野麦峠 2007.9.23 Part3 

   目的地 野麦峠

   ルート  

    自宅 - 市道 - 国道303号線 - 国道157号線 - 県道168号線 - GS - 県道168号線 - 県道77号線 - 国道156号線 - 

    道の駅 美濃にわか茶屋 - 国道156号線 - 道の駅 美並 - 国道156号線 - 国道472号線 -  道の駅 明宝  - 国道472号線 -

    道の駅 パスカル清見 - 国道257号線 - 県道73号線 - 国道158号線 - 国道361号線 - 美女高原 - 走り乃神社 - 

    国道361号線 - 道の駅 ひだ朝日村 - 国道361号線 - 道の駅 ひだ高根 - 国道361号線 - ダム - 国道361号線 - 県道39号線 - 

    野麦の館 -  県道39号線 - 野麦峠の館(目的地)

    県道39号線 - 国道361号線 - 九蔵峠 - 国道361号線 - 馬の里 -  国道361号線 - 国道19号線 - 道の駅 大桑 - 国道361号線 -

    道の駅 賤母 - 国道19号線 - 国道21号線 - 道の駅 志野織部 -  国道21号線 - 県道23号線 - 国道303号線 - 市道 - 自宅 

 

   走行距離 441.2km

   かかった費用 ガソリン代 2,286円 + 飲食代480円  + 有料道路 300円       合計 3,066円

 

   ブログ その1 その2 その3

   行程表

   内容

ここが走り乃神社

 

    200mほど走ると神社がありました。

    神社というか、何というか・・。

 

    普通のちゃんとした神社ではなく、個人が建てたものらしく名前が示す通り、車好きの人が来るみたいで絵馬がいっぱいありました。

    無事故、無違反を願ってるけど、こういう車に乗ってる人って一般道を150kmで走ったり、ちょっとした事で苛ついて前の車を煽ったりする

    バカに しか見えないんだけど・・。

    まぁ、無事故、無違反、、、安全を願うのはいいことなんだけどね。

 

 

絵馬がいっぱい

 

ここに車を奉納?するのかな?

 

参拝の仕方?

 

ノートまである 宮城県から来る程、有名な所なの?!

 

    一応、ここを建てた人は本当に安全を願ってるみたい。

    本当の車好きみたいで。

    ニセ車好きというか、中途半端なやつがマナー悪いんですよね。

    本当に好きなら、車のイメージが悪くなるような事はせずに、考えて走りますから。

 

ここには車がお眠りになってるらしい・・

 

クラッシュはやだなあ・・

 

これは何?

 

    私はバイクだけど、ここに来ていいのかなと思いつつ見てました。

    免許取ってPinoに乗ったばかりだから、ちょうどいいのかもしれないけど。

    Pinoでは安全運転ばかりしてますからね。

    常に60km以下で走ってるし。 逆にスピードを出さなくてエンジンが悪くならないか、そっちの方が心配(汗

    逆にグランドマジェスティは慣らし運転でも80km以上出してたから安心ですが。

 

登った所にある石碑

 

ここにも絵馬がたくさんあるんだけど・・

 

無惨にも落ちている・・ まさか絵馬の持ち主が事故ったとか・・(汗

 

ここを作った人なのかな?

 

    偶然、観光地を2つも発見したのはラッキーでした。

    ちなみに神社の方は、ツーリングマップルには乗ってません。

    バイクの神社ではなく、車の神社だから?

    さてと、今度こそ道の駅 高根を目指すぞ!

 

    ここからは最悪でしたよ。

    さっきまでは、ただのクネクネだったけどここからはヘアピンカーブの連続!

    そのかわりクネッたおかげで、すぐに山から出られましたが。

 

    しばらく走って橋を渡ると知ってる交差点に出ました。

    そう、スタンプラリーの時に通った道。

    やっぱり、国道41からにすればよかったかも・・(苦笑

 

道の駅 朝日

 

    知ってる道に出れば、もう心配いりません。

    あっという間に道の駅 ひだ朝日村に到着。

    ここは人がいっぱいいました。

 

    中に入って休憩するかどうか迷ったけどメモだけにしました。

    人がうじゃうじゃいるとゆっくり見れないし、写真も撮れません。

    初めての所でもないし、どうせたいした物があるわけじゃない。

    それに、この先にも道の駅 高根があるし。

    高根ならもっと人はいないから、ゆっくりできるしね。

    休憩もそこそこにして出発。

 

    GSを横切るとグループツーリングのバイクだと思われる集団がいました。

    グループで走る場合は、給油も一緒なんですね。

    色々と大変そう。

    GSにとっては嬉しいのかな?

 

    私も給油どうしよう。

    朝して来たけど、たくさん走ったので2メモリまた減ってます。

    目的地の野麦峠まで行ってから給油した方が帰りに余裕できるから、中途半端に入れない方がいいか。

 

ようやくついた高根

 

    懐かしい国道361を走って、トンネルを抜けてダムを横切り、道の駅 高根に到着です。

 

    意外にもここにも人がいっぱい。

    バイクもたくさん来てますよ。

    こないだは平日だったせいかガラガラで、ゆっくり休憩できると思ったのが計算違いでした(汗

    でも、ここが最後の道の駅だから、どのみちここでルート確認とかしなきゃいけないですが。

 

工房の見学ができるハズなのに入れない・・

 

MAP

 

    せっかくなので中に入って試食(^^;

    ゲンコツしかなかったですが。

    ゲンコツも懐かしいから嫌いじゃないけど、クッキーとかスナック系とかが 欲しいですね。

     買わないクセに贅沢言っちゃいかんかあ(^^;

 

おやつにはいいんだけどね

 

魚の焼死体が並べてある・・

 

    ここから野麦峠までは、20kmぐらいの距離があるみたい。

    途中で県道39に入ればいいだけ。

    これなら私でも行けそう(^^;

 

    ここから先は初めて走る道。

    不安もあるけど楽しみでもありますね。

 

    途中が最悪でしたよ。

    工事中というか、舗装はまだしてなくて砂利道になってる所が何カ所もある。

    当然、段差付きで。

    1カ所なら、我慢してそこを抜ければいいけど、やっと終わったかと思ったらまたあるんですよ!

    こんな中途半端な工事をせずに、1カ所を集中してさっさとやって欲しいですね。

 

    ほかにも危険がいっぱい!

    トンネルがあるけど、とても狭くて暗いんですよ。

    多分、少し大きい車だったらすれ違いは無理。

    それなのに見通しの悪いところにあって危険度アップ。

    事故多しの看板があったけど、こんな道路じゃ当たり前!

    設計した人がバカですよね。

 

これが細くて危険な魔のトンネル・・

 

ダム湖なのかな?

 

    危険なトンネルを抜けるとダムが出て来ました。

    せっかくだし休憩するか。

 

案内図

 

ダムの説明

 

ダム本体

 

    写真をとったりメモを撮ったりしました。

    時々バイクが来て、ダムの写真を撮ったりしてましたね。

    よくこんなにクネクネしてる嫌な道なのに、みんな来るなあ・・。

 

展望台があるらい・・

 

途中まで登ったけど恐かったので途中で断念(汗

 

    大きい橋の所まで来ると県道と分岐。

    大きい橋も渡ってみたいけど、とりあえず野麦峠の方へ。

 

 

前へ リストへ 次へ