多良峡 2011.8.8 Part4

DATA

関ヶ原の街中に入ると、混みだすから嫌ですよね・・。

国道21を通過し、そのまま国道365を進む。

やがて、伊吹山ドライブウェイ入口前に到着し、ここからはいつもの道。

 

広域農道に入れば、涼しいかなと期待したけど、そんなに涼しく無い。

おまけに道路が削られていて、ガタガタになっている・・。

工事するなら放置せずに、さっさと舗装しろよ(-_-メ)

 

いつもなら、道の駅 息吹に寄るけど、今日は、どうしようかな?

冷たいものを買って飲みたいけど、ちょっと寄ってる時間が無い。

マキノ高原への詳しいルートを再確認したいけど、まだ早過ぎるか。

今日はやめておこう。

 

この辺りには、ぶどう園がある。

ちょうど今は、ぶどう狩りのシーズンみたいで、車が停まってました。

イチゴ狩りにしても、そういうのはした事が無いけど、楽しいものなのかな?

 

時間内なら、好きなだけ取り放題!っていうなら、嬉々として取りまくりしますが(^^ゞ

取る量も決まっているなら、あんまり楽しく無い様な気がしますけどね。

でも、それは別として、一度は"体験"してみたいですが。

 

広域農道から、国道365に戻る。

大型トラックの後ろを走っているから、60kmギリギリ出ているかどうか程度。

のんびりと走るのも嫌いじゃないけど、暑い中、時間の余裕が無い中、こんなにゆっくり走るのは

イライラさせられますね(-_-メ)

 

走り足りないから、ちょっと離れているマキノまで行こうとしているのに、ちんたらと走らされては

何がなんだかわからない。

勘弁して欲しい(-_-メ)

 

途中、小谷城跡などの大河ドラマの会場?を横切る。

有料駐車場なのに、いっぱい車が停まっている。

良く来るなあ。

 

皮肉にも、その近くにあった、ラーメン屋さん、コンビニなど、潰れたお店も建ち並ぶ・・。

もう少し早く、大河ドラマやってれば、少しは変わっていたかも?(汗

 

ようやく木之本に到着。

やっと、坂内・木之本ルートから出て来る所まで来たのか。

遅いトラックについてしまった事も有るけど、関ヶ原ルートの国道365は、疲れるというか、遠く感じますね。

実際の距離は大差ないけど、走る内容がこれでは、坂内・木之本の国道303ルートが正解か。

帰りは、100%国道303からだな。

 

くるりん橋を降りて、国道8へ。

賤ヶ岳トンネルを通って、琵琶湖も通過。

マキノまで、もうひとふんばり。

 

国道8と国道303の交差点に到着。

ひょっとしたら、ここで遅いトラックが直進して、国道8の方に行ってくれるかもしれない。

ウィンカー出すなよ・・(>_<)

 

祈った甲斐があり、遅いトラックは直進!

ようやく、走れるぞ!

 

国道303に入るなり、80kmに加速!

上り坂が続くけど、新型グランドマジェスティなら楽々登れる。

今までのうっぷんをはらすべく、飛ばすぞ!\(◎o◎)/!

 

■最後の休憩 道の駅 追坂峠

道の駅 追坂峠 このスペースは猫用

 

国道161に入る。

メタセコイヤの並木道に行くには、道は2つある。

道の駅 追坂峠付近から行くか、高速道路に入って行く道。

この2つの道は、つながっている。

高速道路から入って、ぐるっとまわって、追坂峠に出て帰って来るつもりです。

 

休憩とルート再確認のために、道の駅 追坂峠に入ります。

夕方だけど、車が多いですね。

珍しく、バイクも何台か停まっています。

せっかくだから、ディンプさん集合!というネタにしよう( ̄∇ ̄|||)

 

ヘルメットを脱ぐのが面倒なので、店には入らない。

入っても、観光客が多いでしょうし・・。

 

この辺りの観光地をイラスト化したみたい 下の方にあるのがメタセコイヤ並木道

 

観光MAP この道をぐるっと回るつもり

 

これがメタセコイヤ並木 今日の空からして期待できない・・

 

今の季節、名産地に関わらず、すいかは売ってるなあ・・

 

むーたん?! うちの猫?!

