名鉄資料館 2020.11.19 Part1
■電車ツーリング
ツーリングをするために、日々、どこかいい所はないか、面白い観光地がないか探し考えています。
その中で、以前から知っていた、名鉄資料館。
元々電車好き、地元ということもあり名鉄が好きだったのもあり、名鉄資料館の事は知ってましたが、予約制ということもあり
"また今度" という感じで行ってませんでした。
そうこうしてるうちに、春にコロナ・・。
館内施設ということもあり、以前は予約なしでも当日に空きがあれば入れたぽいのが、完全予約制になったので来年に行こうと思いました。
しかし、コロナの影響なのか、コロナ関係なくかは分かりませんが、今年いっぱいで公開終了になるニュースがでてビックリ!
大慌てで、予約しようとしたのですが、当然、そのニュースを見て予約する人殺到で、一気に予約が埋まる・・。
9月にニュース見て予約したのに、9月は無論ダメで10月も全て埋まってて、11月に唯一1日空いてたのが今日というわけです。
9月に予約して、最短が11月。
閉館は12月だから、ギリギリといえばギリギリでしたよ・・(汗
■出発
いつもは、朝起きてのんびりと出ますが、今回のツーリングは特殊で"予約"していく観光地。
午前中しか空いてなく、10時オープンだから早く出るしかありません。
寒い季節になりつつあるし、朝早いのは嫌だよなあ・・汗
国道21は、ただでさえ混みますが、朝となったらもう酷い。
2時間程度で行ける場所だけど、遅れるとまずいので7時過ぎに出発です。
そのために、久しぶりに早く起きたから、もう眠いのなんの・・(>_<)
ところが、外に出ると雨!
天気予報では曇りで、降水確率は0。
おいおい、こんな時に外すな!!(`Д´#)
車に切り替えるか悩みましたが、東の方は空が明るいし、小止みになった・・。
レインウェア着ていけば、何とかなるかな?
何とかバイクで出たものの、すぐさま土砂降りに!!(汗
レインウェアは上だけで、下は着けてないし、こりゃツーリングは無理だ。
後ろタイヤツルツルで、濡れて混雑する国道21は危険かもしれない・・。
もうずぶ濡れ・・ ツーリング終了(汗
近所をぐるりと回って、1kmも 走らず帰宅。
大慌てで、荷物をモコに詰め替え、バイク装備を解除。
その代わり、カーナビを持ってきたり・・。
ああ、遅れる!!(汗
、、、そのおかげで、最初はツーリング記事として書いてたのを、ドライブ記事になってしまいました。
まあ、もともと週間予報では、木曜金曜雨。
ドライブするつもりで、モコを洗車しときましたから・・(汗
ツーリング改め、ドライブと行きますが、まずはGSへ。
昨日の時点では、今日の天気は悪くなかったので、ツーリングできると思ってバイクは給油して、モコは今度でいいやとしませんでした。
それなのに、まさか今日給油する羽目になるとは・・。
昨日は安い日だったから、昨日入れてればねo(;>ω<;)o
久しぶりの給油 高い日は1000円給油・・(汗
お金もないし、かなり減っているので、1000円分だけ給油して出発。
遅れに遅れ、通勤時間に重なってしまい、GSから出るのも一苦労でした。
なんで、こんな通りの多いところにGS作るかな(-_-メ)
交差点だから、余計に出にくいしね( ̄◇ ̄;)
いつも走る道だけど、やたらと車が多く、交差点では各駅停車。
ちゃんと、10時までに着くかな?(汗
雨は降ったりやんだり・・。
車だから、もう雨の心配はないけど、中途半端なのは嫌ですね。
どうせなら、ザーザーになってくれれば、車にした甲斐があるなと思えるのに(汗
いつやってるか分からないパリパリチキン ちなみに黄色の軽トラはキッチンカー
本巣、北方と進むうちに、雨がやんできました。
これならバイクで出て、もう少し我慢すれば良かったかも?
今年はツーリング回数300回達成間近の、記念イヤー。
今年も残り少ないし、先週は、ゆの号の車検関係でツーリングできなかったこともあり、今回のツーリングはしたかったわけです。
年内に、達成できるかな?(汗
いつもなら、国道21に出るまでは30分程度で行けるのに、交差点毎に止まるから国道21に出るまでが大変でした。
これだから、早朝の国道21は嫌というか、東に行くのは嫌なんですよ。
故にいつもツーリングは、北か西ばかりに偏る(汗
当然、国道21も大渋滞。
、、渋滞というほど混んでないにしろ、交差点では信号に引っかかり、ここでも毎回停車。
まだまだ、目的地まで距離があるのに、これではやってられません。
国道21 一緒に出てきたコンテナトラック 貨物基地があるからね
雨の方は上がったけど、ずっと止まったままは苦痛。
車なら、信号待ちにスマホで遊ぶこともできるから、ツーリングやめて正解だったかも?(汗
まだ、予約して行く様な所でなく、時間が自由なら出発時間をズラして、多少は進む様になった頃に行くとかできるけど
今回は、それができませんしね(T_T)
ようやく進む様になったのは、地獄の茜部交差点を過ぎて、高速地帯に入った辺り。
時間も通勤時間の9時を、過ぎたからかな?
