Mocoインプレッション 2010.7.15 Part2
■DATA
広域農道を走り抜けて、国道365に出る。
この辺りも自然が多くて、のんびりと走れるからいいですよね。
特に何も無いから、書く事無いけど(^^ゞ
雨がフロントガラスに・・
国道365
木之本付近まで来ると、珍しい物を発見。
対向車でスクーターが来るなあと見てたら、お巡りさんでした。
たいてい、カブとかが多いのにスクーターとは珍しいですね。
警察にもATの波?
警察が居なくなったのを、良い事にか、前の車がウィンカーを出さずに曲がって行った。
最近、多いんですよね、こういうバカ(-_-メ)
しかし、よーく見たら、ウィンカーの部分が割れていて壊れている。
なんだ、そういうことだったのね。
、、、って、整備不良ですよΣ( ̄□ ̄;)
国道303に一瞬?入って、いつもの、くるりん橋を渡る。
こういう急カーブを走ると、Pinoだと助手席に置いた荷物が、ザザっとなって落ちたりしてしまったけど、Mocoには秘密兵器?がある。
助手席を倒すというか、開けると物が入れれるようになってる。
名前は、長いですが"すわるとシート開けるとBox"、長いし言いにくい!
ちなみに正式名称は、"助手席シートアンダーボックス&トレイ"どちらも長い&言いにくい(汗
ここから国道303 右折すると木之本・坂内ルートで帰れる
くるりんなう
名前はともかく、これは便利。
見てくれは悪いのですが、このボックスに入れておけば、ザザっと荷物が落ちる事が無い。
カーブの度に、助手席の荷物に手を添えたり、拾ったりする面倒も無いし、運転に集中できるし、危険を大幅に減らせる。
Mocoを買う前から興味のあった機能だけど、実際に使ってみると、思った以上に使えて嬉しいですね。
開けるとシートに入れた荷物 クネっても荷物が落ちない! 見てくれはちょっと悪いけど( ̄∇ ̄|||)
木之本の町中を走る。
オレンジマークをつけてる車が居たけど、オレンジ色の軽に乗ってる。
あれじゃ、分かりにくいですよ。
、、、私のMocoも、似た様な色か。
付けてるのは若葉マークだから、目立っていいけど!
あ、でも、Pinoの時は、グリーンに緑のマークだったから、あんな状態だったのかΣ( ̄□ ̄;)
町中を抜けて、賤ヶ岳トンネルへ。
トンネルだから、またオートライトの確認が出来る!
車の前を見ても、トンネルの照明が明るいと、Mocoのライトの光なのか分からない。
ちょっと危ないですが、Mocoのライトを見てみる。
少しお目目が飛び出しているから、運転席からも見えるんですよ( ̄∇ ̄|||)
多分、点いてる?
賤ヶ岳トンネル
点いてる!
トンネルを出ると、自動的に消える!
■琵琶湖ドライブイン跡
琵琶湖ドライブイン
ようやく琵琶湖ですよ。
旧道の方に入って、琵琶湖ドライブインに停める、、、誰も来ないから、道路に停める・・。
琵琶湖とMoco 琵琶湖が分かりにくい?(汗
琵琶湖単体なら大きく撮れる・・ 特に増水した感じはしない
波打ち際も、いつもと同じ感じ
対向車にしても、後続車にしても滅多に来ないけど、道路上からも撮る。
普段は、こんなことしてませんから( ̄∇ ̄|||)
ちょっと構図を変える 相変わらず琵琶湖がちっちゃい(汗
琵琶湖の水面 全然濁ってない
問題は、これからどうするかだ。
まだ帰るにしては、早いですからね。
進むとしても、どこに行こうかなあ・・。
池に見えるけど、実は駐車場・・ 水没してる!Σ( ̄□ ̄;)
いつもだったら、敦賀に行くけど、ワンパターンだしなあ。
お腹も減ったから逆に戻って、国道303の木之本・坂内ルートで帰って、道の駅 坂内でダチョウでも食べようか。
増水した徳山ダムを見るのも、いいかもしれない。
でも、着いた頃にはオーダーストップとか、増水してて氾濫してる事は無いけど、土砂崩れとか危険が伴う。
どうせインプレがメインのドライブだし、いつもの敦賀でいいか(汗
■いよいよクネクネヘ
いつものように、旧道を走って、しばらく琵琶湖を楽しむ。
琵琶湖自体は増水している感じはしないけど、山側から琵琶湖に流れて来る水はスゴい。
所々に山側から、水が流れていて道路がベタベタ・・。
また汚れてしまう(>_<)
さっきの駐車場の水が溢れて、道路へ・・
こんな感じで、道路がベタベタ
国道8に戻る。
流石に、普通に車が走ってますね。
流れに乗って、一緒に走る。
道の駅 あぢがまでしたっけ?