 

解説付き むーたんは、うちの女の子! ゆめすみ、ゆめたんでいいじゃん・・

 

この人が犯人・・

 

変わった犬がつながれている・・ しつけ下さいって、自分でしてよ・・

 

ここからの観光案内図だけ撮るつもりだったけど、意外にもネタが有りました。

今日は写真が少なそうだから、どんなのでもネタが有るのは助かる(^^ゞ

 

何これ? 言うよね〜だけネタ分からなかった・・

 

マトモなものが、優秀賞か

 

なんと、けいおんが?! ちなみに、プリントではなく、直接看板に手描き?したもの

 

版権ものが含まれているけど、大丈夫なのか?(汗

 

ネタはネタでも、困るネタも増えました。

店長から電話だ・・。

出ようと思って、ヘルメットを取ってる間に切れてしまった。

何だったんだろう?(汗

 

このまま放置して出ても、途中でかかってくるのも嫌だし、どんな用件だったか考えながら走ると、

ツーリング気分が害されるから絶対に嫌だ。

ここで、問題を解決しておこう・・。

 

こちらからかけ直すけど、店長が出ない・・。

あー、もう!

多分、他店に行っているんだろうなあ。

行くかも知れないと言ってたから。

何だろう?

 

少しして、店長からかかってきましたよ。

かかってこいや〜!\(◎o◎)/!

内容は、やはり他店の事。

不良在庫と化している、AKBのぷっちょを自店に引き取ってもらう話をしていたのですが、まだ機内に入ってるため

持って来なかったとの事。

明日は、私が他店勤務なので、入れ替えして自店に持って帰る事にしました。

これで5000円の予算が浮かせれるか。

 

話は、もう1つあり、こっちの方が頭が痛い・・。

先日、店長に、10月からの他店のシフトを作ってみてと言われて作りました。

9月から本格的に、他店メインになるので、またシフトが代わるんですよ。

 

その新シフトなんですが、実は社長から言われてた話だったみたいです。

私が新シフトを組んで、ついでに人件費カットできれば、私の手柄にできるぞと、店長が言うけど

人件費カット=私の収入も下がる訳で、それはねえ・・(汗

 

私自身でシフトを組めるので、上がる様にもできるけど、そうすると今まで居る人達の給料が大幅に下がる。

今まででも、何度も給料が下がっていて、不満も募っている・・。

その中で、また人件費カットをしたら、どうなるか・・。

勘弁してくれ(-_-メ)

 

ちなみに、先週組んでみた仮のシフトは、あくまで計算上のもので、実際に他店の人と相談したものではない。

非現実的で、実際にそれは参考にできないから、私は作るのが嫌だったんですけどね・・。

 

シフトの話を30分ぐらい、してしまった。

明日、本部に提出しないといけないらしいから、帰ってからすぐに作らないといけない。

ツーリング記事も書きたいし、どうしよう・・。

ああ、頭が痛い(>_<)

 

このまま帰れば、シフトを作る時間ができる。

でも、ここまで来て帰ってしまっては、走った距離が無駄になるし、メタセコイヤの並木道がどんなもの

だったのかも分からない。

少しでも、うっぷんを晴らすためにも、進むぞ!

 

道の駅を出て、琵琶湖を見ながら下って行く。

高速道路はスグですね。

いつもなら国道303まで走るけど、今回は沢IC降りる。

この沢ICも、スグでしたよ。

 

ここから県道になるけど、メタセコイヤの並木道は、どっちだろう?

まっすぐかと思ったら、マキノ高原はこっちと案内が出ているので、曲がる。

マキノ高原=並木道?

よくわからないけど、高原道路もいいから、いってみるか。

 

■めっちゃセコイ道! メタセコイヤ並木道

メタセコイヤ並木の入口

 

大丈夫かなと心配しながら走っていましたが、すぐにメタセコイヤと思われる並木道を発見。

標識も看板も何も無い・・。

唯一有るのは、駐車禁止の看板だけ。

観光地?だから、ここで停まって写真を撮るなって事だから、多分、ここでいいんだろう。

 

唯一あった看板?

 

車の停めるところも、一応、ありますね。

駐車場とは書かれてないけど。

 

駐車場なのかは不明・・

 

私はバイクなので、適当な所に停める。

思った通り、たいしたものでも無いけど、ここまで来たんだし、撮って行くか。

 

付近の観光案内と韓国料理 非国民は出てけ! 韓国にでも行け!

