富士山登山 1日目 2014.9.10 Part1
■DATA
■念願の富士山ドライブ
日本人なら誰もが富士山を好きだと思いますが、私も一目見てから気に入った富士山。
一番最初の伊豆ドライブでは、最高に天気がよかった事もあり、富士山があちこちで見れて感動しました。
ほかにも、富士山が見れる機会があれば、写真を撮ったり。
でも登った事は、一度もありません。
それが偶然?昨年に新しく入った会社で、富士山5合目でお茶の販売をするという仕事で、2週間程度、毎日富士山まで通って仕事をして、良い思い出に。
中々、富士山で仕事なんてできませんからね。
昨年の9月に、富士山勤務が終わってから、登山をしようと思ったのですが、あいにく休みが合わず断念。
今年は、会社を辞めたので、今年こそ登るぞ!というわけですよ\(>w<)/♪
とは言っても、登山なんてしたことがないに等しいし、体力に自信があるわけでもない。
遭難者も出ている富士山に、ど素人がオフシーズンに登るのは危険。
しかも、同行者無しですからね。
私が登る?のは、富士山ではなくて、5合目近くの宝永山へのハイキング。
これなら、私にもできそう。
本やネットなどの情報によれば、片道2時間ぐらい。
往復4時間程度なら、そんなに体力がなくてもいけるんじゃないか?
標高が低い?から、山頂よりは温度差もないだろうし。
■登山計画
詳しい資料があったけど無くしてしまったから、計画をたてれなくなってしまいました(汗
昨年の時に準備した観光雑誌に、宝永山ハイキングの特集があって、それを見て行こうと思ったんですよ。
それが1年仕事で家に居なかったし、見ないうちに紛失。
また新たに買いに行ったのですが、今年の観光雑誌には普通の登山ルートしかなく、宝永山の"ほ"の字も載ってなくて
計画立てれなかったのです。
まぁ、丸一日たっぷりかけるし、どうにかなるとは思うけど・・。
あとは出発日を決めるだけ。
仕事を辞めるのが、8/28日だったので、9/1に行くつもりだったけど、会社の都合で延期。
9/2まで仕事だったのですが、それよりも問題だったのは、悪名高き"マイカー規制"。
これがなければ・・。
昨年もマイカー規制はありましたが、富士山の関係者?ということで、許可証を持っていたので車で上る事が可能でした。
、、、先輩の車に乗せてもらって、上り下りしてただけなんだけど( ̄∇ ̄|||)
それが、今年は9月10日まで、規制されてるんですよ。
お金を徴収してるから、味を占めたんでしょう。
本当に悪辣だ(`Д´#)
駐車場料金だけかと思ったら、なんとバス料金も巻き上げられるんですね。
合計2500円。
割と大きいですよ・・(汗
お金は払えば済むけど、私にとって一番大きいのは、時間の融通が利かない事。
マイカー規制が無ければ、5合目で宿泊して、翌日に登山できる。
しかし、規制されていては、別の場所で宿泊してから駐車場まで移動。
駐車場から5合目まで40分ぐらいかかるし、時間の余裕が減ってしまう。
お金と時間を失うのは、絶対に嫌!!
というわけで、マイカー規制が解除される9月10日、17時以降を狙って行きます。
昨年の経験上、解除と同時に、私と同じ考えの人達が集まって混むだろうから、時間をずらして行きますけどね。
一日目は、5合目に着いたら一泊するだけですし。
あとは天気だけが心配だけど、富士山アプリの予報では、あまりよろしくない・・。
5合目ですら、すでに気温は最高で13度程度。
常に風も強いし、無事に登山できるか心配です・・(>_<)
■久しぶりの早朝出発
出発前のMoco
いつもの様に寝る事ができず、寝る事にこだわって寝過ごしたら不味いので、予定より早いけど、のんびりと準備して、出発することにしました。
運転中に眠くなる可能性大だけど、その時は道の駅で仮眠を取ろう・・。
部屋の中は、少し暑かったけど、外に出ると少し涼しい。
これが、富士山の5合目ともなると、もっと寒くなるのか(汗
Mocoに荷物を積み込んで、すぐに使う荷物を展開し、準備は整った。
さて、行くぞ!
