青木ヶ原樹海 2012.8.3 Part1
■DATA
■恐怖の24時間ツーリング
先週は高速道路を使い、長距離を走ったおかげで、グランドマジェスティの頃の様な
リッチなツーリングでした。
ああ、お金が無い。
そんなわけで、今週のツーリングはプチにするか・・。
そう思っていましたが、やはり天気がいい。
涼しい山に行きたいので、富山、高山、志賀高原などを検討してみましたが、いいところがない。
あまり遠いと、きついかもしれないし。
ふと富士山はどうだろうと、思いました。
Mocoの一泊ドライブで、鳥取県に行きましたが、もともとは富士山を予定してました。
あいにく、天候がよくなかったため、鳥取県にした経緯がありますが、富士山なら日帰りでも
登山をしなければ、行ける範囲。
本当に行けるのだろうか?
下道で・・( ̄∇ ̄|||)
他に候補もなかったため、富士山に決定!
勿論、登る時間はないため、一泊ドライブのプランを元に走る事にしました。
プランとの変更点は、高速道路を使わずに下道で行く事。
富士山ハイキングをカットの2点。
富士山まで、下道で行くとしたら、できるだけ早く出発がした方がいい。
いつもなら2時出ますが、さらに早くして1時出発。
ちゃんと富士山まで行けて、帰って来れるといいけど( ̄∇ ̄|||)
■深夜は快適?
長距離なので、iPhoneで沢山ツイートしてると、iPhoneのバッテリーが心配なので
念のために、Mocoの所まで行き、シガーソケットの充電器を持ってから出発。
自宅に車を駐車していないと、不便だ・・。
深夜のねこちゃ村を走り、国道21に向かう。
意外と車が居るもんだなあ。
夏休みだから?
今日も月が、まんまるで奇麗。
ディンプさんは、丸い月を見ると、オオカミになるそうです。
きゃ〜、怖い〜(>_<)
国道21をスイスイ走り、国道22へ。
国道22に出る所が工事をしてて、昼間だったら中々出られないでしょうね。
来年までかかる、遅い工事がありえませんが(-_-メ)
まずは名古屋を目指す所ですが、赤信号に連続で捕まり、ちっとも進めない。
交通量はそんなにないけど、信号で捕まるため、交通量は関係ない・・。
なめているのか、一宮!!(`Д´#)
何度も信号無視しようかと、思いましたよ。
車は一台も来ないのに、赤だから停まるしかない。
右折の矢印が出るため、待たされる時間も長い。
イライラするし、安全上でも、この感覚での赤信号は、よくないと思う。
改善して欲しいですよね。
一宮ICを通過。
赤信号につかまっていた分、一宮ICに入りたい・・。
沼津ICぐらいまで行くから、ここに入ると往復1万円は越えるだろう・・。
前回のツーリングで散財してなかったら、有りだったかも知れないけど、今回は使えない(>_<)
名古屋に入り、国道19、国道1と切り替わる。
国道1に入れば、あとは一気に富士山だ!
、、、そこまでの道のりは、かなりありますが(汗
名古屋の市街地を走り抜け、緑区、豊明を駆け抜ける。
1車線の町中道路だから、遅い車が居ると悲惨だけど、この時間だからまだ走れるのがいいですね。
ただし、ここも連続で赤信号に捕まる。
なんなんだ、名古屋というか、愛知県は(-_-メ)
名古屋市内は濡れていた・・
この辺りの地名は、名鉄の駅と連動?しているから面白い。
当たり前の話ですが( ̄∇ ̄|||)
大昔は、電車が好きだった事もあるし、免許がなかった事もあり、よく夏休みには名鉄の
スタンプラリーに参加していたので、名鉄本線の駅名は、だいたい知っている。
その地名名をなぞって、国道1も進むから、次は○○って感じで、面白いんですよ。
豊明から国道23と合流し、二車線になった。
これでようやく追い越しできるけど、大型トラックが一気に増える。
追い越しちゃうよ〜!