 

ウロウロしながら、いいアングルは無いか試してみる。

うーん、どうしようもないか。

夕日とからめるといいけど、逆光にしかならず・・。

帰ってから、PhotoShopで補正、合成必至か(汗

 

これが実際のメタセコイヤ並木 どんよりと暗い・・ ちなみに空は合成・・

 

撮っていると、ひっきりなしに車が通る。

車無しで撮りたいけど、これでは否が応でも入ってしまう・・。

会社帰りの時間だから、地元の人だろうな。

引かれない様に、気をつけよう(汗

 

こちらは歩道 木がボウボウだし、紹介されてた雰囲気は微塵も無い

 

観光客は、全く居ませんね。

時間帯のせい?

昼間でも、見に来る人って、いるのでしょうか?

 

木がアンダー 空がオーバーなので、すべて空は合成 曇り空の写真は合成用に撮った本物の空

 

気に入ったカットは撮れなかったけど、一応、一通り撮った。

もう、どうにもならないだろう(汗

帰るか。

 

メタセコイヤの間を通り抜ける。

実際に走ってみれば、何か違うかなと期待したけど、何も無いですね( ̄∇ ̄|||)

やたらと木の皮が落ちているから、踏まない様に気をつけないといけない。

これってメタセコイヤ?

それとも、木の皮を運んだトラックが、落として行った?

 

しばらく進むと、メタセコイヤの解説が書かれた様な看板を発見。

通過してしまったけど・・。

 

おいおい、普通、こういう説明するものって、入口とかに設置しない?

なんで、こんな途中に設置するかなあ(-_-メ)

まぁ、どうでもいい並木道だから、いちいち戻らないけど(`Д´#)

ちなみに、道の駅ではないと思うけど、ドライブインみたいなのがありました。

これが、ピックランドってやつ?

 

メタセコイヤの並木道は、2、3km続いているはずですが、すぐに終了。

最後の方の田んぼ地帯の並木道が、若干、よかったかな。

 

この先には、スキー場と白谷温泉がある。

道が分岐していたため、行きませんでしたが。

いい温泉なのでしょうか?

 

私はぐるっとまわって、国道161に戻るために走る。

ここから5kmぐらいだから、すぐか。

 

メタセコイヤはガッカリだったけど、ここの田んぼの風景は、とてもいいですね。

何度停まって、撮ろうかなと思った事か。

帰りを急いでいるので、そのまま走りましたが。

やっぱり田舎は、のんびりしてていいですね。

 

途中、集落があったのですが、猿の家族が居ました。

すぐそこに民家もあるし、人間がうろついている時間なのに、猿が出て来るなんて・・。

慣れているのでしょうか?

 

集落を出たので再び加速。

田んぼ道を飛ばすのは、気持ちいいですね。

 

すぐに国道161に到着。

あーあ。

 

正面は、国道161の交差点のはずだけど、奥に変なものが見える。

金ぴかの大きな観音様。

何?

 

今まで何度も、国道161は走っている。

でも、そんなの見た事も無い。

見る方角が普段と違うから発見したけど、こんな近くにも、観光地というか、そういうものがあったんですね。

 

よくディンプさんに、観光地を見つけるのがうまいと褒められるけど、それでも見落としてましたよ(>_<)

もっと精進せねば!

 

国道161を少し走り、国道303へ。

あとは帰るだけなんだけど、またしても遅いトラックに捕まった!

あ〜、もう!(`Д´#

 

もう駄目ですね。

来るときは、国道303と国道8の分岐で、遅いトラックと別れたから助かったけど、こちらから向かう場合

ほぼ、みんな行く方向は同じ。

敦賀方面に行く車は、国道161を直進するので、国道303に入ったら、99.9%琵琶湖の方へ行く。

0.1%の確率にかけてみたけど、やっぱり琵琶湖方面へ(>_<)

 

トロトロと進み、イライラする。

勘弁してくれ(-_-メ)

もう、許せないので、琵琶湖に行くトンネル手前で、旧道の湖岸道路へ。

遠回りだけど、こっちから帰るか。

 

■ドライブイン跡地

外見は、そのまま残っているけど・・

 

この時間帯では、混雑しているから早く帰れないかも。

時間つぶしと、メモを兼ねて、ドライブイン跡地に寄る事にしました。

 

それまでは、湖岸道路を快適に飛ばす。

対向車は、殆ど来ないけど、沢山の車が停まってますね。

釣りをしてるのかな?

