■DATA
誰も来ないからと思って、脱いでシャツ一枚で登って来ました。
運動不足で、妊娠五ヶ月になってるので、かなり恥ずかしい・・。
な、なんで、さっきまで誰も居無かったのに?!(つд`)
連なる山々 白っぽくなかったら、もっと奇麗だったのになあ・・
関西から夫婦で、ここまで来ているみたい。
お寺目的というより、この登山目的で!
すごいなあ。
三方五湖 全景見たかったし、撮りたかったのにな(>_<)
話を聞いてみると、以前にも登った事があるけど、突然の雷で進むのを諦めて、走って下山したとか。
その時のリベンジなんですね。
因に、雷が目の前で落ちたというか、三方五湖に落雷があって、すごかったそうです。
見てみたいけど、現場でそれを見たら、生きた心地がしないのかも(汗
高速道路と三方五湖 補正かけまくっても、白っぽいの取れないもんな・・
第二展望台の位置と方向
電車で来たみたいで、奥さんと帰りの電車どうするか喋ってました。
仲良さそうだな、、、二人とも登山の格好だし、趣味も合うんでしょうね。
理想の夫婦像で、羨ましい。
いい人生を送ってますよ。
最後の展望台は570m 第一〜第二までより長いし、第二の景色がこれでは登る気力も失せる・・
それに比べて、うちの両親は喧嘩、、、というより、父が母に怒りまくって環境がよろしく無い。
母はともかく、父は、こういう夫婦を見て何て思うんだろう?
同世代だろうに、こういう夫婦になりたい、こういう風に余生を過ごしたいと思わないのかな?
あーあ(汗
第三展望台へ続く道 平坦に見えるけど、この先がどうなのかは分からない
さてと、景色も良く無かったし、この先の第三展望台までは距離もあるので、下山します。
老夫婦の方は張り切って、前回行けなかったこの先に向かわれる様ですが。
帰りは楽だけど、足を滑らせて転ばない様に、気を使って降りる。
手足に御利益あるお寺に来て、足を怪我したらシャレになりませんからね(汗
山道にしては珍しく、芝生があってフカフカしてた
行きは休憩もあったので、時間がかかったけど帰りはノンストップ。
30分程で、降りて来られました。
霊水飲んで、復活だ!
やれやれと水を飲んでいると、人数の多い家族連れの集団が来ました。
気が利かないというか、無神経なのか、私が飲んでいるのを横目に、この水飲めるのかな?飲めないだろうとという話を・・(汗
おいおい、飲めない訳ないだろう、名水にも選ばれている水なんだよ!!
バカタレが(`Д´#)
帰りには順光になってたので、せっかくなのでまた撮った しかし強い日差しが当たるところはあるよなあ(汗
やっと一息ついたので、下の駐車場まで歩き出す。
いや〜、まさか登山をするとは、思っていなかったですよ。
景色はともかく、色んな写真が撮れたので大満足かな。
、、、自販機が無かったのが、唯一の不満か(汗
■試練の帰り道
観光地は1カ所だけでしたが、その分、濃い観光ができて満足しました。
少し早いかもしれないけど、帰るぞ!
行きは熊川宿経由の国道303から来たけど、帰りは敦賀経由の国道8から帰ります。
三方石観世音から自宅までの距離を計測して、どらちが近いか決着つけるぞ!
とても急な下り坂を降りて、国道27に出る・・。
信号待ちするのが、嫌な感じだったけど、赤点滅だったので停まる事無く入れました。
しかし、見にくいミラーでの確認だし、危険な入口には変わりない(汗
国道27は、思ったよりも交通量が多く無く、町中を通ったけど60kmで流れてました。
途中には、道の駅もどきの五個の駅、へしこの資料館と言うより専門店があったけど、車がいっぱい停まってましたよ。
ゴールデンウィークだなあ・・。
町中を抜けると、気持ちのいいバイパスへ。
飛ばすぞ!
そうそう、途中に高速道路のICがあり、高速道路情報も出てました。
一宮辺りで、事故渋滞が9km。
混む時に事故起こすやつは、死んどけ( ̄◇ ̄;)
本当は、バイパスに入る前に、旧道に入るつもりでした。
旧道側には、ドライブインがあって、そこで食事を使用かと思っていたので。
しかし登山をしたし、もう営業していないだろうから、旧道に行く意味が無い。
それに何より、国道303ルートとどちらが近いか計測しているので、寄り道をしてしまってはね・・(汗
高速道路の様に気持ちよく走り、トンネル抜けて敦賀の市街地に到着。
大人気の魚街だか、魚市場は混んでますね。
個人的に、舞鶴に比べて量が少ないし、やたらと声かけあって好きじゃないですが・・。
この周りでは、そういう店が無いから重宝されるだけで、類似店あったら簡単に潰せるんじゃないでしょうか( ̄◇ ̄;)
市街地だと流石に混みだす。
地元の車もありますからね。
以前から気になっている、大きなパン屋さん?を通過。
王様御用達のお店?
