茶臼山 2010.11.17 Part6

DATA

ようやく熊に遭う事も無く、さっきの広場まで戻って来た。

これで一安心だけど、まだ油断は禁物。

熊笹がいっぱいあるから、その中に潜んでいるかもしれない。

子猫?を狙う、熊の目!(>_<)

 

夕日に照らされ、赤く染まる芝生

 

夕日に関係なく真っ赤! 紅葉だ〜!(^^ゞ

 

いつの間にやら、車が さっきの女性の車? それにしては降りて来ない様ですが・・

 

 

茶臼山の開設 字が臼いよ・・(汗

 

宝の地図? 変なマークでいっぱい

 

無事に駐車場まで、降りて来れた。

もうすっかり日が沈み始めている。

夕日は奇麗だけど、やっぱり稲武のもみじ祭は、もうダメだなo(_ _*)o

 

新型グランドマジェスティがポツンと・・

 

やっと、降りて来た ここにロングソードがあったとは!Σ( ̄□ ̄;)

 

■下山

夕焼けに染まる茶臼山頂上

 

大慌てで、下山する。

少しでも寒い山から、暖かい下に降りたい(>_<)

 

日も段々落ちて来て、夕日が眩しいのも時間の問題。

急いだ所で、稲武のもみじ祭はダメだろうなあ・・。

でも寒いから、急ぐけど。

 

さっき寄った展望台、ビジターセンターを通過。

死亡事故現場って、どの辺だったっけ?

せっかくだから写真を撮ろうと思ってたけど、いつの間にやら通過してました。

目撃者募集の看板があったけど、あそこだったかな?

こんな山の中に、目撃者なんているのか?

仮に居ても、殆どが観光客だから、また来てこの看板を見るとは思えないけど(汗

 

暗いから気を付けてクネクネを下り、国道257に到着。

道の駅には入らず、そのまま帰ります。

 

下に降りたから、少しは暖かくなるかと期待したのに、あんまり変わらないですね(汗

ちなみに気温は5度。

茶臼山の、今さっきの気温は何度だったんだ?!

 

村の中を走る。

会社帰りの時間帯になってきたため、車が多い。

嫌だなあ。

 

■もみじ祭

もみじ祭会場の駐車場 ガラガラ・・ しかも砂利P

 

国道153との交差点手前の、もみじ祭の駐車場に到着。

辺りはすっかりと真っ暗だけど、せっかくなので入ります。

昼間見た時は、満車だったのに、ガラガラだ〜( ̄∇ ̄|||)

 

紅葉ではなく、吊り橋のための駐車場?

 

これだけ暗いと、紅葉も何も無いよなあ。

吊り橋がライトアップされてるから、それでも撮るか・・。

メモをとって、デジカメだけ持って、ちょっと歩く。

 

稲武新名所の吊り橋?

 

スタンプラリーをやってるみたい

 

どんぐり橋ならともかく、なんで風? この橋を渡るとスカートがめくりあがります( ̄∇ ̄|||)

 

周辺マップ 相変わらず稲武=どんぐりの理由が分からない・・

 

あとは道路を渡った先にある、紅葉でも撮るか。

フラッシュを使ってみると、ある程度撮れる。

勿論、ピントが合ってないだろうけど・・( ̄∇ ̄|||)

 

行きに見た時は、とても奇麗に見えたんだけど・・

 

ここもスタンプラリー?

 

登山マップ? 消えてて、わからないよ(汗

 

公園の紹介 ただの公園かと思ったら、そんな背景があったとは

 

一人もみじ祭〜!

 

酒持ってこーい!

 

すでに多くの紅葉が散ってる・・

 

手当り次第に撮ってたら、紅葉してなかった(汗

 

黄色だから、まだまだ赤くなるのかな?

 

赤は赤だけど、なんか変な色・・

 

もうちょいかなあ

 

ここも有料?! 香嵐渓の職人の館も、500円が300円だったけど・・

 

いつまで何だろうと思ったら、すでに終了・・ 剥がさないの?

 

またしても登山道のMAP もう登山はいい・・

 

■ノンストップ!

あとは帰るだけ。

ここからは、前回の帰りと同じ。

時間的にも同じなのかな?

