PinoからMocoへ 2010.7.13 Part2

  ■DATA

■Moco納車

日産の担当者の方の運転で、日産に向かう。

私がガリバーに向かったコースと逆ですね。

 

ガリバーでの話、Mocoの話をしている間に到着。

Mocoは、整備工場の屋根の下に入ってました。

今度は、このMocoに乗って帰る、、、まずは出勤だけど( ̄∇ ̄|||)

 

納車なのに整備点検?!(^^ゞ

 

お店の中に入って、最後の書類にサインする。

保険の書類、残りの頭金の振り込み用紙など。

残金25万円を、振り込まないと行け無いのか。

振込って苦手だから、嫌なんですよね。

手数料が取られるけど、25万円から手数料を引いた金額の入金で、いいそうです。

忘れない様に、メモしなきゃ!

 

書類等も終わったので、さっきの整備工場に行き、Mocoの説明を受ける。

日産の方が、シートに着けたビニール、足場の紙を捨てるかどうか聞かれました。

やっぱり新車の気分を少しでも味わいたいから、外さずにそのままにしてもらいました。

マットを見ると、室内の絨毯みたいに奇麗なまま。

今日は雨が降ってる事もあるけど、マットを汚したく無い。

店長の友達が、車を土足厳禁にしてるらしいけど、私もそうしようかな(^^ゞ

そう思えるぐらい、奇麗ですよ!

 

何もこぼしていない、助手席側のマット

 

Pinoよりも値段が高い分、あちこち良くなってますからね。

Mocoで一番嬉しいのは、あちこち小物を入れられるポケットがある事。

ここにも、あそこにも、あるよと場所を教えてもらいました。

サイトを見ると、12個もポケットがあるんですね。

 

助手席側のポケット 上はフタがついてるけど、下はフタが付いてないから見えてしまうのが(>_<)

 

運転席右下側 カードを挟んでおく事が出来る 下のポケットにもう少し奥行きがあれば、カードが入るのに

 

シガーソケット下にもポケットが 充電器と充電中の携帯等を入れれて便利

 

一番期待している助手席下の秘密のトランク 何を隠そう?

 

助手席側のテーブルとドリンクホルダー 一泊ドライブの時にMacBookを使う時に楽しみ!

 

Pinoではコーナーポールしか付けてなかったけど、Mocoでは前後のコーナーセンサーも追加しました。

免許を取って3年、車では無事故、無違反ですが、Mocoって死角が多いと言うか、Pinoに比べて運転に違和感が有る。

それが理由で、最初にPinoにした経緯がありますから。

 

コーナーセンサーの説明を聞く。

インパネの上に、どこのセンサーが反応しているかランプがつくので、それを参考にするといい。

まぁ、センサーに頼ってしまって、基本の目視を怠ってぶつける事例は沢山あるから、あくまで補助のつもりでしか、使いませんが。

半分、お守りみたいな感じかな。

 

コーナーセンサーのモニター

 

Pinoではリモコンキーだったけど、Mocoではインテリジェントキーってやつ。

キーを刺さなくても、持ってるだけでロック解除、エンジン始動できるというもの。

グレードSは、Pinoと同じリモコンキーだったけど、Eグレードに上げた為に、変わっちゃったんですよ。

キーを刺さなくても良いのは、楽そうだけど、キーを触らない分、車内に残したり、キーの車内閉じ込めが心配・・。

それらの説明を聞きましたが、やっぱり心配ですよね。

慣れるしか無いけど、慣れると忘れるリスクもあるので、気をつけたいですが。

 

インテリジェントキー 外に着いてる鍵はスペア

 

オーディオの説明。

基本的にオーディオは、AM/FMラジオとCDなので、Pinoと同じ。

わざわざラジオの選局と言うか、設定をしてもらえました。

たくさん局があるのに、数字を覚えられててビックリしましたよ。

AM、FM1、2ごとに5局までセットでき、さらに別で交通情報も聞ける。

これは便利!

 

オーディオ Pinoと基本的には同等だけど、見た目が専用ぽくていい

 

エアコンの説明。

PinoからMocoになって、良くなった目玉機能の一つが、オートエアコン。

設定した温度になると、自動的に作動して温度を保ってくれる。

これは便利かも。

さらに室内は勿論、室外の気温もわかるので、ドライブ記事のネタにできそう。

 

エアコン 随分とPinoのエアコンとデザインが違う オートは楽だけど・・

 

ドライブ記事のネタと言えば、燃費も自動的に計算してくれる。

現在の瞬間燃費と、走行距離に応じた燃費の2種類。

これも参考になるし、おもしろそう。

 

なぜか、まだ13kmのまま(汗

 

などなど、いっぱい説明を聞きましたよ。

覚えきれないぐらい(^^ゞ

 

最後は、ミラーの設定、座席の位置設定。

正しい位置で運転しないと、危ないですからね。

Mocoでは、座席の高さ、ハンドルの高さも変更できるんですよ!

