大和ミュージアム 2008.5.21 Part1 

   目的地 大和ミュージアム

   ルート  

    自宅 - 市道 - 県道92号線 - 市道 - 国道258号線 - 大垣IC - (名神高速道路) -  養老SA  - 多賀SA - 草津PA - 

    瀬田東Jct - (京滋バイパス) - 大山崎Jct - (名神高速道路) -  吹田Jct - (中国自動車道) - 神戸Jct - (山陽自動車道) - 

    三木SA - 瀬戸PA -  小谷SA - 西条IC - 国道375号線 - 国道184号線 - 県道242号線 - 

    大和ミュージアム・てつのくじら(目的地)

    県道242号線 - 国道184号線 - 国道375号線 - 西条IC - (山陽自動車道) -  小谷SA - 福山SA - 龍野西SA - 神戸Jct - 

    (中国自動車道) - 吹田Jct -  名神高速道路 - 大山崎Jct - (京滋バイパス) - 瀬田東Jct - (名神高速道路) -  菩提寺PA - 

    多賀SA - 大垣IC - 国道258号線 -  市道 - 県道92号線 -  市道 - 自宅

   走行距離 1000.3km

   かかった費用 高速代 7,300円x2(大垣IC〜西条IC) + 飲食代1,300円 + 入館料(大和ミュージアム) 500円

             ガソリン代 6,037円 + おみやげ代 2,500円 合計 24,937円

   ブログ&関連サイト その1 その2 その3 その4 その5

   行程表 プラン

   ツーリングマップル中国四国版 目的地掲載ページ 56P C-3、103P

 

   内容

    ■壮大な使命

    一ヶ月ぶりとなるツーリングです。

    今回のツーリングは”走行距離30,000km達成”という大記録がかかってます。

    今まで10,000km単位に記念ツーリングをしてきて、1回目は能登、 2回目は新潟に行ってます。

    それぞれ当時の最高距離を記録。

    また、能登ツーリングは大変思い深い、いいツーリングになりました。

 

    しかし、前回の新潟ツーリングは大失敗でした。

    ツーリングマップルの範囲外という事もあり、目的地の場所がよくわからないまま行ったので目的地に到達できず、大した観光地も無く散々な目に・・。

    今回は、そういう失敗が無いようにしないといけないのです!

 

    1回目、2回目ともに進路は北に取りました。

    今までの最高距離は824.9km。

    850km走ればいいから、単純に片道425km走ればいい。

    もう北側には行けないので、今度はどっちに行くか。

    南側は片道425kmの所が無いので即除外。

    東側は425kmも走れば都心部に入ってしまうから却下。

    そうなると残るは西側しかない。

 

    西側は今までバイク以外でも行った事が無い。

    大阪、京都は通過した事がある程度だけど、交通量がハンパじゃなく多くて 危険なイメージがあるために、今まで全く行く事を考えていませんでした。

    よし、ここは30000kmツーリングのために、初の西側開拓をするぞ!

 

    ■壮大な目的のための壮大なる準備

    今回はそのために費用をかけました。

    まずはツーリングプラン中部版では大阪までしか載っていないので、中国四国版を購入。

    普通だったら関西版でしょうが、在庫が無かったし、今後四国に行く時に参考になるだろうし。

    それに何より、関西版にしか載っていない地域はほんの一部に限られていて買う必要が無いんですよ(汗

    来年ぐらいに買いますよ(^^ゞ

 

    ツーリングマップル中国四国版によると、片道425km以上となると広島辺りになる。

    一応、四国も検討したけど費用がバカ高くなるので今回はやめて、また別の機会に・・。

    それに合わせて観光雑誌を2冊購入。

    広島と島根の2つ。

    観光雑誌で調べるのは、先月の三重県ツーリングの時に役立つとわかりましたからね。

 

    島根も検討しましたが、出雲大社、日本一の灯台があっていいのですが距離も遠く費用もかかるので、こちらも却下。

    広島が一番理想的なので、広島に決定。

 

