野麦峠&御嶽山 2014.9.29 Part7
■DATA
■展望台
ここも峠で九蔵峠と言うらしい
少しクネりつつ標高を上げていく。
開けたところに出たと思ったら、展望台がありました。
案の定、車がいっぱいだ(汗
珍しく?満車の駐車場 ここから少し下がったところまでは、駐車場あるけど
ナンバーを見ると、他県ナンバーばかり。
東京からも来てますよ。
ここに来るまでも、他県ナンバーばかりでしたからね。
展望台からの御嶽山 ますます白けてしまった ある意味、見えなくなった(汗
岐阜も他県だけど、まだ近い方。
愛知県からも来てたけど、大阪とか茨城だとか、遠望の他県ナンバーが殆どでした。
旅行ついでに来たのか、噴火のためだけに来たのかは分からないけど。
バイクも一台停まっていたので、その横に停めました。
ライダーは少ないなあ・・。
誰も見ていない解説(汗
誰が置いたか知らないけど、花束が・・
展望台だけど、御嶽山を見るためのものじゃないけど、意外と小さく見える御嶽山。
別に、ここまで来ることも無かったかなあ・・。
噴煙、小さいよ(>_<)
少し降りるとある展望台 噴火して無くても混むことも
現在地 御嶽山は遠いのか、載ってない
御嶽山の説明 賽の河原とかって縁起でも無い・・(汗
御嶽山が小さくしか見えないからか、意外と短時間で帰っていく人が多い。
見ていて変化もないし、期待するほどでは無かったですからね。
おかげで人が多く来ても、回転が速いから楽に撮れたわけだけど。
こちらが、本来?の御嶽山 ここから撮ってないじゃん(汗
一眼レフで撮った御嶽山全景 補正しても、霞みきっている・・(汗
裾野には森が広がり、富士山の樹海を彷彿とさせる ここも溶岩流の台地なのだろうか?
時間が夕方になってしまったのも、痛かったですね。
午後に入ったばかりの頃なら、まだ青空もきれいだったし、絶好の撮影日よりだったけど、夕方になると西日が凄い。
逆光だし、御嶽山が白けてしまって、写真としても面白くない。
残念だ(>_<)
モクモクと吹き上がる噴煙 最初、間違えて雲撮ってたよ(汗
オマケ 7年前の御嶽山 高い山になると、中々マトモに映る機会って無いよね?(汗
■帰り道
時間も無いし、帰るとするか。
ガソリンの給油ポイントも気になるし、少しでも早く帰るには、どこから帰ればいいんだろう?
帰るルートは主に3つ。
このまま国道19に進み、ずっと南下して土岐経由で帰る国道19ルート。
国道21に出る辺りに着くならいいけど、ぐるぐるマップで見る限り、結構離れていて遠回りだ。
駄目だな・・。
残る二つは、このまま国道361を戻るルート。
1つは、国道41を高山まで進み、いつもの国道158から帰る国道158ルート。
せせらぎ街道を通るか、高速に乗って帰る2パターンある。
もう1つは、行きと同じ道を帰るルート。
距離は増えても、高速でさっと帰った方が楽かな?
仕事も決まったし、お金の心配はあまりしなくてもいいし。
とりあえず、どちらのルートか決めるのは、走りながらにして帰ることにしよう。
少しでも時間を節約したいですから。
山を下って、集落を通って、また山に入る。
この気持ちの良い所ですが、ここが開田高原だそうですね。
以前に、"開田高原"と大きく書かれた記念碑があるところに行ったけど、それがないとどこなのか分からない(汗
急いで帰りたいし、クネクネはしているけど道路幅も普通だから、かなり飛ばす。
目が血走った猫がえらい勢いで追いかけてくる、、そう思ったのか、また道を譲ってもらえました( ̄∇ ̄|||)
岐阜に入り、あの狭くなっている高根ダムまで来ると、遅い地元の車が邪魔をしてくる・・。
あんたらは家が近いから、トロトロでもいいだろうけど、こっちはそういうわけにはいかない。
追い越させてもらうよ!
颯爽と追い越して離れるけど、工事の交互通行の信号に捕まり、追いつかれると嫌な気分になりますね(汗
なんと3分も待たされる!!
行きは寄った道の駅 高根を通過。
寄る用事も無いし、時間を節約しないとね。
寒かったトンネルをまた通り、山から出て行く。
急げ!
