プチツーリング 琵琶湖 みずどりステーション 2006.4.17

目的地 琵琶湖 道の駅 みずどりステーション

ルート 自宅 - 県道92号線 - 県道53号線 - 国道417号線 - 県道216号線 - 県道53号線 - 国道21号線 - 国道365号線

- 国道8号線 - 県道44号線 - 琵琶湖 道の駅(目的地)

国道303号線 - 通行止め - 国道303号線 - 国道365号線 - 国道21号線 - 県道53号線 - 県道216号線 -

国道417号線 - 国道303号線  - お店

走行距離 往復170km(片道70km 30kmは余分な道?)

ブログ 1

内容

ようやく天気も良くなり、暖かくなって、プチツーリングに出かける時間もできました。

久しぶりに琵琶湖へ行ってみよう!

でも、以前にも琵琶湖に行ったし、同じ場所を載せるのは心苦しい・・。

そんなわけで、今回は同じ琵琶湖でも、いつもと違う?琵琶湖へと行く事にしました。

以前に、"ねこちゃんブログ"でお世話になってる、takemakunさんのブログで、琵琶湖の道の駅が紹介されてました。

鳥をテーマにした道の駅なのに、鳥料理があるという矛盾した道の駅

話のネタにできそうなので、一度は行ってみたい。

そういうわけで、今回は道の駅に行く事になったのです。

まずはルート確認。

カーナビは持ってくけど、ツーリングマップで調べます。

いつもだと、国道21号線から国道8号線に入って、ドライブインへ行きます。

道の駅の場所を知らないので、いつもの道から行けるか確認。

もし、かなり違う道だったら、行けないかもしれない。(時間的に)

地図を見ると、いつもの道から県道44号線に入れば、簡単に行ける事がわかりました。

よし、これで行ける!

少しでも時間の余裕が欲しいので、いつもは10持にでるのを1時間繰り上げ、9時過ぎに出発。

iPod&カーナビをセットし、地図を持って、いざ琵琶湖へ!

今回は白バイに停められても安心するように、メガネもかけていきました。

いつもはかけないけど、本当はかけないといけません。

この時期は白バイが多いから、念のため・・。

自宅を出てしばらく走るとパトカーとすれ違いました。

メガネかけててよかった〜。

ふう、と胸をなでおろしたら、異変?に気付きました。

そういえば、ヘルメットのヒモをちゃんとしめてないような・・。

触ってみると、案の定、ひめを締めずに走ってましたよ(汗

どうも慣れない事をすると、別の事を忘れてしまいますよね(苦笑

すぐさま路肩に停めて、締め直しました。

これで、ようやく安心だ(^^;

気を取り直して、走り出します。

国道21号線を目指して、よくわからない道を走りました。

どこからでも国道21号線に出られるから、いつも決まった道というのが無いんですよ。

だから、どこの道を通ったかなんてわかりません(^^;

そうそう、カーナビが狂う?地点がありました。

行きだけそうなったのならまだしも帰りも同じ地点で狂いました。

カーナビを見ると、現在地が道の無い所・・

カーナビの指示通りに走ってるのに、リルートしてる・・。

しかも、道が無い所を走ってるので、リルートをくりかえす。

いくらカーナビが古い地図とはいえ、この道路もそんな最近にできたように見えないのに・・。

ミステリーサークルじゃないけど、ちょっと恐いかも?

しばらく走ってたら直ったからよかったですが。

今日は天気はいいものの、風が常に吹いていて寒かったです。

殆ど冬と同じ格好で走りました。

春なのに(^^;

でも、春だけあって、垂井のあたりで菜の花畑がありました。

あたり一面の菜の花畑

この先もずっと広がってました

ちょうど、停めれる所があったので、写真を撮る事に。

菜の花の写真と、グランドマジェスティの写真を撮影。

狭い道路だったので、撮影中に車が来ないか、注意して撮りました。

ひかれないように(^^;

適度に写真を撮ったので、出発です。

あんまり時間をかけれないのが、プチツーリングの泣きどころ・・。

ようやく目的の21号線(北側?)に入りました。

以前来た時は、途中で別(南側)の国道21号線に入ってしまい、かなり遠回りをして琵琶湖に行ってしまったので

気をつけなくては。

国道365号線に入る必用があります。

慎重に走ったおかげで、無事に国道365号線へ入れました。

よかった〜!

