気比の松原  2006.11.24 Part5

目的地 気比の松

ルート 国道303号線 - エネオスGS - 国道303号線 - 道の駅 藤橋 -  国道303号線 - 横山ダム - 国道303号線  - 道の駅 坂内 -

国道303号線 - 国道8号線 - 琵琶湖ドライブイン - 国道8号線 - 県道210 - 温泉リラポート - 県道210 - 国道8号線 - 市道 -

フェリー乗り場 - 市道 - 県道33号線 - 気比の松原(目的地) - 県道33号線 - 市道 - フェリー乗り場 - 市道 - 国道8号線 -

アルプラザ - 国道8号線 - 敦賀IC - 北陸道 - 米原Jct - 名神高速道路 - 養老SA - 大垣IC - 国道258号線 - 国道21号線 -

県道212号線 - 県道53号線 - 県道92号線 - 自宅

走行距離 226.1km

かかった費用 ガソリン代 2480円 + 高速代1,760円(敦賀IC-大垣IC) + 食事代 2050円 + 温泉代1150円

合計 7,440円

ブログ 1  てつじさんのブログ 1 2

行程表

内容

フェリー乗り場から5分ちょっと走って到着。

ただし、駐車場は裏にある変な所に停めました(^^;

ここの横は何度も通ってて、大きい店だなあと思って見てたけど、まさか ここに入るとは思ってもみなかったですね。

大きい建物だし、裏から入る事になったので、こんな写真に(^^;

ピカチュウのケーキを発見! ほしー!!

こんなところにも大きなピカチュウが!

とりあえず、携帯ショップを見たりしてから、レストランのある6Fへ。

お店は大きいけど、なんかショボイ、フードコート・・・

映画館やゲームコーナーがあって、にぎやかだけど、なんかこの一角だけ 寂しい感じ・・

時間も時間だけど、ガラガラだし・・。

その中でまともそうなのは、ハンバーグのあるこのお店。

私はステーキが食べたかったけど、ステーキは無い

うーん。 まぁ、パスタとサンドイッチにするか。

唯一あったマトモなお店

これ食べたいなあ・・ ストロベリーだったら絶対に食べたのに・・

明太子があったけど、辛いかなあ。

お店の女の子に聞くと、全然辛く無いそうなので、それを注文

おいしいといいけど。

できるまで、残りの写真をてつじさんに見てもらいました。

今度はEOS20Dで撮った高画質の写真

せっかく、感動的な写真を見せてるのに、携帯を見ながら見てる、てつじさん。

も〜!!

写真を見終わってから食事をしつつ、色々とお話をしましたよ。

もう、色々と。

わたしが注文した明太子スパ。

さて、お味の方は・・

予想以上に、おいしい!

全然、辛く無かったし。

うまいもんを食べると、おなかがすく。

太るから、どうしようか迷ったけど、せっかくだし食べるか(^^;

さて、また同じ明太子にするか、カルボナーラにしてみるか。

明太子にすれば、確実においしいけど、カルボナーラは、おいしいかはわからない。

カルボナーラにして、最後は不味くて終わったというオチにならない よなあ(汗

でも、これだけおいしい明太子スパだから、ほかのも期待できそう。

てつじさんは、まだ食べるの?って驚いてますが、食べますよ。

二人前、三人前当たり前だった私ですから。

小食になったとはいえ、二人分はいけますよ(笑

2皿目のカルボナーラ(^^;

やっぱり、おいしかったですね。

ただ、調理方法をミスったのか、こういう味なのかわからないけど、味が濃過ぎ!!

