Mocoインプレッション 2010.7.15 Part1
■DATA
■Mocoの初ドライブ?
納車後にドライブできるように、連休前に納車日を持って来た訳ですが、梅雨ということもあって雨続き。
買い物程度しか行けてません。
走ってみたい!
天気予報を見ると、どこに行こうが雨みたい。
福井県の方が雨は降らないみたいだけど、初回のドライブだから、そんなに遠くにも行けないしなあ。
クネクネ地帯があると怖いし、新型グランドマジェスティじゃないけど、あまり危険な所は避けたい所・・。
Pinoとは、感覚が違いますからね。
今日もドライブは、中止かなあ・・。
ねこHPに、新しいMocoのページを作ろうと思って、ちょっと夜更かし。
遅く起きた訳ですが、外を見ると晴れ間が見えてる!
しまった、また天気予報にハメられた!(-_-メ)
大慌てで準備する。
雨が上がるなら、上がるって言ってくれれば、もっと早く起きてドライブ楽しむのに!
でも、目的地が決まらないなあ。
どこにするか、準備しつつ考える。
■インプレッションドライブ
晴れ間はある物の、やっぱり雲が多いし、山の方は降り出しそう・・。
時間も遅くなってるしなあ。
最近は海が多いので、久しぶりに山の方に行きたかったけど、これは無理だ。
深く考えても仕方ないから、新型グランドマジェスティ同様に、インプレドライブに集中しよう。
というわけで、"初めて"シリーズにならって、定番の琵琶湖ドライブインに行こう(^^ゞ
荷物をMocoに入れて、出発!、、、と行きたい所ですが、気持ちよく行きたいので、ちょっと洗車するか。
昨日、雨の中を走って汚してしまったし。
Pinoの時には、よく洗車して洗車傷をつけてしまった教訓があるので、新型グランドマジェスティから洗い方を変えてます。
Mocoも、そうするか。
水洗いをして、新しく買ったタオル?で拭こうとしたら、、、雨がポツポツとΣ( ̄□ ̄;)
出発します(>_<)
これから拭くところのMocoなんだけど・・( ̄∇ ̄|||)
■Mocoの燃費は?
給油中のMoco ちょっと大食らい?( ̄∇ ̄|||)
初洗車中に雨が降って来たので、今度は給油に向かうか。
昨日、初給油をしたばかりだし、目的地は琵琶湖程度ので給油の必要は無いですが、昨日走った分のMocoの燃費を出したい。
スペック上では、22km。
Pinoよりも1km多いので、ちょっと楽しみです。
空いてる昼間のGSで給油。
昨日満タンにしたばかりだから、3.6リットルで済みました。
昨日までに走った距離が、55.6km。
計算すると、15.4km。
嘘!Σ( ̄□ ̄;)
Pinoでも実際の燃費は、カタログ値に近い20kmは出てたので、Mocoもそれぐらいだと思ってたけど、約15kmは、ひどすぎる・・。
最低燃費記録樹立だよ(汗
まだ、町中をちょろっと走っただけだから、わからないよ、きっと(汗
せっかくの新車だし、友達に自慢したい。
今からだけど、会えるかどうかメールしてみる。
近くの駐車場に入って、メールのやり取り・・。
残念ながら、休みだけど早く帰らないといけないようで、ちょっと無理か。
仕方ない、いつもの様に一人でインプレするぞ!
■インプレ開始!
まずは道の駅 息吹を目指す。
最近は国道303の坂内・木之本ルートが多いですが、不慣れなMocoで、クネクネはしたくないですからね。
しばらくは、関ヶ原ルートで行きますよ。
橋を渡ると、ものすごく増水してますね。
連日の大雨ですから。
今みたいに、雨が少しでも上がってくれないと、洪水しかねない・・。
大河の様になってる・・
この辺りの道は、走り慣れてるから特に書く事は無い。
Mocoの感想に、集中するぞ!