それはともかく、これだけ大きい建物全部がパン屋さん?
一度は寄ってみたいけど、ツーリングでパン屋さんってのもね( ̄∇ ̄|||)
旧国道8の交差点を渡って、国道8バイパスへ入る。
敦賀方面、滋賀県方面と分岐するけど、殆どが敦賀方面に行って並んでました。
そんなに、向こうに行くか?
国道8に入って、順調に進む。
こちらも高速道路ですよ。
測道と合流する所があるのですが、これまたマナーの悪いバイクの集団がいました。
グループでマナー悪いって、最悪じゃん。
滋賀県のライダーですか?(汗
合流では、交互に入るのが常識。
前の車もそうだったけど、常識通りに1台ずつ入れてあげ、入る方もキチンと1台ずつ入って来る。
勿論、私も速度を落として、1台入れてあげる。
ところが、マナーの悪いバイクは、みんなすり抜けて走り去る。
クソ五月蝿い爆音を残して。
社会のルール守れないライダーは、バイクに乗るな!
これだから、バイク、ライダーは世間から白い目で見られてるんだよ!!(`Д´#)
白バイとかは、ああいうマナーの悪いバイクを取り締まって、免許取り上げた上に、バイク、車を没収して
二度と運転できない体に、してやって欲しいですね。
マナーが悪いと、まわりの車、バイクの安全を脅かし、事故の要因となる。
バカ達のせいで、関係ない人達が怪我したり亡くなったりするのは、許せませんよ(~_~;)
本当に死んで欲しい。
少しイライラしつつ、さらに分岐をへて滋賀県へ。
車も減って来たし、高速道路並の速度で流れる。
さっきのイライラを発散だ!(汗
県境の峠に蕎麦屋さんがあって、車も停まっていたので営業している様子。
寄った事の無い店だし、お腹も減っているけど、まあいいや。
あと2時間程度で帰宅できるし、もう夕飯ですからね。
登坂車線があるので、遅い車を追い越して進む。
それなのに、トロトロと追い越し側を走っているバカが・・。
登坂車線に入って、追い越そうと思ったけど、もう合流だ(つд`)
仕方なく、遅い車に追従する。
、、、60kmで走っているけど、少しでもカーブがあると、異常なまでに減速して危ない。
免許、返すべきなんじゃない?( ̄◇ ̄;)
せっかく発散したイライラが、また溜まりつつ、山間部を抜けて町中へ。
どこかで、追い越せない物か・・。
この辺りは、追い越し禁止区間だし、対向車も少なく無いから難しい・・。
追い越せないかと様子を見ながら走っていると、前の車が停まったまま動かなくなった。
どうしたんだろう?
信号も関係なくなってるし、事故?(汗
ほぼ停まってしまって、時々少しだけ進む程度。
明らかに渋滞だ。
一体、前の方では何が起こっているのだろう?
待てど暮らせど、進まない・・。
進まないから、前の状態も分からない悪循環。
しまったなあ・・。
延々と続く車列 何kmぐらい続いていたのだろうか?
当然の様に、すり抜けて行くバイクも多数。
うーん、緊急時はやむなしか?
悩んだけど、どれだけ長い渋滞か分からないし、危険な事はしたく無い。
ここは我慢だ・・(;´д`)
ちなみに、右側の反対車線側を走って行くバイクも・・。
道交法的にはアウトだろうけど、右側の方が車とぶつかる危険は、少ないんじゃないのか?
右側走る方が、狭くて危険な路肩をすり抜けるより、いい気がする(汗
勿論、対向車が来てい無い前提ですが。
耐えに耐えていると、曲がって行く車がいくつかありました。
地元の車が、家に帰るための道かと思ったけど、様子が違う。
回り道だ!!
私と同じ様に察したのか、他県ナンバーの車も、何台が続いて入って行く・・。
どこの道につながるか分からないけど、どうしよう?
多分、方向も分かっているし、地元の車が走って行ったんだから大丈夫だと思う。
しかし、現在は距離計測中。
普段と違う道を走ってしまったら、今までの苦労が台無しだ。
ここは、我慢だ・・(;´д`)
耐えに耐えて、ゆっくりと少しずつ進む。
ガソリンが勿体ないのでエンジンを切って、前が進みだしたらエンジンつけて進む。
連続でやってるけど、燃費的にどうなんだろ?(汗
やっと交差点付近が見えて来たけど、事故ってる様子は無い。
ということは、国道303からの車が多くて、交差点で渋滞しているのか?