    ■目的地は戦艦大和

    広島県と言えば戦艦大和で有名な大和ミュージアムがある。

    岐阜から行く人も多い有名な観光地。

    ほかにも、”てつのくじら”と呼ばれる海上自衛隊の資料館もあるみたい。

    しかも大和ミュージアムの隣と行き易い。

 

    さらに好条件なのはICから近い事。

    近いと言っても40kmはあるんだけどね(^^ゞ

    前回の20,000kmツーリングの新潟ツーリングでは、下道が多くて時間がかかり、目的地に到達できなかった反省点があります。

    目的地が遠い場合は、下道は40km以内にした方がいい。

    40kmというのは1時間ぐらいで行ける範囲という意味で。

    なのでギリギリ範囲内と言う訳です。

 

    ■地獄のツーリングプラン

    目的地は大和ミュージアムに決定したので、今度はプランを作成。

    西側に行くのは初めてなので、よく調べないといけません。

    高速道路で一気に広島県まで行く訳ですが、驚きました。

    西側って高速道路がめちゃくちゃ多い!

    こんなに多いなら、1個ぐらい紀伊半島にあげてよ!(^^ゞ

 

    走る高速道路は、名神、中国自動車道、山陽自動車道の3つだけ。

    しかしJctがたくさんある。

    面倒だからカウントしないけど、いっぱいですよ。

    間違って変な所に行かないようにしないと(汗

 

    高速道路のJctも含めてプラン作成。

    100km前後で休憩、300km前後で給油。

    またJctの分岐前には確認したいので、それらを考慮して寄るSA、PAを決め だいたいの距離、時間を出しました。

    それによると朝4時の出発で、帰って来るのが朝4時過ぎ。

     、、、つまり翌日の4時に帰って来る”24時間ツーリング”というわけですよ(汗

 

    まあ、24時間ツーリングは何度かしてるし大丈夫でしょう。

    たいてい24時間ツーリングをする時って、気合いが入りすぎるのか寝れなくて 睡眠時間は1、2時間。

    それでも24時間走れる訳だし、普通に寝れてれば問題ないだろう。

 

    少しでも睡眠時間を作るために、準備は前日から行いました。

    各機器のバッテリーの充電、メモリの空き確保、早朝、深夜は寒く、昼間は暑いから着替えの準備、地図&雑誌&プラン表の準備、などなど。

 

    ■いよいよ出発

    仕事が9時に終わり10時にごはんを食べ終えました。

    今日のブログ記事を書いて、お風呂に入ってたら0時過ぎてしまいました。

    出発は4時だけど、3時には起きないといけない。

    睡眠時間が2時間ちょっとしかないよ(汗

 

    それでも気合いが入っているから、さらに早く起きてしまい。

    1時間30ぐらいしか寝れませんでした。

    ま、いっか(^^ゞ

 

    準備や荷物の積み込みはすでに昨日にやっておいたので、着替えをしながらプランを頭に叩き込んでイメージ作り。

    どこのJctでどっちの地名に曲がるかは覚えるのが大変なので、高速道路の名前で覚える事にしました。

    名神、中国、山陽の3つ。

    分岐点があったら、この3つのどれかの方に行けばいい(^^ゞ

 

    睡眠不足を補うためにコーヒーを2杯飲みましたよ。

    いつもは1杯なんですが。

    最初は冬用のバイクウェアにしようと思ったけど、外に出てみると思った程寒く無いので夏用にしました。

    その分、マフラーや長袖を着込んだりしますが。

    長くなりましたが、ようやく出発です(^^ゞ

 

    ■早朝

    車は殆ど無く、まだ月が見える。

    大きな満月で、まるで私を祝福しているみたい。

    それは言い過ぎか(^^ゞ

    昨日まで台風の影響で風が強かったけど、思ったよりは強く無い。

    気温は9度。

    久し振りの1ケタですが、いつもながら気合いが入っているせいか、そんなに寒く無い。

 

    町中を抜けて直線を走る時は80kmで走行。

    まわりに何も無いせいか風を受けて肌寒い。

    高速道路に入ったら、この状態がずっと続くのか。

    まぁ、日が昇るまでの辛抱だろうけど。

 