さっき給油して、初めて出した燃費にガックリきましたが、Mocoには燃費が計算できる機能がついてるんですよ。
走行距離メーターの所に着いてて、切り替えれる様になってる。
現時点の燃費と、今までの走行距離から計算した平均燃費の2種類。
どうやって、計算しているんだろう?
平均燃費は、12kmぐらいだったかなあ・・。
平均と言っても、まだ走行距離が60km程度とあっては、アテにできる数字ではありませんが。
12kmが本当の燃費だったら、シャレになりませんからね。
、、、さっきの実際の燃費は、15kmと平均燃費に近かったですが(汗
給油した時の平均燃費 12.5km・・ 実際は16kmだったから喜ぶべき?(汗
もうひとつの瞬間燃費は、よく分からないですね。
現時点の燃費らしいけど、刻々と変化する。
説明書に寄れば、最高50kmまで表示するとか・・。
ありえないだろうと思ってたけど、この後実際に表示しました( ̄∇ ̄|||)
燃費がよくなった所で、写真を撮ろうと思ったのですが、残念な事に停止すると消える。
これじゃ撮れないよ(>_<)
せっかく、ネタになると思ったのに(^^ゞ
なんか雲が多い・・
国道417に入った。
今度はiPhoneのiPodで、音楽を聴くぞ!
Mocoでも、Pinoに使ってたトランスミッターで、音楽を聴きます。
ラジオの機能なんて、そう変わらないだろう。
プレーヤーの外見は違うけど、軽のだし中身は同じだと思ってましたが、電波の受信がいいのか奇麗に聞こえる!
Mocoの角アンテナ
Pinoの時は、CDだと少ない曲数しか聞けないから、たくさん曲が入ってるiPhoneで聞きたいと思って、電波で飛ばすやつを買いました。
ところが、明らかに音質が悪くなるのがわかり、結局はロングドライブのときしか使わなかったり、充電器として使う程度でした。
でも、Mocoのこの状態なら、CDと同じ感じで使ってもいいぐらい。
ラジオのアンテナ程度でも、変わるものなんですね。
Pinoのアンテナは昔ながらの、伸ばすアンテナ。
Mocoのアンテナは、今主流の角みたいなアンテナ。
触る必要がありません。
トランスミッターとiPhone ソケットの下にポケットがあるので、充電中の機器を入れる事が出来る
見かけ上は、伸ばせないので角アンテナの方が頼りないけど、新しいだけあってちゃんとしてるんですね。
Pinoのアンテナの方が、電波発信器に近いのに、なんで受信状態が悪かったんだろう?
手の位置を変える程度でも、受信障害が出てましたから。
だけど、Mocoの場合は、何かを取ろうとしたりして、手を動かしても受信状態は悪くならない。
たまに対向車や、強い電波を出している所を通過すると、他の所の音が入って来る程度。
同じ物を使っているので、明らかに受信機、アンテナの違いですよ。
Mocoの角アンテナがいい事が嬉しい反面、今から思うとPinoについてたのって、かなりひどいものだったのかと驚愕(汗
音楽を聴きながら、垂井に向かうために右折する交差点に来た。
ここの角には日産があるけど、Mocoあるのかな?
私と同じ、モココーラルは無いみたいだけど・・。
よく探してたらあったけど、後ろ過ぎて写真が撮れない(>_<)
どうにか撮れてた! それにしても黒とか地味なMocoしか置いてないな・・(汗
仕方なく右折に集中してたら、対向してる直進車の運転手さんと目が合った( ̄∇ ̄|||)
相手も初心者マークを付けてて、私も初心者マークを付けてますからね。
仲間意識?