国道365号線に入ると、しばらく伊吹山のふもとを走ります。(ふもとと言っても距離はあると思うけど)

このへんでは、かなり高い山だと思います。

いつも通る時に思うのですが、中々の迫力。

しかも、4月の中ごろなのに、まだ雪が残ってます。

息吹山も写真に撮りたい。

しかし、さっきと違って中々停めれる所が無くて、タイミングを逃してしまいました。

それから、伊吹山の近くまで行けそうな脇道がいっぱいあったのですが、今回は時間が無かったので

行かなかったけど、また別の時に、どこに行けるのか、グランドマジェスティと伊吹山を撮りに、また来てみたいと思いましたね。

伊吹山に名残りおしいけど、別れを告げ国道365号線を走り続けます。

やがて国道8号線に入り、いつもの琵琶湖ドライブインに行く道路に出ました。

地図によると、もうそろそろ県道44号線があってもいいハズ。

でも、標識も無いし、そんな道路も無かったと思う。

このまま走ったら、いつもの琵琶湖ドライブインに着いてしまう・・。

もし琵琶湖ドライブインに着いてしまったら、HPに掲載するべきか迷ってしまう。

そんな事も考えはじめてしまいました。

すると、琵琶湖に抜けるトンネルの前の橋のところで、ようやく県道44号線を発見

これで道の駅へ行ける!

もうあとは道なりに走るだけで、道の駅に行けるハズ。

かなり余裕を持って、走る事が出来ました。

しかし、しばらく走っても道の駅の標識はおろか、肝心の琵琶湖が見えて来ません。

おかしいなあ。

地図で見ると、すぐに着ける感じだったのに・・。

今日はプチツーリングだし、時間のかかる関ヶ原から来ているので、あまり走っている時間はありません。

またもや心配になってきた・・。

でも、ようやく道の駅の標識を見つけ、安心しました(^^;

それから、しばらく走るとトンネルがあり、それを抜けると、琵琶湖が飛び込んで来ました。

なんか感動的!

今まで田んぼとか山とかに囲まれていたのに、急に景色がガラっと変わり、海のような大きい琵琶湖があらわれる。

ものすごくインパクトがあっていいですよね。

しかも、琵琶湖には何度も来ているけど、まだまだ行った事のない琵琶湖もあって、違う琵琶湖を見る度に感動します。

こんなところも、あったんだなって。

しばらく琵琶湖を眺めら走り、ようやく道の駅に到着!

11持になってました。

ここに来た目的は、"鴨そば"を食べる事。

琵琶湖に来る時は、いつも琵琶湖産の海老を使った天ぷらソバを食べているので、鴨そばは初めて。

一体、どんなものか楽しみ。

まずは、体が冷えたせいか、お手洗いへ(^^;

スッキリしてから、そばを探しました。

建物の中に入ったら、いきなりビックリ

入り口に鳥がいっぱい!

多分、はく製だと思うけど、たくさんありましたね。

ちょっと、恐かったけど・・。

鳥のはく製がいっぱい・・

魚までいるし。

目的の"鴨そば"は、すぐに見付かりました。

入ってすぐの正面のお店で注文できるみたい。

先に食券の自販機で券を購入。

鴨そばは580円。

自販機のボタン

まだ、お昼前とあってか食べる人はいませんでした。

観光客はたくさんいましたが・・。

時間は早いけど、さっさと食べて帰らないと仕事に間に合いません・・。

ゆっくりできないなんて、悲しいですよね(泣

食券を渡して、待つ事数分、鴨そばのできあがりです。

見てみると、たしかにとり肉がチャーシューのように入ってる!

この肉が鴨なのかな?

かもそば

お味の方は、味が薄くて私的には、物足りなかったですね。

いつも濃い味なので。

後からtakemakunさんに教えていただいたのですが、私はてっきりコストを安くするために

ケチって味を薄くしてるのかと思ったけど、そういうわけではなく、京風の食べ物なので味が薄く作ってあるそうです。

田舎者は濃い味を好むので、田舎の人にはあわなんだとか。

ええ、私は田舎者ですとも(苦笑

そんなわけで、味は薄いですが、味は悪く無いので、一度は食べてみるといいと思いますよ。

食べ終わったので、少しお店の中をウロウロ。

欲しいものがいっぱいありましたよ。

食べ物ばっかだけど(^^;

残念ながら、食べ過ぎると太るので諦めましたが(泣

思わず"ひまつぶし"と読んでしまう(^^;

食べたかった・・。

こちらも食べたかったけど、休みみたい。

さて、目的の"鴨そば"も食べたし、もうそろそろ出ないといけません。

あーあ、もう帰るのか〜。

よくよく考えたら、琵琶湖に来たのに、琵琶湖の写真を1枚も撮って無い。

伊吹山同様に、停まれるところが無かったし、道の駅は琵琶湖沿いにあるわけではなく、反対側だから琵琶湖がみえない!

