伊良湖 2006.3.14 & 3.15 Part2

目的地 伊良湖

ルート 自宅 - 無名の道路(堤防道路) - 木曽三川公園 - 県道106号線 - 国道1号線 - 国道259号線 - 伊良湖(目的地)

- 国道259号線 - 国道23号線 - 国道19号線 - 国道247号線 - 国道22号線 - 国道21号線 - 国道303号線 - 自宅

走行距離 往復370km 行き200km 帰り170km

かかった費用 ガソリン代1300円 + 有料道路 100円 + 宿泊代 + 9750円 + 昼食代 500円 + ポーション代 1260円

ブログ 1 2 3 4 5 6

内容

まずは、木曽三川公園を目指しました。

国道1号線に出るには、プチツーリングで来た木曽三川公園を通ります。

寒いし、途中で休憩を取りたいし。

木曽三川に行くのは簡単。

プチツーリングの時は遠回りをして行ったけど、友達の話だと、近くの堤防をずっと南に向かって走るだけで

着くそうです。

それが一番の最短ルート。

実際に走ってみると確かに早かったです。

60〜80kmで走って1時間で到着。

8持に出たので、通勤時間と重なってしまい、少し混んだけど、ノロノロにもならず着けました。

1時間も寒い中走ると、足がしびれてきますね。

休憩がてら、木曽三川公園で写真を取りました。

あちこちウロウロしながら写真を撮っていたら、足のしびれも無くなりよかったです。

しかし、写真を撮ってたらグランドマジェスティの左側に酷いキズがついてるのを発見。

前後上下に4箇所もついている!

まるで、ガリガリっとこすったような跡。

私が倒したり、ぶつけたりした覚えは全くありません。

ちょうど前日、洗車したけど、その時はキズは無かったです。

前日にグランドマジェスティで通勤したから、その時の駐車中にやられたっぽい・・。

うーん、悔しいなあ。

倒さないように、がんばって気を付けて乗って来たと言うのに。

私より先に傷をつけるなんて!

もうツーリングする気分じゃ無いけど、ここで帰るわけにはいきません。

ついてしまったものは仕方が無い。

我慢して出発・・。

1時間ぐらい休憩したので、少し急ぎます。

千本松原を横切り、海抜0mの道路を走る。

両端には大きい川が流れ、中々いい景色。

時間があったら、写真を撮ってみたいぐらい。

道路をまっすぐ進むと大きな橋に辿り着き、その橋を渡ると国道1号線。

実はこの道、小さい頃に海に行く時に通ってました。

懐かしいなあ。

ただ、海に行く時は橋を渡ってから堤防を走ったけど、今回はそのまままっすぐ1号線を走ります。

このまま1号線を走っても伊良湖に行けるけど、このまま行くと名古屋を通る事になってしまう。

名古屋を通ると渋滞しそうだし、大きい道路だと迷うかも知れないので、途中で国道23号線に入りたい。

ツーリングマップルによると、途中で国道302号線に入れば、国道23号線に出れる。

国道302号線の標識に注意しないと。

弥富・蟹江を走ると、金魚などの養殖場がいっぱいあったり、大きい川がいっぱいあって、川には船が通っていて

地元の川とは違ってて、おもしろかったですね。

ツーリングに来た感じがして。

国道302号線に入る前に、何度か23号線に入れる道路があったけど、私が決めた302号線から23号線に入りたい。

そんなわけで、1号線をひた走りました。

これが後で裏目に出るわけですが・・。

ナント、302号線の標識を発見したものの、次の交差点を曲がると勘違いをしてしまい、1号線をそのまま進んでしまったのです。

302号線を横目に走りましたよ(汗

でも、また23号線に入れる道があるだろうと、思ってました。

しかし、もうそんな道はありませんでした(泣

そんなわけで、あれだけ嫌だった名古屋市内を通りました。

交通量も増えて来て、渋滞にもまきこまれました。

トロトロと走ると言うか、少し進んではまた止まり、また少しずつ進む繰り返し・・。

車だったらそんなに気にならないかもしれないけど、バイクだと止まる度に足をつかないといけないし

ローダウンしてあるとはいえ、足付きがよくないので、疲れるんですよね・・。

でも、渋滞してたのは高速道路の下だけで、しばらくすると解消されたので、助かりました。

これで心配してた市内を抜けだせれたので、1号線を走り、伊良湖を目指すだけ!

豊明、刈谷、知立、安城、岡崎、蒲郡、豊橋・・。

一気に走り抜けます。

1号線の隣を名鉄の名古屋本線が通っているのですが、昔に豊橋まで乗った事があるので、

同じ風景を、まさか自分でバイクに乗って、通るとは思ってもみなかったので、感慨深かったです。

それと、1号線を走っていて、レッドバロン、YSP、バイク部品専門店が多かったですね。

岐阜には全然無いと言うのに・・。

さて、蒲郡を過ぎた辺りで雪が降って来てしまいました。

だいじょうぶかなあ?