、、、とは言っても、私の場合、免許を取って3年経ってるので、本当は駄目。
でも、Mocoに乗って1年未満なので、再び買って付けました。
交通標語でも、初心を忘れない様にってあるしね(^^ゞ
初心者が乗る様な車だし、新車だと"初心者"の真実味が出て、信じてもらえますよね。
しばらくは片側2車線
町中を通って、いつもの気持ちいい緑に囲まれた道路を走る。
気温は27度らしいけど、Mocoには外の気温が分かる機能もついてる!
外の気温計は上についているから、Mocoの温度計と誤差が出ても不思議じゃないけど、どんなもんだろう?
Mocoの温度計ボタンを押すと、26度と出ました。
1度差なら、だいたい正確か。
ちなみに、この後も温度表示があったので、試してみましたが外の温度計と一致してました。
いつもの緑の多い所
前を走っていたタント あのブルーもいいなあ
関ヶ原に入って、国道21を走る。
この先には、ネズミ取り地帯があるから気を付けないと。
Pinoでは、無事故、無違反を達成しましたからね!
Mocoでも、無事故、無違反を続けないと!
3年と言う返却期限があるので、それを目標に頑張りたいですよね。
今日は天気悪いから、ネズミ取りはやらないだろうなあ。
あの人達は、日向ボッコがてらやるから、気持ちのいい天気の日しかやりません。
念のためにネズミ取り地帯を通る時は、いつも速度を守って走りますが・・。
横目で、ネズミ取りをしてるか見たけど、やっぱり居ませんでしたよ。
右側に退避スペースがあるのが分かります? よくあの辺りでやってます
■初トンネル!
新型グランドマジェスティの初ツーリングというか、インプレツーリングと同じコースなので、初トンネルも同じ。
息吹山に向かう途中に、トンネルがあるんですよ。
初トンネル!
新型グランドマジェスティの時は、ただ単に"初トンネル"でしたが、Mocoはひと味違います。
MocoのEグレードには、オートライトというものが装備されてるんですよ。
その名のごとく、暗くなると勝手にライトが点いて、明るくなると消えてくれる。
たまにやってたトンネル出たのに、ライト点けっぱなしが無くなります(^^ゞ
Autoに合わせるだけ!
最初はオート機能の無いSグレードで十分だったし、別にライトぐらいツマミを回せばいいだけの話なので、期待してなかったですが、
実際に使ってみると、付けてよかったかなと感じますね。
日産の担当者さんの営業トークでは無いですが、ツマミをAutoに切り替えておけば、ライトスイッチを触る事が殆ど無い。
今回のドライブ全体を通して、1度も触りませんでしたからね。
ただ、残念だったのが、まだまわりが明るい事もあって、実際にオートでライトが点いたのか、点いてないのかの確認が、しづらい事。
メーターを見ると、点灯してるのは分かるけど、ライトが点いたかは分からない。
もっと暗いトンネルじゃないと、ダメだ(>_<)
これは出口付近だけど・・
広域農道に入る。
ここは、アップダウンがあるから嫌なんですよね。
信号無くてスムーズに走れる分、飛ばしたいヤツが後ろから煽って来る可能性もあるので、微妙な道路。
80kmで走れれば、十分だろうにね。
燃費を少しでも上げたいので、60kmで走る、、、つもりだったのですが、遅いバスに捕まる。
実は国道365から前に居たのですが、その遅いバスも広域農道に入ってきちゃったんですよ。
嘘だろ?(-_-メ)
国道365を走る遅いバス
広域農道入口 バスは右に行っちゃダメ〜!!o(;>ω<;)o
ディーゼルだから、排気ガスモクモク・・
せっかくの新車が、汚れてしまう(-_-メ)
どうやら、年代物のバスの様だけど、排ガス規制を強化して、昔のディーゼル車は廃車するようにして欲しいですね。
迷惑極まりない。
60kmで走るならともかく、古いバスだからなのか、坂道が上れないみたい。
40kmで走っている・・、冗談だろ?