通過する。
読みにくいというか、言いにくい(-_-メ)
敦賀に行くルートは、これまた国道8ルートでいいか。
国道161ルートは、最近行ってないけど、Pinoとの比較、新型グランドマジェスティとの比較をしたいし、このまま進む。
左折すると国道161 直進すると国道8
クネクネ地帯に向けて、町から山の中へ・・。
大丈夫なのかなあ(汗
クネクネがあっても、荷物は"開けるとボックス"のおかげで、ザザっとはならないから助かるけど。
登坂車線をのんびり走る
運良く、前に大型トラックが居たので、ゆっくりと走って難なくクネクネを攻略!
まあ、この程度のクネクネなら、大抵は走れるでしょうけどね。
■初の県境越え
滋賀県から福井県へ。
初の福井県入りです。
、、、その前に、滋賀県入りしてたか( ̄∇ ̄|||)
ここから福井県!
ただ、滋賀県と岐阜県の県境って曖昧・・。
どこにあるのか、知らないんですよね(汗
だからいつも、滋賀県に入る時だけ意識しない。
三重県に入る時は、県境があるのになあ。
愛知県は滅多に行かないから何だけど、木曽川を渡った時にあった気がする。
滋賀県と岐阜県の県境って、どこにある?
国道161と合流して、大きい道路をのんびりと走る。
すぐにまた、片側1車線になりますが・・。
左車線をのんびり・・
ここから、ややこしいバイパスになるけど、今回はどこから行こう?
スムーズに行きたいから、このままバイパスに行くか。
ここからバイパス
別に速度は、このままでもいいんだろうけど、バイパスと言うと高速道路のイメージがあるのか、みんな飛ばす・・。
仕方ないから私も80kmに、加速しないと(汗
トンネルを越えて、国道27の標識を目印にして、下に降りる。
後から分かったのですが、このままバイパスを走っても、敦賀に行ける様ですね。
降りる所がたくさんあればいいけど、しばらく無かったりするので、確実に知ってる所で降りてしまう・・。
いつもの場所で降りる
旧道?の国道8に戻って、敦賀市内を走る。
市街地に入る交差点って、まっすぐじゃなくて斜めになってるから怖い。
行きは慣れているから別になんともないけど、帰りがいつも不安になる。
帰りは暗くて、先が見えにくいからかな?
直進すると国道27 右折して旧?国道8
あと250mで、変な形をした交差点
敦賀市内の道路は片側2車線と広いけど、駐車場があるのに左車線に停めてるバカがいるから、嫌なんですよね。
だから地元の人達も、左車線を走る・・。
敦賀市街地
変な車発見! 日産のMRワゴン? モコじゃないの? スズキじゃないの?
市街地を抜けて、古いトンネルへ。
もうすぐ海だ〜!
フェリー乗り場まで来ると、バイパスと合流。
あれ、ここで合流だっけ?
なんか、この辺りの道路のイメージが昔のイメージと、ごっちゃになってて最近ヤバいです(汗
結局、ここで合流するから、バイパスのままでいいんですよね・・。
わざわざ混んでる敦賀市内を、走らなくても。
バイパスの国道8に入る
バイパスというか国道8は、そのまま海岸線を走る。
バイパスだったら直線が多いけど、ここからは旧道?に戻るのか、海岸線に沿ってのクネクネになる。
大型トラックも多いし、混むんですよね。
いつもの国道8 海!
Mocoにとっては、初の海!
天気は良く無いけど、海見とけ、Moco!
、、、でも、よく考えたら、Mocoって船で運ばれて来たから、すでに海は見ているというかフェリー?体験済み。
Mocoからツッコミを、入れられたような気が(^^ゞ
クネクネが多い・・
途中、工事をしていて交互通行に・・。
長い区間やってたので、しばらく待たされましたよ。
その間に、海の写真を撮ったりしてましたが。
助手席側から撮った海
滅多に走れない右側を走って、しおかぜラインに向かう。
途中に、しおかぜライン通行止めの様な看板を、見つける。
大丈夫なの?(汗
逆走?!
心配しながら、しおかぜライン入口に来ましたが、実際は大型車は国道8に行ってくれという事。
工事してるそうです。
じゃあ、通れるのか。
大型トレーラーのみ通行止め 10月まで続く