スタンプツーリング 2006.9.27 Part1

目的地 道の駅 明宝

ルート 自宅 - :国道303号線  - 国道157号線 - 道の駅 糸貫 - 国道157号線 - 国道156号線 - 道の駅 美並 - 国道156号線 - 道の駅 大和

国道156号線 - 道の駅 白鳥 - 国道156号線 - 道の駅 大日岳 - 国道156号線 - 国道472号線 - 道の駅 明宝(目的地)

国道472号線 - 国道156号線 - 県道77号線 - 名も無い道 - 国道157号線 - 国道303号線 - 自宅

走行距離 往復255km

かかった費用 おみやげ代 2,100円 + 飲食代 100円

合計2,200円

ブログ 1

行程表

内容

さて、今週のツーリングはどこに行こう?

昨日は雨が降ったけど、今日は天気がいい。

今日もツーリング日和!

しかし、先週の派手なツーリング、能登ツーリング5県一周ツーリングをしたおかげで、お金が無い!

高速代も無ければ、ガソリン代もキビシイ・・。

さらに実は、能登も5県もまだ記事は完成して無くて、今日走ろう物なら、書き上げて無い記事が増える事になる

あさっても走るつもりをしているし(大汗

どこに行こうかな〜。

でも、実はあまり迷いませんでした。

今回の目的は、ツーリングというか、スタンプ集め!

道の駅のスタンプラリーと、YSPのスタンプラリーをやってます。(正確に書くとYSPってわけじゃないみたいだけど)

このYSPのスタンプラリーはマイレージなんたらと言って、走行距離が1km=1ポイント、道の駅のスタンプ1個で50ポイントとなってます。

期限は9月30日。

本当は7月からエントリー受付をしていたのを知ってたけど、どうせ8月は走らないし、ほかの方に勝てるわけが無いからエントリーしないつもりでした。

ところが、シガーソケットをつける用事ができたので、YSPに行くとポスターが貼ってあって、エントリーした方のリストが貼ってあったのですが

エントリーしてる方が、かなり少ない!

もちろん募集してるのは、ここだけじゃないだろうけど、これはひょっとしたらと思ったのと、せっかくなのでブログのネタにもなるし8月の終わりに

エントリーしたわけです。

きっと、一番遅くにエントリーしたでしょうね(苦笑

そんなわけで、どう考えても私がドベ決定・・

7月にエントリーしたら、間違い無く1位だったのでしょうが(オイオイ^^;)

でもまぁ、一番遅くにエントリーしたけど、できるだけがんばりたい。

先週は自己最高の800km走りましたしね。

そこで、今回は道の駅スタンプを集めて、ポイントを稼ごうというわけです。

スタンプ1個で50km分。

全部で10個押せて、500km分になります。

ここまでで4つ押してあるから、残り6つ。

一日で押せるかな?

