四国一周 四日目 2011.3.17 Part5
■DATA
■Jct地帯
ああ・・。
これで、本当に観光も終わり。
あとは帰るだけ。
雪がひどかったみたいで、雪だらけの車や、まわりは冬景色になってて心配だ(>_<)
隣の車が、ひどいことに・・
私も、あんな風にしたい(>_<) でもオートライトのセンサーがあるからできないo(_ _*)o
季節は春? 冬ですよね・・
帰るだけ何だけど、難所続きだ。
最初の難関は、複雑怪奇な高速道路。
色々な高速道路が無計画に造られ、Jctがやたらと多い。
間違えないようにしないと。
この複雑怪奇さは、何なの?(`Д´#)
明石海峡大橋を渡る。
当然、写真を撮りながら渡る。
ばいばいにゃ〜(>_<)
明石海峡大橋 いよいよ本州へ・・
天気が回復して来た!
本土が見えて来た!
向こう側の橋脚が見えて来た
本土が近づく・・
久しぶりに本州に戻ったなあ。
こんな事は、初めてだけに不思議な気分。
渡りきってしまった(T_T)/~~~
長いトンネルを抜けて、まずは、垂水Jct。
ここは、そのまままっすぐだから心配ない。
このトンネルさえなければ、国道2から直接、ここに来れそうなんだけど・・
すぐに布施畑Jct。
ここで北神戸線、阪神高速?に入らないと、いけない。
これであとは、白川Jctをそのまま走ればいいだけ!
最初の分岐 大阪方面に行くのに右? 布施畑にいかないと・・ これだからわけわからん(-_-メ)
阪神高速に行くから、今度は左 兵庫・大阪の地名が無いから心配・・
ドキドキして分岐・・
途中に料金所がある。
ずっと走りっぱなしだったから、どこだったかメモできなかった(汗
鳴門ICからの料金だけど、いったいいくら何だろう?
今回もETC払いだけど。
料金は、4600円。
鳴門北から入ったからなあ・・
表示は0円だけど・・
たかだか80km程度の区間で?
橋を渡ったせいだ。
橋を造って便利になったんだか、よくわかんないですよね。
高過ぎる(-_-メ)
行きはPAに寄ったけど、帰りは寄りません。
さっき休憩したばかりですからね。
このまま行きます。
箕谷に向かうから右へ また天気が・・
箕谷ICで降りるけど、500円取られるんだっけ?
ところが、ICではゲートも何なく、そのまま国道428に出られました。
じゃあ、どうして行きには取られたの?
ひょっとして詐欺にあった?!Σ( ̄□ ̄;)
しばらく高速道路が続く
大阪の方だから左へ
ユキ注意?!
箕谷IC 料金所は無かった・・
■市街地に向けて
あとは下道ばかり。
下道を走るのは、いつもの事だけど、ここの下道はいつもの下道とは違う。
複雑怪奇な道路がありますから・・。
どうして関西の人って、いい加減で無計画な道路づくりをするんだろう(-_-メ)
計画性を身につけろよ。
下道の国道428へ
とりあえず、国道2に出るまでは、普通の下道。
山から街に下って行く。
交通量は多いので、前の車にぶつからないように気をつけないと。
四国で身に付けた?エンジンブレーキを使って、下って行く。
混んでる・・
雪がやんできた。
少しは安心できるかな。
この辺りは、バイクが多い。
特にビッグスクーターが大人気で、郵便、新聞のバイクを除けば、8割はスクーター。
時代遅れのビッグスクーターブームが、まだここにあるのか、ブーム関係なく、都会人はビッグスクーター好きなのか・・。
ビッグスクーター乗りの私にしたら、複雑かなあ。
街に出て来た
私の場合、ブーム関係なく、猫でも乗れる猫用バイクという事で選んだだけ。
そんなわけで、田舎もブームも関係なく、乗ってますからね。
125ccが一番多いかな?
サイズが小さく取り回ししやすいし、上り坂でも普通に上れるから、需要が高いのか?
地方だと、中途半端な小型って、好きな人しか乗らないですからね。
おもしろい現象だ。
ビッグスクーターも割と多いけど、この人たちは裕福な人か?
どうせ乗るなら、いいバイクがいい。
だからビッグスクーターなのでしょうか?
やっぱり面倒なMTは、嫌われますね。
特に通勤で使う場合、街乗りが多い場合は顕著なのでしょうか?
好きな人でも、ツーリングや限られた日にしか乗らないなら、マゾ的な運転を楽しむのもアリだろうけど
これが通勤等の毎日となると、よほどの変態的マゾでも無い限り、MTを敬遠して当たり前なんでしょうね。
いい傾向だ( ̄∇ ̄|||)
その反面、パチンコ屋さんとかにも、ビッグスクーターを多く見かける。
なんか品がないよなあ・・。
パチンコとかは、MTで行け!\(◎o◎)/!