■最後の休憩 道の駅 朝日
再び道の駅 朝日
今度の道の駅には入ります。
ここで、どっちのルートで帰るか決めます。
あと、トイレ行きたいし(>_<)
高速使いたいから、国道158を考えたけど、ここから高山まで何kmぐらいなのか、よくわからない。
高山まで行って、南下する分の距離が、国道41ルートより距離が多くなる。
その距離が許容できる範囲かは、分かりません。
うーん、行きと同じ国道41ルートにするか。
国道41の方が、GSが多いことも決め手になりました。
あとどれぐらい走れるのか分からないけど、最低でも各務ヶ原までは持つとは思う。
しかし、いつ切れるか分からない中で走るのは、避けたいところ。
多少高くても、少しでも入れて不安解消した方が、何かと良いですから。
高山には何度も行っているけど、GSは殆ど無いイメージが強い。
あってもセルフでは無い、昔ながらのGSとか。
高速に入ったらSAが無い分、GSもない。
下りの関SAだけかな?GSあるのは。
下道の場合でも、せせらぎ街道ではGS無いし、かなりの距離を不安な中を通ることが予想されるので
国道41にした理由です。
帰りのルートも決まったし、行くぞ!
■オール自動運転? 国道41
行きと同じ道を通って、国道41に戻れば良いのですが、よく覚えていない(汗
行きは標識がコンスタントに出ていたので安心だったけど、何故か国道41への標識は少なく、直近の交差点では
標識がありませんでした。
そのまま通過しつつ、曲がった先を見ると国道41が見えました。
しまった、ハメられた!!(;´Д`)
しばらく進むと、下呂への標識がありました。
このまま進むか。
遠回りになるかな?(汗
焦りだした頃に、この道、以前も通ったことを思い出す。
その時も標識が無いから、直進してしまい焦りました。
でもすぐに、国道41に出たんだ。
それなら大丈夫だけど、また同じ手?に引っかかってしまったのは悔しい(>_<)
遠回り気味に国道41に入る。
ここは、行きに野麦峠の標識を発見したところだ。
県道87に入らなくても、ここから行けたんだね( ̄∇ ̄|||)
ちなみに、ここから高山まで6km。
往復で考えると12km。
うーん、まだ許容できる距離だったか(汗
しばらく走ると、ガソリンが残り2個になっていることに気づきました。
どこまで持つ?
今すぐヤバいわけじゃ無いけど、ヤバくなる前に給油したい・・。
疲れが溜まってきたのか、意識がもうろうとしてきました。
気をしっかり持たないと・・。
下呂まで来たのは覚えているけど、意識喪失・・。
最後の力を振り絞って、自動走行モードに切り替え、目標場所をセット。
セルフのガソリンスタンドに着くまで、自動走行だ。
■GS
自動走行は便利なもの。
いくら機械的に自動走行できるとはいえ、あくまで"自動"だから、人間によるマニュアル運転と違って
何かあったときの緊急回避が遅れたりするから、安全性に欠けるのが難点ですが(汗
気がつくと、セルフのGSに入って、意識が戻る。
よっしゃ!!
値段関係なく、とにかくセルフGSを目的地にセットしたもんだから、えらい高い。
セルフなのに172円!
有人だったら、いくら取られるんだ?下呂は。
セルフのハズなのに、何故か係員が居る・・。
だから高い?
意味ないんじゃないの?(汗
でも、お金の入れ方がよくわからないGSだったので、助かりました。
普通、猫でも入れ方分かるのに、なんでここ分からないぐらい複雑なの?
だからセルフ化できなくて、人が居て高いままなのね、納得( ̄。 ̄;)
高いところでは、少ししか入れませんが、何だかんだで1500円分入れて、満タンに表示になりました。
これで確実に、家まで持つ!
道に迷っても間違っても安心?!
給油後もGSを見て進む。
どこもかしこも高いですね。
あと、セルフが少ないように感じました。
高山特有なのでしょうか?
下呂の町中が終わり、再び山の中へ・・。
大分日は落ちて冷えてきているけど、まだ町中は日差しがある分暖かさを感じたけど、山間の道路は殆どが影。
気温以上に寒く感じる(>_<)
交通量も多かったのが、山間部に入ると減っていく。
それと同時に速度は上がるけど、寂しいもの、怖いものを感じましたよ。
だんだん日は落ちて、山間だから町中よりも暗い。
ヘッドライトの明かりだけが、頼りになってくる。
交通量がそれなりなら、後ろからの光もあって寂しくは感じないけど、後ろの車が遅くて差が開いたりすると
それもない。
最初は後続車も前の車も居たけど、交差点を通過するたびに1台、また1台と減ってくる。
後ろからせっつかれないか、たまに後ろを見るけど、いつの間にやら1台も居ない・・。
とうとう前の車は、1台も居なくなり、私だけが暗い山間部を走っていた。
怖いのにゃ(>_<)
まわりに家も無いし、建物も無い、本当の真っ暗闇。
時間的には、そんなに遅くないはずですが、秋になると日も短いですからね。
ツーリングにとって、どんどん嫌な時期になりますよ(ノД`)
山を抜けても抜けても、また山がある。
本当に山奥の山奥に来ているんだなと、実感しますよ。
行きは明るかったから、それぞれの景色の違いを楽しめたし、"進んでいる"感覚があったけど、今は真っ暗で
景色は見えません。
似たようなカーブをいくつもいくつも運転している感覚だけがあり、無限ループしているすの様で進んでいる気がしない。
これまた怖い(×_×)
やっと山間部を抜けて、明かりが見えてきたときは、安心しましたね。
人里だ!
