磯笛崎展望台 2010.6.16 Part6
■DATA
■地獄の県道17
村の中に入って行くけど、大丈夫かな?
嫌な予感がして、やがて後悔に変わる。
ここは、まだいいんだけど・・
どっちが県道なのかわからない分岐があるし、当然、標識等の案内も無い。
商店街みたいな所だから、飛び出しの可能性もある。
さっき来た山の県道17から帰れば、よかったなあ・・。
多分、さっきの変な交差点の所に出るんだろうけど、全く県道の標識が無いから不安の中を走る。
勘弁してくれ。
村の中を出ると、山の中に入って行く。
でも、まだ標識は無い・・。
しばらく走ると、ようやくさっきの交差点に出た。
あとは、山の方に曲がれば、さっきの道だ。
やれやれ・・。
さっきから、停まっては写真を撮ってますが、またここでも写真を撮る。
山を越えて、降りて来た所にも展望台みたいな物が、あったんですよ。
ためしに登ってみたりしたけど、疲れただけでした( ̄∇ ̄|||)
展望台?
展望台の様子
写真を撮っていると、結構、車が通って行く。
帰宅の時間かな?
できるだけ、車が来ないタイミングを狙って出発する。
あのクネクネを下って来た・・
撮影失敗・・ 大した景色じゃなかった・・o(_ _*)o
国道167に戻った。
ここも変な交差点だけど、元来た道に戻るだけなので、今度は迷いません。
時間は7時。
夕焼けが、いい感じの色になって、とても奇麗・・。
磯笛崎展望台のカップルは、まだいるのかなあ?
この夕焼けを、待っていたのでしょうか?
夕焼けを見ながら、市街地を走り抜ける。
どんどん車が増えますね。
■地獄の県道32
道の駅 伊勢志摩までは、行きと同じルートですが、ここから変わります。
ちょっとショートカットするためでもありますが、県道32から帰ります。
県道32を使えば、鳥羽を回る事無く、伊勢神宮まで抜けてくれる。
ただし、クネクネしまくっていて、私にとっては諸刃の剣?のような道ですが・・。
でも、交通量が多ければ、その分、ゆっくり走れる。
多分、大丈夫だろう。
県道32に入ると、山の中に入って行く。
ダムがあったり、天岩戸があったりするけど、今まで一度も寄った事はありません。
クネクネするのに、必死で(^^ゞ
今回も寄ろうかなと一瞬思ったけど、どのみち真っ暗だから写真撮れないかと思い直して
クネクネしました( ̄∇ ̄|||)
キツイカーブは、そんなに無いけど、クネクネが続く。
横山ダム、徳山ダムで鍛えたテクニックを駆使すれば、楽勝ですよ!
、、、幸い、前の車がゆっくりと走ってくれたので、焦る事無く走れましたよ(^^ゞ
それもあるけど、先導車が有ると、暗い視界の中やブラインドでも、先導車のテールランプに
視点を合わせれば、曲がれるので、楽に安全に走る事が出来る。
よっしゃ!
ところが、どういうわけか前の車が、路肩に寄って進路を譲ってくれました。
勘弁してくれ!!
余計なお世話ですよ!\(◎o◎)/!
今まで余裕ぶっこいて、後を付けていましたが、今度は追われる立場になる。
後続車から逃げなくては!
もう焦りまくりですよ。
後続車とは差があったけど、段々近づいて来る。
ただのカーブならともかく、ブラインドが多いし、森の中を走る為にかなり薄暗い。
目が悪いから、暗いと全く見えないんですよ。
急に目の前に、崖が現れたりと、かなりヒヤリとしましたよ・・。
先導車が居ないから、自分で見て曲がらないといけませんからね(汗
それでも頑張って、前の車と差を縮める。
追いつけば、どうにかなる。
伊勢までの距離が、所々に出ている。
8km、4kmと近くなるけど、かなり長く感じましたね。
どうにか前の車に追いついて、事なきを得ましたが・・。
ようやく伊勢神宮に抜けて、市街地へ。
暗いもんだから、来た事のある伊勢神宮でも、場所が分からないですね(汗
前の車に続いて、ようやく国道23に出られましたよ。
■快走! 国道23
ここからは、一気に走りますよ!
県道17、県道32と、酷い道路を走らされて溜まったウップン。
行きは大人しく60kmで走って来たけど、帰りは80kmで走ります。
夜なら交通量も少ないし、白バイも私だけだし、ネズミ取りもやっていない。
つまり安全に飛ばせるって事ですよ\(^o^)/
もう速いですね、80kmは。
たかだか20kmの違いだけど、あっという間に松坂、津、鈴鹿と走り抜ける!
書くのが手抜き過ぎ?(^^ゞ
空いている車線を選んで、80kmで走るのは気持ちいいですね。
Pinoでは、よく80kmで走り慣れてるけど、バイクだと車よりも速度を感じる事が出来る。
以前は、120kmぐらい出さないと気が済まなかったけど、今は80kmで十分ですね。
■ガソリン無くなる
今回のツーリングは、今までのツーリングの中で、一番走行距離が長い。
長いと気になるのが、ガソリンの残量。
ギリギリ帰れるか、どうかかなと思っていたのですが、信号待ちが多かったせいなのか
思った以上に減ってしまった。
鈴鹿の辺りで、残量が2コになったのが、四日市に来る頃には1コになってしまった!
