スタンプラリー 富山編 二日目 2009.10.7 Part3
目的地 -
ルート
道の駅 滑川 - 県道1号線 - 県道33号線 - 県道52号線 - 県道2号線 - 市道 -
県道2号線 - 県道123号線 - 県道2号線 - 県道53号線 - 県道14号線 - 道の駅 宇奈月 -
県道14号線 - 県道53号線 - 国道8号線 - 国道41号線 - 道の駅 細入 - 国道41号線 -
県道75号線 - 国道41号線 - 国道158号線 - 県道73号線 - 国道257号線 - 国道472号線 -
道の駅 明宝 - 国道472号線 - 国道156号線 - 道の駅 美並 - 国道156号線 -
県道77号線 - 国道157号線 - 国道303号線 - 市道 - 自宅
走行距離 296.1km
かかった費用 飲食代 100円 + 有料道路 300円 合計 400円
ツーリングマップル中部版 目的地掲載ページ -
内容
■また長い距離を走る
ここからは帰るだけだけど、どのルートから帰ろうか。
ルートを決めたのは、ここまでで、ここからの帰りは決めてません。
ここからのルートは3つ。
国道41のまま帰るか、高山で国道156に入り、有料道路のせせらぎ街道を通るか、
そのまま国道156を走り、クネクネ大日岳で帰るか。
どのルートも一長一短があるし、寄る目的地も無いので決めにくい。
国道41から帰ると、ぐるっと東濃まわりで帰るので、距離感が遠く感じて疲れそう。
せせらぎ街道は通り慣れているし、カーブは多い物のクネクネは無くて走り易いけど有料。
国道156のままだと、お金はかからないけど、距離が増えてクネクネで疲れる。
どれにするか、高山に入るまでに決めないと行けない。
トンネルをくぐって岐阜県へ。
いよいよ、岐阜に帰って来たぞ!
岐阜県側か
スノーシェッドやトンネルがいくつもあり、続いている。
そのトンネル内で工事をしていて、片側通行になっるもんだから、大渋滞になってました。
交通量は少ないのですが、3カ所も片側通行やってるから、どんどん車がたまるたまる・・Σ( ̄□ ̄;)
工事で待ってる最中
再び交互通行で待つ 車の長い列が分かるでしょうか?
長い時間かかって、ようやく神岡ですよ。
自宅から神岡は遠くて、岐阜県の端ってイメージがあるけど、富山県から神岡までも、こんなに遠くに感じたのは初めて(苦笑
神岡には道の駅があるけど、寄らずにそのまま帰ります。
道の駅 神岡は国道471にあって、国道41とは別れています。
片側通行のおかげで、渋滞していた車もやれやれと、走っている。
国道471との分岐で、みんな別れる訳ですが、意外と国道471に入って行く車も多いですね。
乗鞍に行くのか、温泉郷にでも行くのかな?
左が国道471(神岡方面)、直進が国道41(高山方面)
私はこのまま国道41を走るけど、途中で県道75に入ります。
ほんの少しだけど、ショートカットです。
山の中は嫌ですね。
クネクネだけでなく、上りが多い。
グランドマジェスティだったら、上りがあってもキツくないけど、グランドマジェスティよりも排気量が多いのにPinoではキツイ。
ひいこらひいこらだし、ガソリンも食うし上り坂は、作らないで欲しいですよ。
登坂車線があれば、登坂車線に入る。
よく見ると、軽はみんな登坂車線に入って行く。
そして普通車は、スイスイと右の車線から追い越して行く。
普通車はいいなあ。
車体サイズが小さくて、税金も安ければ、普通車も有りなんですけどね。
ショートカットの県道75に入る。
ここは、距離が若干短縮できるだけでなく、極端なカーブ、ヘアピン、クネクネも国道41より少なくて比較的走り易い。
交通量も、そんなに多く無いし。
県道75入口の村
村の中を走って、山の中へ入る。
アップダウンはあるものの、大してキツくない。
唯一ある峠を越えれば、クネクネも終わり。
再び村の中を通って、国道41に戻る。
県道75の殆どは、こんな感じ
道の駅 アルプ古川があるけど、休憩はしない。
たしか、ここは試食って無かったもんなあ。
寄るかどうかは、試食次第か(^^ゞ
国道41 再び
Pinoの方も、お腹が減って来たみたい。
ガソリンの残量は半分に。
ここから自宅まで、持つかなあ?
大丈夫だと思うけど、アップダウンが激しかったり、信号にたくさんひっかかったりすると燃費が悪くなる。
ここで入れといた方が、安心して帰れるけど、この辺りは高いから悩むんですよね。
道の家って何?(-_-メ) ここってタイ○リー跡地じゃ?Σ( ̄□ ̄;)
高山市街地に入ると、とうとう雨が降りだして来た。
台風18号が来ているみたいだけど、それの影響か?