    帰りは予定は明日の4時。

    ちょうど明日の今頃も、同じ辺りを走っているのかなあ。

    無事に帰って来れるといいけど。

 

    信号に結構ひっかかったけど、そんなにイライラしませんでした。

    いつもなら早く行きたいからイライラするけど、ずっと走ってると寒いので 止まると、やれやれって感じで一息つけました(^^ゞ

 

    ■いきなりツーリング中止の危機

    大垣市内に入ると名神高速道路の案内板があって、事前に情報がわかります。

    たいていは何も無いですが、今回は嫌な事が書いてありました。

    工事をしていて渋滞してるって。

    こんな早朝なのに、もう渋滞?!

 

    ツーリングプランは当然ですが渋滞しない事を前提にしているので、渋滞するとプランが狂ってしまう。

    ましてや今回は最高距離がかかってる程の長距離。

    24時間ツーリングという事もあって、時間が余分にかかるのは命取りになりかねない。

    高速道路に入る前から、大きな心配事ができるなんて(汗

 

    大垣ICに入る。

    以前間違えて別の大垣IC?に入ってしまい、逆方向に行きかけた事がありましたが、今回はちゃんと意識して入ったので、無事に入れましたよ(^^ゞ

    ただし、私は無事だったのですが、ETCレーンが壊れてて閉鎖されてましたよ。

    よく壊れますね。

 

大垣IC 工事渋滞の表示・・

 

    久し振りの高速道路に入る。

    早朝だけあって走っているのは大型トラックが殆ど。

    バイクは当然ながら私だけ。

    大垣市内の電光掲示板によると米原辺りが2kmの渋滞だけど、少しでも解消されてればいいんだけどなあ。

 

    ところが私の期待に反して、現実はより厳しい状態でした。

    なんと5/12〜5/24まで名神高速の大規模な工事があって車線規制をしているらしい。

    そういえば三重ツーリングの時に、そのポスターを見たなあ。

    写真を撮って、皆さんに参考になるように、ねこHPに載せたけど。

    自分には関係ないと思ったので全く忘れてましたが(汗

 

その時の写真・・(汗

 

    さらに恐ろしい事に京都南まで通行止めの文字を見た!

    規制とかではなく、通行止め!?

    そんなことされたら、行けなくなるじゃないですか!(汗

    とりあえず行ける所まで行くしかないか。

 

養老SA 養老なのに伊勢名物?!

 

    一番最初の休憩ポイント、養老SAに入る。

    ここでは、ここまでの走行記録ノートへの記録のみ。

    普段なら、少し見たりするけど渋滞もあるし、少しでも時間を短縮して観光時間を長く、走行時間を短くしてリスクを減らしたい。

    すぐに出発です。

 

コーヒーショップができてました

 

テイクアウトしたい・・ ワッフル食べたいなあ

 

工事のお知らせ

 

    ■地獄の始まり

    養老SAを出るとすぐに車線規制が始まりました。

    片方の車線にポールが立てられて入れなくなってる。

    東海北陸道のように片側一車線ですよ。

    うわ〜、嫌だなあ(>_<)

 

    こちらは少しでも速く走って時間を稼ぎたいのに、60kmで走行。

    これでは下道と変わりません。

    関ヶ原ICで降りて、途中から高速道路に入ろうかとも考えたけど、地獄の京都の下道を走りたく無いし、道がわからない・・(汗

    そんな予定は全く無いから、調べて来ても無いし。

    それに下道だと信号があるから、同じ60kmで走っても平均時速は30kmまで落ちる。

    それなら、まだ高速道路で60kmで走った方がマシか。

 

    それにしても前の観光バスが遅い・・。

    観光バスって、それこそプラン通りに行かないといけないんじゃないの?