道路をわたって湖岸道路を歩けば撮れるけど、当然ながらそんな時間はありません。

あきらめるしかない(泣

後ろ髪をひかれながら、桜の咲く琵琶湖ともお別れです。

再びトンネルをくぐり、よくある田園風景の世界に戻りました。

さて、どうやって帰ろう。

行きは遠回りして国道21、国道365号線を走ったけど、近道をして帰りたい。

原付の時によく通った国道303号線から帰れば、すぐに帰れる。

ただ、国道303号線は危険

ちょうど滋賀県と岐阜県の境のトンネルを抜けて岐阜県側に入ったあたりの道路が細くてガタガタで片側が崖で、

新しい303号線を作っているので、工事車両のダンプが時々通る。

スクーターなら、小さいので楽に通れるし、対向車が来てもいいし、何かあっても引き返す事もできます。

しかし重くて大きいビッグスクーターは、そういうわけにはいきません。

ましてや非力な私だと・・。

対向車が来た時に危ないし、もしバックしたりする必用ができたら困る。

バックできないし、あんな悪路でUターンはしたくない・・。

そんなわけで、行きはわざわざ遠回りして来たわけですが、何となく帰りに通りたくなりました。

なんとかなるだろうと。

帰りは国道303号線で帰りました。

グランドマジェスティでここを通るのは初めてだし、最近通って無いので久しぶりって感じです。

しばらく走ると嫌なものを見てしまいました。

電光掲示板に、"この先積雪のため通行止め"みたいな。

え?積雪?

今は4月の中旬。

今年はたくさん雪も降ったし3月30日頃にも降ったけど、まわりはすっかり春

桜や菜の花も咲いてるし、岐阜県側だと桜はもう散りはじめてる。

きっと、雪が溶けたのに、この表示を解除し忘れただけだろう。

そう思いました。

しばらく走ると、また注意書きを発見

ある区間が雪で通行止め・・

またか・・。

ちょっと不安になってきた・・。

すると、この4月なのに前方に雪山が出現!

ええ〜!マジで?!

行く手に白い山が!

でも、目の前にあるといっても、きっと山奥。

それに道路には積もってないだろう、車も通るし。

まだ進みます。

ところが、とうとう道路にも雪が積もってるのを見てしまいました。

信じられない!!

とけずに残っていた雪

とはいえ、日陰だし、除雪の時にかき集めた雪山の残りがあるだけだろう。

現に道路には全く雪は無いし、多分、大丈夫だろう・・。

少し弱気になりつつも、前進しました。

もう、ここまで来たら引き返せません。

それなりに時間もかかっているので、引き返していては仕事に間に合わない。

無理をしてでも、ここを通らないといけない。

ところが、そんな私の希望は砕かれました。

道路に雪は無いものの"通行止め"になっていたから・・。

工事中とは書いてあったけど、雪の可能性もありますね。

終了ー!(泣

ここまで来たのに・・。

やはり岐阜県側の山が白かったし、トンネルを抜けて岐阜県には入れそうだけど、その先が積もってそう・・。

うわ・・、どうしよう。

一瞬、頭の中が白くなったけど、当然引き返して帰るしか方法はありません。

仕事に確実に遅れるけど、店に連絡しようと思っても、ここらへんは電波の届かない地域・・。

完全に困った。

岐阜県の目前まで来ているのに・・。

すぐにUターンして、大急ぎで、今来た道を戻ります。

行きは60kmで走っていたのですが、少しでも時間を稼ぐために80kmで走りました。

関ヶ原のあたりで、いつも渋滞するので、できるだけ飛ばせるところで時間を稼がないといけない。

危ないけど、必至に飛ばしました。

そのおかげで、来た時よりも早く、国道365号線に出ました。

さあ、ここからようやくスタート・・

30kmも無駄道を走ってしまった・・。

岐阜〜琵琶湖まで70kmなので、かなりの時間のロスになってしまった。

幸い、車はそう走っていないし、トロトロと走る車もなかったので、順調に80kmで走行

再び伊吹山の見える所まで来たけど、当然ながら写真を撮ってる時間も余裕もなければ、

伊吹山を見ている余裕もありません。

急げ!急げ!

カーナビには、到着予定時刻が出るのですが、最初はPM4時をさしていたのに、どんどんと早くなってく。

仕事は3持からなので、それまでに着かないとアウト。

到着予定時刻とにらめっこです。

岐阜県に入ると、予定時刻が2時45分になった!

間に合うかもしれない!

でも、問題はここから。

国道21号線の大垣付近は、いつも混んでるし、道を間違えて遠回りしてしまう・・。

この日も曲がる道を間違えてしまった。

このままでは、せっかく取り戻した時間がパーになってしまう・・。

幸い、次の信号で曲がり、行きに通った道になんとか戻る事ができた。

これで、何とか戻れそう。

後は順調に帰れました。

店に到着したのは2時30分

何とか間に合ってよかったです。