番外編 さよなら原付ツーリング 2007.12.8 Part1 

   目的地 大湫宿

   ルート 自宅 - 市道 - 国道303号線 - GS - 国道303号線 -  県道23号線 - 国道21号線 - ストックヤード - 国道21号線 -

         県道27号線 - YSP - 県道27号線 - 国道21号線 - 県道65号線(一部市道?) - 細久手宿 - 県道65号線 - 一里塚 - 

         県道65号線 - 弁財天の池 - 県道65号線 - 天狗塚展望台 - 県道65号線 - 大湫宿(目的地)

         県道65号線 - 細久手宿 - 県道65号線 - 国道21号線 -  県道27号線 - YSP - 県道27号線 - 国道21号線 - 

         ケンタッキー - 国道21号線 - 県道23号線 - 国道303号線  - 市道 - 自宅

 

   走行距離 172.9km 134km(原付分)+38.9km

   使ったお金 ガソリン代 549円 + 飲食代 120円 合計669円

   ブログ 1

   行程表

   内容

    今回も特別編の原付ツーリングです。

    ただし、最後となるサヨナラ原付ツーリングです(>_<)

 

    金曜日にYSPから、車検が終了したとのメールが届きました。

    本来なら、一ヶ月もかかってやっと終わったかと、喜んで取りに行く所です。

    しかし、意外な事に代車である125ccの原付が気に入ってしまって、あと1回は ツーリングしたいと思って、取りに行くのは来週にしようと思いました。

 

    でも、土曜日に原付ツーリングするとしても目的地が、いつものごとく決まりません。

    前回は、近場でも良かったのでいいですが、今回は最後になる訳で、できるだけ遠くに行きたい。

 

    しかし、天気の方はあまりよくなく、美濃地方はいいけど飛騨地方は天気が 悪いし、この時期に高山に行くのは自殺行為。

    県外に目を向けると、滋賀県、福井県は雨や雪。

    長野県も怪しい。

    天気がいいのは、愛知、三重、静岡。

 

    この中で愛知県がよさそう。

    あんまり愛知県は行ってないし。(いつも通過ばかり)

    南の方だから暖かいし、凍結の心配もなさそう。

    でも、いざツーリングマップルで、どこかないか探しても、おもしろそうな所がありません・・。

 

    うーん、どうしよう。

    県内にしとくかあ・・。

    県内にしとけば、ツーリングの帰りにグランドマジェスティを引き取れる。

    そうすれば、また1日休みを潰して行かなくても済む。

    よし、目的地も浮かばないし、そうするか。

    シグナスと別れるのは辛いけど、代車である以上は必ず別れが来る訳だし・・。

 

    とりあえず、そうする事にしてあとは目的地を決めるだけ。

    YSPに寄る事を考えると、国道21を東に走る事になる。

    東濃のあたりか・・。

    東濃は県内とはいえ、端から端に行くのでめちゃくちゃ遠い上に、休憩できる ところが少なく渋滞も多くてツーリングに不向き。

 

    でも今年の春にスタンプラリーで行った、道の駅 山岡の寒天ラーメンが また食べたいし行ってみるか。

    目的地は適当に決めた"細久手宿"にしよう。

    中山道の宿場町みたい。

    宿場町と言えば、奈良井宿や馬籠宿を思い出す。

    さらには、細久手宿の先にも、"大湫宿"という宿場町もある。

 

    この2つの宿場町を見て、国道19に出てから道の駅 山岡を目指して寒天ラーメンを食べる

    後はYSPまで行ってグランドマジェスティを 引き取って帰るだけ。

    ただ、時間的にキツイかもしれないけど・・。

 

    グランドマジェスティで帰って来る事が決まった以上、シグナスとはお別れ・・。

    一度家を出たら帰って来ない片道切符のツーリング・・。

    うーん悲しいなあ。

    せめて最後に洗ってあげよう。

 

最後の洗車でピカピカ

 

    シグナスは、あまり荷物が入らないので、今回も最低限の物だけににりました。

    財布、EOS20D、レインウェア、ツーリングマップル、記録ノート、携帯等。

    あとは帰りはグランドマジェスティなのでiPodを持って行きます。

    出発は9時。 ちょっと寒いけど、いい天気。

    それでは、出発だ!

