気比の松原  2006.11.24 Part1 

   目的地 気比の松

   ルート 国道303号線 - エネオスGS - 国道303号線 - 道の駅 藤橋 -  国道303号線 - 横山ダム - 国道303号線  - 道の駅 坂内 - 

         国道303号線 - 国道8号線 - 琵琶湖ドライブイン - 国道8号線 - 県道210 - 温泉リラポート - 県道210 - 国道8号線 - 市道 -

         フェリー乗り場 - 市道 - 県道33号線 - 気比の松原(目的地) - 県道33号線 - 市道 - フェリー乗り場 - 市道 - 国道8号線 - 

        アルプラザ - 国道8号線 - 敦賀IC - 北陸道 - 米原Jct - 名神高速道路 - 養老SA - 大垣IC - 国道258号線 - 国道21号線 - 

         県道212号線 - 県道53号線 - 県道92号線 - 自宅

   走行距離 226.1km

 

   かかった費用 ガソリン代 2480円 + 高速代1,760円(敦賀IC-大垣IC) + 食事代 2050円 + 温泉代1150円

            合計 7,440円

   ブログ 1  てつじさんのブログ 1 2

   行程表

   内容

    ようやく、伊良湖一泊ツーリングの原稿を書き上げたところですが、 またツーリングです。

    今週3回目(^^;

 

    ねこプログに金曜日も休みだけど、どうしようか書き込みしたら、 てつじさんが昼からならいいよって言ってくれました。

     ええ!

    そう言われたら、行くしか無い!(笑

 

    そんなわけで、目的地は敦賀に2時頃。

    下道でも十分かな。

 

    ただ、問題は大きいツーリング後なので、携帯のメモリがいっはいで写真が 撮れないこと。

    いつも、ねこHPの記事を書き終わってから、消していますので。

    でもまぁ、バックアップもとったし消すか。

    あとは、伊良湖一泊ツーリングの写真を、てつじさんに見てもらいたいので MacBookを持って行きます。

    それから、向こうは寒いので着込む服も。

 

    10時に出発です。

    いつもだったら、垂井、関ヶ原、息吹、木之本って感じで、国道21、365を 走るけど、今回は変えます。

    いつもの道だと、ただ単に敦賀に行って、てつじさんと、くっちゃべってくるだけになってしまうので、調査を兼ねて行き方をかえます。

 

    そのルートとは、原付の頃によく通ってた、坂内から木之本へ抜ける国道303 の山越えルート

    距離は短いと思うけど、途中クネクネもあって、道幅も狭くすれ違い不可能の難所。

 

    以前、滋賀県側からここを通ろうとしたら雪のために通行止めになってて それ以来、使ってませんでした。

    ここは、新しい国道303を建設中で、それができてからにしようと思ってた んですよ。

    でも、先月かそこらに、部分開通した記事が新聞に出てたので、ちょっと走って みようかと思って。

 

    ここは、よく通行止めになるので、ひょっとしたら行けなくなるかもしれない。

    念のために、その事をてつじさんにメールしておきました。

    無事に超せるといいけど。

 

    それから、今回のツーリングには、もう1つの目的もあったんです。

    伊良湖一泊ツーリグを走って、あと少しで走行距離が14000kmになるんですよ。

     納車1周年を前に、キリのいいところまで延ばしたい!

    それを達成したいなと思って、走る訳です。

    敦賀というと、そんなに遠く無いし行きは近道ルートなので、達成できるかは 微妙ですが・・。

 

    今回は楽に琵琶湖まで行けます。

    国道303を1本なので。

    ただし、クネクネ有り、狭い道路ありですが(^^;

 

    揖斐を走る訳ですが、途中の標識に通行止めが書かれていないか見落とさないよ うに慎重に走ります。

    もしここで国道303通行止めと書かれていれば、ここからならUターンして 国道417に入れば、いつものコースで琵琶湖に行けます。

    時間はかかるけど・・。

 

    とりあえず、通行止めは無いみたい・・。

    福井に抜ける国道は相変わらず駄目みたいだったけど(汗

    揖斐市街を抜けて、まずは給油。

    そんなに減って無いけど、満タンにして走った方が気持ちいいので入れます。

    揖斐峡に入る前に、たしかエネオスのGSがあったハズ。

    そこで入れるのは初めてだけど、寄って行くか。

 

 

    GSに入っても、全然誰も出てこない。

    セルフじゃないよね?

    しばらく待つと、田舎のおじいさん風の方が出て来ました。

    だ、だいじょうぶかな?

     若干の不安が・・(汗

 

    給油口を説明して、ガソリンを入れてもらいました。

    溢れないか、ものすごく心配したけど、そのへんは流石に、しっかりされてて 大丈夫でした。

    でも、フタをしめる事ができなかったので、私がやりましたけど(^^;

 

    おつりも、中々もらえなかったというか、中まで取りに行かされました。

    まぁ、お年寄りだから、ここまで出て来るのは大変だろうからいいけど・・。

    レシートもらえんかったのが、一番つらいかも(汗

 

    これから山の中に入って行きます。 このあたりは、より寒いので紅葉も増してます。

    うわ〜、紅葉ツーリングだ〜!って喜ぶところですが、クネクネや通行止めを 心配してるので、そんな気分には浸れません(泣

    長いトンネルをたくさん抜けて、まずは道の駅 藤橋に到着。

 

久しぶりの道の駅 藤橋

 

    懐かしいなあ。

    でも、いちいち見ている余裕が無いので、記録だけとって出発。

 

    その代わり、この手前にある土砂崩れの復旧工事の写真を撮りましたよ。

    Yahooニュースにも出たほど大きい土砂崩れで、川を挟んだ反対側の土砂崩れだったのに、あと少しで国道303が潰されるところだったんですよ。

    もしそうなってたら・・、数年は国道303は使えなくなってたかもしれないですね。

 

あんな高い所で作業してる・・

 

    道の駅をちょっと過ぎると横山ダムがあります。

    せっかくの紅葉もあるので、一応写真を。

まわりの山はすっかり紅葉

 

山間の村

 

横山ダム

 

    風が強く吹いてて、寒いのなんの。

    この先からクネクネに入るけど、大丈夫かな?