バックしようとしたら、後方に白い物体が・・。
むーたん?(;´д`)
多分、車が近づけば逃げると思うけど、万一という事もある・・。
Mocoから降りて、車の下にも居ない事を確認してから、再びバックして道路に出ました。
いきなり、自分の娘を轢きかけるとは・・(汗
深夜の道を走って、国道21に向かう。
こんな時間でも、田舎なのに車は居るもんですね。
誰も居無い道を走るのが好きなので、ちょっと残念・・。
移動販売? 電話一本で店ごと来てくれる?!
当然だけど、国道21に出ると車が増えて、トラックが追加される。
出張の様に、このまま各務ケ原ICまで行って、高速で静岡まで行ければ楽だけど、プライベートだから高速代は実費。
もう走れないよ(>_<)
今回、行きはオール下道のため、国道22へ降ります。
以前は一宮ICから入ってたので、この道を通ったけど、最近は各務ケ原ICオンリーだったから久しぶり。
このルートだと、ブックオフに寄ったり、PCショップに寄ったり寄り道ができたので気に入ってたけど、こんな時間に営業しているわけないから、
ただ走るだけ。
つまんないなあ・・。
木曽川を渡り、久しぶりの県外。
愛知県縦断のスタートです。
これが高速だったら、かなり楽なのですが・・。
今日は、やたらと信号にひっかかる。
国道21もそうだったし、この22も引っ掛かる。
時間がかかるし、燃費も落ちるし、何よりも苛つく。
夜間ぐらい、スムーズに走れる様に信号の設定を、してもらいたいですよ(-_-メ)
一宮ICを通過。
いつもは、ここから入っていたのに、今日からは素通りというのは違和感がありますね。
名古屋に行く時は、普通にこのまま国道22を南下だけど、名古屋自体、この1年行ってませんでしたから(汗
一宮IC付近で、ちょうど出発してから1時間。
距離を見てみると、たったの36km。
80km近くだしたり頑張っているけど、何分、赤信号に毎度捕まっているから、平均速度が落ちてしまっている・・。
先が思いやられますね(>_<)
久しぶりの名古屋に入りました。
意外にも、車が減りましたね。
こんな時間だし、買い物しに来る人も居ないだろうし、出勤もまだだからかな?
その代わり、やたらとタクシーが多かった。
昼間は知らないけど、どっちが多いんだろ?
高速の下を走って、街らしくなった?
大須を走るというか、大須を通過。
最近来てないから、また行こうかなとは思うけど、駐車場代金が結構かかるから、躊躇しちゃいますね。
昔と違って、見に来るだけでも楽しいとか、店が無いですし。
この旅行が終わって、東北ドライブに行く前に、CFを買いに来るつもりはありますが。
実は岐阜では、CFは売ってないんですよ。
アマゾンで買うのは何なので、大須でいつも買ってます。
熱田神宮の横を走り、国道19から国道1へと切り替わる。
ここからずっと、国道1を走る訳ですが、そのスタートですね・・。
距離が相当あるし、難所?も多い。
スムーズに走れる事を願う(>_<)
もう少し経つと、通勤の車で溢れかえるだろう。
比較的、スイスイ走れるのは、この時間帯ならでは。
この道は走り慣れた道ですが、せっかくカーナビがあるので、カーナビ通りに走ってきました。
が、この国道1に行く道で、カーナビは直進を指示。
私は無視して、いつもの様に左折したわけだけど、ナビは知多半島経由で静岡に行かせる気だったのでしょうか?
オール下道の設定のハズなのに、なんか高速を使いたがっていたフシが・・。
どうも、機械は信用できん(-_-メ)
豊明の市内を走り抜け、国道23と合流して、車も増える。
いつもと同じパターンだ。
出発してから、2時間が経過。
到達地点は安城で、距離は78km。
やっぱり平均速度は、39km程度か。
出発から、あんまり時間は経っていないですが、ほぼ寝ていない状態で出たもんだから、早速、眠くなって来た。
ああ〜、眠い!