    シグナスにとって、我が家は最後となるけど・・。

 

向こうの道に出たらバイバイです・・

 

    いつもだったら、出発した直後はウキウキするけど今回のツーリングは とても悲しい感じがしましたね。

    だって、家に帰って来れない訳ですよ、シグナスは。

    ただ、いつもだったら音楽を聴きながら走って感慨にふけるけど音楽無しだと 感慨深くなりにくい(^^ゞ

 

    とはいえ、一ヶ月と短期間だけど、通学したりツーリングしたりして思いでもある。

    とても取り回しが楽だし、30km制限も無く普通に80kmでも走れるし、欲しいと思うぐらい気に入りました。

    返したく無いのが正直な所。

    お金があれば、このまま買い取って上げたいぐらいですよ。

 

    まずはGSへ。

    前回のツーリングでガソリンが半分になったままです。

    今日、YSPに返してしまうから満タンにしても、燃費がいい分残ってしまって損しちゃうかもしれないけど、それなりに走るので入れときます。

    それに原付だから、1000円でもオツリが来るしね。

 

最後の給油

 

    前回は初めてという事もあって見事にガソリンをこぼしてしまった。

    今回は慎重に慎重に入れるぞ!

    そのおかげで、ちゃんとこぼさずに入れるのに成功!

    思ったよりたくさん入って、3.7リットル入りました。

    前回のツーリングから今日迄走った距離は140km。

    燃費計算をすると、37.8km。

    40kmぐらいと思っていたので、それよりは落ちるけど、やっぱりいいですね。

 

    今日の気温は7度〜10度。

    着込んでるおかげもあって、そんなには寒く無い。

    勿論、スピードを出すと寒くなるけど(^^;

 

    YSPに向かう同じ道を走ります。

    国道21に出て、延々と東に走るルート。

    東濃に行くルートと同じ訳でもあるけど、このルートは道の駅が無いから、とても疲れるんですよね。

    しかも今回は、道の駅の直前で曲がるという最悪かもしれないルート(汗

 

    国道21に出ると、あまり混んでなくてスムーズに走れる。

    調子いいぞ!

     シグナスで大きい道路を走るのは、YSPから帰って来た初日の日以来。

    あの時はシグナスに馴れてなくて、おっかなビックリでうまく走れませんでした。

    が、今回は馴れて走れるので、シグナスがどれだけ走れるのか試せます。

 

    感想としては、シグナスというか125ccでは、大きい道は辛いかも しれないと感じました。

    80km出せるので、車について行く事はできるのですが、いかんせんパワー が無いから加速が遅く、どんどん突き放されてしまう。

 

    車の流れが無い田舎道を、のんびりと流すならいいけど車の流れが激しい所 は、あんまり向いてないかもしれませんね。

    他の車もそう思うのか、心無しか私の車線、、、私の後ろはガラガラ。

    みんな私を避けて隣の車線から抜いて行く・・(苦笑

 

    順調に走って各務原を越えました。

    このままYSPの交差点(鵜沼の交差点)を越えて、細久手宿に向かうか。

    でも、それだと疲れるし、途中で曲がる、県道65を確認しときたい。

    鵜沼の交差点直前にあるストックヤードという古着屋さんに寄る事にしようっと。

 

見た目は安っぽくて悪い感じがするけど(^^;

 

    この古着屋さんは、とてもいいんですよ。

    よくYSPに行くついでに来ます。

    安いし、いいものがたくさんあるし、お気に入りのお店。

    ただし、遠いし、中央分離帯があるしで、来ようと思っても来れない場所。

    YSPに行く時にしか行かないから、今日寄らないと年内には来ないしね。

 

    ちょうど手も冷えて来てカチカチ。

    信号待ちの度に、指を動かして暖めていましたから。

 

    最初は、冷えた体を暖めたら出るつもりでした。

    今回は時間がギリギリになりそうだし、ツーリングなのに買い物というのはいけません。

    もし買っちゃったら、荷物にもなっちゃうしね。

 

ブーツが欲しいんだけど・・

 

    でも、我慢できない(^^;

    買わないつもりで物色していたのですが、いい物があると欲しくなってしまう。

    ええい、せっかく寄ったんだから買わなきゃ意味が無い!

    結局、1時間もかかってしまいました(^^ゞ

    買った物はブーツx2、ワンピースx3。

    それでも5000円ぐらい。

    2袋の荷物になってしまった!

 

    原付にはコンビニフックというものがある。

    それに袋をひっかければ、持ち運びできます。

    でも、これでは危ないし、邪魔です。

    ちょっと寄り道になるけど、YSPに行って預かってもらおう。

 

コンビニフックを使ったのは、何年ぶりだろう

 

    YSPに向かうと渋滞している・・。

    いつもの踏切で混んでるのかと思ったけど、踏切を越えても渋滞している。

    YSP付近で工事してて片側通行になってるからだ。

    邪魔だなあ(-_-メ)

    原付なので、少しの距離という事もあったので、普段はやらないけど歩道を 少し走ってYSPに入りました。

 

一ヶ月振りのYSP

 

    お店の方が出て来たので、あいさつして荷物を預かって欲しいとお願いしようとすると困った顔をされてしまった。

    しかも、シグナスでツーリングしないで欲しい。

    このままグランドマジェスティに乗り換えてから行って欲しいと。

 