やはり、出発時間をズラせば、それなりに走れるんだよ。
ダメ元で探したら、カーナビに入ってた!
今までの遅れを取り戻す様に、スピードアップ。
みんな飛ばす所だし、白バイ地帯、、、覆面もいるのかな?(汗
ミラー見つつ、後部警戒しつつ、高速道路の速度で走る。
ここの区間だけ、車も減るし飛ばせるんだよね。
高速地帯が終わり、各務原ICに着くとスピードダウン。
高速道路から車が入ってきてるわけでもないのに、いつもここに来ると増えるんだよね( ̄◇ ̄;)
車が多いし、無理に飛ばすと危ないので50kmちょいで進む。
、、60kmも出ていない!(汗
バイクで来てたら、片側二車線の区間なら速度出せて、到着時間を気にしなくていいかなと思ったけど、この状態ではバイクも車も
関係なかったよ・・(;´д`)
前の車に気をつけつつ進み、もうすぐ昨日行ったYSP手前の、坂祝バイパスだ。
いつもなら普通に国道21を進み、バイパスに入るけど、こんなに混んでるのでやめました。
以前にツーリングした、中山道の鵜沼宿へ行く通りから行くか。
そことバイパスは繋がってるから、そこから行けば車が少ないから楽かも?
すると、前の車も入って行ったのですが、1.5車線程度の住宅地を80kmで暴走!
危険極まりない!
あの車、ウィンカーも付けずに、やたらと車線変更してた車じゃないか。
本当に、マナー悪いな(-_-メ)
救いだったのが、滋賀県ナンバー。
岐阜の車は、マナーいいからね(汗
中山道から坂祝バイパスへ 前の車が危ない車( ̄◇ ̄;)
滋賀県のマナーの悪い車も、バイパスへ。
そんなに飛ばすなら、普通車のスポーツでも買えばいいのにね。
前が、そんな危ない車のおかげもあり、しばらくは80kmで走ってましたが、やはり前に遅い車が出てくるから、マナーの悪い車に追いつく。
80km以上出しても、大抵は意味ないよな。
ガソリン減るだけで(汗
そのまま出口まで行くのかと思ったら、途中のICで降りて行きました。
観光地でもあるのかな?
他の車も続いて、そこに降りて行きましたよ。
やっとのことで、国道248。
ここまで来れば、名鉄資料館まであと少し。
木曽川渡ったら、スグですからね。
国道248も車は多いものの、順調に流れて進む。
日差しも出てきて、ちょっと暑い・・。
雨かと思って、日焼け止め塗ってないよ(汗
木曽川を渡り、交差点を曲がる。
久しぶりに、こっちまで来たなあ。
車でだけど・・。
いつもなら、このまま国道21を東進して、東濃まで行く所ですが、今回の目的地はここ。
最初の交差点を曲がり、静かな住宅街みたいな道を進む。
もう、あと少しで着くぞ!(^ω^)
ところが、最後の最後でとんだ邪魔が。
制限速度50kmの道を、40kmで進むレクサスが・・(汗
もう目的地目の前だし、時間大丈夫だからいいけどね・・。
40kmで走るなら、軽でいいんじゃない?(;´д`)
■名鉄資料館
教習所と奥が資料館
一時は時間大丈夫か心配したけど、ちゃんと10時前に着きました。
30分も早い!(^ω^)
車の中でスマホ触って時間潰しもできますが、せっかくだから探索しよう。
普通の観光地と違って、制限時間のある資料館。
終わってから叩き出される可能性もあるし、できるだけ今のうちに撮っておこうと思って(汗
一時閉鎖されていた この頃、ここに来ようかと思ってたんだけどね・・ 再開したと思ったら閉鎖とは・・(>_<)
石碑 一発入魂かと思ったら、温故知新 企業精神かな?
紅葉してる! あとで写真を撮ろう
それにしても、感慨深いというか複雑な心境もありますね。
子供の頃は名鉄電車の運転士になりたかったし、夢叶えて名鉄に入ってたら、ここに来てました。
現実は厳しく?違う道に行きましたが、まさかこうして来ることになるとは。
教習所! 電車の免許取りたい! リアル電車ごっこ(汗
古い電車のイラストが! 明治村の電車といもむし!! 丁度、2000年代最初が廃線、廃車の嵐・・ 最悪な時代
初期のパノラマカー ちなみに、このイラストを描いたのはガンダムで有名な大河原邦男!