道の駅で寝るつもりだけど、この国道1ルートは道の駅が無い・・。
最近ではないですが、少し前に、蒲郡辺りに道の駅 藤川宿ができたから、そこまでの我慢。
それができるまでは、静岡県の道の駅まで休憩無しでした。
ありえん・・(汗
カーナビには、目的地までの距離は出ても、道の駅までの距離は出ない。
あとどれぐらい何だろう?
距離でも分かれば、あと何kmの辛抱だと頑張れるけど、それが分からないと精神的にまいりますね。
距離は分からないけど、走っている場所で後少しかどうかの検討はつきますが。
唯一、具体的な数字で参考になるのは、旅行の時に作るプラン表。
休憩地点、観光地に何時に到着して、どれだけ滞在して、何時に出るか。
だいたいの距離も計測しているので、現在の走行距離と照らし合わせれば、近いのかまだまだぐらいかは分かる。
藤川宿は、あと少しだ!
■最初の休憩 道の駅 藤川宿
コンビニだけ営業・・
後少しだと分かった所で、道の駅の標識が出てきました。
やっと休憩だ!\(>w<)/♪
まだ朝早いのに、駐車場には車が多い。
車中泊の人達ですね。
私も今日、別の場所ですが、久しぶりに車中泊しますが。
これが道の駅 藤川宿
車中泊と言っても、色んな車、色んな所から来ていて面白い。
今回の私の様に、手軽に近くの県を旅行から、九州旅行の様に日数をかけて遠方を一気に旅行したり。
お手軽な費用で旅行できてしまうのが、車中泊の魅力。
不便な所も多いけど、キャンプの様なドキドキ、ワクワク感もあるしね。
店内の様子・・ 閉店してるから、ゆっくり撮れる(汗
とりあえず、外に出て身体を動かしつつ、何があるのか見て回るか。
店はやってないけど、見ないともったいないですからね。
外の店舗 ししドッグ?
メニュー 色々と変わった物が有るけど、少し高め・・
370円もするのか・・
トイレも済ませたし、珈琲も買った。
あとは、少し仮眠でもとるか。
予定より1時間も早く到着したから、時間的余裕はある。
それなら無理せず休憩を取って、安全第一で行った方がいいだろう。
長丁場のドライブだし。
家では中々寝れなかったけど、疲れがたまったおかげか、すぐに眠りの世界へ・・。
Mocoホテルのシートがいいのか、車とか乗り物に乗ると眠たくなってしまう・・。
学生の頃は、友達と一緒に電車通学してたけど、私は帰り疲れて寝入ってしまうのに対して、友達は全く寝れなくて
羨ましかったですよ。
友達曰く、逆に私が羨ましいと言ってましたが( ̄∇ ̄|||)
あ〜、よく寝た。
眩しくなったので、目が覚めました。
、、、寝過ぎた?(汗
30分程寝るつもりが、2時間以上も寝てしまった。
これじゃあ仮眠じゃなくて、普通の睡眠だ( ̄∇ ̄|||)
すぐに出るぞ(汗
国道1のそばを名鉄が走っているけど、通勤、通学の時間帯だからか、8両編成の長いのがやたらと通る。
当然、どの車両も満員。
学生の頃を思い出す・・。
私は始発の駅から乗り降りしてたから、確実に座れたから良かったけど、途中の駅から乗り降りだったら悲惨だったでしょうね。
学生なら卒業までの我慢だけど、仕事だったら飛ばされるか、首になるまで地獄が続くのか(;´д`)
歩道も通勤する子供で、いっぱい。
小学生や中高生が、いっぱい並んで歩いている。
その子供達を保護するためなのか、交差点ごとにお巡りさんが配置されてました。
過保護だよなあ・・。
田舎と街の違いもあるのでしょうか?
