番外編 原付ツーリング 2007.12.1 Part1 

   目的地 琵琶湖ドライブイン跡地

   ルート 自宅 - 市道 - GS - 国道303号線 - 揖斐峡 - 市道 -  国道303号線 - 道の駅 藤橋 - 国道303号線 - 

         横山ダム -  国道303号線 - 道の駅 坂内 - 国道303号線 - 国道8号線 -  琵琶湖ドライブイン(目的地)

         国道8号線 - 国道365号線 - 広域農道 - 道の駅 息吹 - 広域農道 - 国道365号線 - 国道21号線 - 

         県道53号線 -  県道216号線 - 国道417号線 - 県道53号線  - 県道92号線 -  市道 - 自宅

   走行距離 133km

   使ったお金 ガソリン代662円 + 飲食代1,320円 合計1,982円

   ブログ 1

   行程表

   内容

    グランドマジェスティを車検に出し、代車で乗ってるシグナス(125cc)で 行ったツーリングです。

    言わば、特別編です(^^ゞ

 

    車検とリコールを兼ねているので、グランドマジェスティが戻る迄 3週間かかるそうです。

    その間にこの原付(見た目はスクーターで、ほぼ原付なので)でツーリングしたい。

    滅多に違うバイクになんて乗れませんから。

 

    今まで色々とやる事があったりして乗れなかったけど、ようやく今週乗れる時間ができた。

    そんなわけで、行って来ました。

 

    目的地は道の駅 息吹。

    かなり近い所ですが、慣れない原付だから仕方ありません。

    それに午前中の天気はいいらしいけど、午後になると通り雨があるらしいし、 夜には消防団があるので早く帰りたいので。

 

    出発は遅く、10時に出る事にしました。

    2時間もあればつくから、それでも十分です。

 

    せっかくなので軽く洗車。

    自分のバイクじゃないけど、せっかくツーリングに行くんだから気分よく行きたいですから。

 

本日の主役のシグナス

 

    紅葉を見たいからEOS20Dも持って行きます。

    EOS20Dを入れると、あまりたくさん荷物が入らない事に気付きました。

    面積はそこそこあるけど、底がそんなに深くないからか・・。

 

    あと、当然ながらグランドマジェスティと違って音楽が聴けない。

    これは我慢するしかないか。

    原付のヘルメットならヘッドホンできたと思うけど、フルフェイスの方 がいいしね。

 

シグナスのキーにピカチュウをつけました

 

せっかくなのでPinoと記念撮影(^^;

 

    準備も終わり出発です。

    まずはGSへ。

    もうガソリンが無いですから・・。

    どうせ返すバイクなのであまり入れ過ぎても無駄になるけど、 ツーリングなので満タンにするつもり。

    満タンと言っても原付だから、せいぜい5リットルぐらいだろうし。

 

    GSに付いたらビックリ!

    値段がとうとう150円を超して、151円になってる!

    今回は原付だからいいけど、もしPinoだったら・・(汗

 

初給油?のシグナス

 

    初めて、この原付の給油をするのですが、思いっきり失敗してしまいました。

    給油口は、前に見えるので分かりやすいのですが、どこまで入ったのか 見えない・・。

    原付だから5リットル程入ったらゆっくりにしないとと思ってたら、その前に思いっきりあふれてしまった(汗

 

給油口 ごぼしてしまったのがわかるでしょうか?