、、、でも、見ている限り、国道303からの右折はスムーズに、入って来ている。
この国道8が大渋滞というか、車が多過ぎる?
今回は計測目的があるから、仕方が無いけど、それがないなら国道303の熊川ルートの方が、距離関係なくいいのかな?
そんなに距離に違いが無いなら、混まなくて走りやすい方が、いいですから。
渋滞は交差点を過ぎるまでだと、自分に言い聞かせて、耐えに耐えていましたが甘かったです。
なんと、交差点を通過したのに、進まない!!
なんで?!Σ( ̄□ ̄;)
交差点通過時に国道303を見てみましたが、かなり車が続いてました。
どっちから帰っても、同じだったか・・。
ゴールデンウィークの洗礼だな( ̄◇ ̄;)
道の駅 あぢかまを、横目に見ながら進む。
こんなに進まないなら、道の駅に入って休憩して、渋滞が解消されてから帰るのも有りだとも思った。
しかし、いつ解消されるか分からないし、無駄に待ってても時間が過ぎるだけ。
流石に、8時とか、そんな時間まで待ってられないし(汗
新しくなった琵琶湖の道まで来ました。
旧道に入れば、渋滞抜けられるんじゃない?
しかし、少しでもルートを外れれば、計測が無駄に・・。
我慢だ、ここまで我慢したんだから(>_<)
私の前の車は、旧道には入らなかったけど、後ろの車は何台か旧道に入って行きました。
いいなぁ・・。
しかし、入った物の現実は甘く無い。
出口側の合流地点、、、交差点は信号が無い!
入れません(汗
この交差点からは、トンネルを通らない琵琶湖沿いを走る、旧道と言うか県道に行けます。
ここからも渋滞回避できるし、この先の合流地点の交差点には信号機もあるので、難なく国道8に戻れる。
これはチャンス!
前の車も曲がって行きました。
当然だけど、ここでも我慢して、そのまま直進・・。
この県道は、それなりに距離あるし、かなり距離が増えてしまって計測の意味が無くなる。
またしても我慢・・。
トンネル内で渋滞するのは、苦痛ですね。
寒く無いのが救いだけど、閉所&暗所恐怖症なので、これはキツイ・・。
ありえないけど、こんな時に地震とか来たら最悪な死に方だ(汗
やっとトンネルを出て、琵琶湖ドライブイン跡地の交差点を通過。
気になって交差点を見ると、さっき前を走っていた軽が停まってました。
え〜!
こちらはトンネルの中を何度も止まって、トロトロ進むしかなかったのに、普通に走ってた方がまだ先に行ってないって(汗
それほどまでに、琵琶湖沿いの県道は遠いの?
逆に言えば、このトンネルができて、かなりのショートカットになったってことか。
ありがたやありがたや・・( ̄◇ ̄;)
賤ヶ岳トンネル手前に、旧道なのか山に入って行く道がある。
あちらからも渋滞回避できるけど、何故か入って行く車は0でした。
この差は何?
続いて、賤ヶ岳トンネル。
こちらのトンネルは、昔程ではないにしろ、暖房付きであったかい。
まだ待ちやすい(汗
暖かい賤ヶ岳トンネルを進む。
私が子供の頃から通っているトンネルだから、老朽化が酷いですね。
走っている時は、そこまで見れないので気がつかなかったけど、天井にはヒビがいっぱい・・。
補修工事のためにか、チョークで何やら記号とかが書かれてました。
耐えに耐えて、ここまで来ましたが、
流石の私も忍耐の限界・・。
、、あと少しで、抜け道だ。
行きも通った道だから、抜け道使っても計測に問題ない!!
橋を渡って堤防道路へ。
途中で曲がって、田んぼ道を駆け巡る!
いや〜、スッキリ!!
国道8に戻る交差点は信号付きとは言え、また渋滞かと覚悟していたけど、大丈夫でした。
木之本地蔵までの渋滞なのか、それとも木之本ICまでの渋滞?
