東尋坊 2006.6.23 Part1

目的地 東尋坊

ルート 自宅 - 県道92号線 - 県道53号線 - 県道212号線 - 国道21号線 - 国道258号線 - 大垣IC - 名神高速道路

養老SA - 米原JC - 北陸自動車道 - 杉津PA - 女形谷PA - 金津IC - 広域農道 - 国道305号線 - 県道7号線 - 東尋坊(目的地)

県道7号線 - 国道305号線 - 広域農道 - 金津IC - 北陸自動車道 - 南条SA - 米原Jct - 名神高速道路 - 養老SA - 大垣IC

国道258号線 - 国道21号線 - 県道23号線 - 国道303号線 - 自宅

走行距離 往復400km

かかった費用 ガソリン代2600円 + 高速料金 6000円 + おみやげ代945円 + おみやげ代(自分)2550円 + 飲食代 1860円

合計13,955円

ブログ

内容

休みが取れるようになったおかげで、またしてもツーリングです。

しかし、今週は風邪をひいて体調を崩してしまい、病院嫌いの私がとうとう病院に行くぐらい 酷いものでした。

それでも病院でもらったお薬のお陰で、体調もだいぶ回復したので、ツーリングにでかけることに。

普通だったら、中止するかもしれません。

今回のツーリングは、高速道路を使ってるし、ようやく先日高速道路を初体験したばかりで、危険です。

体調が悪いときにはツーリングは避けるべき・・。

しかし、それを推してまでやる理由が私にはありました。

・最近、長距離走るので、あと少しで5000kmの記録達成が叶う

・高速道路デビューをしたからには、高速道路を使ったツーリングをしたい!

・今日を逃すと来週まで、何もできない

以上の理由でツーリングを決行しました。

それから実は、今回の目的地は東尋坊になってるけど、本当は富士山でした。

前日の夜に、ツーリングマップルとカーナビを使って、目的地を決めて、ルートまで登録して 、行く気満々、準備万端でした。

あとは、どれだけ私が回復しているかと、お天気次第。

降水確率は10%になってるから、大丈夫だとは思うけど。

そして朝になってみると、体調の方は全快はしてないものの、問題は無いぐらいには回復してる。

それに、お薬も持って行くから、安心だし。

しかし、問題が1つ発生・・。

肝心の天気が悪いんです。   雨は降っていないものの、曇り・・。

ほかの目的地なら、雨さえ降らなければ走れるけど、富士山は別です。

曇っていたら、見れるかどうかわからない。

もし、高い高速料金を払って富士まで行って、見れなかったらシャレになりません。

高速道路を使ったツーリングはお金がかかるので、貧乏な私にとっては、行ける回数が限られて しまうので、無駄玉は撃てないのです。

仕方ないので、富士山は断念

その変わり、前回断念した、東尋坊にしたわけです。

何か皮肉ですが(苦笑

東尋坊なら、かなりメリットがあります。

・近い

・途中までは高速道路デビューの時に試験走行をしたから、心配が少ない

・高速道路料金も富士山に比べて安く済む

・静岡より、晴れる確率が高い

・曇っていても東尋坊の雰囲気としてはOK

・道の駅 スタンプラリーもできる

デメリットとしては

・先日行ったばかり(途中までだけど)

・下見をしてから、行ったみたいでやらしい・・

圧倒的にメリットの方が多かったし、今の体調の不安な私にとっては、こちらの方がリスクが 少なさそう。

そういうわけで、東尋坊に決定して、決行したわけです。

そんなわけで、新たにカーナビの設定をしないといけません。

とはいえ、高速道路デビューの時に走ったから、わかってるんですけどね。

今回は、道の駅 スタンプラリーも兼ねてるから、養老SAに寄ります。

だから大垣ICから入って、養老SAに行けば、あとは金津まで走るだけ。

この私でも、迷いません(^^;

この辺が高速道路のメリットですよね。

ただ、金津ICから東尋坊までが問題。

ツーリングマップルを見るとゴチャゴチャしてるので。

金津ICに着いたら、前回登録した東尋坊を目的地としてセットすればいいか。

そんなわけで、カーナビは走行軌跡を記録するためだけに、またしても適当にセット(^^;

それから今回は観光名所に行くので一眼デジカメ、EOS 20Dを持って行きます。

でも最近使ってなかったから、空いてるメディアが無い・・。

どういうわけか512MBのCFを1つ無くしたっぽいし(汗

とりあえず画像サイズをMに落として、枚数を稼ぐか。

あとは、私の店にある128MBのCFを買って、予備にすれば大丈夫だろう。

そんなわけで、急遽、私のお店に寄ってから、行く事になりました。

ちょうど、お金をおろしたいし、ガソリンも入れたいけど、幸い私の店はその途中にあるから、 助かります。

ただし、私の店の開店は10時

レジを動かさない事には、いくら店長の私でも、勝手に商品を持って行く訳にはいきません。

店に着いたのは、9時30分過ぎ。

着くと、パートさんが入金に行ってるみたいで、いませんでした。

機械は途中まで準備してあります。

レジはまだみたい・・、 仕方ない、休みだけどやってあげるか。

私は人が驚くのが好きなので、パートさんが帰って来るまでに開店準備を完了させて、私は店を出る。

すると、帰って来たパートさんは、どうして開店準備が勝手に終わってるの?と驚く。

きっと月曜日に、"店長、来ました?"って、聞かれるぞ〜(笑

レジの準備が整い、他の機械も立ち上げ完了しました。

あとは、必要なものを買って、出るとするか・・。

すると運悪く、開店前だというのにお客さんに捕まってしまった!

私は休みだから、関係ないけど、お客さんにとったら、私は店員にしか見えないので、断る訳には いきません。

それに、そのお客さんは常連さんですし。

運の悪い時はついてません。

普通の受付なら、簡単に終わるのですが、ややこしい注文

この場合、できるだけ一人のスタッフが対応した方が無用なトラブルを防げます。

仕方ないので、最後まで対応しました。

その間にパートさんが戻って来ちゃったし(苦笑

それで、結局出れたのが10時40過ぎ

1時間仕事をしてしまいました、休みの日に(汗

ようやくガソリンを入れて出発です。