一乗谷城跡 2013.5.13 Part8
■DATA
地理的に不便な所だし、町を守るのが城戸のみで、一度破られたが最後。
町は破壊されてしまう。
まわりを歩き回っても、何も見当たらない・・
城が最後の砦となるハズだけど、町、館よりも後ろに有るため、城での戦いは町が陥落した後で
戦う事が前提になるけど、完全に補給路も断たれた中での篭城って現実的に思えない。
民衆からしても、自分達を守ってくれない領主をどう思うのか?
これって、城跡? ただの石には見えないけど・・
いくら城跡で何も残っていないとはいえ、現地の広さを見れば城と言うより砦程度の
規模だったのが分かる。
これでは織田信長とやりあうなんて、素人でも無理なのが分かる。
城塞として意味をなしてない一乗谷城。
登って来る途中にもあった石 これらも城の残骸だったのかも?
長崎旅行で、原城跡を見て来たけど、あれぐらい大きければ確かに幕府軍とやりあったスゴさを
実感できるけど、それをここには感じない。
本当に朝倉氏って、有名な武将だったのだろうか?
大いに疑問だ。
唯一、登って来て良かったと思ったのは、この夕日だけか
実際に、信長に攻められた時は、この一乗谷城はすぐに捨てて、逃げたらしいし・・。
この城が堅牢とか、地形的にここに町を作ったのは賢いとか、信じられないですけどね。
そういったことでも、ここが重要文化財に値しない事が、分かりますよ。
お金かコネで、とったとしか思えません。
もしくは、指定を受ければ予算がつくと思うけど、その予算を不正に使っているから、案内看板
はおろか、解説、復元も進んでいないんじゃないかとすら思いますね。
ただし、電線が邪魔!!Σ( ̄□ ̄;)
奇麗な夕日 実は電線が上側にもあったけど、処理して消した・・
本丸?にあった、城の残骸と思われる物
城下町跡 当時はここに大規模な町があったのか
さてと山を下りるか・・。
予想はしていたけど、本当に何も無かったな・・。
帰りに発見した、イノシシの罠か?
近道して駐車場に戻ろうとしたら発見した遺跡!
権殿 なぜ、埋め戻す?(-_-メ) 吉野ケ里遺跡を見習えよ・・
こんなに広い屋敷だったみたい
色々、名前がついた所が有るけど、現地には看板すらないからね・・
資料館のムービーにも、城跡はある ムービーより
実はこんなに大きかった?! 上には説明が全く無かったけど屋敷、櫓等があったのか
こんな石像あったっけ?
これが当時の様子?! 信じられない!Σ( ̄□ ̄;) ここが信長によって焼き討ちか・・
ムービーの最後はオマケでした 冬の平面地区か? 通路が分からないから、ああしてるのかな?
■帰路
駐車場が心配だったけど、閉められてはいませんでした。
今のうちに、さっさと出るか。
辺りはかなり暗くなり始めてて、すっかり帰宅モードだ。
いつもなら行きと同じルートで帰りますが、今回は別ルートで帰ることにします。
行きは九頭竜ルートだったけど、帰りは日本海側の国道8ルート。
少しでも短い方がいいし、暗い中のクネクネは嫌だし、山間部は冷えるし・・。
国道8の問題は、市街地が多い事。
今の時間だと、交通量も多そうだし、心配です。
普通に帰るなら、すぐに国道158に戻ればいいけど、国道158から国道8に入ると市街地が多く
含まれてしまう。
地図を見ていると、このまま県道31を走って県道32から国道8に出れば、ある程度市街地を
ショートカットして国道8に入れる。
このルートで帰るか。
また資料館の方に行き、さらに進む。
途中に水の駅なるものがあり、暗い中ちらっと見てみると、意外と大きそう。
見てみたい気もするけど、またここに来るかどうかは難しいな(汗
T字路の交差点に来たけど、案の定、標識が無い・・。
県道32は左折だと思うけど、朝、県道94を走ってるつもりがいつの間に違っていて、
洞戸を彷徨うハメになった事を思い出す・・。
こんな暗い中、土地勘皆無の所を走りたく無い。