イライラが募りますね。
幸い、私のイライラがバスに伝わったのか、道を譲ってくれたので良かったですが
譲ってくれたのが、上りの途中・・。
軽で上り坂で抜かせと言うのは、酷なんですけど(-_-メ)
少しでも燃費を良くしたかったので、窓を開けて走ってましたが、バスの後ろを走ってた時はエアコンをつけてました。
このエアコンもPinoとは違う物だし、Eグレードにはオートエアコンが付いてるんですよ!
自宅のエアコンみたいに、希望温度をセットしておけば、室温がその温度になるように勝手に調整してくれる。
この機能も、別に欲しい物ではなかったけど、使ってみると便利かも。
Pinoの時は、ツマミをガチャガチャと回してたけど、MocoではAutoボタンを押すだけ。
せいぜい触るとしても、温度調整のダイヤルだけ。
楽だなあ。
ただ残念なのが、Pino同様にエアコンを切ってしまうと、すぐに室温が戻ってしまう事。
穴や隙間が、あきまくってるのかな?(汗
これは、高い車に乗っても、同じ事なのでしょうか?
排気ガスにも困ったけど、工事をしてて道路ガタガタ、砂埃が舞ってて困りました。
新車なのに、汚れちゃうよ!(-_-メ)
路面削られて、ガタガタに・・
■道の駅 息吹
道の駅 息吹とMoco
ようやく道の駅 息吹に到着。
休憩です。
ほけん? 保険? 紛らわしい略称だけど、1500円で1食もらえるのは、結構得か
今にも雨が降りだしそうな空だけど、まだ降っては居ない。
今のうちに、Mocoの写真を撮っておくか。
EOS 20Dも持って来てますからね。
息吹山とMoco、、、ちょっと構図が苦しい(汗
今日の伊吹山
ツイッター用にiPhoneでも撮って、携帯でも撮って、EOS 20Dで撮ってと忙しい( ̄∇ ̄|||)
iPhoneのカメラのAFがしっかりして、VGAサイズで記録できれば、携帯は不要になるんですけどね。
カメラの機能が酷過ぎるから、イライラするけどソニエリのデジカメ携帯が手放せない(汗
Mocoのボンネット 撮ってて改めて感じたけど、写真では分かりにくい曲線が多い
Mocoのドア Pinoでは単純な形をしてたけど、Mocoのボディは凝っている
ドアの下の部分 形が変わってる輪郭?が分かるでしょうか?
Mocoの正面 微妙な丸みを帯びてる
写真を撮ってたら、雨が降って来た!
Mocoの中に避難だ!
Mocoのドアの取っ手口 PinoではここにiPhoneを入れたりしてたけど、Mocoはちょっと小さい・・
助手席のテーブル ここにドライブメモノートを置こうとしたら、走行中に出さないでと書かれてた( ̄∇ ̄|||)
マットが汚れない様に、土足厳禁になっております(^^ゞ
避難してると、コーナーセンサーのアラーム音が時々鳴る。
Mocoにはオプションの、コーナーセンサーを取付けてます。
Pinoの時にはセンサーは無くて、ポールしかつけてませんでしたからね。
コーナーの死角が多いMocoには、センサーはうってつけ。
今までの慣れがあるので、殆どは今まで通りの目視メインで運転してるけど、狭い所を曲がる時、バック時にセンサーがあると心強い。
何かがある時には、鳴ってくれますからね。
ただ、今みたいに停車してても、付近に物があったり、人が通過すると反応して鳴ってしまう。
どこかにON/OFFボタンがあるらしいけど、未だに発見できず(^^ゞ
でも、頻繁にOFFにすると、OFFしたのを忘れたまま走り、停める時に鳴ってないから大丈夫だろうと、ぶつけそうなので、
あまり頻繁にON/OFFを、切り替えたく無いですが。
軽3台 隣のアルトの場所は、車椅子用のPなんだけど・・(-_-メ) 次々と停めるバカが・・
さてと、琵琶湖に向けて出発するか。