福井の人は、薄味が好みって言うけど、濃い味が普通の岐阜県人。

しかも、さらに濃いのが大好きの私でも、これはちょっとというぐらい 濃い味でした。

うーん、ごはんと一緒に食べるといいけど、ごはん無しで食べるのは、ちょっと キツイかも・・

でも、それなりにおいしかったですよ。

持ち帰って翌朝食べたミックスサンド これもおいしかったです

話が一段落すると、てつじさんが、もう出ないといけないと言いました。

いつの間にやら閉店の9時だそうです。

早いなあ。

下の階に降りるとシャッターが・・。

せっかく帰りに、おもちゃ屋さんで、大きいぬいぐるみを、てつじさんに買って もらおうと思ってたのに(^^;

結構、しゃべったと思うけど、まだまだ足りませんね。

てつじさんは、勘弁してほしいかもしれないけど(^^;

もう、外に出ると寒い、寒い。

ここで着込んで行くけど、たくさん食べた後だから、エライのなんの。

ブクブクです(苦笑

ここからは、敦賀ICまで一緒に走りますが、ICを通過後に福井方面と 滋賀方面に別れます。

幸い?てつじさんが、強盗覆面?をし忘れたのて、IC手前てストップ。

最後のおしゃべり・・。

これで帰りが遅くなってしまったけど、楽しかったです。

また、今年中に会えるといいなあ。

出合いと別れのゲート 敦賀IC

最後の記念撮影

このままでは帰りが翌日になりかねないので、お別れです。

てつじさんは左へ、私は右です。

行きは下道オンリーだったけど、帰りは高速オンリーで、いつもの大垣ICまで 行きます。

気温は、3度・・。

まるで真冬。

幸い、風が無いのが救いです。

ガソリンは、まだあるけど途中で給油です。

満タンにして帰るのが日課ですので(^^;

入れるとしたら、賤ヶ岳SAか、養老SAの2つ。

じゃあ養老SAにするか。

走っていると、変な怪しい車両を発見

パトカーでもないし、道路公団の車でもないのに回転灯をつけながら、 ゆっくり走っているジープ。

どうやら、トレーラーの前後にジープがついてて、先導者と書かれてます。

何か重要なブツでも運んでいる?!

それを抜かしつつ、荷台を見たけど何も無い。

何だったんだろう。

もうしばらく走ると、今度は自衛隊のジープが、同じようにトレーラーを 挟んで60kmで走ってます。

一体何?!

戦車とかを輸送中だったら、おもしろかったんですけどね。

一体、空のトレーラーを警備して、どうするんだろう?

あとは何も無く、80〜100kmで走りました。

着込んでいるので、そんなに寒く無いけど、指先が冷える。

インナーグローブもつけて、ハーレーの皮グローブでも流石に指先が冷える。

こうなると、あったかいハンドルにしないと、いけないのかなあ。

米原の検札にくると、検札の方に、寒いだろって声をかけてもらいました。

なんか、寒い中がんばってるなって思われたみたいで、嬉しかったです(^^;

よーし、がんばって走るぞ〜!

名神に入ると気温は7度。

相変わらず寒いけど、やっぱりあちらよりは暖かいんですね。

しばらく走って、予定通りに養老SAに寄ります。

最後の休憩 養老SA

最初は、お茶を飲んで給油してすぐに出るつもりだったけど、外が寒過ぎて 出る気になりません。

中は暖かいので、しばらく体を温めてました。

外に出ると、めちゃくちゃ寒い!!

勘弁して〜!!

給油も終わって出発。

大垣ICまで、すぐです。

大垣ICに来ると初の失敗をしてしまいました(汗

チケットはすぐに出せたけど、ETCカードが変な所に入ってしまって、ちっとも出ない!

仕方ないので、一旦降りてスタンドを立てて、取り出しましたよ。

幸い、時間が時間なので後続車がいなくて、よかったですが。

あとは、いつもの国道258を走って帰るだけ。

でも、大切な事があります。

今日のツーリングの目的の1つである、走行距離14000kmの達成です。

実は、まだ達成してません・・。

大垣ICから自宅まで30分だから、距離は推定15km前後。

残りの距離は、20kmを切っているから、微妙に駄目っぽい・・

でも、ひょっとしたらギリギリ達成するかもしれない。

走行距離を見ながら、帰りましたよ。

結果は、ギリギリ駄目でした(泣

あと2kmというところで・・。

明日の通勤で達成となります(苦笑

でも、初めて温泉に入れたし、坂内-木之本が通れる事もわかったし、てつじさんと長くおしゃべりもできたし、楽しいツーリングでよかったです。