ましてやガソリンの残量に余裕が無い帰りに。
結局、ショートカットは諦めて、国道158方向に曲がり、普通に帰る事にしました。
急がば回れだ( ̄∇ ̄|||)
国道158を淡々と走り、国道8へ。
高架になってたけど、すぐに入れずにしばらく、下を進むんですね。
確か以前に、この国道8から一乗谷に向かったんだけど、国道158に曲がる、、下りる道が無くて
ツーリング自体を断念したのを思い出した。
地図ではクロスしてても、実際には交差点ではないから出られない。
そう言う意味で高架は危険だから、好きじゃないですね。
そう思うと、行きは九頭竜、帰りは日本海で正解だったか。
ぐるっと一周する形になってしまうけど。
市街地に入り、車も増加。
信号も多いし、進んでは止まり、また進んでもすぐ止まるから嫌だなあ。
ガソリンが勿体ない(>_<)
周りが暗くなっても、市街地だから明るく、何が有るのか見える。
でも、殆どが全国チェーン店で、見ていても面白く無い。
ブックオフがあったけど、九州にも普通にありましたからね。
つまらないから、全国展開に規制して欲しいよ(-_-メ)
地域限定展開と言えば、この辺りで言えばゲンキー、平和堂があるか。
岐阜に出て来てるけど、福井の企業だっけ?
ゲンキーはドラッグストアだけど、入口と出口が別で利用しにくかったりして嫌いだから
殆ど利用した事ないけどね。
それらの店も、本拠地だけに多く見かけました。
面白かった?のが、18禁の店。
店全体が黄色1色に塗られて、あとは大きい黒い文字で"18禁"って書いてあったかな。
ああゆう、特色のある店を見るのが、地方に行く面白み。
それ故に、金太郎飴みたいな全国展開の店は、つまんないんだよね。
コンビニ、ファーストフード程度ならともかく。
市街地は排気ガスが多いからなのか、建物が多くて熱がこもる&風が入らないからなのか、
比較的暖かいけど、一旦、郊外に出ると冷えますね。
気温自体は同じはずなのに。
やっぱり夜ともなると、寒くなるか(>_<)
途中、猫寺からの帰りに使った交差点、一乗谷に行くルートに検討していた国道365の交差点を通過。
国道365からだと、日本海側まででない分、ショートカットして走れそう。
しかし山越えになるため、超クネクネしてそうだし、俗にいう"酷道"の様な気がする。
そのため、ボツにしましたが。
夜間なんて言ったら寒いし、より危険だから、このまま素直に国道8から帰りますが。
市街地が終わり1車線の道に入ると、一気に交通量が減る。
ここからが、ようやく"国道8"。
ツーリングに最適というか、走りやすくなる。
ここまでの2車線部分の国道8が無ければ、いいのになあと思うよ(>_<)
そうそう、敦賀を目指して走って居たけど、意外と?九頭竜川辺りから敦賀って遠いんですね。
最初は50kmぐらいあったので、ゲンナリしたけど、大分距離が減って来た。
坂道が多く、トラックの後を走って居たから、追い越そうかと思ったけどやめました。
流れているし、60kmで走るならこのままでも、問題ないかなと。
坂道で追い越すと、余計にガソリン減っちゃうしね(汗
■最後の休憩 道の駅 河野
夕日が有名だけど、もう真っ暗( ̄∇ ̄|||)
このルートだと、よく寄る道の駅 河野に入ります。
ここまでずっと乗りっぱなしだったし、もし河野に寄らないと、自宅まで乗りっぱなしになる・・。
休憩を入れないとね(汗
ここのお店は、遅くまでやっている気がしたけど、もう閉店してました。
帰ったら、ご飯が有るから別に食べないから、いいんだけど。
そばまつり、、そばと言うと、昼間食べた日本一少ないそばをイメージしてしまう・・(汗
閉店はしているけど、車は多い。
トラックも多いけど、一般車両、、車中泊の車も少なくなかったです。
神戸の車が居て、これから寝るのか窓にシートを貼ってました。
私だったら、そんな事し無くても、普通に寝れるけどなあ。
トイレも済まし、服を着込み、最後の休憩も終了。
一気に帰るぞ!