    YSPの方が言われるのには、こういう理由があるから。

    このシグナスは、あくまで代車であって、車検が完了した時点で返却となる。

    そのため、今日の夕方には次のお客さんの代車として使う事が決まっていて 返してもらわないといけない。

    それから今日は忘年会をするために店を速く閉めるし。

 

    正直言ってカチンと来てしまった・・。

    連絡しなかった私にも落ち度はあるんだけど、今日取りに来てださいとYSPに言われてもいないし、こちらが今日行きますと連絡したわけじゃない。

    それなのに、約束も無いのに勝手に、次の予定を決められても困る。

    こっちはツーリングしてから返すつもりをしていたのに。

 

    それから、お客さんに確認もせずに、YSP側で勝手に?代車の予定を決めるのは非常識だと思いました。

    本当なら来週行くつもりをしてて、今日来たのはたまたま気が変わったから。

    もし、私が来なかったら、どうしてたんだろう。

     代車が無いでは、次の人が困ってしまう。

 

    YSPの都合というか、私と約束や確認もしてないのに、車検終了のメールを送れば絶対に翌日の午前中に来ると決めつけるのは、どういうこと?

    これで商売をするなんて、危険ですよ。

    商売の基本ですが、在庫確認と同じでお客さんとの連絡は確実に取り合わないと、とんでもないトラブルになる。

    あきれ果てますよ。

 

こんなところに猫バイクが!

 

    カチンと来てしまったので、もうツーリングなんて、どうでもよくなりました。

    ここでシグナスともお別れか・・。

    EOS20Dを持って来たけど、自宅でしか撮れなかったなあ。

    寂しい。

 

    思い切って、このシグナスを売ってくれと言ってみました。

    お金は無いんだけど(^^;

    そしたら、これまた驚く答えが返って来ました。

    売れませんと。

 

    その理由は、この代車はヤマハからのリースらしい。

    だからナンバーが静岡ナンバーのままだったのか。

    試乗車として借りてるそうです。

    という事は、このシグナスは新車!

    だから、中古だと思ってたけど、その割にキレイだし、走行距離が3ケタだったハズだ。

    でも、新車なのにエンジンのかかりが悪いのは、どうしてなんだ?

    試乗車で、これだったら購入を考え直すぞ(汗

 

    ちなみに、このシグナスと同じ新車のシグナスが届いてました。

    HPで定価は知ってるけど、あえて聞いてみると手数料込みで30万円。

    ただ、この型は古いやつで、私が欲しいのは最新のFIがついたやつ。

    こちらだと32万円ぐらい。

 

同型のシグナス 隣の50ccの原付よりも大きい事がわかりますね

 

    中古は無いかと聞くと、中古はお勧めできないと言われました。

    50ccならともかく、125ccは通勤にも使えるしツーリングもできるので手放す人が少ない。

    手放したとしても、走行距離が数万キロになってる。

    さらには、125cc自体が数少ないし、最近のガソリンの値上がりで需要が上がっているから、20万円はするとか。

    それなら、30万出して新車を買った方がいいよとの事。

    今迄は人気無かったけど、最近になって私同様、目をつける人が増えたみたい。

    なんだかな〜。

 

    仕方ないから、グランドマジェスティでツーリング続けるか。

    さてと、荷物を入れ替えなきゃと用意しようとしていると、YSPの方が4時迄に戻って来てくれるならシグナスでもいいですよと言ってくれました。

    4時までかぁ・・。

    今はお昼だから、難しいなあ。

    道の駅 山岡の寒天ラーメンは、諦めないといけない(T_T)

    そうしても、4時はキツイ。

 

    せっかくだけど、一度冷めてしまったし、不安をかかえたまま走りたく無い。

    断ろうかと思ったけど、YSPの人が譲歩というか、気を使ってくれたのを 思うと断るのも悪い気がして、シグナスで行く事にしました。

    これで原付ツーリングが続けれる!

    ただし、釘を刺されました。

    本来なら、返却ですが、お客さんを信用して貸し出すわけですから、事故等には絶対に気をつけて下さい。

    万が一、事故等があったときは責任をとってくださいね〜、だって。

    私の心配よりも、バイクの心配かい!\(-o-)/

    まぁ、しょうがないけどね(^^ゞ

    ヤマハとの契約もあるんだろうし。

 

    時間の事もあるし、事故をしてはいけないという重圧もかかってしまった。

    これがあるぐらいならグランドマジェスティの方がよかったなあ・・。

    うーむ。

    後味は悪いけど、荷物を預け再び出発!