やっぱり、値段が少し上がるだけでも、それに比例して良くなりますね、車は。

 

ドア側にミラーの操作パネルがある

 

 

ルームランプ 基本的にはPinoと同じだけど、Mocoの方がカッコいい トランク側にも照明が付いてる!

 

運転席、助手席のバニティミラーは照明付き! Eグレードにしたから付いた!

 

■初出勤!

一通りの説明も聞いたし、あとは帰るだけ。

日産の方に、見送られながら仕事場に向かいます。

といっても、近くなので20分もあれば、着ける距離ですが。

 

走行距離のメーターですが、新車なのに、すでに15kmになってますね・・。

新型グランドマジェスティでは、0kmのメーターから撮れたから嬉しかったけど、最初から15kmでは撮る意味が無い・・。

バイクと違って、手で押して運べないから、仕方ないとは言え、悲しいなあ。

その分、価格から引いてくれると嬉しいんだけど(^^ゞ

 

ガソリンは半分以上ある!

てっきり、最低限しか入れてもらえないかなと思っていただけに、これは嬉しい。

メーターはアナログメーターではなく、新型グランドマジェスティのようなデジタルメーター。

携帯のアンテナみたいに、棒が立っているやつなので、残りギリギリになると、どれだけ走れるのか分かりにくくて、怖そうですね・・。

 

さてと、まずは日産から出て道路に入る訳ですが、日産から出る道は危ない。

交通量が多いし、少しカーブしているため死角がある。

日産の方に、見てもらって、来ないのを確認してもらって、日産を後にする。

行くぞ!

 

Mocoを運転するのは2回目だけど、緊張しますね。

ペダルの位置は、Pinoと同じだろうけど、踏み間違えないか、いざと言う時に足がペダルを外さないか心配だΣ( ̄□ ̄;)

ブレーキの感じも分からないから、普段よりも注意力を高めて、慎重に走る。

 

信号待ちで停まったら、ミラーの微調整。

Mocoでは、パワーウィンドウと同じく、手元で操作できるので楽にできる。

 

行きは、途中から携帯で写真を撮ってたけど、今は、そんな余裕は無い。

運転に慣れてませんからね。

集中の妨げになる行為は、迂闊にもできませんよ(汗

 

交差点で初右折をする。

大きい交差点だから、道幅はかなりあるけど、カーブすると緊張しますね。

コーナーセンサーも、ポールもあるけど、どうもコーナーが気にかかると言うか、

感覚が掴めていないので、不安が大きい。

 

心配しながら、スムーズに店に到着!

無事に初出勤成功です!

 

初出勤!

 

■初帰宅

今日の勤務は、店長が休みだったので、仕事中に納車記事を書けました(^^ゞ

さて、あとは帰るだけだ。

初の帰宅ですよ!

 

今日は雨降りだから、危険だ。

昼よりも慎重に運転するぞ!

 

出勤の時は、靴を履いて運転しましたが、帰りは靴を脱いで運転する。

汚したく無いですから(^^ゞ

 

シートベルトをして、出発しようとすると、シートベルトがロックされない。

おかしいなあ・・。

あ、そうか。

シートを汚したく無いから、ビニールを被せたままだから、シートベルトのロックにビニールが挟まって入らないんだ!

よく、日産を出る時に、普通にかかったようなあ(汗

なんとか、うまくロックさせて出発です。

 

MocoとPinoの違いは、色々とあると思うのですが、振動も少ないし、まるで高級車に乗せてもらった様な感じがする。

実際は、普通の軽なんだけど(^^ゞ

 

大きい道から、小さい道に入って行く。

ここからは、しばらくは直線。

一部、住宅街に入ってクネっているけど・・。

 

慎重に60kmで走っていると、後ろから眩しい光が・・。

どうやら後続車が、ハイビームのまま走っていて、しかも車間距離が短い。

バカかコイツは(-_-メ)

一番嫌いなタイプですよ。

喧嘩、売ってんの?(-_-メ)

 

そういう場合は、わざとトロトロと走ってやる・・。

最も、初めての慣れない車で、雨の夜間運転。

飛ばす訳が無い。

 