嫌な物が・・(汗
走り出して早々に、死にかける(汗
この辺りは古いトンネルが多く、きついカーブが連続しているのですが、道路が凸凹で
激しくバウンドする・・。
明るければ回避できるけど、暗いから何も見えない・・。
60kmで走って居たからいいけど、80kmだったらかなり危なかったよ(汗
クネクネをしながら、日本海側沿いを走っていると、遠くに大きな船らしき灯りを発見。
あれって、敦賀から出てる北海道行きのフェリーなのかな?
一度は乗ってみたいけど、ボッタクられるから、乗りたく無い。
自前で走った方が安そうだけど、北海道って九州と違ってトンネルでつながってないんだっけ?
鉄道だけのトンネルだっけ?
九州と違って、オールシーズン寒い北海道は、行く気がしないなあ・・。
本当に2泊3日とか、短期ならありかもしれないけど。
ちなみに店長は、北海道に旅行した事あるけど、北海道の滞在時間は4時間。
せっかく北海道に渡ったのに、4時間しか居なかったの?!Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに、五稜郭だけ見たそうです。
国道8のバイパスに入ると一気に帰れる。
敦賀は近所みたいなもんですよね。
いつもよく、走っているし。
交通量も少ないから、楽に走れる。
つい、80km出してしまうよ(汗
国道161と分岐して、再び山の中。
気温もまた下がったみたいで、寒いしクネるしやだよなあ(>_<)
嫌と言えば、このルートで帰ると木之本-坂内の国道303がある。
また夜間クネクネか。
憂鬱だ(>_<)
福井県から滋賀県に入る。
本来なら岐阜と福井だけのツーリングだけど、関係ない?滋賀県に入る。
この部分が大回りに、感じてしまうんだよね。
実際は一乗谷が日本海側に近い関係で、こちらのルートが20kmほど短い様ですが。
県境を越えて、国道303と合流、道の駅 あぢかまを通過。
この道の駅は好きじゃないから、寄る事は殆ど無いよね。
河野よりも、自宅に近いんだけど。
琵琶湖を少しだけ見て、木之本へ。
あ〜、もうすぐ国道303。
山越えは憂鬱だ(>_<)
山越えは憂鬱だけど、誰も来ない分ゆっくり気楽に走れる道。
60kmで走るつもりだけど、前に誰も居ないし、カーブがない区間はつい出してしまいますね。
危険なカーブポイントがいくつかあるので、あまり出しててもそこで減速しないといけないから
無駄な加速は、しない方がいいんだけど。
ボコも多いし(汗
比較的、ゆっくり走って居ても、後ろからは誰も来ない。
対向車は、時々来るんですけどね。
本当に寂しい所。
ようやく県境の八草トンネル。
寒いけど、ここから岐阜県だ!
そうそう気温ですが、意外と下がらずに13度程度でした。
13度でも寒いけど、先週に、せせらぎ街道の1度を体験しているので、暖かく感じますよ( ̄∇ ̄|||)
動物の飛び出しが、ありました。
長崎旅行の初日にもあったから、気をつけて走ってたから問題なかったけど、滋賀県側で
イタチかテン。
岐阜県側で、猫が道路中央に座ってました。
こんな所で座ってたら、危ないにゃ!(>_<)
そういう意味での、夜間の山間部は特に怖い。
ハイビームにしてても前方が見にくいし、カーブですら先が見えなくて怖いのに、動物の飛び出しなんて、
あっという間、一瞬ですからね。
幸い、後は何事も無く帰れたので、良かったですが。
その途中にある道の駅を見て行きましたが、道の駅 坂内は誰も居なくて、藤橋は車が停まってました。
10時過ぎているので温泉も閉店し、真っ暗なのに。
こんな山奥で車中泊とは珍しいなあ。
この私でも、山間部での車中泊は無いに等しいと思うけど。
唯一?あるのは、長野県のビーナスラインだけど、真夏ですからね。
帰宅してみれば、ガソリン2個残ってました!
350km走ったのに、2個残ってたら御の字。
やっぱり60km走行と、60km走行ではかなりの差が出るみたいですね。
今度のツーリングもそうするか( ̄∇ ̄|||)