別に悪い事もしてないし、後ろめたい事は無いけど、なんか交差点毎にお巡りさんが居るのは、嫌なもんですね(汗
豊橋と言えば、ヤマサのちくわ!
外を見てたら、いいもの?が見れました。
なんと、女子中学生のパンチラ!
自転車の女の子で、ちょうど風でも吹いたのか、スカートがふわり。
ピンクが下地の黒いドット柄の下着でした。
ラッキー?( ̄∇ ̄|||)
それにしても、また信号にひっかかりまくって、ちっとも進まない・・。
車の量は出てないのに、交差点ごとに停まっているから、やたらと時間がかかる。
道路を減らして、交差点を減らして欲しい(-_-メ)
東名の豊川ICに行く、国道151の交差点を通過。
懐かしいなあ・・。
豊川稲荷ツーリングの時にも通ったけど、三ヶ日のアパートに行ける道でもある。
国道151からなら、浜名湖SAにも行きやすい。
でも今は旅行だから、このまま国道1を進むぞ・・。
基本的に、のんびりと走る事が多いので、左車線を走っていますが、何か知らないけどやたらと遅い。
右車線はガラガラなのに・・。
前の車が車線変更したから、私も右に移ろう。
左車線の渋滞を見ながら進む。
なんで、みんな右に行かないんだろう?
そう思ったのですが、すぐに理由が分かりました。
しまった!!
もうすぐ豊橋の交差点。
路面電車が走っている所の。
この交差点は、国道1が左折してて、左の車線に居ないと曲がれない。
そう、みんな豊橋に行くために左車線で、並んでたんですよ。
気づいても後の祭り。
もはや入れる訳も無く・・(汗
今回、カーナビを使っているわけですが、不便というか、不親切な事に気づきました。
交差点での右左折の案内はしてくれても、車線の案内、指示は全く無い。
隣の車線に移らないとまずくても、カーナビが案内しなければ、そのまま走りますよ。
そして、目的地とは違う方向に強制的に、行かされてしまう・・。
カーナビって、本当に昔から変わっていないし、進化しないですね(-_-メ)
結局、左車線に入るのはキッパリ諦め、あえてそのまま直進!
直進後に左折して、しばらく進んでから、国道1に入りました。
やれやれ。
、、、左車線に入って渋滞して待つより、あえて直進して町中から国道1に入った方が、楽じゃない?( ̄∇ ̄|||)
長かった愛知県も、ようやく終わる・・。
静岡県の湖西が見えて来た\(>w<)/♪
少し前に、国道1と国道23が合流する様になって、危険度が増したけど、カーナビの地図には入ってないですね。
昨年に買ったから、当然と言えば当然か。
このカーナビは、地図データ5年分が無料で更新できるのが特徴。
ただ、スマホとかと違って、更新の仕方が複雑そうなんですよね。
詳しくは知らないけど、WinPCが必要で、公式サイトかどっかから更新データを落として、それをSDカード経由で更新するんだったかな?
専用アプリを、WinPCに入れてからだっけ?
面倒そうなので、そのまま放置してます( ̄∇ ̄|||)
道の駅があるけど、ここは飛ばそう・・。
藤川宿で寝過ぎたから、時間を調整するために急ぎます(>_<)
ここからしばらくは、いい道が続く。
右手に海が見えるし、左手には浜名湖が見える。
、、、流石に浜名湖SAは、ここからは見えないか。
奥浜名湖に位置するから、こことは間逆だ。
ここから静岡県 海!
高速道路の様に、80〜100kmで流れる。
信号も無いバイパスだから、時間調整にはもってこい!
少しでも飛ばして、ロス分を取り戻さないと!
名所の浜名湖を渡る大きな橋
浜名湖!
大きな鳥居とホテルらしき大きな建物が見える
謎の灯台を通過 いつか撮りたい・・(>_<)
この辺りも、怖い分岐が続く・・。
以前、間違えかけて怖い目に遭いかけたので、よく覚えてます(汗
車線数が多いけど、左は市内、右は本線といった感じで分岐するので、左車線を走っているとアウト。
急いで、右の車線へ移動する・・。
また交通量が多く無いから良いけど、通勤時とか多い時間帯だったら死ねそう・・(汗
こういった所も、カーナビの案内は皆無。
いい加減と言えば、いい加減ですよね。
これって高いナビなら、ちゃんと案内してくれるのでしょうか?
