野麦峠&御嶽山 2014.9.29 Part7

DATA

 

■展望台

ここも峠で九蔵峠と言うらしい

 

少しクネりつつ標高を上げていく。

開けたところに出たと思ったら、展望台がありました。

案の定、車がいっぱいだ(汗

 

珍しく?満車の駐車場 ここから少し下がったところまでは、駐車場あるけど

 

ナンバーを見ると、他県ナンバーばかり。

東京からも来てますよ。

ここに来るまでも、他県ナンバーばかりでしたからね。

 

展望台からの御嶽山 ますます白けてしまった ある意味、見えなくなった(汗

 

岐阜も他県だけど、まだ近い方。

愛知県からも来てたけど、大阪とか茨城だとか、遠望の他県ナンバーが殆どでした。

旅行ついでに来たのか、噴火のためだけに来たのかは分からないけど。

 

バイクも一台停まっていたので、その横に停めました。

ライダーは少ないなあ・・。

 

誰も見ていない解説(汗

 

誰が置いたか知らないけど、花束が・・

 

展望台だけど、御嶽山を見るためのものじゃないけど、意外と小さく見える御嶽山。

別に、ここまで来ることも無かったかなあ・・。

噴煙、小さいよ(>_<)

 

少し降りるとある展望台 噴火して無くても混むことも

 

現在地 御嶽山は遠いのか、載ってない

 

御嶽山の説明 賽の河原とかって縁起でも無い・・(汗

 

御嶽山が小さくしか見えないからか、意外と短時間で帰っていく人が多い。

見ていて変化もないし、期待するほどでは無かったですからね。

おかげで人が多く来ても、回転が速いから楽に撮れたわけだけど。

 

こちらが、本来?の御嶽山 ここから撮ってないじゃん(汗

 

一眼レフで撮った御嶽山全景 補正しても、霞みきっている・・(汗

 

裾野には森が広がり、富士山の樹海を彷彿とさせる ここも溶岩流の台地なのだろうか?

 

時間が夕方になってしまったのも、痛かったですね。

午後に入ったばかりの頃なら、まだ青空もきれいだったし、絶好の撮影日よりだったけど、夕方になると西日が凄い。

逆光だし、御嶽山が白けてしまって、写真としても面白くない。

残念だ(>_<)

 

モクモクと吹き上がる噴煙 最初、間違えて雲撮ってたよ(汗

 

オマケ 7年前の御嶽山 高い山になると、中々マトモに映る機会って無いよね?(汗

 

■帰り道

時間も無いし、帰るとするか。

ガソリンの給油ポイントも気になるし、少しでも早く帰るには、どこから帰ればいいんだろう?

 

帰るルートは主に3つ。

このまま国道19に進み、ずっと南下して土岐経由で帰る国道19ルート。

国道21に出る辺りに着くならいいけど、ぐるぐるマップで見る限り、結構離れていて遠回りだ。

駄目だな・・。

 

残る二つは、このまま国道361を戻るルート。

1つは、国道41を高山まで進み、いつもの国道158から帰る国道158ルート。

せせらぎ街道を通るか、高速に乗って帰る2パターンある。

もう1つは、行きと同じ道を帰るルート。

距離は増えても、高速でさっと帰った方が楽かな?

仕事も決まったし、お金の心配はあまりしなくてもいいし。

 

とりあえず、どちらのルートか決めるのは、走りながらにして帰ることにしよう。

少しでも時間を節約したいですから。

 

山を下って、集落を通って、また山に入る。

この気持ちの良い所ですが、ここが開田高原だそうですね。

以前に、"開田高原"と大きく書かれた記念碑があるところに行ったけど、それがないとどこなのか分からない(汗

 

急いで帰りたいし、クネクネはしているけど道路幅も普通だから、かなり飛ばす。

目が血走った猫がえらい勢いで追いかけてくる、、そう思ったのか、また道を譲ってもらえました( ̄∇ ̄|||)

 

岐阜に入り、あの狭くなっている高根ダムまで来ると、遅い地元の車が邪魔をしてくる・・。

あんたらは家が近いから、トロトロでもいいだろうけど、こっちはそういうわけにはいかない。

追い越させてもらうよ!

颯爽と追い越して離れるけど、工事の交互通行の信号に捕まり、追いつかれると嫌な気分になりますね(汗

 

なんと3分も待たされる!!

 

行きは寄った道の駅 高根を通過。

寄る用事も無いし、時間を節約しないとね。

 

寒かったトンネルをまた通り、山から出て行く。

急げ!

