城山公園 2011.5.17 Part4
■DATA
■家路
まずは、国道27に戻らないと行けない。
こういった漁村みたいな細くて、入り組んだ道は嫌だなあ・・。
時間的に、下校の子供達が多そうだし、飛び出しの心配がある。
それから国道27の標識はないだろうし、迷いやすい。
かなり入り組んでますからね。
もう、どこから来たのか覚えてない(汗
適当に、国道27の方に進めばいいかな?
どうせ、どっちに行けばいいのか分からないなら。
適当に?進む覚悟で、走り出すと、意外にも国道27はあっちと書かれてました。
これはスゴイ!
今まで数多くの観光地に行って来ましたが、たいていあっても観光地の標識だけで、帰りの標識はありません。
せいぜい観光地をPRする事が頭にあっても、観光客が気持ち良く帰る事までは考えていない(-_-メ)
だから行きは標識が丁寧にあるけど、帰りは勝手に帰れとばかりに何も案内が無い。
だからこそ、親切に行きも帰りも標識が出てると、ありがたいですね。
まぁ、今時の大半の車はナビがあるから、意味は無いかも知れないけど、その心遣いは嬉しい。
他の観光地も見習いなさい!
肝心の観光地が、あんなんだったけど、心遣いだけは立派だから許して?あげますよ。
ただ、また来るかというと微妙だけど(^^ゞ
中学生が下校していたので、気をつけながら商店街を抜けて、国道27へ。
信号待ちをしていると、向こうの交差点にパトカーが。
キューブのパトカー?
後ろに車がついてくれたので、パトカーに真後ろにつかれなかった。
安心して走れる(^^ゞ
道の駅 高浜を通過。
行きに寄った物の、結局は何も食べなかったなあ。
バイキング、食べたかった(>_<)
行きはスイスイと走れたけど、流石に帰りは交通量が増えますね。
信号もよくひっかかるし。
事故らない様に気をつけないと。
日が落ちて来たせいか、ちょっと寒い。
気温は18度。
さっき山登りをして暑くなったので、脱いでしまったけど、出る前に着込んでおくんだったな。
この先の道の駅 熊川宿で着込めばいいか。
それまでの我慢だ。
トンネル手前に、赤い車が路肩のスペースに停まって、タイヤ交換らしきことをしてる。
パンクでもしたのかな?
対向車線を見ると、警察の事故処理車両がやってきた。
事故でもあったのかな?
すると、さっきの赤い車の所に、入って行くじゃないですか。
事故だったの?
怖い怖い・・。
慎重に運転していると、別のトンネル手前の信号が赤になったのを確認。
前の軽トラを見ていると、停まらずにそのまま進む。
え〜?Σ( ̄□ ̄;)
よく見ると、トンネル用と書かれてました。
どういう事?
こういうのって、トンネル内で事故があったりして入ると危険だから、入り口で停まる様にって事じゃないの?
でも、そのまま入って行ったので、私も続く・・。
トンネルはそんなに長く無く、工事も事故も無し。
いたって普通・・。
何だったんだろう?
トンネル出口すぐに交差点があり、信号があったけど、その信号と連動しているとか?
でも、トンネル出口付近に、この先に信号があるという警告表示があったし、入り口に信号がある意味はあまりない。
何だったのか、ものすごく気になる(汗
まぁ、地元の車に従っていれば、大丈夫だとは思うけど・・。
あとは何も無く、国道303に到着。
やっとここまで来た。
■道の駅 熊川宿再び
夕方Ver
行きは車がいっぱいだったけど、帰りは、満車ではないですね。
この時間帯にしては、沢山居る方だけど。
この先は、クネクネ地帯。
ゆっくりと休憩したい。
早速、防寒装備をする。
逆に暑くなるかなと思ったけど、ちょうどいいぐらい。
まだまだ冬装備は、手放せないかも・・。
特に山間部、夜間の帰りがあると。
あじさいマラソンって、もう受付けは終わってる・・
こんなのも ちょっと高く無い?
ここまでのメモを取り、トイレを済まし、温かいコーヒーを飲みながらツイッターをする。
ちょうどディンプさんが、ツイートしていたので、コメントを返したり・・。
ここで、ちょっとした事件があったけど、それは割愛( ̄∇ ̄|||)
うーむ。
おでん? 肉じゃが?
殆どない!