伊勢湾台風よりも強くて、コースも伊勢湾台風と同じで心配されているんですよね。
明日の朝上陸だから、まだ大丈夫だろうけど。
フロントガラスが・・
今日もパトカーの後ろ!
■帰りのルートは、せせらぎ街道
国道158に入ります。
迷っていた帰りのルートですが、真ん中とって、せせらぎ街道にしましたよ。
走り慣れた国道158へ
国道41のままだと遠いし、国道156のままだと遠回りだし、またクネクネをしないといけない。
せせらぎ街道は有料だけど、若干距離も少ないし、カーブは有るけどPinoなら大して苦にならない。
料金所を出た所には、甘茶の匂いがする明宝温泉があるし、その先の道の駅では明宝ハムが食べられる。
メリットが多い。
途中で県道73に入り、せせらぎ街道になります。
ここからは交通量が一気に減るので、スピードアップ!
60〜80kmで走行する。
県道73 郡上を目指す
村を通り過ぎて、山の中に入って行く。
気温が一気に、12度まで下がる。
車だから、そんなに寒く無いけど、バイクだったら大変でしょうね。
雨も降っているし。
村の中を走る
バイクと雨と言えば、途中で雨宿りした所があったなあ。
土砂降りに遭い、レインスーツを持ってたけど視界も悪く、雨が弱くなるのを待ってたけど、結局弱くならずに、そのまま出発でしたが。
せせらぎ街道は、走り易い道が続く
峠の頂上に来ると、さらに気温低下。
たったの10度・・。
どうにか2ケタですよ。
冬にならなくても、この辺りは凍結要注意なんでしょうね。
猿投橋を渡る。
ここから猿を、ぶん投げる?!
そうではなくて、猿が飛び込んでいく橋だったかな?
でも、こんなところから猿が飛び降りるのかなあと思っていたら、猿が2匹歩いてましたよ。
これから飛ぶの?
猿と言えば、行きに見た死体を思い出す・・( ̄∇ ̄|||)
雨がどんどんひどくなり、霧が立ちこめて来た。
ワイパーを早く動かし、時々曇るのでエアコンを入れる。
台風が近づくにつれ、ひどくなるばかりか・・。
国道472に代わり、料金所が近づいて来る。
いつもは行きだけ利用するので、最初に払って走るだけだから別に気にしないけど、走ってから払うと、なんかやらしく感じます。
未払いと言うのは、どうも好きになれない。
道の駅 パスカル清見を通過。
ここも、試食は少ないんですよ(^^ゞ
そういえば、ここには、おいしそうなラーメンがあったっけ。
食べてみれば、よかったかな?
料金所をどうにか回避できないものか。
回避するには、国道257に入るか、旧道だと思われる坂本峠で帰るしか無い。
でも、国道257からでは国道41に出るだけで、遠回りになってしまう。
残りは坂本峠だけど、入口が閉鎖されてましたよ( ̄∇ ̄|||)
300円徴収は、まぬがれない!Σ( ̄□ ̄;)
トンネルをくぐって、クネクネを降りて、素直に300円払う・・。
まあ安い方だから、いいですけどね。
料金所・・
明宝温泉は、やめることにしました。
もう少しで帰れる訳だし、わざわざ入って行く事も無いか。
雨も酷いし、湯冷めして風邪引いたら大変だし、露天風呂好きだけど、台風の中入るのもねえ( ̄∇ ̄|||)
■久しぶりの明宝ハム 道の駅 明宝
ハムで有名な道の駅 明宝
ずっと走ってばっかだと、お尻が痛くなるし、カーブ、クネクネが多いとハンドル操作が増えるのか肩がこりますね。
休憩がてら、道の駅 明宝に寄ります。
ここには、試食が沢山ありますから!\(^o^)/
道の駅 明宝には、あまり来ない事も有り、明宝ハムは最近食べてません。
以前のスタンプラリーの時に来たけど、試食が無かったんですよね。
景気悪化で試食が無くなったのかと心配になってただけに、試食を見つけた時には嬉しかったです(^^ゞ
ただし、時間が遅いせいか、かなり数が減ってしまってる。
食べられる前に、食べなくては!
復活! 明宝ハムの試食
一度に数枚突き刺し、口に入れ、他のお土産を見る振りをして、一旦その場を離れる。
そして、そこの新たな試食を食べ、また見る振りをしつつ違う試食の所へ。
こんな事を繰り返してました。
ヒットアンドウェイってやつ?!(^^ゞ
元祖?白鷺物語 富山のトロッコ物語よりお勧め!
漬け物もいっぱい
ご飯も一緒に有るといいのに(^^ゞ
試食も色々と食べたし、満足した。
ここには、フリースポットもあるし、MacBookで書き込んでで行くか。
二日目も書き込む為に、MacBookのバッテリーを温存しましたからね。
食事をした事を書いておこう。
MacBookで書き込み Pinoとお店が離れていたせいか、電波が弱い・・(>_<)