    諦めてるのか、前が空いてる感じなのに60kmで走ってる(-_-メ)

 

    私のプランでは入る予定ではないけど、息吹PAにでも入ろうかな。

    迷いつつ息吹PAに入り出口を見ると、いい事を思いつきました。

    出口の方はガラガラ。

    よし、一気にスピードを上げて、さっきの遅いバスを抜かして前に出よう。

 

    即、息吹PAを出てバスの前に出る事に成功。

    すると80kmで走れるようになりました。

    あの観光バスって一体・・(-_-メ)

 

    しかし結局は再びトロトロ走行に・・。

    いつもだったら大垣から米原Jctまでスグなんだけど、全然辿り着かない。

    こんなにも遠くに感じた事はありませんよ。

 

    ■大記録達成!

     いよいよ30,000km達成間近。

    この到達付近にSA、PAが無いのでメーターの記念写真はできません(>_<)

    でも車線規制をしているおかげで、隣りの車線に停めようと思えば停めれる。

    どうしよう・・。

 

    米原Jct通過後に30,000達成!

    停まろうか迷ったけど結局は走り続けました。

    運悪く、到達地点では工事してて、どのみち停めれなくて・・。

    別にキリよく0が並んだメーターじゃなくてもいいか。

 

    ■ふざけている道路公団

    今は道路公団ではなくて何て名前だっけ?

    NEXTの親戚みたいな名前だったような(^^ゞ

    それにしても、ふざけてますよ。

    怒り心頭で走りました。

 

    実は工事のための車線規制と言いつつ、殆ど工事をしていなくて、 車線規制の意味が全くありませんでした。

    普通に走れるんですけど・・(-_-メ)

    そのせいで、大勢の人達が大渋滞に巻き込まれて、多大な迷惑を被る。

    しかも私なんて大幅にプランが狂ってしまう(怒

 

    途中途中に”安全のための車線規制にご協力を”と書かれた看板があるけど、とてもじゃないけど協力したいとは思えないですよね。

    そんなの無視してバイクだから、”走れる”隣りの車線を走ってやろうと思いました。

    もし捕まったらシャレにならないので、やりませんでしたが・・。

 

    本当に工事をしていれば、高速道路の安全と走り易くするための工事だから仕方ないと思うけど、全然工事してなかったら怒りますよ。

    本当に民営化したのでしょうか?

    苦情殺到してないの?

 

    さらには掲示板には米原Jct付近2kmの渋滞と出てたのに、米原Jctを過ぎると渋滞が解消されて、1車線なのは変わらないけど

    80〜100kmで走れるように なりました。

    喧嘩売ってんのか\(◎o◎)/!

 

多賀SA

 

    プランには入ってはいないですが、多賀SAに寄ります。

    さっきの30,000km達成の写真と、ここまでの怒り心頭メモをとろうと思って(^^ゞ

 

    ここのSAは変わってますよ。

    なんと宿泊できるSA。

    ここに寄って見た理由の1つですが、多賀SAの標識にベッドのマークがあったから。

    一体何だろうと思ったけど、宿泊できるということだったんだすね。

    車だったら車内で寝ればいいけど、バイクはそれができないから、これはありがたいサービスですね。

    普及してくれると、おもしろいのですが。

 

ロッテリアがあるなんて珍しい

 

ちょっと安い? でもバス無しはキツイか・・

 

ひこにゃんのドリンク!

 

ねこちゃん用の水飲み場! 人間用とどう違うんだろう・・

 

もーたん型の猫発見! 拉致失敗(^^;

 

    ■車線規制解除

    ようやく規制解除ですよ。

    今までの遅れを取り戻すために120kmで巡航。

    しかしすぐに車線規制が戻り60km巡航に逆戻り・・(>_<)

    “安全”のための規制らしいけど、結局はこんな飛ばして走らないといけなくなるから “危険”のための規制ですよね(-_-メ)

 

    さっき書かれてた通行止めの件ですが、大津〜京都南が午後8時から翌日の午前6時まで通行止めになるみたい。

    高速道路の通行止めなんて、ありえるの?!

    という事は帰りは下道から帰らないといけないって事?