人が出て来るかも知れないので、念のために気をつけながら走る。

 

気持ちいい道は、すぐに終わってしまいますね。

あっという間に、琵琶湖ドライブイン跡地に到着。

ここも、車が停まっていて、釣りをしてますよ。

 

釣り人の車

 

写真を撮って、メモを取ったけど、さっさと出るか・・。

本当は、もう少しゆっくりしたかったけど、夏特有の馬鹿ぽい車が、よく来るみたいだから気分が害する・・。

蚊やゴキブリみたいなものだよなあ(`Д´#)

 

今日の琵琶湖

 

再び、国道8に戻る。

交通量は、減っていないけど、遅いトラックはいない。

普通に走って、木之本へ。

 

東京から来ている車が居ましたよ。

多摩ナンバー。

木之本ICに入るかと思ったけど、そのまま走ってました。

私の様に何泊かして、来ているのでしょうか?

 

全然知らない土地だと、地名を見てもわからないですよね。

慣れていれば、知らなくても聞いた事があったりして、何となくわかるけど、数百kmも離れていては、

それも全く無い。

四国ドライブを思い出すなあ・・。

また、遠くに行きたい!(>_<)

 

木之本IC前の電光掲示板に、高速道路があちこち渋滞なうと出てました。

全部10km前後の渋滞。

車だったらいいけど、バイクだったら最悪だなあ。

 

行きは、久しぶりに国道365ルートで来たけど、散々な目に遭ったので、迷わず国道303から帰ります。

これからは、国道303ルートで決まりだな。

 

あとは一気に帰るだけ!

先週も、ここを飛ばしたけど、また今週も飛ばすとはなあ。

後ろも気にしつつ、飛ばして行く。

 

気温が下がって来たのか、この地方は寒いのか、トンネルに入ると一気に冷える。

寒い!

昼間に寒いと、感じたかったなあ・・。

 

慣れたもので、クネクネと飛ばして、八草トンネルまで来た。

ちょっと停まるか。

 

八草トンネル(滋賀県側)

 

ここは、旧道の入口が有る。

私はクネクネ大嫌いだし、変な所は好きでも、危険な道路は入らないので、地元だけど一度も通った事が無い。

なのに、地元でもないのに、この旧道を走った事がある人が、いるんですよ、

デ○ンプさん( ̄∇ ̄|||)

 

今では通行止めになっている

 

八草トンネルは、私が生まれる前からあったのかは分からないけど、物心つく頃にはありました。

旧道があったのも知りません。

嘘つき大魔神や、お年寄り?に話を聞く限り、かなり酷な道だったとか・・。

八草トンネルができて、大助かりですよ。

 

一時は、再開通してた?

 

その酷な旧道ですが、八草トンネルができてからは、廃道になったけど、それでも通った人が居るんですよ。

土砂崩れ、路面崩壊などの危険があるというのに。

ディ○プさん( ̄∇ ̄|||)

 

歩きなら通れるけど・・

 

今では、入口にバリケードがあって、車両が入れない様になってます。

徒歩じゃないと入れないはずですが、入った人が居るんですよ。

しかもバイクで。

ディンプさん!

 

こんな所から・・

 

もう、悪い事?しちゃ駄目ですよ。

ネタにななるから、写真を撮っておこう( ̄∇ ̄|||)

それにしても、この先に、何があるんだろう?

 

先が見えない旧道・・

 

酷道マニアの中でも、ここのランクは最上級レベルらしく、サイトを見ても、入らない方がいいと書かれてますね。

行くならあくまで、"自己責任"でと。

怖いよ〜(>_<)

 

旧道の名残 滋賀では方言で"止まれ"をまれと言う?!( ̄∇ ̄|||)

 

私は、お利口さんなので、八草トンネルを通って、岐阜県へ。

あと少しで帰れる!