大型トラックの間をぬって、走りまくる。
気分的にも、気持ちいいですね。
岡崎に入ると、ようやく赤信号の間隔が、普通になって来た。
一宮から岡崎までの区間の信号機が異常なら、一宮〜岡崎までを高速使うんだったな。
ちょっと後悔・・。
この後悔が、帰りに激しい後悔に変わりますが・・(汗
沼津まで高速を使うのが一番よさそうだけど、費用がかかるのでそれは無理。
それならば、高速を使う区間を短くすれば、利用できなくもない。
下道で走れずに、嫌な思いをするのは豊橋まで。
豊橋から先は、国道1が高速道路みたいになるので、一部を除けば快適に走れるんですよね。
だから、愛知県だけ高速を使い、あとは下道でいけば、お金を節約してストレスも節約して
より観光も多くできる。
そうしたい(>_<)
比較的走れる岡崎以降は我慢して、赤信号地獄、国道22、19、1の複雑怪奇道の回避手段として、
高速を使うのは、かなりいいかもしれない。
帰りは、是非、そうするか。
ただ、今回の帰りは沼津から、一宮まで高速で一気に帰るつもりも、多少はあるのでわかりませんが。
豊川、豊橋は比較的飛ばせるから、いいですよね。
欲を言えば、道の駅とか休憩地点を整備してくれると、もっと助かりますが。
豊橋市内の、豊橋駅前まで来た。
路面電車があるけど、この早い時間では、走ってるわけはないな。
もし走ってたら、幽霊電車かも?(@_@;)
■やっと休憩 道の駅 潮見坂
まるで夜みたい・・
東方面のツーリングは、本当にキツイですね。
休憩がないし、信号が多いから疲れる。
まだ月が出ている・・
市街地を抜けて、ようやく海が見え、道の駅に到着。
長かった(>_<)
新しいお店ができてた
今回の目的地は、まだまだ先だし、大渋滞する藤枝バイパスがある。
できるだけ早く通過したいので、休憩はそこそこにして出発・・。
■快適! 浜名バイパス
ここまでは、飛ばしにくい市街地が多かったけど、ここからは高速道路の様に飛ばせるバイパスが続く。
一気に走るぞ!
駿河湾を見ながら、快適に飛ばす。
かなり気持ちがいい。
左側は浜名湖が、一望できる。
舘山寺に行った時に見た、浜名湖はめちゃくちゃ良かったよなあ。
今日は、朝日が反射してるから、さらにいいですよ。
ああ、写真が撮れたらなあ(>_<)
舘山寺ツーリングの時に行けなかった灯台が、光っている。
何度側を通っても、入口はおろか、IC出口もない。
、、、どうやって、灯台の所に入れるんだろう?
浜名湖を渡り、町の中へ。
名古屋と違って、信号は青が多いし、ストレスなく走れるのはいいですね。
名古屋も見習ったら?
通勤の時間が近づいてきたのか、車の量が増えて来た。
藤枝バイパス、大丈夫かな?(汗
沼津まで140kmらしい。
実際は、沼津までは行かないけど、それぐらいの距離があるのは確か。
このまま飛ばせれば、2時間前後で行けるけど、混んで来ると、そうはいかない。
心配だ・・。
■朝から給油 GS
朝らしくなってきた!
