名鉄資料館 2020.11.19 Part3

次のページへ 行程表 前のページへ トップページへ

 

ちなみに、若い人の方ですが、今年に名鉄に出向で来たばかりで、前は飲食だったんだって!

名鉄グループ多いから、そういうの大変だよね。

 

明治村のSL! 子供の頃に、これに乗りたくて乗りたくて楽しみだった! しかし、終点が駐車場のため帰りにしか乗れなくて・・(>_<)

 

名鉄なのにディーゼル機関車? 谷汲線と瀬戸線は縁深い 1500Vに伴い、瀬戸線の電車は揖斐、谷汲へ

 

80周年記念! これまた今はない電車がいっぱい

 

かくいう私も、初めて入った会社が名鉄グループと言えば、名鉄グループでした。

子会社の子会社という、とおーい親戚みたいな感じですが(汗

 

東西直通 犬山線のこと? この写真は本線の木曽川の橋かな? どちらもパノラマカー!

 

貨物の資料 まだ貨物輸送事業があった頃のものか ねこちゃ村の黒野駅にも貨車があったけど、それが名残?

 

文書収蔵室 入れないけど・・

 

その時に、名鉄系列のスーパーにテナントとして入り、そこの店長さんが元運転士。

その当時、あったことを話したりもしましたよ。

思い出話( ̄∇ ̄|||)

 

名鉄のSR!

 

パノラマカーの後継シリーズ 全席指定だし、一度も乗ったことがない(汗

 

最近の電車 個性がなく、パノラマカーに比べると人気はあるのだろうか・・

 

せっかくなので、こんな話もご紹介。

名鉄資料館で聞いた話ではなく、いつもお世話になっている方から、面白い話を聞きました。

今は違う仕事をされてますが、以前は名鉄関連企業で働いてた関係で、この名鉄資料館に来たことがあるそうです。

 

パノラマカーと貨物! 最近どころか、私が知ってる頃にも見かけなかったもんな・・

 

社会の情勢年表と当時の名鉄 日清戦争記念碑、今もあるの?

 

昭和 第二次世界大戦勃発!! 敗戦後少ししてから本線直通! すごい時代だ・・

 

本来は資料館ではなく、名鉄の研修施設だったところの一角に、資料コーナー的なものを作り一般公開しただけのもの。

そんなんだから、見ても面白くないよと係員はやる気ないし・・と(汗

 

激動の昭和! モンキーセンターできたり、伊勢湾台風来たり! 東京オリンピック、明治村できた!

 

昭和31年の新岐阜 まったく面影がない! 伊勢湾台風の写真もすごいね・・ この流木に潰されて被害拡大したんだっけ・・

 

最初の新岐阜? 周りは田舎だったのだろうか?

 

それともう1つ、 昔の話、昭和40年代頃の話ですが、名鉄グループの新入社員は研修としてここに集められて研修を受けたそうです。

2週間ほど、ここで宿泊し自宅には帰れず・・。

それぐらいなら普通かもしれないですが、愛社精神が書かれたハチマキを装備して、真冬の木曽川にフンドシ姿でみんなではいるんだとか。

そんな研修があったそうです(;´д`)

 

昭和から平成へ・・ 平成に入ると消費税できて、日本沈没・・( ̄◇ ̄;) 廃止になるどころかなんで増えてるの?(-_-メ)

 

車内で使われてた印鑑 スタンプラリーできそう・・(汗

 

電車の免許!  子供の頃に欲しかった!(>_<)

 

かなり危険なことなので、流される人も当然出て、夏でも危ないのに真冬だから当然死ぬ。

流石に何人も殺すわけにはいかないので、流されないプールに変更し、真冬のプールに氷を入れて修行再開したら心臓麻痺で死ぬ人続出。

それで今は、やってないとの事。

名鉄って、そんな会社?(;´д`)

 

名鉄社員の資料コーナー 給料袋! 手渡しだった時代か 一人ぐらい貰ってすぐに落とした人いたのかな?(汗

 

辞令と名鉄初の女性駅長 うちの曾祖父さんも、こうゆうの貰ってた?

