カスタムツーリング 2010.5.27 Part3

DATA

買った物をトランクに入れて、コーティングされた新型グランドマジェスティの写真を撮る。

コーティング前、後の比較写真ですよ。

でも、すっかりと暗くなってしまったから、比較になるのか分からない・・( ̄∇ ̄|||)

明日、再撮影した方がいいかな?(汗

 

気持ち、テカテカしてる?

 

新車みたいになった! だから、新車ですってば!(^^ゞ

 

ヘルメットも艶が出た感じ

 

後ろから全体を見る

 

私の新型グランドマジェスティが一番、奇麗で良く無い?

 

■寒い中の帰宅

ようやく終わり、帰宅です。

結局、ツーリングできずに、用事だけで終わっちゃったなあ・・。

今週の休みは、これだけかと思うと悲しくなりますね(汗

 

再び裏側から出て、国道41に入る。

表から出るよりは安全とは言え、裏側も狭くて、飛び出しや歩行者がいるので、危ないんですけどね(汗

 

国道41は、かなり混んで来てますね。

仕事帰りの時間帯・・。

渋滞はしていないけど、遅い流れ。

 

日はまだ落ちていないけど、なんか寒い・・。

気温は15度ぐらいらしいけど、もっと寒い気がする。

気温はともかく、風が強いから余計に寒く、感じるんだろうな。

これは、一刻も早く帰りたい所。

 

早く帰りたいのに、信号で何度もひっかかる。

走行中は風に煽られても、推進力があるから、ふらついたりはしないけど、停まっていると

フラっとしてしまう。

勘弁してくれ(>_<)

なんか、いきなりツーリングらしい?洗礼を受けてしまったなあ・・。

車なら、寒く無いし風が吹いても、関係ないと言うのに。

 

前の車に続いて、トロトロと走っていると、左側から原付きにすり抜けされて、抜かされた(-_-メ)

あのアホが。

たかだか125の分際で。

 

400との差を、見せつけてやるか。

一瞬、頭に来て、加速したけどやめました。

あんなバカ相手にムキになっても仕方が無いし、勝ったとしても125相手じゃ自慢にもならない。

そんな低レベルの事で、頭に来てたら、やつらとレベルは同じだ。

落ち着け落ち着け。

 

私の目指す走りは、400ならではの余裕のある走り。

スポーツカー、大型でたまに見かけるけど、速い車なのに、速度は出さずにゆっくりと走っているのを

見かける事がある。

軽に抜かされても、のんびりと。

そういうのに憧れる。

 

ザコは、やたらと飛ばしたがるけど、大物は、そういう事はしない。

いざとなったら、簡単に抜かす事の出来る余裕があるから。

こうした堂々としたというか、余裕が欲しいと言うか魅力に感じますね。

"大人"として。

なので、ここは我慢だ。

 

私の相手は、750や1000cc以上の大型だ。

、、、と言っても、余裕で負ける以前に、勝てませんけどね。

MT、ATの違いもあるし、運転技術の問題もあるし(^^ゞ

 

ビッグスクーターは、車では最近になって一般化してきたCVTが、昔からついてるそうだけど

車のCVTは、加速が無い感じが強かったのに、ビッグスクーターの場合は、そういう感じを

させないですね。

MTと比べれば、バイクらしい加速力が全然無いんだろうけど・・。

そういう意味でも、同じ排気量同士でも、ATとMTでは差が出てしまってるから、スピード勝負は

不向きか。

でもいいんですよ、安全運転でのんびりと走れば。

 

まだまだトロトロとしか進まない。

前を見ると、車と車の間が空いていて、これだけのスペースがあれば走れそう・・。

すり抜けと言う誘惑が、私を誘う・・。

 

いやいや、しちゃいけないぞ。

万一の事を考えて、我慢をする。

されて嫌な事は、しちゃいけない。

人として当たり前のマナー。

私は猫だけどね(^^ゞ

 

葛藤とも戦いながら、ようやく国道41から県道へ。

ここまで来ると、大分戻って来た感じがする。

 

しばらく犬山の町中を走り、木曽川を渡って岐阜県へ。

夕日が奇麗だなあ・・。

信号待ちに写真を取りたい所だけど、バイクだからできないなあ( ̄∇ ̄|||)

 

昼に来た、YSPの前を通る。

コーティングしてもらいましたよ!

 

行きもひっかかったけど、帰りも踏切にひっかかる・・。

いい加減に、廃線にしろよ(-_-メ)

 

ちょうどJRと名鉄が重なっているため、どちらかが通るだけで閉じてしまう。

さらに、たかだか短い2両編成が通るだけでも、まだまだ遠くにいるのに、早めに遮断機が下りる

ので、かなり長い間待たされる。

その間に、また別の電車が来て、すぐに閉まってしまう"魔の踏切"ですよ、ここは。

名鉄は必要無いし、廃線好きなんだから、廃線にして欲しいですよ(-_-メ)

 

やっと電車が通過して、通れるけど車が続いていて、ゆっくりゆっくりじゃないと渡れない。

渋滞の時もそうだけど、この少し進んでは停まって、また少し進む動作が嫌い。

低速になると、ふらつきますからね。

車なら平気だけど。

 

せっかくなので、教習のときみたいに低速運転の練習だ!

