金沢 2006.7.19 Part4 

   目的地 金沢

   ルート 自宅 - 県道92号線 - 県道53号線 - 国道417号線 - 県道216号線 - 県道53号線 - 国道21号線 - 国道365号線 - 広域農道 - 道の駅 息吹 - 

         広域農道 - 国道365号線 - 国道8号線 -琵琶湖ドライブイン - 国道8号線 - 敦賀IC - 北陸道 - 杉津PA - 北鯖江PA - 尼御前SA - 徳光PA - 

         金沢東IC(目的地?) - 国道8号線 - 金沢森本IC - 北陸道 - 徳光PA - 尼御前SA - 賤ヶ岳SA - 木之本IC - 国道8号線 - 国道365号線 - 国道21号線

         県道53号線(岐阜) - 県道216号線 - 国道417号線 - 県道53号線 - 県道92号線 - 自宅

 

   走行距離 往復465km

   かかった費用 ガソリン代2856円 + 高速料金 5950円 + 飲食代 1500円 + おみやげ代(自分)2840円

            合計13,146円

   ブログ

   行程表

   内容

     まずは、夕日の写真が撮りたいから、一番最初のPAに寄ろう。

     中々PAが無いから、あせります。

      速く走らないと、太陽が沈んでしまう!

 

     やっとの事で、徳光PAに到着。

      今度は反対側の徳光PA。

 

反対側の徳光PA

 

      しかし、夕日はまだあるものの、行きと違ってこちらは、駄目でした・・

      行きは海側だったので、写真が撮れたけど、こちら側は高速道路の反対側が 邪魔になって、うまく撮れない!

      せっかく、急いでここまで来たのに・・。

       なんてこった(泣

 

      せっかく寄ったので、PAの中を見てきました。

       さてと、あとは真っ暗になるから、いつものごとく、どこにも寄らずに帰るだけか。

 

こちら側は海が無い変わりにマックがあります でも、マックなら近所にもあるから、PAにわざわざあっても・・

 

松井情報 地元だから応援はしかたないけど・・

 

松井コーナー 大リーグに行く前に来たかったなあ

 

      ところが、今回は寄る事になりました。

      まず寄ったのは尼御前SA。

 

これまた反対側の尼御前SA

 

気になる松井の人気はランク外 日本を裏切った非国民とあっては当然の結果

 

     給油のために寄りました。

     休憩も兼ねて、店内を徘徊。

 

タオル地パペット カワイ〜! 買いかけました(^^;

 

豚?牛? これも肌触りがよくて欲しかった!

 

バカイヌのヌイグルミ・・ どうして猫がないの?

 

キティちゃんのフイグルミ 高いしあんまりデキは・・

 

     トイレをすまし、ジュースを飲んで、給油。

     これで、あとは帰るだけか。

 

     加賀を抜け、東尋坊の時に降りた金津ICまで来ました。

     ここからまだ先はかなりあるけど、知ってる所まで来ると、近いというか あと少しみたいな感じがしますね。

 

      敦賀のあたりで、事故があったみたいで、案内板に"8km先 事故車注意"と 書いてありました。

      事故か・・。

     渋滞してないといいけど。

 

     IC手前に書いてあったけど、渋滞を回避するために、途中で降りる訳には いきません。

     富士山ツーリングの時の二の舞はごめんです(苦笑

 

     そのまま、しばらく走っていると事故現場に到着

      前を走っていた車が、止まってました。

 

     高速道路なのに停車?!

     もちろん、私も停車。

     夜だし、暗いので後続車に追突されないか、怖いですよね。

     しっかりと前を向いて、運転をしていれば、追突するハズはないけど、 最近そういうしっかりしていない運転手が多いですから・・。

     後ろの車も、私にぶつかることなく停車。

      ちっとも進まないので、大渋滞です。

      困ったなあ・・。

     このままエンジンをかけていても、ガソリンの無駄なので切りました。

      iPodの曲は流れているので、まだ落ち着けれましたね。

 

みんな仲良く停まってます(^^; 真っ暗で何が何だかわかりません(汗

 

     すると、ほかの車もエンジンをきって、運転手さん達が、前の様子が気になるのか 出てきました。

     どうなっているのか、知りたいですよね。

     あと何分待てば進めれるのか、情報が欲しいです。

 

     そうそう、走行距離を見てみたら、総走行距離が7000km到達していました!

     すでに50kmオーバーしてたので、福井のあたりで達成していたのでしょうか。

 

     幸い10分ぐらい停車しただけで、動き出しました。

      ゆっくりとだけど。

      一番右の追い越し車線が閉鎖されたままになってたけど、事故車は無かったです。

     おかしいなあ、もう片付けちゃったのか。

      見たかったのになあ。

 

     ところが、まだまだ車線の規制が続きます。

      何でだろ?

     すると、そのわけがわかりました。

     ガラスの破片が散乱してる・・。

     タイヤ大丈夫かなあ・・、 シャレにならないよ(汗

 

     その先には、運転席が大破した大型トラックが・・。

      見た感じ、きっと駄目でしょうね・・。

     トラックをこしてから、規制もなくなり、流れも元通りになりました。

 

     それにしても、どうやったらあんな所で事故るんだか。

     多分、居眠りとかだろうけど・・。

 

     さて、もうそろそろ敦賀PA ここで降りるか決めないといけません。

     敦賀で降りるとなると、この真っ暗な中、3時間かけて帰る羽目になる。

      それは嫌だなあ・・。

      山の中も通るし。

 

     そんなわけで、敦賀で降りるのはやめにして、木之本で降りる事にしました。

     木之本からなら2時間で帰れるし、何度も走ってるから不安は少ない。

      それに、こんな時間(10時過ぎ)に通った事は無いから、交通量とかどうなのか 興味もあるし。

 

     木之本ICの手前に、賤ヶ岳SAに寄ります。

     せっかくなので(^^;

 

私にとっても最後のSA

 

あゆキティはともかく、ナマズキティはやめてほしい・・

 

 

この中に私の名前があります どれでしょう?

 

 

     さて、最後の休憩も終わり、木之本ICは目と鼻の先。

      あっという間に着きました。

     ここからは下道をのんびりと帰るか。

 

 

前へ リストへ 次へ