 

飛ばしていると、前の車に追いついた。

80kmで走っているから、この車についていくか。

もし、途中で引き離されるなら、私のクネクネが遅いことになるし、クネクネで私がブレーキを使えば

私のクネクネが、そんなに遅い事にはならない。

まぁ、車とバイクではフェアではないかも知れないけど、私の場合、バイクよりも車での方がクネクネを早く

走れるので( ̄∇ ̄|||)

 

のんびりというわけではないけど、80kmで追従していると、後ろから車が来た。

もっと飛ばしている?

 

この車が、ウザイのなんのって。

車間距離を取らない馬鹿ですよ(`Д´#)

ウザイので、速度を落として嫌がらせをする。

追い越そうとしたら、センターに寄って道を塞ぐ。

追い越せるもんなら、追い越してみろ!(-_-メ)

 

道の駅 坂内に入って、やりすごす手もあったけど、そのまま進む。

ここからクネクネ地帯だ・・。

昼間ならともかく、すっかり日は落ちていて真っ暗だから、先が見にくい。

速度を出しているのは危険だ・・。

 

前はクネクネ、後ろはウザイ車。

どっちにも注意しないといけないから、いつもより危ない。

 

こういう時は、自動運転に限る。

自動と言っても、いつもの自動運転とは違いますよ、

眠気ないですから(^^ゞ

 

道路のラインが見えないので、道路を見ずに走る。

前の車のテールライトにセンサーを合わせ、前の車と同じ動きをするようにプログラムを作動。

これで暗くても、自動的に安全に走れる。

ただし、前の車が変な動きをしたら、シャレにならないのと、ボコや段差があったりして

ふいに大きな衝撃を受けると危険ですが・・。

 

自動運転に切り替え、後ろに注意する。

機雷機能とか、迎撃機能が付けれればなあ・・。

007とかみたいに、後ろのうざい車を攻撃してもいい様に、法律を作ってほしいですね(-_-メ)

 

自動運転のおかげで、暗い中でも早く走れる。

すると、遅い車に追いついた。

これだけ遅ければ、自動運転じゃなくても走れるか。

 

ところが、この車が遅いのなんのって。

最高速度が40km。

クネろうものなら、かなり減速・・。

たまに居ますよね、こういう車。

それを思えば、私は特に遅いってわけでもないか。

バイクで考えると、この遅い車みたいなものかもしれないけど( ̄∇ ̄|||)

 

横山ダム、、、ではなく、新しい橋を渡る。

渡り終えて、普通の道になっても、前の車は遅い。

後ろの車もイライラしてそうですが、この私もイライラしてますよ(汗

 

カーブの無い直進の道になってから、一気に追い越す。

バイクならではですね。

数台一気に抜かす。

 

すると、後ろの馬鹿も付いて来ましたよ。

おいおい、抜かしたかったなら、自分一人で抜かせよ。

いちいち誰かについて行かないと、追い越せないの?( ̄m ̄*)

 

ここからも、張り付く様に車間距離を取らないので、ふたたび減速してセンターライン寄りに走ってあげる。

サービスいいでしょ?( ̄m ̄*)

 

張り付く車と仲良く飛ばしていましたが、トンネルで前の車に追いついた。

多分、Moco。

のんびりと走るか。

 

Mocoは直進ですが、私は県道40に入らないと行けない。

曲がって行くと、後ろの車は直進。

バイバーイ!

寂しいけど、これでゆっくりと走れる。

 

横蔵のクネクネを気持ちよく走り、谷汲へのトンネルを抜ける。

すると、怪しい車が来ましたよ。

旧道から県道40に出て来たけど、何してたの?

こんな時間に・・(汗

 

旧道に行くとしたら、ディンプさんみたいな人か、物好きだけ。

私も数ヶ月前に、Mocoで久しぶりに通ってみたけど、路面状態も良く無いし、行きたく無い道でした。

、、、ディンプさんなら、喜ぶかも知れないけど( ̄∇ ̄|||)

そんな所に、こんな暗い時間に行くなんて・・。

不法投棄なら、まだいいかもしれないけど、死体遺棄とかじゃないよね?(汗

 

そんな怖い車とは、一緒に走りたく無い。

さっさと飛ばして、逃げて帰りました。

 

あ〜、これからプログ書いて、ツーリング記事書いて、シフトを作らないといけないのか(>_<)

前へ リストへ