テストツーリング 2010.6.2 Part4
■DATA
■クネクネ海岸線 国道8
国道8に戻ります。
ここからも、クネクネが続き、古いトンネルが断続的に続く。
トンネルは、寒いから嫌だ〜(>_<)
しばらく走り、しおかぜラインと合流。
下のしおかぜラインから帰った方が、早かったかな?
道の駅 河野に寄るつもりだったから、上の国道8から来た訳だけど。
帰りも、クネクネしながら走る。
同じコースだと、行きと帰りで2回クネったりしないといけないから嫌ですが、前のトラックに
続いてのんびりと、クネればいいので楽に走れる。
古いトンネルをくぐって、市内に向かう。
海が見れなくなる〜(>_<)
変わりに、下の方に線路が見えたけど、線路に車が停まってる!
あれ?
廃線になってる?
もうすぐ国道8の分岐。
バイパスと旧道と、別れるんですよ。
ややこしいから嫌い(-_-メ)
行きは旧道から来たけど、帰りはバイパスを走るか。
バイパスの方が、楽だしね。
前のトラックもバイパスの方に、行くみたいだから着いて行く。
またお供しますよ〜。
バイパスの方に左折する。
ところが、くるりんするじゃないですか。
あれ?
なんか様子が、おかしい・・。
下の道に、降りてしまいましたよ。
こっちが、旧道の方だったのか( ̄∇ ̄|||)
オマケに、先導役のトラックは、フェリーに乗るみたいで、そのまま直進。
ああ・・(>_<)
なんか眠くなって来た。
疲れが、溜まって来たかな?
眠気防止に、極力、コーヒーを多く飲む様にして来たけど、限界があるか。
休憩できる所があれば良いけど、しばらくは無い。
シールドを開けて、風を受けて走ったぐらいでは、眠気はとれない。
何かいい方法は、無いか?
そこで考えたのは、ぐぐっとハンドルを握る方法。
力を入れれば、どうだろう?
試しにやってみると、ある程度眠気が収まった。
これはいいかも?
後ろを見ると、バイクが来ている。
抜かしたいのかな?(^^ゞ
しばらく、一緒にツーリング!
バイパスの国道8と合流。
、、、なんだけど、ここの交差点というか合流地点って、入りにくくなってますね。
前より、走りにくいですよ(-_-メ)
信号が付いてて、待たないといけない。
普通の合流にして欲しいですよね。
バイパスと合流した途端、後ろのバイクに抜かされましたよ。
ここから、片側2車線ですからね。
どんなバイクかなと見てみると、タンデムしてますよ。
何だよ、自慢?
タンデムを見せつけるために、抜かしたんじゃないだろうな(-_-メ)
それにしても、タンデマーにとっては、早く走られると怖く無いのかな?
私は、一人でのんびりと走る。
オービスを越えても60km!
今度は国道161と国道8の分岐だ。
どっちからでも帰れるけど、行きと同じ国道8を選択。
こっちからだと、またクネクネ地帯だけど、行きは思ったよりも以前よりも楽だったので、
初代の頃に嫌な思いをしたクネクネは、帰りの方だったかなと確認の為にも、また走ります。
マゾだなあ( ̄∇ ̄|||)
山の中に入って行く。
国道161の方が楽なのか、皆向こうに行きますね。
後続車が居ない方が、楽で良いけど。
行きは上りのクネクネが多かったので、登坂車線を走れば良かった分、楽だったけど
帰りでは下りクネクネが多くなる分、帰りのクネクネの方がキツイ。
やっぱり帰りの方だったか、嫌な思いをしたのは。
ただ、それでも以前に比べると楽でした。
今日のツーリング全体に言える事ですが、殆どのクネクネはノンブレーキで曲がってます。
以前は、かけまくりだったのに。
カーブに入る前に、エンジンブレーキをかけるけど、これだけで十分減速できる。
あとはカーブのインに入って、ラインを読んで、どこを走るのかイメージを作る。
視線を遠くに持って行き、ラインに沿って走るだけ。
これを守って走ると、楽でしたよ。
Pinoでクネクネを早く走ったから、クネクネに慣れたのかな?