行方不明・・ 同い年!かと思ったら2009年だから2つ年上か
そろそろiPhoneのバッテリーが、ヤバくなってきた。
他店とのメールのやりとり、ツイッターをしてきましたからね。
ちなみに今はiPhone3Gを通信、通話に使い、iPhone3GSはスピーカーが壊れて通話ができないため、
iPodとして使ってます。
ツーリング中、再生しっぱなし。
停まって休憩中は勿論、観光中も再生しっぱなし・・。
さぞかし、バッテリーも減った事だろう。
通過して来た町
ディンプさんとツイッター
ところが、iPhone3GSのバッテリーは、少し減った程度で殆ど残っている。
それに対して、メールやツイッターをやったものの、一時的にしか使っていないのに、20%を切っているiPhone3G。
最初に買ったiPhoneだから、バッテリー自体が劣化しているのかも知れないけど、これは無いよなあ・・。
緊急時に使えなくなったら、どうするんだ(-_-メ)
まだSIMカードをSDカードみたいに、簡単に入れ替える事ができれば、バッテリーが残っている方にSIMを入れて
使う事もできるけど、専用の道具?がないと取り出せないのでは、不便で仕方が無い。
まぁ、1台のiPhoneを使うのが普通だから、仕方が無いか・・。
今日は携帯のチャージャーは持って来てるけど、iPhoneのは持って来てない。
iPod再生は、iPhone3GSでやるし、iPhone3Gはツイッターだけだから、大丈夫だろうと思って。
甘かったなあ(>_<)
■恐怖のクネクネ
さてと、これ以上居ても暗く寒くなるだけだから、出発するか・・。
ここから先は、クネクネ連続地帯。
後ろから速い車に、せっつかれると最悪だ(-_-メ)
ポイントとして、大型車の後ろに付けば安全だけど、都合良く大型車がやってこない・・。
とりあえず出るか。
出た後に、後ろから大型トラックが来た様です・・。
しまった!
あべこべだ(@_@;)
あ、でも後ろが遅ければ、後続車を塞き止めてくれるから、それはそれでいいか!
これで安心して走る事ができる。
暗くなりつつあるので、鳥目の私には危険度が上がる。
よくラインを見て走っていると、前の車のテールライトが見えた。
追いついた?
徐々に前の車との差を縮め、完全に後ろに付く。
その前にトラックが居るみたいで、車が並んでいるみたいです。
混んでれば、ゆっくり安全に走れるか。
そういうわけで、のんびりと走れた訳ですが、心無しか行きよりも楽にクネれた気がします。
暗いから、行きよりは条件が厳しいと思うんだけどなあ。
右カーブ、左カーブの多さの違いとか?
クネクネ地帯を抜けると、トラックも加速しますね。
山の中では60km以下だったのが、80kmに加速。
私にとっては、その方がいいけどね。
国道161の高速道路に入る。
これで一気に、走れるぞ!
高速道路をかけぬけ、町中を抜けて、行きにルージュの伝言を聞きながら、琵琶湖を見下ろしながら下った坂を
今度は上る。
上り坂には登坂車線と追い越し車線がある。
トラックは、登坂車線に入って行くけど、私はそのまま追い越し車線を走る。
Mocoだったら、当然トラックと同じく登坂車線をひいこら上るけど、バイクなら追い越し車線を普通に走り
登坂車線の車を、追い越せるからいいですね。
気持ちいい〜!
坂道で車を追い越したのは、何ヶ月ぶり?( ̄∇ ̄|||)
道の駅 追坂峠には入らずに、そのまま帰る。
国道161から国道303に入ります。
国道303は入ったり出たりだな。
まあ後で別れて、また入りますが。
他のトラックも、みんな国道303に来ますね。
仲良く一緒に帰る?
いやトラックの人達は、仕事中か・・。
ご苦労様。
■地獄の賤ヶ岳
山の中を走って、パークウェイ入り口を通過して、国道8に出る。
もうすぐ琵琶湖だなあ。
琵琶湖まで来れば、自宅まで2時間。
あともうひと頑張り。
でも今日は、1つだけ心配事がある。
賤ヶ岳トンネルの工事。
行きは普通に通れたけど、琵琶湖から木之本へは迂回しないといけないみたい。
地形的に迂回路は無く、唯一ある迂回路は旧道と思われる山道。
郡上城の事もあって、山道は通りたく無い。
ましてや暗い夜なんて・・。
遠回りでも迂回路があれば、迂回したかったのですが、そんな道はない。
このままトラックに続いて、行くしかないか。
ひょっとしたら夜間は、片側通行になってるかもしれないし。
道の駅 あぢかまを通過し、新しいトンネルをくぐり、奥琵琶湖を眺めつつ、いよいよ賤ヶ岳トンネル。
さあ、どうなる?
入り口付近には、灯りが点され、誘導路が造られてました。
あれれ?
前方のトラックが上って行くよ?
