四国一周 四日目 2011.3.17 Part3

  ■DATA

なんも見えん・・

 

徳島と兵庫って仲がいいの? 悪そうに見えるけど気のせい?

 

もう見える時間なんだが・・

 

もうそろそろ紛れ込むか・・

 

吊り橋の歴史?アメリカでは、100年以上前から、大きな橋を造ってたのか

 

大鳴門橋と明石海峡大橋の比較

 

明石海峡大橋は東京タワー並み?!

 

なんか、この大鳴門橋がいじめられているように見える・・

 

ところが、渦潮が無い・・。

もう、10時40分過ぎているし、見える時間になっている。

でも、パンフとかに載っているような渦潮は、どこにも無い。

ええ〜?!Σ( ̄□ ̄;)

 

渦潮を見に来た遊覧船 あれが渦潮?

 

潮の流れが激しいのは分かるけど、ハッキリとした渦が無い。

あれが、渦潮なのかなあ?と思う程度。

やられた(>_<)

 

小さい船ほど、迫力がありそう

 

なんとなく、渦になってない? 渦潮?

 

それでも、渦潮を見ようと思って、しばらく待つ。

渦潮見たい!

他の人は、写真を撮ったらすぐに帰ってましたが、ハッキリとした渦潮を見たいので、写真を撮りつつ

待っていたのですが、一向に渦潮ができる気配はない。

そんなにゆっくりしている余裕は無いから、もう帰るか・・。

 

ボコボコっと潮の流れなのか、対流ができてる感じはするけど・・

 

渦潮どこ〜?

 

船が渦潮に飲まれるショーがあったらな〜( ̄∇ ̄|||)

 

船長! 渦に飲み込まれてます!

 

非常時用なのか、ヘルメットが乱雑に置かれてる 今はさらに放射能対策も、しといた方が・・

 

渦潮が見れなかったのは、残念だったし、500円も取られたのに何やってんだって感じだけど

海の上を歩けたし、灯台を含めて色々なものが見れたから、そんなには高くないかな。

ただ、欲を言えば、とても寒くてゆっくり楽しめなかったので、壁を造るなり、風が当たらない区画を造るとかしてほしかったかなあ。

夏ならいいだろうけど、それ以外の季節はシャレになりませんよ(-_-メ)

 

最後にまた孫崎灯台を 左下にあるのが一日目に見てた廃墟みたいな展望台

 

あとは駐車場に帰るだけ。

寒すぎたせいか、携帯のバッテリーが切れてしまった。

Mocoで充電しないと行けない。

 

最後に大鳴門橋を撮る 下を通る船

 

あとは、大鳴門橋を渡って帰るだけか・・

 

お土産屋さんによって、お土産でも買おうかな。

うちの店と、他店分のお土産を、買っておかないと。

ついでに、何かあれば食べて行こう。

讃岐うどんが食べたいけど、あるかな?

 

Mocoに戻り、携帯を充電しつつ、渦の道での感想をドライブメモに、記入する。

あとは、ツイッターをやったりして、少しでも携帯を充電。

 

少しは充電できたので、お土産屋さんに向かう。

ここは、試食が多くていいんですよ。

いつものように写真を撮っていたら、お店の方にご遠慮くださいと、言われてしまった!

なんで?

 

せっかく写真付きで、ここのお店いいよと紹介しようと思ってたのに、写真が駄目ではどうしようも無い。

何か後ろめたい事、やましいことがあって、写真を撮られるのがマズイのかと勘ぐってしまう。

ツイッターやブログ全盛の時代、写真があるのと無いのでは、伝わり方がまた違います。

タダで宣伝をしてくれるのに、それを拒否るとは・・。

 

なんか、一気に買う気も食べる気もなくなった。

ここで買うのはやめよう。

ガソリンも入れないと行けないし、淡路SAで買えばいいか。

ちなみに、ここにも、讃岐うどんは無かったです(>_<)

 

■帰路につく

最後の観光も終わり、ここからは帰りになります。

渦潮が見れなかったし、何も食べれなかったのは、後味悪かったなあ・・。

 

山から下りて、鳴門ICに向かう。

すると豊橋ナンバーの車を発見。

こんなところで、東海地区のナンバーを見ると、嬉しく感じますね。

豊橋と岐阜では離れているけど、四国まで来ると、同じ"東海"という共通点があるから

仲間みたいな感じがする。

でも、その車は道を間違えたか、迷っているのか、いったん鳴門ICに入りかけたけど、そのまま県道11を進んで行きました。

これから観光?

私は終わって、これから帰るところだけど(>_<)

 

挙動不審な豊橋の車

 

■ガス欠の恐怖!

あーあ。

これで四日間も居た四国とも、お別れか。

寂しいなあ・・。

 

まずは淡路島へ 神戸までは88km

 

名残惜しいけど、明日から仕事だから、帰らないといけない。

大鳴門橋の写真を、撮りながら渡る。

全景写真は沢山撮ったけど、走行中の写真は、行きと帰りにしか撮れないですからね。

 

いよいよ四国ともお別れだ!

 

クレーン車がちっちゃく見える・・ これでもまだ明石海峡大橋の方が、デカイんだよなあ・・

 

いよいよ真ん中か

 

淡路島が見えて来た

 

橋を渡りきり、完全に四国を脱出。

まだ本州ではなく、淡路島だけどね。

 

兵庫県に帰って来た(>_<)

 

ガソリンの残量が、残り1個だけど、大丈夫かなあ・・。

淡路島って、島の割に大きいんですよね。

淡路SAまで、何kmぐらいあるんだろう?

ガソリン、持つのかな?(汗

 

ガソリンのランプがついた!Σ( ̄□ ̄;)

 

淡路SAまでの距離は、分からないけど、2番目のPAまでは20kmちょい。

残り1個で20km走れる?(( ̄∇ ̄|||)

 

心配の中、淡路島の風景を楽しむ

 

■緊急停車 緑PA

行きと同じく、寄る予定は無かったんだけど・・

 

休憩なく、淡路SAに行くつもりでしたが、ガソリン残量が少なく、心配なので寄る事にしました。

行きは、仮眠のために入りましたけどね。

 

行きにも淡路SA、緑PAに寄ってるから、正確な距離が分かる。

ドライブメモに記録してて、良かった〜!

それによると、ちょうど40km。

ガソリン1個で40km?!(@_@;)

 

絶望感が漂うけど、落ち着かないと・・。

Mocoのガソリンタンクは、30リットル入ります。

メーターは、全部で10個だから、30リットルを10分割している。

だから1個で3リットル相当だろう。

1リットルで20kmは走るから、残りのガソリンは3リットルあると推測できるから

60kmは走れる計算になる。

大丈夫か?

 

ちなみに、こちらにもカップラーメンの自販機がある

 

とはいえ、その20kmという数字は、60kmで走ったときの燃費計算。

80kmで走れば、燃費が悪くなるから、20kmよりも低い数字で計算した方が正確か。

それをふまえて、燃費15kmまで下げると、45km走る事になる。

ということは、最低でも淡路SAには行けるって事!

油断はできないけど、少しは安心して走れる・・。

淡路SAまで行ける可能性が、でてきたところで出発です。

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