 

    全部で、4.4リットル。

    かなり減ってたのに満タンで5リットル以下。

    まさに原付(笑

    おかげで1000円でオツリが着ましたよ。

    こんな事って何年ぶりだろう。

 

    いよいよ、道の駅 息吹に向けて出発です。

    最初は関ヶ原ルートで道の駅 息吹に行こうと思ってたけど、関ヶ原ルート だと途中立ち寄る所が無くてつまらない。

    せっかくのツーリングなので国道303ルートにしました。

 

    国道303ルートはメリットというか意味がある

    ・ 紅葉が楽しめる

    ・ 道の駅が3つあり寄る所が多い

     ・ 国道303の工事の進捗具合が分かる

     ・ 混んでない

     ・ 久し振り

    ・ 原付じゃないと通れない所がある

    こんな感じで原付ツーリングにもってこいなんです。

 

    最初は国道303を外れて、谷汲、横蔵を抜けてから国道303に再び入る つもりでした。

    横蔵の紅葉や道の駅 谷汲があるから。

    でも、今回は午後からの天気が悪いらしいから、早く帰りたい。

    そんなわけでカットして、そのまま国道303を走ります。

    その代わり、途中で旧道に入って紅葉を楽しむつもり。

 

    土曜日だし、紅葉のシーズンだから混んでいるかと思ったら、ガラガラでよかったです。

    揖斐では、前に遅いトラックがいて50kmで走らされたけど・・。

 

    山間部に入ったら、いきなりですが国道303を外れて旧道に入る。

    旧道に入って隠れ名所の揖斐峡に到着。

 

揖斐峡

 

    ここは道が細い上に、カーブが多い。

    すぐに崖になってるので、崖下に転落してもおかしく無い。

    途中途中に車が退避できるスペースはある物の、車のすれ違いは困難です。

    私は原付だからいいけど。

 

こうゆう道

 

    ただし、原付やバイクの場合も危険。

    崖崩れが多く、誰も通らないせいか道路に大きな石がゴロゴロと落ちているんですよ。

    それをウッカリ踏もう物なら、転倒しそう。

 

    その代わり、眺めのいい景色が続いています。

    毎年のように、ここに来てますよ。

 

途中途中で記念撮影(^^;

 

反対岸にあったイチョウ 黄色で目立ってた

 

携帯で撮るとこんな感じ・・

 

    写真を撮りながらしばらく走って再び国道303。

    あとは一気に道の駅 藤橋か・・。

 

    途中、温度の表示がありました。

    気温は11度。

    晴れているせいか、そんなに寒くありません。

    これからさらに山奥に入って行くけど、さらに下がるのでしょうか?

 

    原付だけど、シグナスは125ccだから60km以上出せる。

     前に車が居ないときは、80kmぐらいで走ってました。

    グランドマジェスティと、そんなに違和感が無いかも?

    ただし一度停止すると、中々あがらないですが。

 

    途中で後ろにバイクがついて、信号待ちの時に後ろのバイクがすり抜けして 前に行ったけど、

    青になった途端に一気に走り去って行きましたよ・・。

    グランドマジェスティだったらなあ・・。

 

    道の駅 藤橋手前の崖崩れ現場に到着。

    大分、復旧工事が進んだみたいで奇麗になってました。

    いつもここを通るときは写真撮ってるんですよ。

    工事の進む様子がわかる(笑

 

かなり工事が進んでる

 

 

    道の駅 藤橋に到着。

    思ったより混んでないなあ。

道の駅 藤橋

 

秋の土曜日にしては空いてる 左にあるのが温泉

 

    藤橋温泉ができて、以前はたくさん人が来てたけど、落ち着いたのでしょうか?

    今回は物色せずに、メモだけとって出る事にしました。

    どうせ何も買わないし、紅葉をゆっくりとみてたから時間を使ってしまったし・・。

 

    その代わり、またいつものパターンですが、横山ダムに寄りました。

    これまたいつもと同じ写真を撮る(^^ゞ

 

通行止め! って、違う道でしょ(^^;

 

ダムから見下ろした村

 

煙が! 消防団をやってると本能的に煙を見てしまう・・

 

クネクネを前に記念撮影

 

    ここから先は、久し振りのクネクネ地帯。

    グランドマジェスティだと、いつも嫌な感じだったけど原付だったら楽なのでしょうか?

    実験したかったけど、幸か不幸か前に遅いダンプがいたので、普通に走れてあんまりわからなかったです(汗

    気持ち、原付の方が楽だった気がしました。

 

リストへ 次へ