まだ朝ですが、今回のツーリングは距離が多いので、給油します。
ちょうどセルフの安いGSがあったので、入る事にしました。
結構安い
寄ったついでに、ツーリングメモをとる。
この時間なら、GSも空いているし、バイパス沿いのGSは大きい分、ゆっくりしやすいのはいいですね。
血の跡が・・Σ( ̄□ ̄;)
約7リットル入りました。
ここまで来るのに、ガソリンが半分無くなったのか(@_@;)
これで目的地までは、ガソリンの心配は無くなったけど、帰りにまた入れないといけないだろうなあ・・。
ガソリンの心配が無くなり、一気に飛ばして進みたい所だけど、朝日がまぶしくて走りにくい。
西に向かうならいいけど、東に向かっているから最悪だ(>_<)
前の車が、信号待ちとかで急に止まらないか、停まってないか、よく注意しないと。
二車線あった車線が1つとなり、対面通行になった。
もうそろそろ、あの混雑する辺りか。
時間帯的な事もあるけど、無事に抜けられるか心配だ(汗
幸い、まだ60〜80kmで流れる。
信号も無く、たんたんと前の車の後に続いて走るだけ。
今日の出発も早かった事もあり、眠くなって来た。
速度が落ちると、到着が遅くなるだけでなく、睡魔も襲って来るから嫌なんだよなあ(>_<)
まわりは静岡らしい、お茶畑になってきた。
山の上の方まで、茶畑があるけど、収穫にしろ何にしても、あんな上まで登って作業をするのか。
大変だなあ。
道の駅 掛川を通過。
眠気をとるのを兼ねて、休憩に寄ろうかなと思ったけど、この先まだまだ距離もあるし
せっかく流れているなら進んだ方がいいと思って、やめました。
できるだけ進みたい。
山の中を走るから、トンネルも多い。
普通、トンネルの中は涼しいのに、ここのトンネルは暑い。
その暑さも半端無くて、走行しているから風が来るけど熱風だ。
嫌な所だなあ。
大井川を通過。
大井川と言えば、大井川鉄道。
大井川鉄道と言えば、SLをはじめ古い電車がいっぱい現役の鉄道ですよ。
グランドマジェスティの頃に行ったけど、また行ってみたいなあ・・。
高速のICから狭い道を通って、かなり遠くまで行かないといけないから、それ以来行ってないですが(汗
いよいよ、藤枝バイパスに入った。
ここが無事に抜けられればいいけど・・。
■仮眠 道の駅 宇津ノ谷峠 上り
ここの道の駅は撮りにくいから、好きじゃないよなあ・・
藤枝バイパスと言えば、渋滞する=町の中のイメージが強いけど、意外と山の中が多い。
あれ?
たしか、このバイパスだったよなあ、渋滞したのは。
勘違い、思い違い?
道の駅 宇津ノ谷峠にやってきた。
眠くなって来たし、ちょっと寄るか。
予定変更して、伊豆に行く? なまこ以外、全部行った!
一度行ってみたい登呂遺跡 どこでもいっしょ?!
お店は、まだ準備中ですが、通勤もはじまり、入って来る人も多いですね。
トイレを済まし、ちょっと仮眠を取ろうと思って、休憩部屋に入ろうとすると
何か食べている人が、何人か居ました。
どこで、売っているんだろう?
お店の方には、店員さんはいたけど、まだ入れる気配も無かったのに。
食事の方は、やってるの?
季節を感じるなあ・・
人が周りに居ると、眠りにくいし、こんな食べ物の匂いがしては、余計に眠りにくい。
ここはやめておくか・・。
車なら普通に、車内で寝る事が出来るけど、バイクだとシートの上で寝る訳にもいかないから
辛いですよね。
私はどこでも寝られるタイプだけど、流石にシートは難しい。
走行中のシートの上なら、寝られますけどね(苦笑
ベンチでもあれば、丸くなって寝られるけど、ここはベンチすらない・・。
背もたれのない、木の切り株の様な椅子しかない。
うーん、ここで寝るか(汗
奥のベンチで、座って寝ました( ̄∇ ̄|||)
順番が逆だけど、喉が渇いたので水分補給を兼ねて、先にコーヒーを飲む。
これぐらいで眠気が取れればいいけど、この程度で眠気が無くなる訳はない。
目を閉じて、後ろに倒れない様に気をつけながら仮眠・・。
熟睡は無理だけど、意識レベルを半分に落とし、1時間は寝る事に成功。
背もたれがなくても、睡眠できなくても意識レベルを半分に落とせば、仮眠と同じになる事を
習得しましたよ。
これで、これから背もたれがなくても、仮眠できるぞ( ̄∇ ̄|||)
■大渋滞
日差しがきつくなり、車が増えた本線に戻る。
眠気もとれたから、一気に進むぞ!
気分とは逆に、再び1車線に。
嫌だなあ・・。
さっきは流れていたけど、30km、20kmと速度が落ちて来た。
これは、ひょっとして・・。
しばらくすると、停まってしまった。
なんで停まったんだろう?