幸い、雨じゃ無いから濡れない分はいいけど。

豊橋に入ってから、いよいよ伊良湖が近くなったのですが、どこをどう走ったのか、よく覚えて無いんですよね。

その途中で有料道路に入ったのは確かだけど、地図を見ると、有料道路が乗って無い・・。

古い地図だけど、地図の後に出来た新しい有料道路にも見えなかったけど・・。

高速道路みたいな高架橋をわたり、降りた所に料金所がありました。

いきなりだったので、ビックリですよね。

実は、ビッグスクーターでは、料金所を通るのは初めてだし。

足付きが悪いから、1回降りないといけないかなと、ちょっとドキドキしたけど、実際に通ったら、グローブを取って

またつけるのが、面倒だっただけで、思ったよりスムーズに済ませれたので、安心しました。

ちなみに料金は100円。

原付並みに安くて、料金面でも安心しました(苦笑

しばらく走ると国道259号線に入り、伊良湖も目前。

あと少しなので、もうそろそろ休憩をしようかなと、コンビニに入る事にしました。

入ったコンビニはセブンイレブン。

セブンイレブンは岐阜にはあまりなく(最近になってようやくできた)珍しいのと、セブンイレブンではFFの限定ボトルが売っている

と聞いていたので、それを見たくて入りました。

店内に入り、FFの限定ボトルを探すと、ポスターはあったけど、肝心の商品がありません。

おかしいなあ。

やっぱり売り切れたのかな?

トイレにも行きたかったので、トイレに行こうとすると、ドアの前には立ち読みをしているサラリーマンが・・。

邪魔だなあ。

しばらく待てばどいてくれるだろうと思って、またウロウロしました。

すると、FF限定ボトルを発見!

たくさんありました。

価格は630円で1箱に2つ入っていて、中身がわからないようになってます。

種類は6種類・・。

私が欲しいのが買えるとは限らないから、2つ買っていくか。

高いけど・・。

さて、あとで買う事にしてトイレに行くかな。

トイレに行こうとすると、まださっきのサラリーマンがいる・・。

こんな所でサボってないで、さっさと仕事に戻れ〜!!

もう我慢できないので、声をかけてどいてもらいましたよ。

あとは、オニギリx3、ココア、そしてFF限定ボトルx2を買ってでました。

そして冷たい風が吹きすさぶ外で、遅い昼食を食べました。

バイクだと、こういう時にツライですね(泣

寒い食事も終わり、トイレに行ってスッキリしたし、いよいよ出発。

多分、あと少しで伊良湖です。

渥美半島に入ってから、なんだか暖かくなったような気がしましたね。

あいかわらず冷たい風がビュービュー吹いて、寒いんだけど、青空も見えて来たし、

なんといっても、菜の花が咲いていて、"春"らしい風景が広がっていたのが大きいですね。

それに、1号線を走っていた時は市街地だったけど、田園風景が広がっていて、とてものどか。

まだ伊良湖には着いて無いけど、なんだか来て良かったな〜と思いはじめましたね。

そして、しばらく走ると今度は海が見え始めました!

いよいよ伊良湖か〜!

何だか海を見ると興奮してしまいますよね。

海の無い県に住んでいるので、海を見ようと思ったら、一苦労です。

旅行にでも行かないと、海は見れないので、海を見れただけでも、"旅行"に来たっていう感じになるわけですね(^^;

かなり気分的には、浮かれてきたけど、やはり寒い・・。

これさえなければ、最高なのに。

走っていると"国民休暇村"の標識がありました。

休暇村・・。

当然、行った事は無いけど、以前に名前を聞いた事がある。

本当は伊良湖岬の道の駅、"伊良湖クリスタルポルト"まで行って帰るつもりだったけど、何故か休暇村に行きたくなり

曲がってしまいました。

その先に休暇村の入り口があったのですが、通り過ぎてしまった!

引き返さずにそのまま進むと、目の前には海が広がっていました!

うーみー!!

海岸道路になっていたので、海岸に入って写真を撮りました。

ようやく伊良湖まで来れたんだっていう実感!

でも、風は強くて冷たいし、かなり寒い!

せっかくEOS20Dを持って来ていたのですが、あまりにも寒いので携帯だけで撮りました(^^;

撮り終わったので、そろそろ出発。

しばらく走ると、休暇村に入る道がまたあったので、今度こそ休暇村に入りました。

そこは菜の花がいっぱいあって、とても良い感じのところでしたね。