"真っ暗な中を国道257を走る"というのは同じですが。

 

暗い時に、クネクネを走るのは嫌ですよね。

しかも、後続車がいる状態で。

視界が悪いから、先が見えない。

ハイビームにして、少しでも視界を確保するけど、対向車が来ると切り替えないと行け無い。

このハーレーグローブでは、操作しにくくて、ちょっと怖い・・。

 

トンネル内は、少しは暖かくてホッとしますね。

明るいし、殆どがストレートですし。

前の軽に続いて走っていたけど、少しでも暖かい所にいたいから、トンネルでは減速して

軽との差が開いてしまった(^^ゞ

 

行きも通ったメロディトンネル。

前回も今日の行きも、何も聞こえなかったですが、今度は60kmで走ってみる。

ひょっとしたら安全運転しないと、聞こえないとかのギミックがあるとか?

ゆっくり走ってみたけど、やっぱり聞こえない。

本当に、聞こえる物なの?(汗

 

後ろに追われつつ、前に追いついたりして進む。

地元の人が多いのか、いつの間にやら後ろが居なくなってたり、前の車が曲がって居なくなったり

逆に新しい車が入って来たりと、入替が激しい。

私はずっと、国道257だけど。

 

岐阜県に入った。

これで、あと少し?

とりあえず国道19を目指し、国道21に入ったら西に進まないといけないから、まだまだ距離は

あるわけだけど。

 

いつもなら道の駅 上矢作に入って休憩するけど、今回はスルーします。

頻繁に停まらなくても良いか。

そんなに疲れた感じはしないし、そんなにメモる事も無い。

次の道の駅 志野織部まで大丈夫だろう。

 

前回は国道418で帰るために曲がったけど、今回は行きと同様に国道257を直進。

直進するだけなのは、楽で良いですね。

次は、どの道で曲がるんだっけって、考える必要も、気をつける必要も無いですから。

 

阿木ダムを通過。

結局、帰りに寄る事もできなかったな。

ライトアップされているので、寄っても面白そうだけど寒いですからね。

夏とかだったら、絶対に寄ったけど・・。

 

山を下り、町中を抜けて、国道19に出る。

さらに車が多くなってますね。

行きとは逆に、まず国道418の交差点を目指す。

ちょっと距離が、ありますからね。

 

車が多いと、楽な事もある。

ここからは一車線だけど、前の車に続いてのんびりと走れば良いので、後ろから

追われる事も無いし、車がいっぱいで明るいし。

 

国道418の交差点を通過。

今度は二車線になるところを目指す。

こうやって、一つの道路を区切ってイメージして走ると、短く感じますよね。

高速道路の下をしばらく走って、二車線のところまで来れば、左車線をのんびりと走る。

 

■呪われたトラックを追え!

国道21付近の橋を越えた所で、右折する為に右折車線に入る。

すると、前のトラックも右折車線に入った。

大阪ナンバーだけど、土岐ICにでも入るのかな?

交差点で右折待ちをしている間に、前のトラックのナンバーを見ると6666。

ダミアン?!

 

ようやく曲がれて、国道21へ。

あとは西に西に進むだけ!

 

土岐ICに来ると、トラックは右車線を走っている。

おかしいなあ。

高速道路に入るなら、左に居ないといけないのに。

どうやら下道で帰るみたい。

 

このダミアン大阪は、どのルートで帰るんだろう?

ちょっとした興味を持ってしまった。

私は国道21をしばらく走るけど、そのまま下道で大阪まで帰るなら、ダミアン大阪も国道21を

ずっと走るはず。

どこまで一緒に走るか、追跡だ!

 

そんなわけで道の駅 志野織部も通過。

ノンストップで走れば、帰る時間も短縮できるし、帰ってから書く記事の時間短縮にもなる。

もみじ祭からのメモが取れないけど、帰ってからすぐに書けば、忘れる事は少ないだろうし。

 

鬼岩では一緒に、登坂車線を走り、新国道21も一緒に走る。

カニッテは、また別の機会に・・(汗

 

ダミアン大阪を追いかける事が、寄らない理由だけど、寄って停まるとなんか寒い。

別に脱ぐわけでも無いし、走っていないから風が当たらない分は、暖かいはずなんだけど

一度停まるとテンションが下がると言うか、しばらく暖かい所に居たくなって、

出るに出られなくなるのが、怖い。

だから飛ばす!