 

■最後の休憩 道の駅 朝日

再び道の駅 朝日

 

今度の道の駅には入ります。

ここで、どっちのルートで帰るか決めます。

あと、トイレ行きたいし(>_<)

 

高速使いたいから、国道158を考えたけど、ここから高山まで何kmぐらいなのか、よくわからない。

高山まで行って、南下する分の距離が、国道41ルートより距離が多くなる。

その距離が許容できる範囲かは、分かりません。

うーん、行きと同じ国道41ルートにするか。

 

国道41の方が、GSが多いことも決め手になりました。

あとどれぐらい走れるのか分からないけど、最低でも各務ヶ原までは持つとは思う。

しかし、いつ切れるか分からない中で走るのは、避けたいところ。

多少高くても、少しでも入れて不安解消した方が、何かと良いですから。

 

高山には何度も行っているけど、GSは殆ど無いイメージが強い。

あってもセルフでは無い、昔ながらのGSとか。

高速に入ったらSAが無い分、GSもない。

下りの関SAだけかな?GSあるのは。

 

下道の場合でも、せせらぎ街道ではGS無いし、かなりの距離を不安な中を通ることが予想されるので

国道41にした理由です。

帰りのルートも決まったし、行くぞ!

 

■オール自動運転? 国道41

行きと同じ道を通って、国道41に戻れば良いのですが、よく覚えていない(汗

行きは標識がコンスタントに出ていたので安心だったけど、何故か国道41への標識は少なく、直近の交差点では

標識がありませんでした。

そのまま通過しつつ、曲がった先を見ると国道41が見えました。

しまった、ハメられた!!(;´Д`)

 

しばらく進むと、下呂への標識がありました。

このまま進むか。

遠回りになるかな?(汗

 

焦りだした頃に、この道、以前も通ったことを思い出す。

その時も標識が無いから、直進してしまい焦りました。

でもすぐに、国道41に出たんだ。

それなら大丈夫だけど、また同じ手?に引っかかってしまったのは悔しい(>_<)

 

遠回り気味に国道41に入る。

ここは、行きに野麦峠の標識を発見したところだ。

県道87に入らなくても、ここから行けたんだね( ̄∇ ̄|||)

 

ちなみに、ここから高山まで6km。

往復で考えると12km。

うーん、まだ許容できる距離だったか(汗

 

しばらく走ると、ガソリンが残り2個になっていることに気づきました。

どこまで持つ?

今すぐヤバいわけじゃ無いけど、ヤバくなる前に給油したい・・。

 

疲れが溜まってきたのか、意識がもうろうとしてきました。

気をしっかり持たないと・・。

 

下呂まで来たのは覚えているけど、意識喪失・・。

最後の力を振り絞って、自動走行モードに切り替え、目標場所をセット。

セルフのガソリンスタンドに着くまで、自動走行だ。

 

■GS

自動走行は便利なもの。

いくら機械的に自動走行できるとはいえ、あくまで"自動"だから、人間によるマニュアル運転と違って

何かあったときの緊急回避が遅れたりするから、安全性に欠けるのが難点ですが(汗

 

気がつくと、セルフのGSに入って、意識が戻る。

よっしゃ!!

 

値段関係なく、とにかくセルフGSを目的地にセットしたもんだから、えらい高い。

セルフなのに172円!

有人だったら、いくら取られるんだ?下呂は。

 

セルフのハズなのに、何故か係員が居る・・。

だから高い?

意味ないんじゃないの?(汗

 

でも、お金の入れ方がよくわからないGSだったので、助かりました。

普通、猫でも入れ方分かるのに、なんでここ分からないぐらい複雑なの?

だからセルフ化できなくて、人が居て高いままなのね、納得( ̄。 ̄;)

 

高いところでは、少ししか入れませんが、何だかんだで1500円分入れて、満タンに表示になりました。

これで確実に、家まで持つ!

道に迷っても間違っても安心?!

 

給油後もGSを見て進む。

どこもかしこも高いですね。

あと、セルフが少ないように感じました。

高山特有なのでしょうか?

 

下呂の町中が終わり、再び山の中へ・・。

大分日は落ちて冷えてきているけど、まだ町中は日差しがある分暖かさを感じたけど、山間の道路は殆どが影。

気温以上に寒く感じる(>_<)

 

交通量も多かったのが、山間部に入ると減っていく。

それと同時に速度は上がるけど、寂しいもの、怖いものを感じましたよ。

 

だんだん日は落ちて、山間だから町中よりも暗い。

ヘッドライトの明かりだけが、頼りになってくる。

交通量がそれなりなら、後ろからの光もあって寂しくは感じないけど、後ろの車が遅くて差が開いたりすると

それもない。

 

最初は後続車も前の車も居たけど、交差点を通過するたびに1台、また1台と減ってくる。

後ろからせっつかれないか、たまに後ろを見るけど、いつの間にやら1台も居ない・・。

とうとう前の車は、1台も居なくなり、私だけが暗い山間部を走っていた。

怖いのにゃ(>_<)

 

まわりに家も無いし、建物も無い、本当の真っ暗闇。

時間的には、そんなに遅くないはずですが、秋になると日も短いですからね。

ツーリングにとって、どんどん嫌な時期になりますよ(ノД`)

 

山を抜けても抜けても、また山がある。

本当に山奥の山奥に来ているんだなと、実感しますよ。

行きは明るかったから、それぞれの景色の違いを楽しめたし、"進んでいる"感覚があったけど、今は真っ暗で

景色は見えません。

似たようなカーブをいくつもいくつも運転している感覚だけがあり、無限ループしているすの様で進んでいる気がしない。

これまた怖い(×_×)

 

やっと山間部を抜けて、明かりが見えてきたときは、安心しましたね。

人里だ!