こりゃどう考えても、持たないんじゃないの?(汗
あとは1コ点滅が残っているだけだけど、1コで100km走れるとは思えない。
ガソリンの安い岐阜まで、持ってくれ!
セコい話ですが、信号待ちの度にエンジンを切る。
かなりのエコ運転ですよ(^^ゞ
ところが、渋滞に巻き込まれる・・。
よりによって、空気の悪い四日市で(@_@;)
どういうわけか、ちっとも進まない。
何かあったのかな?
遠くを見ると、合流があるみたい。
それにしても混んでいるなあ・・。
しばらく渋滞に耐えて、ようやく合流のところまできた。
大型トラックが、いっぱい待っている・・。
私は左車線に居るから、入れてあげないといけない。
仕方ないなあ、1台だけ入れてあげるか。
入れてあげると、お礼をされました。
お礼が有ると、嬉しいですね。
合流を過ぎても、まだ渋滞している。
なんで?
今度は、パトカーがいっぱい停まってる!
飲酒の検問でもやってるの?
違反している事は、無いよな( ̄∇ ̄|||)
路面にガラスの破片が、あちこちに落ちてる・・。
道路端には、後ろがクシャクシャになった軽自動車・・。
どうやら、大きな事故があったみたい。
相手は大型トラックのようで、すでに撤去されて別の場所に動かされてるようでした。
怖いね〜、事故は。
事故のおかげで、ガソリンをかなり消費してしまった・・。
大丈夫かなあ(汗
名阪を通過。
手前にあった電光掲示板には、二輪の事故が多発してるから、気をつける様にと出てる。
高速でバイク事故なんて言ったら、生存率が低いんじゃないの?
事故は二度とご免だ。
気をつけないと。
ようやく国道258。
どこまでガソリンが、持つのか勝負だ!
気温が、22度と冷え込んで来る。
寒い中を走るのは嫌だけど、ダイエット効果は抜群。
体温が下がるのを防ぐ為に、カロリーが消費されるのか、ブルブルと震える分、カロリーが減る
からなのかは、分かりませんけどね。
どんどん、ガソリンが減って行く・・。
ガソリンを節約する方法は、何か無いだろうか?
そこで考えたのが、80kmで走る事。
一番燃費が良いのは、60kmで安定させて走る事だろうけど、60kmで走っていては
必ず信号で捕まって、停まらなければならない。
散々、60kmで走って、赤信号に停められましたからね(-_-メ)
80kmに加速すれば、信号に捕まらないので停まらなくても済む。
その分、ガソリンの節約になるわけですよ。
それに何より、速く移動できますからね。
桑名に入ると、とうとう1コ点滅になった!
これで、いつ無くなってもおかしく無い・・。
まだ点滅し始めたばかりだから、すぐにガス欠ってわけじゃないと思うけど、自宅までは
持ちそうに無い。
いい加減、次のGSに入って給油するしか無いか。
坂を登って、岐阜県入り!
あと少し?
この辺りは、GSが全く無いですね。
あったとしても、すでに閉店・・。
養老までやっと来た。
いつもだったら、道の駅 南濃に寄って行くけど、そんな余裕が無い。
駐車場に入る時に、ガソリンを使ってしまいますからね。
今はほんの少しでも、命取りになる。
平田まで来ると、ようやくGSがありましたよ。
早速入るかな。
しかし、入る直前に、ロープが張ってある事に気付いて、入るのを辞めました。
どうやら、閉店したばかりみたい。
電気が点いてて、係員さんがいるけど、売上を抜いてて閉店作業をしている・・。
頼むから、ガソリン売ってくれ!
こっちは、余裕が全く無いんだよ!\(◎o◎)/!
何とか大垣市内まで、持たないか。
大垣まで行けば、遅い時間でもやってるGSが、いっぱいありますからね。
■念願の給油
やっと入れた、どこかのGS
名神の大垣ICまで来ると、営業しているGSがあったので、迷わずに入る。
値段は高いかもしれないけど、ガス欠よりは、遥かにマシ。
こんな重いバイクを押して、帰宅なんて考えられませんから。
ガソリン残量は0・・
ガス欠に近い状態だけど、どれぐらい入るんだろう?
公称値は14リットルだけど、今まで(初代)も、空近くになってから給油したけど
11リットルしか、入った事が無い。
本当は、12リットルぐらいしか、入らないんじゃないの(-_-メ)
タンク容量を大きくして、航続距離が伸びる様にして欲しいですね。
これだけしか入らなかった・・
満タンだ!
■帰宅
これで安心して走れる!
大垣市内を抜けて、国道から県道へ。
町中を抜けて、田んぼの中を走って、虫を殺しまくって帰宅。
なんとかガス欠にならなくて、良かったです。
無事に帰宅!