岐阜の道の駅って、めちゃくちゃ多いけど、みんなバラバラであるから、まとめて押せない。

しかも岐阜県は広大だから、駅と駅の間の距離もあるし、国道もバラバラ。

かなり効率が悪いです(泣

そんな中で私が選んだのは高山コース。

原付の頃から行ってるのですが、国道156と、せせらぎ街道を走れば5、6個ゲットできます。

ただし、高山は先日行ったばかりだし、高山まで行くのはいいとして帰りのルートが決めれない。

帰るルートは3つ。

1.元来た道を戻る

2.荘川、白川を抜けて富山、石川、福井、滋賀を抜けて帰る

3.国道41からぐるりと回って帰る

1は、たかがスタンプのためだけに有料道路を使って高山まで行くのはバカバカしい。

2は、まんま5県一周ツーリングだし、荘川、白川郷のスタンプは押したばかり。

3は、国道41はクネクネ&交通量も多いので大嫌い。

しかも原付で走った記憶では、国道41から国道156の方に戻りにくいから、さらに最悪。

とどめは、道の駅はバラバラだけど、一応はしご可能だけど、着く頃には閉店してて意味が無いオマケ付き・・。

最終的に考えたのは、こんなルート。

国道156を走って道の駅 白鳥まで行き、そこからUターンして戻り、高山方面へ行く国道472に入り道の駅 明方へ行ってあとは帰るだけ。

まさにスタンプ用で、普通のツーリングだったら考え無いですね(苦笑

今日の出発は9時30分。

本格的なツーリングじゃないので、カーナビは持たず、長袖とツーリングマップルだけを持って出ました。

国道303を走ります。

そうそう、途中で道の駅 いとぬきに寄ります。

本当なら、この先にある道の駅 本巣も寄ればスタンプが増えるけど、本巣は水曜休み。

せめて、糸貫だけでもゲットです。

ここはアノ、大型SCモレラ岐阜の近くで、私がAT限定の免許をとった自動車学校の近くにあります。

ちょっと懐かしいですね。

感慨?にふけりながら、道の駅 糸貫に到着。

難無く早くも1個目ゲット!

かなり小さい道の駅 糸貫

ここのスタンプはちゃんと分けられていてわかりやすくされてていいですね

新しいスタンプラリーは真ん中のポスター

すると、もう1つの"スタンプラリー"を発見

これは10個集めればいいだけみたい。

これなら、今からでも余裕で集めれるなあ。

今日だけで5、6個集めれるし。

そんなわけで今日は、道の駅スタンプラリー、YSPスタンプラリー、中部スタンプラリーの3つのスタンプラリーを同時にする事にしました(^^;

今回同時に3つやることになったスタンプラリー(^^;

元来た国道157を走り、岐阜市へ向かいます。

次寄る道の駅は美並だから、ちょっと遠い・・。

ドライブ客をターゲットにしてるから、市内には無いんですよね。

順調に岐阜市、関市を走ります。

今日は前置きが長かったかわりに、書く事が無いんですよね(^^;

久しぶりの下道を通って高山へ向かっているわけですが、工事が多くて嫌になりましたよ。

しょっちゅう片側通行になってて足留め・・。

そのおかげで、帰りに大変な事になってしまうわけですが・・(汗

渋滞は無いものの、工事のおかげで、いつもより時間がかかったけど道の駅 美並に到着。

ここの道の駅は閉店後も休憩できる真の道の駅だと私が認定してる数少ない道の駅。

道の駅 美並

流石に私が認定しただけあって、こちらも分かりやすく置いてあります

ここは何度も来ているので、ジュース飲んで、スタンプを2個押して出発です。

(道の駅スタンプラリーはすでに押してあるので)

次の道の駅は大和か〜。

いつもだったら、途中で国道472に入って、有料のせせらぎ街道を通って高山へ向かう。

国道156のままでも高山に行けるけど、こちらはクネクネがあって走りにくいし、荘川に出るので、高山に行くにはさらに5、60kmも走らないと

いけないので、いつも敬遠してます。

原付の頃にスタンプラリーをしてて、国道472との分岐を間違えて、こちらに来てしまった嫌な思い出もあります(苦笑

今回は一旦、白鳥まで行って、Uターンしてまた戻るわけか・・。

Uターンは好きじゃ無いので、なんか嫌ですよね。

原付の時には間違えて入ってしまった国道156の方へ入ります。

ここの交差点は変な交差点なので、みんな最初間違えかけるって聞きます。

変な交差点を作るのはやめてほしいですよね。

事故の元になるし。

国道156をそのまま走り、あとは大和に向かうだけ。

大和も何度か来た事があるのですが、国道156沿いにあるわけではなく、ちょっと入ったところにあるから要注意です。

交差点の標識を見落とさないようにと・・。

間違える事無く、道の駅 大和に到着。

こうして見ると小さいですが、大き過ぎて入り切らなかっただけです

ここは温泉施設もあったりして、かなり大きい。

そのせいか平日なのに、人でいっぱいでしたよ。

道の駅の隣にある建物 こちらは温泉です

こんなに温泉がいっぱい! 当然ながら有料ですけど(^^:

こちらの足湯は無料 そのせいか人がいっぱいで中の写真は撮れませんでした

しばらく、休憩がてらあちこち見て3個目のスタンプをゲット!

魚がいっぱいいて、どうぶつの森みたい(^^; でも、みんな似てて見分けがつきません(汗

ダイエット茶?!

携帯の充電サービス発見!

お店の案内 色々とありましたよ

お店の通り

パン屋さんにあったハロウィン なんだかおもしろそう

温泉MAP こんなにあるんですね、温泉