国道428というと、ゴミデジを壊した道路だから、そのイメージがついてしまった・・。
ゴミデシ破壊の地、国道428( ̄∇ ̄|||)
行きは登りだったからか、長く感じた国道428だけど帰りは、短く感じますね。
国道2に出るけど、行きと若干ルート変更して、一部市道を通って国道2に入ります。
■地獄の国道2
さてと、ここからが問題だ。
田舎の猫にとっては、地獄以外の何物でもない。
カーナビでも着いていれば、問題ないのかもしれないけど。
私にあるのは、iPhoneのマップだのみ。
あとは、原始的なツーリングマップル。
ところが、iPhoneのバッテリーが、淡路SAで切れてしまい、さっきから充電をしているけど、ちっとも充電されず、使えない状態。
またiPhoneの不具合か。
絶対に、おかしいよ、これ(-_-メ)
現在地が分からないと、ツーリングマップルも参考にしにくい。
ある程度の参考はできますが・・。
こりゃ、標識を見て進むしか無いな(汗
文明の利器が一切使えないとなると、大変ですね。
特に、こんな地獄の道路では。
ビルの谷間、高速道路の下を通る。
ここの道路って車線数が多く、色々な道路と分岐しているため、より複雑怪奇なものになっている。
メインの国道2は直進のみならともかく、無計画の元で造られたため、メインであるはずの国道2も、右左折がある。
高速道路の下を進む 高いビルも見える 地震が来ません様に・・(>_<)
何階建て?
田舎のように交通量が少なければ、車線数が多くても車線変更できるけど、これだけ混んでいては、おいそれと車線変更もできない。
事前に、国道2は左折とかの標識があればいいけど、たかだか400m手前では、どうにもならない。
仕方ないので、無理矢理割り込んで入りましたよ(-_-メ)
こんな状況では、車線変更できない・・
結局、こういう所に事故が多いのは、無計画で造られた道路のせいだなと、つくづく感じました。
事故が多いのは、交通量が多いのがベースとなってるけど、たくさんの車線に加え、分岐が多くて車線変更の必要がある。
距離、交通量の少なさがあれば、それでもいいだろうけど、標識を出すのが遅いから、距離の余裕も無いし無理な車線変更を生じてしまう。
だから事故の発生確率が、一気に高くなる。
無計画道路建設の賜物ですよ(-_-メ)
せめて、分岐の標識を他の下道とは別に、1km手前から出すとか余裕を作って欲しいですね。
一番の理想は、メインの国道2は右左折無しにする事だけど、それは無理でしょうから。
そんな感じで、気をつけながら右左折を繰り返す。
一カ所、5車線の一番右を走っていたら、国道2は左折になっていたため、入れずに直進してしまった・・。
国道2を外れてしまったけど、そのまま進んでも国道2に戻れたから助かりましたが、いかにめちゃくちゃ造ったかわかりますね・・。
直進でいいなら、最初から直進のままにしろよ(`Д´#)
もうどこを走っているのか、分かりませんね。
ここは兵庫県?大阪?
でっかい建物がいっぱい
まだ兵庫県だと思うけど、5車線は無くなり普通の2車線になった。
これで一安心か。
でも安心するのには、まだ早い。
地獄の真ん中ですから・・。
道路の分岐があっても、1つの車線変更で済むのはいいけど、市街地ならではの問題ですが、路上駐車が多くて左車線が使えない(`Д´#)
警察も、もっと厳しく取り締まれよ!
市街地は一切の駐停車禁止にするべき。
1秒たりとも停めたら罰金1万円!
2秒停めたら、2万円ぐらいにするべきですよ。
まだ車が通れるスペースを確保して停めるならいいけど、殆どが車線にはみ出していて通れない。
その都度止まらないと行けないし、車線変更をしなければならず、面倒だし危ない。
HAT神戸? 危なくてハッとするって意味か?(-_-メ)
さらに左車線だと、すりぬけをしてくる原付が多い。
原付なら路駐の車があっても、そのまま走れるから便利だから、こういう市街地では原付に乗る人が多いんだろうけど、危険ですよ。
それも、路上の駐停車が一因になってるわけだし、その路上駐停車の原因は駐車場が無い事が原因。
無計画な都市計画が、招いた危険ですよ。
本当に、関西の人っていい加減だ(-_-メ)
大阪が事故が多いのは、関西人のマナーの悪さもあるだろうけど、こういった危険な道路が大きな原因なのは間違いないですよね。
これって国や県に、賠償義務が何割かあるのでは?
いくらでも安全な道路が造れるだろうに、どうしてわざわざ危険な道路にするんだか・・。
ようやく行きに見た高い建物が
話がそれてしまったけど、左車線が危険なら右車線を走ればいいか。
でも、勿論、そんな簡単な話でもない。
右車線は右車線で、右折待ちの車でひっかかる・・。
どうにもならん!(-_-メ)
結局、3車線の真ん中を走るのが一番のベスト?
路上駐車が無ければ、2車線でもいいんだけど。
こんな感じで、国道2をさまよい続け、ようやく国道171に入る。
震災が、いつ起こってもいい様に準備してます!