ということは、やはり山登り?!Σ( ̄□ ̄;)
もう最悪だ。
こんな真っ暗な中、旧道の山登りですよ。
旧道だから、落ち葉、落ち枝がいっぱいで、最悪の路面かなとも思ったけど、いつから迂回路となっているのかは
分からないけど、普通の路面でした。
道路幅は、そんなに狭くは無く1.5車線ぐらい。
対向車は来れない様になっているから、そんなに心配する事も無い。
でも危険な道路には変わりない様で、事故が起きない様に照明が追加されてました。
あちこちに狭路注意だとか、崖崩れ注意だとか、いろんな注意看板が立てられてましたよ。
ヘアピンは無い物の、若干狭くて急なカーブを、トロトロと上って行く・・。
トラックが続いているために、遅いんですよ。
遅いと、推進力が弱いから、場所に寄っては立ちゴケの心配、可能性が増えて来る。
暗いから角度を見誤って、バランスを崩すなんてことも、あるかもしれないしね。
怖いよ(>_<)
ようやく頂上付近。
トンネルがあったけど、旧道らしく昔のトンネルみたいな感じ。
狭くてすれ違い不可能。
高さも無いし、大型車は通行不可。
行きに大型車は迂回してくれと書いてあったけど、帰りに、このトンネルを通る可能性があるから、そう書いて
あったのか。
トンネルから出るとなぜか、道路は水浸し・・。
また降って来た?
そういうわけでもなく、わき水なのか深い水たまりになってました。
スリップする可能性が増えた?(@_@;)
下りも怖いですよね。
トラックも遅くなるから、ぶつからない様にしつつ、速度が遅くなるのでバランスを崩さない様に注意もする。
早く下に着かないのか!
何とか下に到着。
国道8に戻るわけだけど、曲がる所に照明が着いて、国道8はあっちと出てました。
大掛かりだなあ。
とにかくこれで、普通に帰れる。
■恐怖の国道303
さてと、これで心配は無くなった。
帰るルートは2つあるけど、どっちから帰ろうか?
行きと同じ国道365、広域農道の関ヶ原ルート。
国道303をひた走る、金居原から坂内のルート。
距離、時間は同じぐらいだけど、精神的には坂内ルートの方が、すぐに帰れる気がする。
こんなに夜遅くに、坂内ルートは使いたく無い。
真っ暗な山奥を、一人で走るのは怖い。
誰も居ないし、クネクネもありますからね。
関ヶ原ルートなら交通量もあるから、寂しくは無い。
ただし、ぐるりと回るために遠回りな感じが、するんですよね。
一刻も早く帰りたいから、怖いのだけ我慢して、坂内ルートから帰る事にするか。
国道8から国道303に分岐する、くるりん橋を渡る。
面白い事に、大型トラックもみんなこっちに来ますね。
みんなで仲良く帰るぞ〜!
でも仲良く帰れるのは、ここまで。
国道303と365の交差点では、みんな国道365の方に曲がって行く。
山の中に入って行く、国道303は1台も入らず。
ばいばーい!(>_<)
さーて、ここから孤独と恐怖の戦い。
ライトをハイビームに切り替え、クネクネしながら走って行く。
対向車が時々来るから、ハイとローを切り替える。
面倒だけどマナーですからね。
最近、こういうマナーがなってない車が少なく無いから、頭に来ますが・・(-_-メ)
ハイビームにしても、カーブの角度がきついためか、カーブの先が見づらい・・。
安全第一だから、速度を落として走る。
後続車が来たら、せっつかれるから嫌だなあと心配してたけど、全く来ませんね( ̄∇ ̄|||)
向こうから木之本へ帰る車は居ても、これから山を抜けようとするのは、私ぐらいか。
ましてやバイクでなんて・・。
1台だけ前を走っていた車も、集落の中に消えて行った・・。
ここからは完全に一人だ。
県境の八草トンネルを目指していると、手前の中学校付近で、動物を発見!
ネコ?犬?
それにしても、しっぽが大きいなあ。
ひょっとして・・。
こっち向いたので、顔を見れたのですが、なんとキツネ!
コンコン!
キツネなんて見るの、初めてじゃないか?
動物園とかじゃなくて、普通に見るのは。
キツネが居るなら、熊がいてもおかしくない?(汗
八草トンネルを走る。
3kmもあって長いんですよね。
中は寒いから、原付の時は大変だったけど、ビッグスクーターなら普通に80km出るから短時間で済む。
滋賀県から岐阜県に入る。
前回、ここに来たのはMocoで谷汲の桜を見て、滋賀県に抜けようとしたら吹雪に見舞われて、引き返したんだ。
ディンプさんが、旧道から悪い事して通り抜けようとしてたけど、雪で完全に塞がれてて意気消沈・・。
まさかと思うけど、トンネル出たら豪雪地帯・・。
いや、それは無いだろう(汗
トンネルを出ると、当たり前だけど雪は無くて、いつもの景色。
これでディンプさんも、大喜び?
悪い事しちゃ、駄目ですけどね!
