名鉄資料館 2020.11.19 Part6
あと少しで最後!
でっかいジオラマがあり、名鉄の電車がいっぱい!
電車欲しい!!o(;>ω<;)o
子供大喜びのジオラマコーナー 動かしたい!
谷汲線? 750形、510形もある!Nゲージやってた頃に発売せず、かなり最近だよね トミックス、仕事が遅すぎる(-_-メ)
さらに古い電車も! こちらはHOゲージ 欲しいけど、かなり高いんだろうね・・
あまり本格的なジオラマではないですが、電車の説明もありました。
ふむふむ。
電車データ! 揖斐線走ってたモ850とク2350! 37tもあって重戦車並!! 2両セットで?
510形と700形 出力って意味わからないよなあ・・ 最高速度にしてほしいね 数字が大きいほど強いんだろうけど
通称いもむし! 戦争を潜り抜けたのに廃車(>_<) 大きいだけあって大出力!
再び、私が昔撮った写真を・・。
いもむしを撮るために、行ったのか、スタンプラリーで行けたから偶然撮ったのかは忘れたけど・・。
廃車直前は、まちがいない・・(>_<)
いもむし正面 色的にいもむし!!(汗 1999年 120万画素のCoolPix910で撮影 このコンデジ最悪でニコン嫌いになってキヤノン派へ(汗
今度は犬山行き この当時は単三電池のみでバッテリー非対応で、お金がかかったな(汗 おまけに寒いと起動しない(汗
車内 なんと扇風機! 子供の頃までは、割と扇風機の電車は多かった これでも冷房のない揖斐線に比べれば先進的(汗
模型の車両の説明だけでなく、名鉄の電車の変遷も。
ああ、時間ないのにまた説明か!
大急ぎで撮らないと!!o(;>ω<;)o
車両の変遷 名古屋電気鉄道編 カスタムされて形式も変わったりで、分かりにくくなる要因だね(汗
愛知電気鉄道編 電1形と3形でかなり変わった!
そして名鉄へ 塗装が今と違うから、同じ電車でも印象が違うね・・ なぜ真っ赤っかになったんだろ?
見た感じ、順路がないし見る順番で分かりやすいようにと、まとめられてるわけじゃない。
故にさっき見たようなものが、また出てきたりするからタチが悪い・・。
流石に電車好きでも、また同じような説明が出てくると閉口するよ(汗
合併会社の主な電車 510形の原型? 色が単色でパンタグラフじゃない!
特徴のある車両 トクさんがお召し列車に! お召し列車も廃車?(;´д`) 明治村にお召し列車あったと思うけど、それ?
名鉄ではレアな電気機関車 昔は普通だった?
これでようやく、全部見終わったでしょうか?
もう12時近くだし、いつ終了と言われるか分からない中で、急いで回ったので撮りこぼしがないか確認しよう。
気になった重要なところがないか、もう一度、見て回る。
ジオラマ前にはシートコーナー かつての特急についてたもの? 欲しいんだよなシート自宅にいながら電車に乗った気分(^_^;)
これは! スタフ確認!
スタフとタブレットは、どういう違いがあるんだろ? 呼び方が違うだけ?
大急ぎで見て回ったというか、とりあえず写真を撮って回ってましたが、受付の方から"もう終わりですよ"との非情な声が!!
ギリギリ全ては撮ったものの、一眼レフでの写真は1枚も撮ってません。
オーマイガー!!
さよならプレート 名鉄資料館とも、さよならの時間が・・(T_T)
他にも、シートがいくつかあるけど、殆ど座れてないし、運転席、ミュージックホーンも体験できず。
それなのに、もう終わりなの?!(;´д`)
受付コーナーにある、ミュージックホーン パノラマカーが名古屋駅に来ると、よく鳴らして入ってきた(>_<)
本も読めない・・ 本も多いけど、本読む時間なんてあったのだろうか・・(汗
大半の人は、とうに見終わってて出て行ってますが、残ったのは私とマニアぽい人のみ。
単身者?同士、気が合うね(汗
パノラマドームカー? 没案も公開! ドームに乗れる人の少なさに対して、開発費と比べて採算性を考えたのかな?
先頭 なんかデコっぱちで、かっこ悪い?(汗
若い人の方が、イベントとかに関係してるみたいなので、名鉄のイベントに出店できないか聞いてみたかったのに
マニアの人が、余計な話をするもんだから・・(;´д`)
やはり、マニアの人だった!!Σ( ̄□ ̄;)
旧塗装の電車? 係員の人が叩き出そうとしてる間に、受付内の写真を撮りまくり・・(汗 最後だし無理するしかない・・(>_<)
一人用シートが、こんなところにも! 美濃町線、510形に多かったけど、聞いたら他の電車にもあるよだって どの電車のものか不明
年配の人が、いい加減にしろと言った感じで怒り始めましたが、マニアの人はそのままお喋り・・。
私は仕事の話をしたいのに、このまま帰るのも何だし、怒られること覚悟で最後に聞きましたよ。
そしたら、お客様相談コーナーに電話してくれれば、どこに聞けばいいか教えてくれるから、そっちにしてくれと年配の人に
言われてしまいました。
あーあo(;>ω<;)o
パンフレットだけ貰って、泣きながら外に出る(T_T)
ジオラマはコロナ前は運転できたのが、コロナで禁止に・・o(;>ω<;)o
最初は面白い話できて気分良かったし、懐かしいものいっぱいで面白かった。
しかし、予約制で好きに来れないのに、見学時間が極端に短く、とてもじゃないけど足りない。
普通なら、また今度予約してくればいいかとなるけど、もう来月には無くなっちゃうところ。
それなのに、さっさと出てくれは、あんまりですよね。
昼休みの間までなら見ててもいいとか、融通利かせてくれても、いいだろうにo(;>ω<;)o
名鉄の株主とかなら、ゴネても良かったのかなあ・・(汗
社長の友達とか・・。
非常に無念だよなあ・・。
名鉄関係の上の人と、知り合いだったら良かったのにね(T_T)
ちなみに、うちのひい爺さんが名鉄のお偉いさん。
駅長やってて、若くに亡くなってしまったけど、名鉄上げてお葬式をしてくれたそうです。
その当時の写真も見せてもらったけど、田舎にしては、かなりのものだったんでしょうね。
曾祖父さんが生きてたら、特別に見学させてもらえたのかも・・。
もっとも大昔すぎて、その当時の幹部の人たちももう土の中だけど・・(汗
もう帰るのは早いし、ツーリングだったらダムに行くつもりでしたが、かなり写真を撮ったのでダムに行くと記事が大変・・。
載せる総枚数は決めているから、ダムを見てくると、資料館の写真が減ってしまう。
それも勿体ないので、ダムは中止にするか・・。
どうしようかなと考えてるうちに、午後からの見学の車が来た! キャンセルした人はいないか・・(汗
このまま帰ると、流石に帰宅時間が早いし、一眼レフを1枚も撮ってない。
来た時に、踏切を見に行ったけど、あそこで一眼レフを撮るしかないね(汗
もう一度、踏切のところに行き、屋外展示を見ていく。
どこか、いいところはないかな?
電車の台車! 錆だらけ・・ 説明一切なしでどの電車か不明
プレート 昭和38年! 古い電車!
個人的に最も気になったのは、謎の電車の台車。
かなり大きくて、錆だらけ。
パノラマカーのものだったら、いいんだけどな・・。
マニアの人が見たら、推測できるのかな?
本線の電車だろうか、でっかい!
ブレーキ!
1991年新しい!、、、と思ったら修理記録で、作られたのは昭和24年!!