どの車線を走っているのか、精度の高いGPS機能が必要だけど、50mの誤差がある今の技術では無理なのか?
都会の様なとても入り組んだ場所では、道1本間違えて案内してる事もしばしば。
神奈川県勤務の時なんか、目的地が微妙にズレてて、えらい目に遭いましたよ(-_-メ)
大きな通り沿いのハズなのに、やたらと狭い所に案内するなと思ったら、目的地の隣の建物に案内・・。
■給油
行きの給油
なんかまた眠くなって来た。
2時間も寝たなら、結構、持つのにな。
やっぱり、睡眠0時間で家を出たのが間違いだったか(汗
長距離のドライブ、ツーリングでは観光地での給油も必要になって来る。
岐阜は全国でも安い方なので、他県に行くと高くなる確率が高い。
初めて行く地域なら、高い所で入れるしかない場合もあるけど、何度も通っている所なら、安いGSを確認して毎度の補給地点に、してあります。
その補給地点が、もうそろそろのハズだけど、どの辺りだっけ?
GSを見るたびに、ここじゃない、あそこでもないと、どんどん過ぎて行くけど、勘違いしてて行き過ぎた可能性も否定できない。
何せ久しぶりですからね( ̄∇ ̄|||)
ヤバいなあと思ってた頃に、見慣れたGSを発見。
ここだ!
オービスみたいなのが、目印なんですよ( ̄∇ ̄|||)
眠気が強いから、給油ついでに身体を動かす。
流石に、GSで仮眠したら、えらいことになりますからね(汗
昨日、満タンにしたばかりだけど、10リットル近く入りました。
燃費計算すると、だいたい18km。
Mocoの燃費は21〜24kmぐらいだったと思うけど、えらい悪いな。
先を急ぐために無駄に飛ばしたり、信号に引っ掛かってブレーキ使いまくりで、ガソリンが無駄になったか(汗
ガソリン価格
給油を終えて、道路に出ようとしたら強い衝撃を受けました。
、、、思い出したけど、ここの出口は段差があって、危ないんだっけ。
車だからいいけど、バイクだったらヘタしたら立ちゴケするところ(汗
再び、バイパスに入り、信号も無くなり快適に走る!
、、、止まらない代わりに、メモできないのも辛いと言えば、辛いですが(汗
■道の駅 掛川
大混雑の道の駅 掛川
本日2回目の休憩。
ここも毎回入っている道の駅 掛川。
入るだけで、毎回何も買ってないな( ̄∇ ̄|||)
外の売店 焼き栗のライバル、甘栗だ・・
呪われてる・・ この辺りは栗の産地? なんで焼き栗辞めてから、栗を見なきゃならんのだ(;´д`)
ずっと運転している姿勢は疲れるので、運動がてら店の中へ。
お腹が減って来たし、何か良い物があったら、食べようかな?
メニュー 特に変わった物はない? 強いて言えば、とろろが有名?
ソフトクリームが有る! 少し安めの250円
どういうけか、店内は人でいっぱい。
朝ご飯を食べに来た?!
人がいっぱい過ぎて、すぐに出てしまったけど、野菜とか朝市的なものっぽい。
採れたての野菜って、美味しいのかな?
イメージ的には、よさそうだけど。
コンビニもあるから、行ってみる。
ここはファミマが入っているから、ファミチキがある。
最近食べてないし、2つぐらい買おうかな?
一瞬、そう思ったけどファミマも大混雑。
やーめた( ̄∇ ̄|||)
あとは車内で、静かに休憩。
ああ、お腹減ったな(>_<)
ここからは、一車線の対面通行が続く。
時間的に混雑する様な時間ではないけど、対面通行の場合、1台でも前に遅い車が居ると大渋滞を引き起こす、悲惨な道路。
そうでなくても、この辺りの藤枝バイパスは、設計ミスに寄り渋滞がよく発生するエリア・・。
車が続く・・
しばらくは、80kmで走っていましたが、すぐに60kmに減速。
混んで来たのかな?
