徳山ダム'10 2010.6.10 Part4

DATA

ダムの上を渡って、反対側にも行けるみたい。

よし、渡るぞ!

 

ダムの上 左は工事車両用 見学者は右側を歩く

 

工事中?

 

資料館かなと思ったら、事務所だった

 

この建物内で、コントロールしたりしてるのかな

 

ダム湖が見れるけど、とても広いですね。

さっき、ダムの断面図を見たけど、よくこれだけの水量を貯めておけるなあ。

もっと水量が増えても、大丈夫なのかな?

ここが決壊したら、ねこちゃ村が水没してしまうんですけど・・( ̄∇ ̄|||)

 

徳山湖 この下に徳山村があったのか・・

 

常用ゲートのスペック

 

非常用 ラジアルなのがスゴイ!Σ( ̄□ ̄;)

 

あんな所にドアが

 

ゲートを開ける為のワイヤー

 

ダム湖を見ながら歩く あのでっかい岩はダムの定番? 他のダムでも見たけど

 

取水塔

 

それにしても、ロックフィルの岩が続くのは、ものすごい光景だなあ。

岩々の写真を撮りつつ、下に何かあるので撮りに行こうと、階段を降りて行くとおじさんに

声をかけられた。

何ですか?

 

何だろう、あれは?

 

でっかい岩がゴーロゴロ! 適当に敷き詰めたのか、ちゃんと計算してやったのかな?

 

もう閉店だから、出てくれとの事。

閉店?

何時に閉店?

5時30らしいけど、今何時?

iPhoneを見ると、すでに5時40分・・。

うわ〜、ヤバイよ!

 

まだ撮ってないし、反対側にも行ってないけど、すでに閉店時間を過ぎているから

そんな事を言っている場合ではない。

私もサービス業やってて、閉店までいる客にイライラする気持ちは、よくわかりますからね。

当たり前ですが、素直に従います。

 

戻ろうとすると、別の観光客の人も戻るところでした。

良かった、私だけじゃなくて(^^ゞ

 

一旦、バイクに乗って門の外に出て停める。

係員の人がゲートを閉めている・・。

やっと出て行ったか、邪魔な猫めって思ってるのかな?( ̄∇ ̄|||)

 

徳山ダム入口の外には、徳山会館の看板が恨めしそうに・・ 犠牲があってのダムですから

 

門の外で、メモを取る。

意外と、見る物が多くて、写真を撮れて楽しめたな。

全部撮れなかったけど、また今度改めてくれば良いか。

クネクネの練習にも、なるしね。

 

ここが徳山ダムの入口 追い出されてから撮影したから、門がとまってるけど(^^ゞ

 

本当は、この先も行き止まりまで走るつもりだったけど、時間も遅くなってしまったし、近いうちに

また来るつもりだから、それは今度にしよう。

半日のプチツーリングではなく、朝から走るツーリングで、ゆっくりのんびりと来るか。

 

■クネクネ再び

行きもあれば、帰りもあるクネクネロード。

頑張るぞ!

 

まずは、高い橋とトンネルをくぐって、藤橋城まで行きますが、道路に猿がいるじゃないですか。

この辺りの山には、野生の猿が生息しているんですよ!

原付きの免許を取る前から、自転車でこの辺りまで来てましたが、運がいいと猿の写真が

撮れましたから。

 

でも今回は、通過。

また停まるのも何だし、猿に襲われたらシャレになりませんから・・。

 

藤橋城を越えて、ここからクネクネロードのスタート!

右へ左と、極力体も倒して、カーブを攻める。

うーん、何かおかしいというか、うまく曲がれないよなあ。

 

考えながら走っていると、後方に車が見えた。

ヤバイ!

追っ手が来た!

 

慌ててカーブを攻略して走るけど、いかんせん40km程度。

車の方が小回りが利くから、簡単に追いつかれてしまう・・。

幸い、後ろの車ものんびりと走る様で、追いつかれずに済みましたけどね。

 

でも、このまま後ろを気にして走るのは嫌。

集中できませんから。

赤い橋を渡り、反対車線側にある退避スペースに入って、先に行かせる。

もう後ろ、来ないよね?

メモを取りつつ、待っているとトラックが来た。

よし、あのトラックの後ろを走るぞ。

 

クネクネロード

 

トラックの後ろなら、ゆっくりと走れるかなと期待したのですが、意外と小回りが利く

トラックなのか、60kmぐらいで走ってますよ。

ちょっと、差が開きながら走る・・。

 

あっという間に、横山ダムに到着。

クネクネ地帯の終了です。

あ〜、やっと終わった( ̄∇ ̄|||)

 

さらにトラックに続いて走る。

ここからも、カーブは続くから、練習のつもりで走るかな。

 

なんか帰りって、調子が悪いですよね。

疲れが溜まって体力、テンションが下がったからでしょうか?

 

道の駅 藤橋を通過して、さらに進む。

もう一気に帰りますよ!

 

夕日を背に走る。

眩しく無くて、いいですね。

なんだか、カッコイイし(^^ゞ

 

恋の吊り橋を越えて、久瀬で県道40に入る。

ここにも、クネクネがあるから、今日最後の練習だ!

 

ここのカーブは、割と緩いから練習にうってつけ!

徳山ダムのクネクネ地帯に比べれば、気持ちよく攻めれる。

これぐらいが、ちょうどいいかなあ。

まずは、ここをマスターしてから、難易度上げて徳山ダムに行った方がいいでしょうか?

 

自分なりに、どうしてクネクネが苦手なのか、研究をして克服しようとしてますが

体が倒せない以外にも、問題が有ると思う・・。

基本中の基本の事ですが、多分、運転姿勢が悪い気がする・・(汗

 

普通に走っている時は、別に問題無いのですが、急なカーブになると悪くなってしまう。

猫だけに猫背に、、、なんてね(^^ゞ

冗談はさておき、怖いもんだから、ハンドルに体を近づき過ぎてしまい、

腕が伸ばせないんですよ。

たしか、教習の時にも言われた気がする・・。

 

元々、体が小さいので、手足が短い・・。

ビッグスクーターの定位置に座れず、ちゃんとした姿勢で走るのが不可能?という事情も

ありますが、キツいカーブになると、極端に腕を曲げてしまって、ハンドルに近づき過ぎてしまう。

これが、諸悪の根源ではないのか?

 

ためしに、ちょっとオーバー気味に、シートの奥の方に座り、腕と足を伸ばして座る。

これで曲がってみるか。

カーブがゆるいせいか、姿勢がいいからなのか、うまく曲がれた。

やはり姿勢が、悪いのが一因なのか?

前へ 次へ リストへ