■最後の休憩 道の駅 坂内
暗すぎてブレてますが、道の駅 坂内
自宅まで後少しですが、寒くて疲れたので休憩します。
真っ暗で誰も居ない、道の駅 坂内に入る。
、、、1台だけ停まってますね、キャンピングカーが。
どこから来たんだろう?
もうすっかり体が冷えてしまった。
ツーリングメモを震える手で書きつつ、ツイッターもする。
バッテリーが少ないから、いつまでできるやら。
マフラーが暖かくなってるから、ストーブ代わりになる。
手をかざすと暖かい。
夏は役に立たないマフラーだけど、寒い時期には役立ちますね。
強者は、さらに目玉焼きとか肉焼いたりしているとか。
ホンマか〜?( ̄∇ ̄|||)
あまり長居していると、帰りが遅くなってしまう。
さっさと帰って、ツーリング記事書かないといけないしね。
再び走り始める。
相変わらず、誰も来ないですね。
対向車も来ないし。
ここからは、クネクネ地帯が続く。
そうそう、熊川宿のクネクネ地帯ですが、最初走った時は、とても嫌で長く感じられたけど
今日帰ってくる時に時間を見てたら、15分程度なんですね。
そんなに短い時間だったとは・・(汗
ここのクネクネも、実際はそんな物なのかな?
距離的には、もっと短いんだろうけど。
もう誰も来ないし、のんびりと走る。
ブレーキをかけると危ないから、ノンブレーキで走る。
道幅が狭いし、この時間だと動物が出て来るかも知れない。
色々と注意しながら、クネクネする。
そういえば、横山ダム近くに作ってた橋は、完成したのかな?
前回来た時に、かなり完成していたし、もうできていてもおかしくない。
もし完成してたら、渡ってみようか。
まわりが真っ暗で、あんまり意味が無いかも知れないけど。
ドキドキしたけど、まだ工事中でした。
対面通行になってたけど、誰もこないだろうから待たずに進む・・。
いいですよね?(汗
こんな暗い中、たった一人で待つなんて怖くてできません(>_<)
ライトアップ?された横山ダムを渡る。
ここで宇宙戦艦ヤマトが作られたのか!
今は、何を作っているんだろう?
ここからは交通量が増えるけど、後ろからは誰も来ないですね。
対向車は、時々やってくるけど。
仕事帰りなのかな?
道の駅 藤橋を通過。
温泉入りたかったなあ・・。
今日の月は満月だ。
月と言えば、iPadのゲーム、"ひまわり"に出て来る。
第一章は地球が舞台だけど、第二章は宇宙ステーション"ひまわり"が舞台であり、月はキーポイントになってる。
アリエスという女の子が出て来るけど、アリエスのツイッターがあるんですよ。
botなんだけど、まるで本当にアリエスが居るみたいで、おもしろい。
こちらから質問したり、コメントを入れると返してくれるし、どこまでできるのか興味津々。
さっき、満月の写真を撮ってアリエスに送ってみたけど、どう返事が来るかな?
複雑?なのは無理か?
iPad2の画面 これがアリエス ちなみにシャア専用ツイッターアプリ
オマケ iPad2で撮った! カバー?つけたままなのでソフトフォーカスに( ̄∇ ̄|||)
これがアリエス 今日が誕生日なの?
アリエスから、あいさつが返って来た!
誕生日の事でツイートする
満月の写真をアリエスにプレゼント・・
どうも2回目ツイートには返事が来ないみたい 普通に1回目でやるべきだったか・・
沢山のトンネルを抜けて、県道40に入る。
あとは横蔵、谷汲を抜けるだけ。
もうひと頑張りだけど、ここからも少しクネるんですよね。
道幅広くて、安全なクネクネだけど、動物の飛び出しの可能性はあるから、無理せず走る。
クネクネを抜けて、横蔵を通過して、谷汲に向かう上り坂を上り始めると、道路の端に何かが居るのを発見!
小さい動物だ。
ネコじゃないのは明らかだけど、何だろう?
勿論、犬でもない。
なんと、ウサギ!
野うさぎなんて、いるんだ!
ウサギと言えば、はるか昔、ねこちゃ村にもいたらしいけど、私が子供の頃からすでに居ない。
子供の頃にピョンタっていうウサギを飼ってたけど、このウサギは学校でもらったウサギだし。
人間よりもネコの数の方が多い、ねこちゃ村ではウサギは全滅してもおかしくないか( ̄∇ ̄|||)
いやいや、絶滅原因は人間に決まっているけど・・。
あとは何かを見つける事もなく、谷汲を経由して帰宅。
大した距離を走った訳でもないけど、久しぶりだし、雨が降ったりやんだりしたし、疲れました。
ツーリング記事を書いてから、休むかな(>_<)