 

この先、狭くてクネクネ・・

 

坂内とは反対方向に、こんな道を発見 行けなくなってるみたいだけど・・

 

    幸い、車が時々通る程度なので、さっさと走り抜ければよさそう。

    万一後ろから来られても、紅葉を撮ってるフリして、停まって先に行かせれば いいし(^^;

 

紅葉の坂内

 

川の中に橋の跡らしきものが・・

 

    クネクネを我慢して走って、車も来る事無く、とりあえず坂内クネクネは 抜けました。

    すると、掲示板に通行止めの事が書かれてました・・。

    でもよく見ると、"通行可"。

    ビックリした(^^;

 

    これで安心して木之本まで抜けれる。

    あとは、極小の狭い道を走るだけか・・。

    最後の休憩ポイント、道の駅 坂内によります。

    木之本-坂内が通行できるようになったせいか、福井、滋賀ナンバーの車が 停まってます。

 

今日は車が止まってる道の駅 坂内

 

    おお〜!、やっぱりちゃんと抜けれるんだ!

    ここも記録のためだけに寄っただけなので、すぐに出発。

    この先は自販機すらない、とても寂しい所。

    大丈夫かな〜?

 

この先から急激に細くなります・・

 

    ところが、走ってみると快適道路に変わってる!

    これが開通した新しい道路か!

    だから、前よりも福井の方からとか、こちらに抜けてくる人達がいたわけだ。

 

道路の色が変わってる!

 

旧道(左)と新道(右)

 

    旧道を横目に快適に走って、あっと言う間に県境のトンネルへ。

    ここは長くて寒いから、嫌なんですよね。

    それにしても、ここまであっという間だったなあ。

    欲を言えば、坂内村内の狭い部分を広くして、坂内〜横山ダムの区間のクネクネ を直してくれたら、琵琶湖、福井に行く時は、ここを通るんですけどね。

 

    トンネルを抜けて滋賀県へ。

    結構、時間がかかったなあ・・。

    原付の時は、もっと早く来れたような気がしたけど、気のせい?

    たしかに今回は、あちこちで写真を撮ってるから、多少時間はかかってるけど。

 

    滋賀県側に入ると最悪でした・・。

    こちらは、まだ以前のまま。

    まだ未開通の部分って、ここの事だったんだ。

 

滋賀県側 写真で見ると広く見えるけど実際は・・

 

    高架を作ってるから、時間がかかる難所なんでしょうね。

    新聞によると2年以内に完成させたいと書いてあったけど、がんばって少しでも 早く開通させてもらいたいですね。

 

逆光で見にくいですが、上の橋が建設中の道路

 

    狭いクネクネをなんとか超して、ようやく金居原に到着。

    以前のプチツーでは仕事に間に合わないから、ここから抜けようとしたら まだ雪が残ってて、通行止めになってて大慌てでUターンしたんですよね。

    とりあえず写真を撮っておこうっと(^^;

 

以前はここで通行止めに遭いました(泣

 

    そのあとは原付の時に寄ってたJA GSを見ながら走り、無事に琵琶湖に到着!

    途中で木之本ICから北陸道に入るつもりだったけど、記録のために 琵琶湖ドライブインによります。

    ようやく琵琶湖ドライブインに到着。

 

琵琶湖ドライブイン

 

    2時間ぐらいかかったけど、関ヶ原ルートとそう変わらなかったような気が(汗

    クネクネで大分速度落としたからかなあ・・。

    関ヶ原ルートは遠いけど、それなりに速度が出せますからね。

 

    観光客の人がたくさん降りて来たけど、誰も食事せずにトイレとジュースしか 買わないですね・・。

    まぁ、ツアーだから、ここでは食事はしないんでしょうけど・・。

 

    めちゃくちゃ風が強くて、ここで食事する人はそういないと思いました。

    子供の頃は、めちゃくちゃ寒かったけど、その中で食べる天ぷらそばが、うまかったんですよね。

    でもまぁ、せめて風よけができる建物でも作らないと、お客さんが増々減って しまう気がするんですけどね。

    秋から冬まで特に。

 

    コーヒーを飲みながら、高速で行くか、下道で行くか考えます。

    待ち合わせ時間は2時。

    まだ2時間近くもあるなあ。

    高速だと木之本から1区間だから、料金も安いけど、すぐに着いちゃいそう。

    よし、下道から行くか。

    ちなみに、待ち合わせ場所は敦賀IC。

    下道からICに行かないと(^^;

 

    敦賀は近所みたいなもんで、よく行ってたので迷いません。

    ただ、高速のICは1回しか行った事無いし、変な道路があるから、ちょっと不安。

    でも、標識があるだろうし、さっきツーリングマップルで確認したから何とか なるだろう。

 

    何度も通った事のある国道8を走って、あっという間に敦賀です。

    1時間も早く着いちゃったよ(苦笑。

    正直言って、何も無いICで、この寒い中1時間も待てないぞ・・。

    うーん、どうしよう。

 

    そうだ、たしかIC付近に温泉らしき物があったなあ。

     以前から気になってたところが。

    きっと、てつじさんもそこを知ってるから、そこに行って温泉入って 待っているか。

 

 

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