど速度も出るしね。
滋賀県では山から町へ向かうので、冬景色から秋に戻る。
紅葉復活!
、、、でも、消雪装置終わり、なだれ注意などの新しい看板が目立ちました。
山間部は冬支度(つд`)
この辺りもトンネル地帯ですが、結構、ライトを消し忘れて付けっぱなしで走ってましたよ(汗
オートライトじゃなかったのは最初のPinoだけで、Mocoからはオートライトでしたからね。
ライトを点ける習慣は、10年前に終わってますよ(汗
着けるのは暗くなれば着けるから忘れる事は無いけど、トンネル出て明るくなっても消す必要は無い?ので意識しないと忘れる・・。
少し速度を上げて、木之本へ向かう。
途中で橋を造ってて、完成したらそっちがメインになりそうだけど、いつになったら完成するのかな?
かなり前から作ってるけど、進んでいる様に見えないけど(汗
山間部を抜けて、国道365の交差点迄来た!
いよいよ、国道8だ!
一気に交通量が増えて、トロトロと進む。
敦賀、越前に行く時の数少ない、混雑地帯( ̄ω ̄;)
この軽トラと1違いのナンバー! 私のは5628のごろにゃん! Pino以来! 本当はMocoもそうだったけど、担当者が忘れ・・( ̄◇ ̄;)
木之本ICを越えて、賤ヶ岳トンネルへ。
手前の橋では大きな工事をしていて、こちらも完成は数年後。
元から複数の橋がかかっていたり、変な形の交差点をしていたけど、さらに複雑にするのでしょうか?
すぐに完成しないなら、あちこちで工事しないで欲しいよ( ̄◇ ̄;)
橋の工事で停められる・・ 完成が21日、、、って再来年!!(;´д`)
賤ヶ岳あったかトンネルを越えると、琵琶湖!
前を走っていた軽トラが、トンネル出てスグ、曲がって行きました。
あんなところに道があったのか。
キッチンカーにすると高さが2.6m程に・・ トンネルが怖いけど高さ書いてないんだよね( ̄◇ ̄;)
ちなみに昔の賤ヶ岳トンネルは、ひらぺったく?天井が低かった! 貴重な昔を知る写真
琵琶湖側入口 こんな建物もあった!
■琵琶湖ドライブイン跡地
琵琶湖と軽トラ!
目的地の一つ、琵琶湖ドライブイン跡地へ行きます。
何も無いですが・・。
フェリー乗り場跡では、釣りをする人が多いが、立ち入り禁止エリア・・(汗 わざわざ他県から来る人が多い
紅葉!! 常緑樹、全部、引っこ抜けば良いのに( ̄ω ̄;)
懐かしの琵琶湖ドライブイン 何故か手すり部分のみ破壊 意味分からん・・
琵琶湖ドライブインは、個人的に想い出深い地。
子供の頃に家族で良く来てたこともありますが、"初めて"の運転で、必ず来る所でもあります。
原付、グランドマジェスティ、Pino、新型グランドマジェスティ、Moco、そして軽トラも。
、、、フィールダーで来たっけ?(汗
そもそも、フィールダーでドライブした記憶が無いな(汗
Piboと在りし日の琵琶湖ドライブイン なんで色がおかしいんだ? デジタルなのに劣化?(汗
閉店告知しているのに、ガラガラ・・(つд`) 平成19年に閉店なので、11年前か・・
販売コーナー 子供の頃から、ほぼそのまま・・ 昭和だね(つд`)
必ず食べてた、天ぷら蕎麦! 最後の・・(つд`) 今度、キッチンカーで蕎麦を始めるつもり 琵琶湖蕎麦と命名しようか?(汗
初めてのドライブ、ツーリングでは必ず寄る地。
とうの昔に閉鎖されて、中には入れないので路肩に停めます。
Pinoの年に、閉店しちゃったもんな・・。
ギリギリ、Pinoの最初の時だけ入れたよ(つд`)
琵琶湖の紅葉!
停めれるスペースが限られ、ここに停めるしか無く、構図が悪くなるのは仕方が無い(つд`) もっと紅葉と琵琶湖と絡めたかった(つд`)
琵琶湖だと自宅は、ちょうどいい距離だし、何よりも交通量も少なくて、運転の練習にはもってこい。
それもあって、初めての運転は、このコースが定番なんですよ。
いつもなら、ここまで来て帰りますが、今日はさらに進む!