道の駅 谷汲 2007.8.2 Part1

目的地 道の駅 谷汲

ルート 自宅 - 市道 - 県道266号線 - 県道40号線 - 道の駅 谷汲(目的地)

県道40号線 - 県道266号線 - 市道 - お店

走行距離 22.7km

かかった費用 0円

ブログ 1

内容

昨日、納車の後にドライブに出かけた訳ですが、今日もドライブと言う名の練習にでかけました。

ただし、丸一日勤務が続くため、昼間は走れません。

走るとしたら、仕事前か仕事後しかないので、通勤前に出かけました。

今日の目的地は横蔵。

ミイラで有名なお寺で、バイクでもプチツーとして行った事があります。

朝早く出たかったけど、通勤ラッシュを避けるために8:30に出発。

そして、このドライブのために、今回はCDを焼きました。

RWが使えるかどうかのテストも兼ねているのですが、心配しつつ入れてみたら、ちゃんと再生できた!

よかった〜!

音楽が聴けるかどうかで、かなり楽しさが違ってきますからね。

Pinoを取りに行ってから、また戻って来て、荷物を積み込んで出発!

安全な方から行こうかと思ったけど、練習がてら危険な?交差点のある方から、行く事にしました。

すると自転車の中学生とおじいさんが、いるじゃないですか。

しかも、対向車もいる・・。

やっぱり安全な方から、行くんだった(泣

後悔してても仕方ないので、安全なところで対向車をやりすごして行ったけど、またすぐに対向車が来てしまった!

今度は、減速して何とか通過。

歩行者とか自転車は怖いですね。

危険な交差点を無事に通過して、田んぼ道を走る。

本当はもっと近道があるけど、入り組んでいるのでヘタして狭い道で、Uターンとかバックをするハメになったら嫌なので、

確実に分かる大きい道から、行く事にしました。

ただし、途中で狭くなってるところがあって、冷やっとしましたが・・。

信号の無い交差点で右折しようとしたら、直進の原付がいました。

ヤクルトの配達みたい。

行けなくもないけど、危ない事はしたくないので、どうぞとジェスチャーしました。

そしたら、原付の方がお先にどうぞと、返してくれるじゃないですか。

こっちは車だから弱い立場の原付を行かせてあげようとしたのに、 逆に原付に気を使われてしまった!

ありがたいけど、ある意味ショックかも?

初心者マークをつけてるとはいえ、中々珍しいですよね。

あとはトンネルをくぐって谷汲へ行く訳ですが、トンネルまで坂になってます。

そんなに急な訳じゃないけど、そこそこの上り坂。

バイクだと別に普通に登れるけど、Pinoではキツイみたい・・。

これが軽ならではの"走らない"ってやつか(汗

今まで60kmで走っていたのにスピードダウン。

50kmぐらいまで落ちてしまったし、トロトロとした感じ。

アクセルを一気に踏むと再び加速。

なんだかギヤが、切り替わったのを感じました。

バイクもATだけど、バイクだとギヤが変わった感じがしないけど、車はするんですね。

おもしろいかも?

ただ、この程度の上り坂でえらくなるなら、高速道路を走るのは度胸がいるかもしれませんね。

特に東海北陸線とかは・・。

どうにか上り坂を克服して、トンネルへ。

トンネルは、昨日たくさん走ったから余裕!

谷汲に入りました。

ここからは普通の道なので特に何もないけど、一部村の中を走る感じなので、飛び出しの注意だけして走りました。

無事に到着

道の駅 谷汲が、見えて来ました。

バイクと違ってトロトロと走ったせいか、 もう時間が無くなってしまった!

横蔵は諦めて、ここに寄ってから帰るか。

道の駅 谷汲はガラガラ。

ここには公園があるから、夏休みの家族連れが来てるか心配だったけど、時間が早いせいか空いててよかったです。

今日も、駐車の練習。

昨日は修正を何度かしながらでも、真ん中に停めれたけど今回は失敗。

修正したはずなのに、またズレて左寄りになってしまった。

もし壁でもあろうものなら、私が出られない(苦笑

左寄りで斜(汗

さてと、休憩じゃないけどPinoの写真も撮ったし帰るかな。

帰るというか仕事だから、"通勤"になるわけだけど(^^;

遅刻するとマズイけど、ゆっくりと安全運転。

60kmで走ったけど、遅刻する事無くお店に到着。

思ったより早く着いてしまって開店前だったので、しばらく待たされてしまいました。

でも、Pinoの中でCDを聞きながら、ゆっくりと待てて良かったです。