 

新国道21が終わり、元々できてた国道21に入ると、片側2車線になる。

この先で、多治見方面と各務原方面に別れるけど、どっち行くかな?

多分、私と同じ各務原方面だと思うけど。

 

ところが、多治見方面に行く、左車線を走っているじゃないですか?

意外と、ここでバイバイ?

それなら、カニッテを蹴ってまで、ついてきた意味が無いじゃないですか(汗

 

一瞬焦ったけど、ギリギリになって、ダミアン大阪が右折車線へ。

助かった〜。

やれやれ。

 

橋を渡って、左折。

しばらくは一車線だから、また一緒に走る。

町中は混雑してますね。

 

坂祝を抜けて、木曽川沿いを走って、YSP交差点へ。

あと少しで帰れる!

 

ちなみに、今回のツーリングで新型グランドマジェスティの走行距離が、5000kmに達成しそう。

あと40kmちょいだけど、YSP交差点から自宅まで約40km。

ギリギリ達成するか、2、3km残して達成しないかだな。

 

ここからは片側2車線だから、ダミアン大阪が車線変更しないか、注意しないといけない。

車が多いから、一度離されたり間に車が入ってしまうと、後ろに尽きにくくなる・・。

ここからが正念場だ!

幸い、このダミアン大阪は、そんなに車線変更しない運転をしてくれてたので、助かりましたが。

たまに、遅いトラックを抜かす程度。

 

それでも一度、自衛隊基地付近で、信号で別れてしまい、間に車が入ってしまいましたが

奇跡的に、また後ろに付けれたので一安心でしたが。

 

高速地帯に入る。

勿論、お互いに左側をのんびりと走る。

のんびりと走っていると、原付きが路肩を走っていた。

よくこんな所を走るなあ。

 

法的には30kmでしか走れないし、それを抜きにしても60kmでしか走れない原付き。

それを国道21を走るとは、チャレンジャーというか、強者だなあ。

警察に見つかれば、いいカモ。

それがなくても、まわりの車からしたら、60kmで走るなんて言語道断。

抜かしてくれれば良い方で、悪いドライバーだったらケツに張り付いて、あおって来ますよ。

原付きに乗ってる頃は、国道21は走った事、無かったよなあ・・。

まだ、混雑気味で60kmで流れているうちは、いいだろうけど。

 

この時間帯だと、国道23からの合流地点が混むかなと、覚悟はしたけど意外とスムーズに走れました。

この分なら、大混雑する茜部交差点も、普通に行けるかな?

 

茜部交差点も、少し信号待ちをしただけで、スムーズに行けた。

これであと少しで帰れる!

でも、ダミアン大阪ともお別れだ(>_<)

 

もうすぐ県道23の交差点。

もうそろそろ右折して、右車線に入らないと行けない。

そう思ってたら、左車線から急に割り込んで来る車が!(-_-メ)

ダミアン大阪との仲を、うらやんで引き裂こうとする魂胆か!

でもまぁいいや。

どちらにしても、もうすぐお別れ。

それを機会に、右折車線に移り、ダミアン大阪を追い越し様にバイバイをする。

バイバ〜イ(>_<)

 

■走行距離5000km目指す

あ〜あ。

これで楽しみというか、ネタが無くなってしまった。

ここまで来れば、後少しで帰宅だから、まあいいか。

 

あと残ったのは、走行距離。

2、3kmの誤差でギリギリ達成しない感じなんですよね・・。

まさか、そのために遠回りして、帰るのもなあ。

 

走行メーターを見ながら走る。

信号が多くて、信号によくひっかかるので、前の車に追突しない様に気をつける。

事故だけは、ご免ですから。

 

安いGSを通過。

いつも安いけど、さらに今日は安いみたいで、行列ができている。

迷惑だなあ・・。

価格は、119円とかなり安い。

今朝入れたけど、その時は126円だったから、7円の差額。

でも、これだけ安過ぎると、変な物が入って無いかとか心配だから、入れる気がしませんけどね・・。

 

国道303に入った。

本当に後少し!

やっぱり、5000km到達は、今日はおあずけっぽいな(汗

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