    最悪ですよ(-_-メ)

 

    大津SAに寄る予定ですが、大津SAのGSが草津PAに移転したような事が出てました。

    草津って温泉の有名な所と同名で紛らわしいですよね。

    しかも草津、大津って名前が似ているし。

 

温泉は無い草津PA(^^;

 

    そんなわけで大津SAから草津PAに予定変更して草津PAに入ります。

    まだ給油するわけでは無いですが(^^ゞ

    ここまでのメモを取り、トイレを済ます。

 

通行止めの案内

 

GSの移転案内 2月って事は、かなり前からだったんですね

 

京滋バイパス ショートカットになってる?

 

第一日曜日は2割引き! でも混む日曜日はツーリングしません(汗

 

    ■初の京滋バイパス

    調べていると通行止めの回避方法として京滋バイパスを通ればいいみたい。

    京滋バイパスは草津PAのすぐ先から名神の南を走って、京都南ICを越して大山崎Jctに繋がっている。

    高速道路、自動車道とも言わず、”バイパス”というから下道かと思ったけど、実際は高速道路。

    名神よりも短距離っぽいし、帰りに通らないと行けないみたいだから、京滋バイパスに行ってみるか!

 

    私同様に京滋バイパスに入って行く車は多いですね。

    名神が工事渋滞しているから、当たり前と言えば当たり前か。

    こちらは車線規制も無く渋滞は解消。

    快適に120kmで走る。

 

    何だか山の中を走る感じの道路で、トンネルが多い。

    滋賀県から京都に入る。

    久し振りの京都ですね。

    以前同様、通過だけですが(^^ゞ

 

    しばらくトンネルが続き、市街地に出ました。

     、、、市街地といってもそれは下の話で、上を走る京滋バイパスには関係ないですが。

    この下をあの交通量の多い京都の地獄道路が広がっていると思うと複雑ですね。

    京都なんて地獄だから来たく無いけど、ここは上を通ってるから天国。

    天国に近い?せいか、へんな看板がありました。

    "ヘリに注意"だって。

    そんなに高い訳でもなく、ヘリがこんなに低い所を低空飛行するとは思えない のですが、何か理由があるんでしょうね。

 

    ■再び地獄へ

    楽々の京滋バイパスも終わり、大山崎Jctから名神に戻る。

    さっきまで普通に走れたのに、ここからまた大渋滞。

    吹田まで工事をしているそうだけど、名神が終わるまで地獄が続くのか。

    あと少しのガマン・・。

 

    さっき反対車線を雪かき機みたいなのが通って行きました。

    この季節に積雪?!

    まさか(^^ゞ

    でも、その正体が分かりました。

    ペースカーと言ってトラックの前面にブルドーザーみたいなのをつけてるんですよ。

    それが横一列になって全車線走る。

    低速で・・(汗

    だから余計に大渋滞になる。

    一体、どんな理由でペースカーとやらを走らせているのでしょうか?

    さっきの車線規制にしても、嫌がらせとしか思えないですが。

 

    ■大型都市 大阪

    ここから大阪。

    こちらも京都同様に来るのは久し振りで、今回も通過だけ。

    ただし、以前大阪に来た時は山奥でしたが、今回は大坂らしく街の中。

 

    ようやく吹田Jctを抜けて中国自動車道へ。

    これで規制&渋滞から解放される!

    上を見上げるとモノレールが走っていてビックリ!

    都会って感じですね。

 

    モノレールというと東海地方では犬山モンキーパークを走っている観光用?のもの しかありません。

    とても古くてボロいけど、子供の頃に乗った思い出と懐かしさはあるけど、犬山のは別としてモノレールというと珍しさもあって都会な感じがする。

    それが大阪にはあるんですね。

 

    流石、本物の街。

    偽物の街の名古屋にはありませんからね。

    田舎の街と言われる所以・・。

    ちなみに東海地方で唯一走る犬山のモノレールですが、今年に廃止になります。

    廃止大好きの名鉄らしい・・(-_-メ)

 

    高速道路横には大きな県道が通っていて、たくさんの車が走ってる。

    通勤の時間帯だから、これから仕事に向かうんでしょうね。

    モノレールは4両編成の車両が小さい事もあって人が沢山乗ってたけど、またすぐに別のモノレールが来ましたよ。

    今の時間は本数が多いんでしょうね。

    大阪と言えば、橋下知事が有名だけど、この近くにいるのかな?