カーブで前の方を見ると、普通に空いてるじゃないですか。
どうやらトラックが、トロトロ走っているみたい。
当然、後ろは私を含めて、ずらずらっと長い列・・。
どっかいけ!(`Д´#)
速度が遅いまま、トロトロ進む。
救いなのは、信号が無いため止まる事は無い。
巡航速度が遅くても、平均速度が速いから、遅れた時間は短縮できる・・。
でも、ストレスは溜まりますね(汗
道の駅 宇津ノ谷を通過。
時々、寄ってる小さい道の駅。
一応、食事できるんだっけ。
標識に"富士"が見えて来た。
いよいよ、富士山ですよ!
今夜泊まって、明日は登山!
天気が心配ですが・・(汗
両方国道1の紛らわしい分岐・・ 登呂遺跡の時に左ルート行ったな
富士までは、40km・・
ようやく車線が、2車線になった。
あの遅いトラックを追い越しながら、運転手を睨め付けて呪いをかけてやる!(`Д´#)
しかし、肝心のトラックは二車線になったとたんに、ICから降りて逃げて行きました。
おいおい、わざわざ一車線区間だけ走って、嫌がらせでもしてたんかい!!(-_-メ)
やっと二車線 反対車線は大渋滞・・
静岡県は、大きな川が多い。
、、、というか、海沿いだから河口付近だから、大きいだけ?( ̄∇ ̄|||)
いくつか渡った中に、安倍川がありました。
私の好物、安倍川餅の安倍川だ!
安倍川餅が採れたり、安倍川餅が釣れたりするのかな?
あと、安倍川餅がどんぶらこと、流れて来たり( ̄∇ ̄|||)
海! 由比の辺りか
清水に入り、市街地みたいなところを通る。
ここまで来るのは、久しぶりだな。
伊豆に行く時か、青木ヶ原に行く時にしか通りませんから。
この辺りから、富士山が見えても良い頃だと思うけど、"富士"の文字は見ても肝心の富士山は見えない。
海側は気持ち良く晴れているけど、山側はかなり黒い雲がいっぱいある。
その雲のせいか、富士山は全く見えないし、どの方向にあるのかも分からない。
大丈夫かなあ(汗
富士山方向の空・・
■道の駅 富士
道の駅 富士に到着!
本日最後の休憩と言うか、この長かった国道1の終点になる道の駅 富士に到着。
ここはいつも寄って、最終的なルート確認をしてます。
今回は、カーナビだから特にその必要は無いけど、食事しようかなと思って入りました。
あと、富士山も見えるし・・。
周辺地図 今日の観光地 富士山資料館
まずは店内を物色。
ちょうどお昼だから、食堂が混んでるか心配だったけど、かなり空いてました。
駐車場は、車でいっぱいだったんだけどな(汗
食事は後にして、先にお土産屋さんを見る。
当然ながら、富士山系のお土産が多い。
試食は無いの?(汗
記念商品?
こんなところまで、萌えが・・
富士宮ではなく、富士山やきそば?
最近、来てい無かったせいなのか、富士山が世界遺産になったからなのか、以前は見なかったお土産が多数ありました。
世界遺産に便乗だな( ̄∇ ̄|||)
私が辞めたばかりの会社にしても、お土産とか観光に関係した企業なら、販売エリアにそういった所ができると、嬉しいですからね。
はんぺん 浜名湖でも食べてたけど、海側には、普通に有るもの?
買いもしないのに、写真だけ撮りまくる猫。
店が狭いだけに、店員さんの位置も分かるし、後ろめたいのがありますね。
かといって、ただのお菓子?をやたらと買う訳にも、いきませんし(汗
かぐや姫の里?
何だこれ?! 買う人居るの?
安倍川餅のまがい品?(;´д`)