最初は、追い越し禁止だから抜かさないのかなと、思ってたけど、追い越し可能になっても同じ様に走っている。

イライラするな〜(-_-メ)

 

だいたい、前に車が居るのにハイビームにする必要は無いし、意味も無い。

ただ、迷惑なだけ。

バカか。

ハイビーム禁止に、して欲しいですよね。

ハイビームにできる車は車検通せないとかして、ハイビームを全面禁止にして欲しいですよ。

夜間にスピード違反する時以外は、必要の無い物ですから。

 

このまま帰宅する所ですが、今日はガソリンの安い日。

明日から休みだから、ドライブ行きたい・・。

天気悪いし、納車記事も書かなきゃ行けないし、車内の写真も撮らなきゃ行けないし

やる事いっぱいで、ドライブ行ってる時間は無いのですが(汗

 

GSに向かう為に、左折すると、後ろのハイビーム野郎もこっち来るじゃないですか。

ウザイ(-_-メ)

こういうバカは、免許を持つ資格なんて無いですよ。

まわりの迷惑を考えれないのですから。

 

■初給油

初めての食事? いや2回目になるのかΣ( ̄□ ̄;)

 

ムカつく車は、GS前の交差点でバイバイ。

やれやれだ。

 

いつものGSに入って、今日が現金会員の日か確認すると、やっぱり今日が現金会員の日。

初給油するぞ!

 

夜だから空いている。

ゆっくり写真を撮りながら、給油するか。

いつもはPinoの写真だったけど、これからはMocoになるんだなあ・・。

 

給油口のフタを開けると、ビックリ!

こんな所、Pinoと同じだろうと思ってたら、フタにヒモみたいなのが着いてる!

いちいち、フタ置き場に置かなくても、外すだけで良いのか!

一瞬は喜んだのですが、実際に開けようとすると、ヒモが邪魔で回しにくい(汗

慣れの問題かなあ・・。

 

ヒモみたいなのが着いてる! 感動のあまりブレてしまった( ̄∇ ̄|||)

 

ガソリンをこぼす事無く、初給油大成功です!

 

給油中! Pinoと違って、ノズルが刺さり易く?なってるから、固定させ易い

 

初給油量 久しぶりに満タンにしたなあ・・

 

■危険な帰宅

あとは、どこにも寄らずに帰ります。

天気さえ良ければ、夜のドライブを楽しみたかったのですが、どちらにしても帰ってから、今日の記事を書かないと。

 

ここからは住宅街に入って行く、危険な道。

道が狭い上に、今日は雨が降っていて視界が悪い。

40kmに減速して、自宅に向かう・・。

 

自宅付近の道まで来て、猫専用道に入って行く・・。

猫が多いから、猫を轢かないように。

 

あとはバックして、うちに停めるだけ。

、、、なんだけど、これが一番危険で緊張する。

バック失敗して、壁に激突する恐れがありますから・・。

 

Pinoでは、免許取りたてという事もあって、ちょっとかすった事がある・・。

最初からバンパーガードを着けるつもりだったのですが、それよりも先にこすってしまった。

皮肉にも、ガードをつけた後は、こすらなかったというエピソードがあります。

バンパーガードは、お守りの様な感覚で付けましたけどね。

そういう意味で、後日Mocoにも着ける予定ですが、最初の初日が一番危ない訳で・・(汗

 

車幅等は、PinoもMocoも同じぐらいだと思う。

でも、Mocoの方が死角が多い分、ぶつける可能性が高い。

それを避ける為に取付けたコーナーセンサー。

今こそ、コーナーセンサーの威力を発揮するんだ!

 

Pinoと同じ様に、後ろを見つつバック開始。

壁の角と、Mocoのお尻をギリギリ合わせないと、車庫にぶつかる。

これが難しい訳ですよ。

ギリギリに合わせる為に、右後ろのセンサーが反応して、警告音を発する。

インパネのセンサーランプが点灯してる。

でも、ギリギリ寄せないと入れないから、仕方が無い・・。

 

なんとか車庫にぶつける事無く、ヨロヨロとだけど、うまく定位置に入った!

成功です!

 

明日は休みだけど、どうしようかな?

Mocoの装飾もしたいし、悩みますよね。

これからPinoの様に、色々な思い出を作って行きたいと思います!

 

PS 翌日にガリバーに行ったら、まだPinoがあったので撮って来ました

 

車屋さんに渡すまでの待機か・・

戻る リストへ