 

    あっという間に大阪を抜けて兵庫県。

    宝塚に来ましたよ。

    歌劇場で有名な。

    この辺りも都会ですね。 遠くに高層マンションがたくさんある!

 

    ■初の山陽自動車道

    西山山口Jctを抜けて神戸Jctへ。

    いよいよここから山陽自動車道です。

    まだまだJctはあるけど、後は広島まで山陽自動車道を突き進むだけ!

 

    山陽自動車道に入ると都心から田舎へ。

    交通量も一気に無くなり120km巡航がやっとできる。

    さっきまで寒かったけど、ようやく暖かくなって来たし。

    色々な意味で、やれやれですね。

 

三木SA

 

    ここまでの事を書くためと本日1回目の給油するために三木SAに入ります。

    今日は給油を4回もするんですよ(汗

 

    到着時刻を記録するために携帯を取り出すと、電話がかかってきてるじゃないですか。

    しかも今さっき。 ツーリングの時に電話がかかるとバッテリーを消耗して写真が撮れなくなるから、嫌なんですよね。

    一体、誰からだろうと思って見ると、2月まで行ってた職業訓練の学校の先生からでした。

    マ、マズイ・・(汗

 

    実は数日前に提出書類の件でメールが来てたんですよね。

    今月が期限だったのですが、中々出せなくて。

    全部記入したつもりだったけど、会社の住所が抜けている事に気付き、 ようやく出せたのが昨日の夜。

    まだ届いてないから、きっと催促の電話だったのでしょう。

    かなりヤバイよ(汗

 

    でも、いい先生だったし、これを無視する訳にはいきません(^^ゞ

    バッテリーが減ってしまうけど、電話をかけ直す事にしました。

    久し振りに先生とお話しできて楽しかったです。

    案の定、ほかのみんなは新しい生活を始めたみたいで羨ましい限り。

    私もがんばらないと(汗

 

    それから、みんなも書類提出はせずに電話での報告だけだったみたいでちょっと安心(^^ゞ

     いえ、私は書類を提出しましたが、まだ届いてないだけです(汗

    また今度、学校に遊びに行くつもりという事を伝えて電話を切りました。

    先生もまさか、広島に向かっている先からかけているとは、思わないだろうなあ(笑

    それにしてもツーリング中に先生と話が出来る何て、ちっとも思ってもいなかったから、サプライズでしたよ(^^ゞ

 

自販機劇場?!

 

阪神コーナー! 大坂やな〜

 

キティxグリコ

 

ワンタッチカレーってどういう意味?

 

着物のキティちゃん

 

    今度は、ねこブログへの書き込み。

    ここにはフリースポットがあるのですが、なんとPCも用意されてる。

    今日はMacBookを持って来てるけど、出してまたしまうのは面倒だからこれはいい。

 

プリンタ付き キーボードにカバー?がついてて、少し入力しにくかった・・

 

お菓子食べ放題! だったらいいけど見本ばっかり・・

 

アップルパイは私の大嫌いなものの1つ・・ パイは好きだけどリンゴは大嫌い

 

コルフィーユ 食べたい・・

 

ドーナツだけど、めちゃくちゃ固い?!

 

大坂名物って・・ 伊勢名物のパクリかいな?!

 

またまたペット専用 CatRunは無いのか!

 

    先生と電話したり、ブログに書き込んだりして、ちょうどいい休憩になりましたね。

    時間食ってしまったけど・・。

 

    あとは給油だけ。

    昨日の岐阜での給油は150円でしたが、高速道路は160円。

    10円も高い!

    これをあと3回も今日入れないといけないのか・・(>_<)

    ただ、珍しい事にここのGSの店員さんは、私に聞く事無くグランドマジェスティの給油キャップを取る事ができました。

    レベルが高いぞ!(笑

 

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