後ろブレーキをかけつつ、アクセルを回す。

おお、安定した感じがするぞ!

でも、こんな所で練習すると危ないから、もうやめとくか(^^ゞ

 

■限界?!

ようやく国道21に到着。

ここからは、良く通る慣れた道だ。

、、、バイクでは、久しぶりだけど。

どこにも寄らずに、一気に帰るぞ!

 

国道21も混雑しているけど、時間が遅くなって来たせいか、国道41よりは流れてますね。

右車線からなら、飛ばして走れるだろうけど、疲れて来たのでのんびりと走るか・・。

もう、寒くて仕方が無い(>_<)

 

各務ケ原の自衛隊航空基地を通ると、珍しく戦闘機が飛んでました。

こんな時間なのに。

夜間訓練?

 

夜間訓練と言えば、私も夜間訓練だぞ。

納車帰りの時もしたし、これで2回目。

YSPの方も言ってましたが、前よりも明るくなった感じのライト。

深夜ではないけど、明るいと頼もしいですね。

 

高速地帯に到着。

まわりの車が、どんどん加速して行く・・。

否が応でも、速度を上げなきゃいけないか・・。

80km近くで走るけど、とても寒い(>_<)

 

なんか、さっきから体力の限界と言うか、ずっと寒い中を走って来たせいか、手が痺れて来た。

ジャケットもグローブも、夏用の通気性のいいやつですからね。

モロ冷える・・。

 

でも、たかだか4、50kmを休憩無しで走ったぐらいで、こんなに疲労感があるとは・・。

普通のツーリング、こんなことはザラだし、私自身も、もっと過酷なシーンをいくつも

走って来ましたからね。

真冬の深夜高速とか、一睡もせずに徹夜で走る24時間耐久ツーリングなど・・。

数々の伝説?を作って来た私が、これぐらいの事で、苦しいと言うのは・・(汗

 

車に慣れてしまったからなのか、年齢的な問題なのか。

いづれにしても、勘が戻る様に頑張らないといけないなあ・・。

 

国道21から県道23に入る。

もう、後少しの我慢だ!

 

あと少しの我慢だけど、体力も限界に来ている。

手が痺れて、もはや感覚がない。

ブレーキレバーを握っている感じが無いし、停止する時に左側に倒して停まるんだけど

倒しているつもりなのに、あまり倒れていなくて停まる時に、多少フラつく・・。

あ、危ないぞ(汗

 

あったかハンドルを付ければ、良かったなあ・・。

初代グランドマジェスティでは、付けなかったけど、新型では初代よりも快適に乗る事がテーマ

でもあるので、付けるつもりをしていますが、これから暖かく、暑くなるのに付けると

バカだと思われる感じがするし、一気にやるとネタが無くなるので、冬に付けるつもりを

していたけど、十分今着けてもいいんじゃないの?(汗

 

冬用のグローブも欲しいなあ・・。

新しいグローブを、買ったばかりだけど・・。

でも、今の時期に冬用なんて売ってるのか?(汗

いざとなったら、ハーレーグローブしかないか。

 

もはや手の感覚が消失してますが、しっかりと気を持って運転。

冷え性のせいか、ダメですね(>_<)

初代グランドマジェスティの時も、早朝の名神走ってて、こんな事あったよなあ・・。

刀根PAに入って、休憩したら手が真っ白で、暖かいコーヒーでも買って暖めたか

自販機が無くて、真っ白の手を揉んで暖めた思い出が・・。

きっと、手が真っ白になってるだろうなあ(汗

 

自宅まであと少しだけど、前の前の車が遅い。

40kmで、走っているんじゃないのか?

後ろを見ると、かなりの車が並んでいる・・( ̄∇ ̄|||)

 

いつもなら、イライラして、何やってんだよ!

路肩に落ちて、死んどけ!って思うけど、この時ばかりは助かったと感じましたね。

疲れもピークに達して、60kmで走るのも困難と言うか、怖く感じて来た・・。

40kmで、ちょうどいい感じですよ(^^ゞ

 

ようやく、帰宅!

長距離ツーリングの様に、疲れてしまいましたよ・・。

まぁ、その分、問題点も分かったし、次の課題も見えて来たから、いいですけどね。

 

テールライトがLEDで奇麗

 

シートトランクに取付けたLED照明 明るい!

 

こちらは標準の照明

 

PS 翌日の昼間に再撮影して、比較写真を作ってみました

まずは、全体から

 

大きさが均一じゃない分、余計に比較しづらいかも知れませんが・・

 

光の反射具合、撮影状態、補正状態で変わってしまうので、単純な比較はできないけど・・

 

大した違いは、外見上はでないですね

 

コーティング後の効果は、雨に濡れた後や、汚れた時に出るのでしょうか?

それとも、やはりお守り的な精神上、前より良くなった気がするとか、コーティングしてある!という

安心感だけなのでしょうか?( ̄∇ ̄|||)

前へ リストへ