 

腕章 子供の頃に、これ着けたかったな・・o(;>ω<;)o

 

ちなみに、その時代はどこの企業でも、そういうことしていて、特段名鉄がブラックだったわけではないみたい。

その当時の普通?

どうなってんの?!(;´д`)

 

制服コーナー はっぴ? 線路メンテナンスする人の作業服だとか この時代、作業手が手違いで電車によく轢かれてたよね(汗

 

右に行くほど新しくなる制服

 

男女雇用均等化の煽りで女性の制服も・・

 

どうして、当時の日本企業がそんなことしてたかは、ちゃんとした理由があるのですが、ここでは割愛。

その理由ってのもまたすごく、元々日本人の民度が低く、中国人をとても笑えたものではないと感じました。

1980年代になって、やっと民度が現代人になってきたのでしょうか・・。

昔の日本人、怖すぎる(;´д`)

 

やっと、第一室の終わりに差し掛かった!

 

昭和11年の路線図の岐阜部分 駅は省略されてる? 揖斐線の駅が少ないけど、この後に追加されたのだろうか?

 

先刻屈指の会社に、、、訂正されてる? 子供の頃は日本二位だったが・・

 

さらに余談ですが、さっきも書きましたが、が初めて働いた店が名鉄系のスーパーの話。

そこのスーパーの店長は、元運転手。

名鉄は社員多いけど、人員削減で減らしたくても首にしにくいから、別グループに出向させたり・・。

当時は、全然、知識、経験のない人を送るから、一気にグループは弱体化・・。

名鉄グループ 、かなり無くなったのは言うまでもない(汗

 

またしても路線図

 

説明 現存しない駅! 廃線とは別で?

 

岐阜の名鉄はほぼ全滅・・ 鏡島も走ってたんだ! 高富も知らない!Σ( ̄□ ̄;)

 

その店長、、元運転手さんも、この研修施設で真冬にフンドシして、木曽川に入ったんだろうね・・。

厳しい研修受けて、名鉄ラブの精神になって運転手やってたのに、定年近くになってからスーパーに出向されて、そのスーパーも無くなるとか

木曽川で泳いでた頃は、予想もしなかっただろうし。

そう思うと、なんか可哀想に思えるかも(汗

 

運転席! 教習用? 昔の どの電車のものだったんだろう? 時間なくて遊べなかった!!o(;>ω<;)

 

聞いた話、思い出話もなくなったので、ここからは見学した順番でご紹介!

丁度、第一の部屋から、第二の部屋へ切り替わる。

さっきまでは、紙の資料ばかりでしたが、ここからは実物展示コーナー!

 

盗まれたら大変だから、監視カメラ付き! そら、好きな人にとったら宝物庫だもんな・・(汗

 

第二の部屋 お宝いっぱい!\(>w<)/♪

 

名鉄といえば電車ですが、バス会社もやっているのでバスのコーナーも少しありました。

電車マニアは多いですが、バスマニアも存在するしね。

個人的にはバスは全く興味ないし、ツーリングしてると邪魔なのでむしろ嫌いな方(汗

 

昔のバス!

 

モノクロだから分かりにくいけど、未舗装の所を走ってない?(汗

 

バス?Σ( ̄□ ̄;) この時代に車なんて言ったら、かなり珍しいものだったんだろうね

 

写真屋さんをしてた頃、いろんなお客さんが写真のプリントに来ましたが、バスばかり撮ってる人がいて驚きました。

その当時は、名鉄の廃線ブームの最中だったので、電車を撮る人が多かったのは分かるけど、まさかのバスマニア。

数は少ないとはいえ、バスが好きな人も居るもんだと衝撃を受けましたよ。

ちなみに、毎月営業しに行ってる員弁の貨物鉄道博物館にも、バスマニアの人たちが!(汗

 

お墓?(;´д`) 駅の墓標だったら怖いね・・(汗

 

バスのパンフ、時刻表

 

次のページへ 行程表 前のページへ トップページへ 行程表 次のページへ トップページへ 前のページへ