それとも初代の頃は、割と飛ばしていたから80kmでカーブに入って、無理があったから
ブレーキを多用。
その結果、視線が遠くから近くを見てしまって、ライン取りができなくなって、曲がれなくなる
悪循環だったのかも?
クネクネを楽しみながら、滋賀県に入り、村の中に出る。
あれ?
もうクネクネ地帯は終わり?
クネクネ克服か?
ここからは、町中を走るので楽。
のんびりと行くか。
前の車に続いて走っていると、後ろからサイレンが聞こえるじゃないですか。
救急車です。
みんな救急車に道を譲る為に、左側に寄って行く。
私はバイクだから邪魔にならないけど、私も左側に寄って停車する。
ツーリングで、救急車に乗るのは、もうゴメンだぞ( ̄∇ ̄|||)
■道の駅 あぢかま
閉店しているのか、ガラガラ・・
大して疲れた訳ではないけど、道の駅 あぢかまに寄ります。
休憩できる所で、休憩して行く。
安全優先ですからね。
もう閉店なのか、ガラガラですね。
不人気なのかな?
ここの駐車場って、斜めになっているから嫌い。
車だったら、まだいいけどバイクだと、私の嫌いな右小回りをする感じになるので危ない。
立ちゴケしたら、どうするんだよ(-_-メ)
ガラガラだから、別にラインを無視して停めれば良いんだけど、性格的にキチンと並ばないと
気が済まないので(^^ゞ
ここまでのツーリングメモをとり、着込む事にする。
まだそんなに寒く無いけど、日が落ちるに連れて寒くなって来る。
いつものジャケットなら大丈夫だろうけど、このメッシュジャケットは夏の昼間限定の様な物。
念には念を入れて、防寒対策しといた方がいいだろう。
カスタムツーリングの様な帰りは、二度とご免だ(-_-メ)
ちょっとモコモコになってしまったけど、出発です。
着込む
■マゾツーリング
とっくの昔に海とバイバイしているけど、今度は琵琶湖とバイバイ。
家に近くなるのは嬉しいけど、観光地から離れて行くのも悲しいと言うか、わびしさがありますよね。
琵琶湖に別れを告げて、賤ヶ岳トンネルをくぐる。
このトンネルは、あったかいから好き。
帰りのルートは、どうしよう?
Pinoなら迷う事無く、国道303の坂内ルートで帰るけど、今日は新型グランドマジェスティ。
坂内〜横山ダムまでの、超クネクネ地帯は危険だ。
少し遠回りでも、行きと同様の関ヶ原ルートの方が安全。
でも、今までの数々のクネクネ地帯を走って来たけど、久しぶりのツーリングにも関わらず
以前程の怖さも無く、普通に自然に攻略する事が出来た。
この状態なら、超クネクネ地帯も攻略できるかもしれない。
坂内のクネクネは、今までのクネクネと比べ物にならない程の、超クネクネですが・・。
速度を遅くすれば良いし、これからの時間帯なら交通量も少ない。
挑戦する、克服したいという事で、危険な国道303、坂内ルートで帰る事にします。
うーん、クネクネを選ぶルートが今回は多いぞ。
立派なマゾだなあ( ̄∇ ̄|||)
国道8から、くるりん橋を渡って国道303へ。
ここから山の中に、入って行く・・。
揖斐川までは、53kmらしい。
この距離って、岐阜県との県境までなのか、揖斐川町内までなのか、どっちなのかな?
どちらにしても、あと60kmほどか。
例によって、しばらくは後続車が居たり、前を車が走ってたりするけど、それは最初だけ。
仕事帰りの時間帯でも、ありますからね。
でも、どんどん進む程、車は減って行く・・。
国道303を進むのは、私だけ。