、、、ふん、人が全滅したら、真っ暗なままだから、少しは生かしといてやるか(汗
国道256など、関周りで帰れるルートがありました。
うーん、どうしよう。
関周りで帰れば、渋滞して困る国道21を回避できるし、ぐっと家に近くなる。
悩むな・・。
でも、帰りにケンタッキーに寄るつもりをしているから、このまま国道41で帰ることにしました。
帰宅予定時刻は8時だし、国道21に入る頃は大分、落ち着いているハズ。
それに何より、一度か二度、関周りで帰ったことがあるけど、たしか真っ暗で怖い道だった気もするし(汗
道の駅 白川を通過。
すでに真っ暗だし、まだ道の駅 七宗があるからいいや。
道の駅 七宗は寄るかどうか悩んだけど、少しでも急ぎたいので入るのをやめました。
ヘルメット脱ぐの面倒だしね。
それに何より、もうこの時間帯では、休憩所が閉鎖されてて、どのみち休憩できないでしょうし( ̄△ ̄)
最後の休憩地を飛ばした途端、また意識が朦朧としてきた。
道の駅に入っとけば、良かったかなあ。
後悔しても、後の祭りですが・・(汗
意識喪失する前に、目的地をセットしなくては・・。
行きと同じルートだけど、国道41のバイパスを使ってみたい。
少しは距離短いのかな?
目的地は、国道41バイパスの出口。
国道21に入ったら、意識が戻るように自動走行モードをセット!
私の意識は無いけど、自動走行モードにより国道41バイパスに入る。
殆どの車が、バイパスに入ったみたい。
私の意識は無いけど、各センサーから入ってくる情報で認識することは可能。
問題は、どこから出るのか、分からないこと。
ヘタしたらこのまま名古屋まで行っても、おかしくないですからね。
自動走行とは言え、まだ未来の技術。
ただ走るだけなら簡単だけど、目的地セットとなるとかなりの高度な技術。
私の方がトヨタなどの大手よりも、一歩も二歩も進んで実用化させてますが(^Д^)
慣れたルートなら、そんなに気を遣わなくても自動走行で十分行けるけど、滅多に使わない道、経験の少ない道は難しい。
記憶というデータに無いから、これだけの距離を走ったら右折とかの指示ができませんから。
中々難しい。
そうなると標識頼りになるけど、これだけ暗いとセンサーで読み取りにくい。
標識がある度にスキャンかけていくけど、怖いもんですよ。
いくつかの標識を通過した後に、国道21の表示を発見!
うまく左車線に移り、見事下に降りたところで、意識が完全に戻る。
あ〜、スッキリした( ̄∇ ̄|||)
寝た、、、自動運転のおかげで、スッキリしたものの、ここはどこなんだ?
国道21のハズだけど、見覚えが無い。
まだ寝ぼけているかな?(汗
感覚的に右折して国道21に入ったけど、方向が違ってたら、とんでもないところに向かうからドキドキですよ(汗
進んでも見覚えが無い所ばかりだし、宝島があったけど、国道21に宝島なんてありません。
おかしいなあ・・(汗
そのまま進むと、サークルKのある交差点に出ました。
ここは見たことがある!
この先の道路が、いつもの国道21だ。
あ〜、焦ったよ(汗
そんなに混雑せずに進む。
もうすぐYSPに行くときに曲がる交差点だけど、混んでいるかな?
どうだろう?
悩んでも心配でも、進むしか無いから前の車に続いて、進むしか無いけど。
YSP交差点前の車屋さんに、救急車が来てました。
何があったんだろう?
病気の可能性もあるけど、整備工場の所に停まってたから、上げた車が落ちてきたとか、そういうのも考えられる。
痛いどころの騒ぎじゃ無いぞ。
グッチャリ?(>_<)
YSP交差点に入り、混雑する区間へ・・。
車は増えたけど、渋滞するまではありませんでした。
あとはケンタッキーに向かうだけ!
■ケンタッキー
やっと着いたケンタッキー
大渋滞を引き起こす、茜部の交差点手前で少し渋滞したものの、比較的スムーズに来れました。
よし、ケンタッキーに入ろう。
いつもは何台か車が止まっているけど、今日はガラガラ。
混んでいてもおかしくない、時間帯でもあるのに。
最近は、ドライブスルーで買ってるけど、降りて入るのは久しぶりか。
変わった限定メニューにしようかと思ったけど、いつもの6ピースパックにしました。
ツイスターってのを食べてみようかと思ったけど、単品では無いみたい。
マックと違って、よくわからんな(汗
あとは自動運転を使うことも、渋滞に捕まることなく帰宅。
寒くなる前に帰れて、良かったです。