車列の先を見てみたけど、信号も当然無いし、信号待ちでもない・・。
、、、ここが、あの大渋滞の地点だ(>_<)
ここの最悪な所は、大渋滞を起こすべく設計されたバイパスという所。
設計者が余程の悪意があるか、かなりの馬鹿のどちらか。
二車線が1車線になる事自体が渋滞の要因を作りますが、ここはそれだけじゃない。
まず、二車線から1車線になるため"合流"が発生して渋滞する。
ここまでは、どこでもあるところ。
さらに最悪なのは、少し進んだ先ではICの合流があるので、渋滞する中にさらに合流だから
進む訳がない。
バイパスというのは、少しでも早く進むために、流れを良くするために作るのに
大渋滞させてはバイパスの存在意義、作る意味がない。
こんなところにIC作るとは、絶対に馬鹿だろ、設計者(`Д´#)
さっさと二車線化するなり、ICを閉鎖するなり、渋滞対策をして欲しいですよね。
ここって、いつも通過する時は、通勤の時間帯になるから渋滞に巻き込まれるけど、
他の時間帯に通っても、渋滞しているのでしょうか?
構造上、どの時間帯でも、渋滞してそうですが・・。
バイクも多いけど、当然のごとく、測道を走って行く・・。
ツーリングというより、通勤だろうなあ。
私も測道に行きたいけど、まずは我慢・・。
安全第一だ・・。
一応、トロトロとだけど動いているし。
進んでいるうちに、富士山が見えた!
でも様子がおかしい。
富士山だよね?
いつもなら、ハッキリと"富士山"だと分かりますが、今日はかなり薄くて形が分かりにくい。
雲もやたらと多いし。
富士山の写真も楽しみにしてたけど、今日は駄目か(>_<)
我慢に耐えて、ようやく二車線になった。
渋滞も解消されて、80kmに速度アップ。
やれやれ・・。
久しぶりに、海が見えて来た。
由比かな?
ここは、国道1の中でも、絶景のポイントだから、好きなんですよね。
海沿いをしばらく走るから、気分がいい。
津波が来たら、気分は最悪だろうけど( ̄∇ ̄|||)
海には、漁に出た漁船でいっぱい。
たしか、この辺りはシラスが名産だと思うけど、シラスは好きだから食べたいなあ。
そう思ったら、お腹が減った( ̄∇ ̄|||)
海のいいにおいもするし、気分最高!
■定番富士山スポット 道の駅 富士
毎度お馴染みの道の駅 富士
ようやく、国道1の終点、道の駅 富士に到着。
勿論、この先も国道1は続いているけど、個人的にいつもこの先で国道1から出るので
ここで国道1は終わりの、イメージが強い。
伊豆に行くにしても、ここでルート確認をして、国道1とはバイバイですからね。
何、これ?(-_-メ) 猫のトイレは、ないの?(`Д´#)
今回は、ここから富士山に向かう。
初めて走るルートだし、ルートである国道139に入るためのルートが分からない所。
初めて行く所には、ツーリングマップルだけでなく、細部まで調べられるiPhoneのマップを
使っていますが、こういうバイパスの細部までは分かりづらい。
営業時間の変更 節電と言うより、収支が問題では?(汗
地図上は国道と国道が交差しているので、普通に入れる様に見えるけど、実際はバイパスに
なっているため国道の上を国道が通過していて、出られない事もある。
そのため、バイパスの交差点?は本当に交差点なのか注意しないと、いけません。
節電と言いつつ、なぜ電気を使う?
マップを拡大しても、それがわかりづらい。
国道139に出るICも見当たらないし、国道139を通過してしばらく走り、その先のICを降りて
国道139に戻る必要がある感じ。
遠回りするみたいで、嫌だなあ(汗
それらの確認を、現地でできないか、詳細の地図はないのか確認するのが、ここに来た目的です。
うにゃ〜!! ハチワレって名前やだなあ もーたん型でいいじゃん・・
とりあえず、確認は後にして、富士山を撮りに行くか。
二階というか、屋上に富士山スポットがあるんですよ。
コスプレしゃうよ! って、この猫耳は自前です( ̄∇ ̄|||)
今日は雲が多いせいか、誰も居ませんね。
観光客が来るには、まだ時間が早い所為もあるのかな?
富士山スポット いつになったら電線をカットしてくれるんだろう・・
いつもの構図で、とりあえず写真を撮る。
一応、富士山だ( ̄∇ ̄|||)
富士山に見えないけど、富士山ですっ!