 

    国道21に戻り、東へ向かう。

    そう言えば、岐阜から国道21を走ってる時に電光掲示板に、"新太田橋が通行止め"とか出てたなあ。

    どの橋なのかわからないけど、何となくいつも渡る橋のような気がする。

    よーく見たら、通行止めになるのは今日、明日なんだけど、時間が深夜なので よかですが。

 

    木曽川沿いを走っていると、歩道には歩いている人がたくさんいる。

    みんなリュックを背負っていて、横断歩道には旗を持って歩行者を誘導してる人迄がいるじゃないですか。

    歩け歩け大会でも、やってるのかな?

 

    木曽川を渡る橋迄来ると、やっぱりこの橋が新太田橋みたい。

    よく見たら、となりに新しい橋脚ができてました。

    作り替えるのでしょうか?

    でも、たったの一晩で、つけかえって無理ですよね?

    寒いし。

 

    国道21が分岐?してる変な交差点まで来ると、走行距離が999kmになった。

    あと1kmで1000km達成!

    慣らし運転の終了です。

    これは記念写真を撮らないといけません。

    自分のバイクじゃ無いけど(^^ゞ

 

    いつもだったら、このまま直進するのですが、ここは左折しよう。

    この道は、いつも帰り通る道ですが、今回初めて行きに使う。

    こっちは交通量が少ないから、路肩に停めても安心。

    1000kmになったら、路肩に入ろう。

 

    ちょっと走って1000km達成!

    いやぁ、なんだか嬉しい(^^;

 

記念メーター!

 

ここで到達しました

 

 

    あとはそのまま国道21?を走って、いつも合流する国道21に入りました。

    たしか、県道65は、この辺りだと思うから気をつけないと。

    鬼岩公園迄行ったら行き過ぎだから、交差点があったら減速して確認です。

 

    無事に県道65に入れました。

    今日は4時迄にYSPに戻らないといけないので、道を間違う訳にはいきません。

    県道65は、とても静かな山間の山村といったイイ感がする。 、、、と思ったのは最初だけで、暗くて寒くて寂しい山道へ入って行く・・(汗

 

    県道65。

    ある意味、最悪ですね。

    いつもの?国道なのに、国道と思えない道に比べれば、県道だから仕方が無いという部分はあるけど、県道65もあまりいい道路ではありませんでした。

    クネクネ&バイクがスリップするように仕掛けてあるカーブの ゴツゴツ段差も嫌だったけど、何が一番怖かったかというと、やたらと分岐があること。

 

ここは分岐じゃ無いけど、県道65

 

    普通なら、分岐があれば標識なり案内があるし、大きい道路と細い道路と別れてて、どちらに行けば県道かはわかります。

    が、県道65は標識も少なく、どっちの道も同じ道幅だし、直進というより Y字になってて全くの謎

    何度、途中で立ち止まった事か。

 

    立ち止まっては、ツーリングマップルで確認を試みるんだけど、 ツーリングマップルを見ても意味が無い。

    ツーリングマップル上では、県道65の道しかなく、ただ真っすぐ走ればいい ようにしか見えません。

    まさか分岐があるとは思いませんよ。

 

    さらには、現在地を知る手がかりとなる、神社などがあってもツーリングマップルには書かれておらず、位置が全くわからない。

    完全に勘にたよるしかない(>_<)

 

シグナスの写真も撮らないと!

 

こんな、のどかな風景が広がってて、いい所と言えばいいんだけど

 

初めて見る謎の物体 テント?

 

田舎だな〜 原付にピッタリ

 

    一度は、道を間違えUターンしたり、途中におもしろそうなのがあったら、立ち寄ったりしました。

 

これが一里塚の片方

 

    まず最初に立ち寄ったのは、一里塚というところ。

    看板みたいなのがあったからわかったけど、それがなかったら、 ただ単に盛り上がってる土にしか見えません(^^;

 

解説1 東京まで92km?! って違いますね(^^;

 

ほかにもたくさんあるみたい

 

もう一つの一里塚 道の両側にあります

 

両側にあるのわかる?

 

    それにしても、距離的にもうそろそろ細久手宿に到着してもいい頃なのに、ちっとも着きません。

    おかしいなあ。

    道も細いし、間違えたのかな?(汗

    とりあえず、さっき道が分岐してたから、もう一度戻ってみるか。

 

分岐点 右に行くとさっきの一里塚

 

    ところが、戻ってみたらビックリ。

    ナント、あろうことか、とうの昔に細久手宿は通過してました。

    どうやら、村の中を走ったのですが、そこが細久手宿だったみたい。

    え〜!

    何にも無かったよ!

     観光客もいなかったし・・。

 

実は通過してたのか・・

 

ちなみにここは、小学校跡らしいけど、めちゃくちゃちっちゃい学校だったのでしょうか?

 

    これから戻るのも何なので、先に進もう。

    細久手宿は、何にも無かったという事で(汗

 

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