、、、ふん、人が全滅したら、真っ暗なままだから、少しは生かしといてやるか(汗

 

国道256など、関周りで帰れるルートがありました。

うーん、どうしよう。

関周りで帰れば、渋滞して困る国道21を回避できるし、ぐっと家に近くなる。

悩むな・・。

 

でも、帰りにケンタッキーに寄るつもりをしているから、このまま国道41で帰ることにしました。

帰宅予定時刻は8時だし、国道21に入る頃は大分、落ち着いているハズ。

それに何より、一度か二度、関周りで帰ったことがあるけど、たしか真っ暗で怖い道だった気もするし(汗

 

道の駅 白川を通過。

すでに真っ暗だし、まだ道の駅 七宗があるからいいや。

 

道の駅 七宗は寄るかどうか悩んだけど、少しでも急ぎたいので入るのをやめました。

ヘルメット脱ぐの面倒だしね。

それに何より、もうこの時間帯では、休憩所が閉鎖されてて、どのみち休憩できないでしょうし( ̄△ ̄)

 

最後の休憩地を飛ばした途端、また意識が朦朧としてきた。

道の駅に入っとけば、良かったかなあ。

後悔しても、後の祭りですが・・(汗

 

意識喪失する前に、目的地をセットしなくては・・。

行きと同じルートだけど、国道41のバイパスを使ってみたい。

少しは距離短いのかな?

目的地は、国道41バイパスの出口。

国道21に入ったら、意識が戻るように自動走行モードをセット!

 

私の意識は無いけど、自動走行モードにより国道41バイパスに入る。

殆どの車が、バイパスに入ったみたい。

私の意識は無いけど、各センサーから入ってくる情報で認識することは可能。

 

問題は、どこから出るのか、分からないこと。

ヘタしたらこのまま名古屋まで行っても、おかしくないですからね。

自動走行とは言え、まだ未来の技術。

ただ走るだけなら簡単だけど、目的地セットとなるとかなりの高度な技術。

私の方がトヨタなどの大手よりも、一歩も二歩も進んで実用化させてますが(^Д^)

 

慣れたルートなら、そんなに気を遣わなくても自動走行で十分行けるけど、滅多に使わない道、経験の少ない道は難しい。

記憶というデータに無いから、これだけの距離を走ったら右折とかの指示ができませんから。

中々難しい。

 

そうなると標識頼りになるけど、これだけ暗いとセンサーで読み取りにくい。

標識がある度にスキャンかけていくけど、怖いもんですよ。

 

いくつかの標識を通過した後に、国道21の表示を発見!

うまく左車線に移り、見事下に降りたところで、意識が完全に戻る。

あ〜、スッキリした( ̄∇ ̄|||)

 

寝た、、、自動運転のおかげで、スッキリしたものの、ここはどこなんだ?

国道21のハズだけど、見覚えが無い。

まだ寝ぼけているかな?(汗

 

感覚的に右折して国道21に入ったけど、方向が違ってたら、とんでもないところに向かうからドキドキですよ(汗

進んでも見覚えが無い所ばかりだし、宝島があったけど、国道21に宝島なんてありません。

おかしいなあ・・(汗

 

そのまま進むと、サークルKのある交差点に出ました。

ここは見たことがある!

この先の道路が、いつもの国道21だ。

あ〜、焦ったよ(汗

 

そんなに混雑せずに進む。

もうすぐYSPに行くときに曲がる交差点だけど、混んでいるかな?

どうだろう?

悩んでも心配でも、進むしか無いから前の車に続いて、進むしか無いけど。

 

YSP交差点前の車屋さんに、救急車が来てました。

何があったんだろう?

 

病気の可能性もあるけど、整備工場の所に停まってたから、上げた車が落ちてきたとか、そういうのも考えられる。

痛いどころの騒ぎじゃ無いぞ。

グッチャリ?(>_<)

 

YSP交差点に入り、混雑する区間へ・・。

車は増えたけど、渋滞するまではありませんでした。

あとはケンタッキーに向かうだけ!

 

■ケンタッキー

やっと着いたケンタッキー

 

大渋滞を引き起こす、茜部の交差点手前で少し渋滞したものの、比較的スムーズに来れました。

よし、ケンタッキーに入ろう。

 

いつもは何台か車が止まっているけど、今日はガラガラ。

混んでいてもおかしくない、時間帯でもあるのに。

最近は、ドライブスルーで買ってるけど、降りて入るのは久しぶりか。

 

変わった限定メニューにしようかと思ったけど、いつもの6ピースパックにしました。

ツイスターってのを食べてみようかと思ったけど、単品では無いみたい。

マックと違って、よくわからんな(汗

 

あとは自動運転を使うことも、渋滞に捕まることなく帰宅。

寒くなる前に帰れて、良かったです。

 前へ リストへ