最初は電車関係の仕事が良かったけど、ファミコン世代だしゲームやってるうちに、ゲーム関係に興味が・・。
それにどのみち、学生の頃に名鉄が傾き出し、名鉄はリストラの嵐でそれどころでは無かった事もありますし。
あの当時は、名鉄だけでなく日本沈没で、リストラの嵐、自殺の嵐・・。
紅葉といえば、イチョウ! くさーい銀杏もつくのかな?(汗
あんなところに、落ち葉がたまってる!
向こうに、踏み切りみたいなのがあり、ちょっと行ってみよう。
本当なら、ここで、その時の写真を載せる所ですが、ちょっとゴチャゴチャ?したので、その写真は後で・・。
とにかくイレギュラーが多い、ドライブになりましたよ(汗
気になるものが見える! ちなみに、ここは名鉄走ってない
資料館
10時になり、ようやく中へ。
予約券とかはなく、入口で名前言って確認してもらい、コロナ対策の一環で前足の消毒、変な機械で体温チェック・・。
クラスターが起きた場合の、連絡先も書かされました。
コロナ観光・・(;´д`)
入口 車輪がある! どの電車かは不明
閉館案内・・ 名鉄傾く直前から始まり、乗り切ったのになぜ無くす?(-_-メ)
要予約! 開館時間=見学時間ではない( ̄◇ ̄;) 実際は1時間50分程度
それでは見学開始ですが、いきなり関係者の人とおしゃべり・・(汗
若い人と、年寄りの人で、特に年寄りの人が年の功だけあってか、いろんな話を聞けて面白かったです。
しかし、そのおかげで見学時間が!!(;´д`)
沢山話したので、貴重な話でも忘れた部分もあるけど、こんな感じ・・。
私は子供の頃から電車好き。
近所を古い電車、750形が走っていたし、身近にあった谷汲線、揖斐線が好きでした。
なので、谷汲線、揖斐線の事も無いかなと思って、資料館に来たのでそのことを中心に聞いてみたんですよ。
中へ! 奥の人は臨時売店コーナー 本当は違う仕事の人(汗
貴重な写真! 最初に製造された車両ばかり集めたのか、集めようと思ってもそうそうできないものらしい 全部欲しかった!o(;>ω<;)o
100周年記念前のもの この当時までは、名鉄は間違いなく地域的リーダーだったのは確かだね・・ 今では・・
当時に、谷汲線、揖斐線にくる運転手、車掌さんは、本線から飛ばされた人がやってると聞いたけど、本当なの?
新人の練習コースみたいな感覚で、最初は谷汲、揖斐線で練習し、やがて本線へみたいな。
あるいは逆に、歳とってからローカル線に回されるとか。
歴代社長! 江戸時代末期ぽい・・(汗
少し前の社長さん 名鉄傾け始めた人?(汗
会社の歴史! なんと明治から! 時代は日清戦争・・
それは違う様で、 電車の免許が2種類あり、市内線含む谷汲、揖斐線、美濃町線と、本線は違う免許だとか。
その関係で、どっちかができたり、どっちかができなかったりで、どちらに配属されるか決まるんだって。
大正から昭和初期 この頃は合併前の地方私鉄がいっぱい 谷汲線が開通したのは大正15年!
昭和 子供の頃に大好きだったパノラマカー 意外と古かった!! 開通、全通多くて名鉄の最盛期
末期、、、この100周年後から、名鉄が傾き始める・・
最初の研修にしても、会社としてどっちの運転手が足りないとか、増やしたいという感じで、こっちの試験を受けてくれと言われ
後から、また別の試験を受けるとかで、両方できたりとか。
社員の人に赤紙がきて出征するときに、当時の社長、重役さんたちが書いてくれたものだとか 因みにこの人は海軍に行き生還!
軍事教育!
谷汲線! 510形だ!('□'*)!! トイレ前にかけてあった
市内線の絡みで、変わってくるんでしょうね。
本線は市内走らず、専用線だから危険は少ないし。
車と一緒に走る、市内線が一番、危険だったのかな?
名鉄全盛期の勢揃い! これがうちの庭だったらなあ・・(汗 もう殆どが廃車で現存せず・・(T_T)
名鉄創業120年の歩み! 昔は名古屋市内にも市電が!! 戦中に大合併!
パノラマカー!! 冷房が珍しかった時代! 谷汲線は廃線間近まで冷房なかったけど(汗 暖房はあった!(^ω^)
あと、パノラマカーが好きだったので、パノラマカーの話も盛り上がりました。
パノラマカーは大人気で、沢山作られたけど、もう殆ど廃車になり、残したのはたったの2編成のみ。
競馬場と整備場に残るのみ・・。
もったいない!
できたばかりの名古屋駅! 本線をこんな古い電車が走ってたとか胸熱!(^ω^) 、、、当時は最新だったんだろうけどね
SLが走ってる!! まわり何もない! いい時代だね 戻って欲しい・・o(;>ω<;)o