ああ、お腹が減った。
まだ8時を過ぎたばかりだけど、もう食堂が開いている・・。
ここでは、一度も食べた事はないけど、安いメニューもあるから気にはしてました。
メニュー 10割引そば?!Σ( ̄□ ̄;) ちなみに道の駅 富士下りと値段が違う(汗
私の大好物のシラス丼が、たったの200円・・。
普通の丼が、こんなに安いわけもなく、絶対に小さいのだろう。
それだとしても、200円は安い。
朝から沢山食べたく無いし、手頃でいいや。
よし、食べるぞ!
"丼"と名前はついているけど・・
外で食券を買い、カウンターに出す。
iPhoneでマップを調べながら、ルート確認をしていると、あっという間に呼ばれました。
丼物はできるのが早いけど、シラス丼は思った通り小さいので、すぐですね( ̄∇ ̄|||)
エビ付き!
丼だから、ご飯が温かい・・。
温かいご飯は、好きじゃないから、丼物は苦手。
フーフー冷ましつつ、ルート確認をしながら冷まします。
丼というより、茶碗サイズ(@_@;)
うーん、現地にも詳細地図がなかったし、結局は、iPhoneのマップしかない。
多分、このルートで大丈夫だろう・・。
道順だけ頭に入れておこう。
リニューアルしたそうです
シラスは、やっぱりおいしいですね。
欲を言えば、ご飯が多いというか、シラスの量が少ないのが残念だけど。
山盛りのシラスが乗った、シラス丼って、どこかにないのかな?
苦情? バイクで来れない時期に来いと・・(汗
■迷宮 国道139
今回のツーリングの、一番心配なルートです。
無事に行けるだろうか?(汗
まずは、国道139を目指す。
計画では、国道139を通過してそのまま進み、富士東ICで降りて右折する。
普通のICではなく、交差が激しい?ところみたいで、確実に右折できるかも分からない。
ここで右折できなかったら、面倒だな(汗
高架ではなく、普通の市街地を進む。
目的のICは、まだまだ先だから、ICの標識を気にする必要は、まだないか。
普通に走っているけど、標識を見るクセはついている。
国道139の交差点が、あるぞ?!
ここで曲がるかどうか悩む・・。
国道139でも、別の?国道139かもしれない。
迂闊にここで曲がると、自分の思っていた場所に出ずに、彷徨う可能性もある。
ここは、ちゃんと調べて決めたルート通りに行った方が、遠回りであっても無難だろう。
そのまま通過する事に、しました。
ちなみに、帰りにここから国道1に戻って来たので、ここから国道139に入った方が正解でした( ̄∇ ̄|||)
ただし、iPhoneのマップでみると、国道139とは書いてある物の、すぐに終わっているんですよ。
すぐ先が市道になっていて、国道139の先?が見当たらない。
こんな怪しい道をルートとして選ぶ訳が無く、ここを通過したのは仕方ない事でしたが。
工場地帯を走り抜ける。
いっぱい、大きいのがあるなあ。
ルートを調べた時に、製紙工場があったと思うけど、それらがあるところなんでしょうね。
標識を探しているけど、ちっとも富士東ICが見当たらない。
おかしいなあ。
もうそろそろ、あってもおかしくないと思うのに。
たしか富士東ICとは書いてなかったと思うけど、怪しいICがあったので、降りる事にしました。
IC名は書かれて無く、"田子の浦港"と行き先が書かれてたと思います。
当然、港には行きませんが、国道139付近にあった様な気がしたから。
下に降りて行くと、富士東ICの名前が・・。
今からでても遅いよ(`Д´#)
普通はIC名を確認してから降りる訳で、未確認のICで降りてからIC名を確認しない。
順番というか、設置箇所がおかしいだろ(怒
怒り心頭ですが、何とか国道139に入れた。
でもまだ安心は出来ない。
国道139から、青木ヶ原樹海に入る県道に入るけど、その入り方がややこしいんですよね。
マップで見る限り、複雑怪奇なICを越して、次の複雑怪奇ICで降りて、そこから目的の県道に
入る感じでややこしい。
ちなみに、最初の複雑怪奇のICで降りても、目的の県道に行けるからタチが悪い。
個人的に、できるだけ少ない道でいきたいから、二番目のICで行くことにしましたが。
国道1と併走して、西に少し戻る・・。
国道1の下をくぐって、北上する。
最初から、ここに出られればいいのになあ・・。
市街地を走る。
どこにでもあるチェーン店が並び、ツーリングに全く向いていない所。
早く抜けたいなあ。
60kmでのんびりと進む。
高架のバイパスになるハズだけど、市街地が続く。
国道139は、まっすぐじゃない。
途中で、右折したりするんですよね。
ぼ〜っとまっすぐに、道なりに進んでいると、別の道に入ってしまうので、標識に要注意。
右折の標識があったので、右折する。
その先も市街地・・。
まるで樹海が近くにある様な、感じはしませんね。
樹海は、まだまだ先なんだろうけど・・。
今度は左折だけど、とても大きな交差点に出た。
右折すると高速道路のICみたいだけど、"無料開放"と書いてある。
無料化された?
いいなあ〜。
ちなみに、帰りにこの高速道路を使いましたが、この先にさっきの謎の国道139とつなかっている
みたいです。
さっきの謎の国道139を使えば、無料の高速道路を使って、一気にここまで来れたのか( ̄∇ ̄|||)
ここまでは町中の狭い道だったけど、広い所になった。
高架は、もうすぐか。
しばらく市街地を走り、だんだん建物が減って行く・・。
ようやく青木ヶ原樹海に、近づいた感じだ。
バイパスぽい高架に入った。
二番目の複雑怪奇ICで、降りるんだ。
目指す県道は、県道72。
それから県道71に入る。
頭の中で、72、71を何度も繰り返す・・。
この辺りは、すでに富士山の麓なのかな?
どんどん坂を上り、高度を上げて行く。
高度が上がると言っても、まったく"山"といった感じは無く、高原を走っている感じ。
二番目のICが見えて来た。
標識があって、ちゃんと県道72と書いてある。
よし、ここだ!
ここからは田舎道。
今度は県道71に注意だ。
しばらく進み、複雑怪奇ぽい交差点で、県道71に入る。
最初の複雑怪奇ICで降りても、ここに出るんですよ。
その場合は、国道469、県道414、75と覚える道が多いし、後で記載する時の手間が多いので
やめましたが。
この辺りが、青木ヶ原樹海?
樹海と言える程、木が多く無いけど。
走っているうちに、富士山が見えた!
牧場みたいな草原の奥に見える富士山は、とても雄大に見える。
写真に撮りたい!
とりあえず、そのまま進む。
いよいよ、ツーリングぽくなってきたぞ!
■富士ミルクランド
動物が、いっぱいいるらしい
観光するつもりはないけど、ここまでのメモも取りたいし、牧場というか、休憩できそうな
ミルクランドに入ります。
牛っ!
夏休みだから、車がいっぱい!
人もいっぱいだけど、犬も居る・・(-_-メ)
バイクは私だけ? バイク用駐車場がないので、バイクもポツポツ停まってました
iPhoneを見ると、他店から電話がかかってきてました。
一体、何だろう?
休み中に仕事の話は、したくないよなあ・・。
仕事だから、かけ直すしかない。
休み中だけど。
富士山! ここでも雲の中・・
話の内容は、たいしたことなくて良かったです。
他の店の店長さんが、うちの店のとある景品が欲しいから、移動許可が欲しいという事。
どうしようか迷ったけど、OKでいいよと伝えました。
案内図 時間が無くて動物の所行けなかった(>_<)
犬乗り体験は、ないのかにゃ?
なんで、犬なんぞと食事せにゃならんの(-_-メ) 猫派の方は?(-_-メ)
ここは、お犬様か(`Д´#)
バイクの死亡事故多発!
メモもとり、用事も済んだけど、せっかくだし観光、、、物色しておくか。
牛とか動物が撮れればいいけど、近くには居ないみたい。
奥まで行けば見れるかも知れないけど、ここでゆっくりできる時間はない・・。
オリエンテーリングとは、懐かしい響きが
おいしい水?
地盤沈下してる?!Σ( ̄□ ̄;)