ICが渋滞の原因になるなら、長期休暇の時は高速道路、閉鎖したら?(汗
やっとのことで、くるりん橋を渡って国道303へ。
一体、どれだけの時間、ガソリンを使った事やら・・。
山間部に入って行く事もあるけど、影が多くなって寒くなって来た。
三方石観世音で登山したまま、暑かったので着込んでません。
風が体を冷やして、寒くなって来たよ(>_<)
しばらく走りつつ、停めれる所を探す。
あそこに停めるか。
やっと休憩・・
休憩がてら、ツーリングメモを書き取る。
早く書かないと、忘れちゃうよ(汗
リュックから脱いだ物を取り出し、着込んで行く。
お着替えしている間に、車がえらいスピードを出して何台も通り過ぎて行きました。
あの車も、渋滞にまきこまれてたのかな?
着込んだので、再び出発。
やっと暖かくなったというか、メモもとれたし落ち着いて走れる。
やはり、まだ冬装備持って来る必要は、ありますね。
前の車に続き、80kmで走る。
集落だけは減速して、あとは快適に走れるので気持ちがいい。
あ〜、あの渋滞が無かったら、最高だったのにな(汗
■最後の休憩 道の駅 坂内
この時間にしては珍しく、人が居る道の駅 坂内
少し冷える八草トンネルを抜けて、岐阜県側へ。
あと60kmぐらいかな?
さっき停まってメモも取ったし、このまま一気に帰れる距離ではあるけど、計測のためにも道の駅 坂内に入ります。
安全のためにも、休憩が多くても損じゃないだろうし。
いつもなら、帰りに寄ると誰も居無いのに、普通に車もバイクもあってビックリ。
そうそう、他のライダーさんから直に、あいさつされました。
流石、岐阜県のライダーはマナーがいい。
滋賀県のアホなライダー達とは、違うよね(汗
少し休憩をして、いよいよラストラン!
クネクネもまだあるから、気をつけて走るぞ!
いよいよクネクネに入り、曲がりくねっていると、目の前を何かが横切りました。
あれは、ウッキーだ!!Σ( ̄□ ̄;)
クネりつつ崖を見ると、フェンスにいっぱい猿が登ってました。
久しぶりに見たな、野生のお猿さん。
またウッキーが出て来るかもしれないので、より慎重にクネクネ。
あとは何事も無く、横山ダムに到着。
前の車に追いついたし、追従して走るか。
道の駅 藤橋を通過したけど、案の定、車いっぱいで驚きました。
坂内ですら、あれだけいるんだし、藤橋なら当然か。
駐車場で停まるのか、キャンピングカーも多数。
キャンピングカーも欲しいと言えば、欲しいよな。
中古の移動販売車が、ベースがキャンピングカーで、買おうと思えば買えたのがね・・。
ただ、キャンピングカーって大き過ぎるのが難点。
大きい割に、寝る所が狭苦しい所だし、キャンピングカーで寝泊まりするメリットあるのかなと思う。
、、、私のような一人旅はともかく、家族旅用になるとキャンピングカーなのだろうか?
温泉のお客さんも多いのか、こんな時間だけどレストランも、人が多かったです。
普段も、レストランは遅くまでやってるのかな?
ああ、なんか余計にお腹が減ったな(>_<)
トンネルをいくつか抜けて、県道40へ。
行きはアメリカンの後ろでのんびりだったけど、今は誰も居ない。
心行くまで、好きなだけクネクネ( ̄∇ ̄|||)
横蔵から谷汲へ。
道の駅を横目で見たけど、いつもの様に誰も意無くなってました。
ゴールデンウィーク、あんまり関係なかったのかな?
朝だけか、人が居たのは。
ここまでは15度ぐらいまで気温が下がり、寒い中を走って来ましたが、ねこちゃ村に入ると19度まで上昇。
えらい差だね( ̄∇ ̄|||)
渋滞に巻き込まれつつも、忍耐の忍耐を使って無事に帰宅できて良かったです。
変な所で、疲れたな( ̄∇ ̄|||)
まどかが待っててくれた! って、そこは隣の家の玄関だ(汗
PS
3DSのすれ違い通信ですが、New3DSのすれ違いが、5回。
3DSのすれ違いが9回と、えらい違いが出てました。
誤差範囲じゃないよね?
気になる、ブレイブリーセカンドのすれ違いは、0・・。
上がNew3DS、下が3DSのすれ違い 何故、回数が違う?(汗
GWだけあって、福井県で三重県ゲット! 因に、3DSでは日本全国制覇済み!
PS2 三方五湖までの距離比較ですが、自宅から三方石観世音までで、熊川宿経由の国道303ルートが130.2km。
敦賀経由の国道8ルートが113.1km。
地図で見ると、あまり差は無い様に見えるけど、計測すると17.1kmも差があるんですね。
高速地帯も多いし、敦賀経由の方が圧倒的に早いかも。
難点は道の駅が無くて、休憩、メモがとれないデメリットもあるけど・・(汗
自分の3DS同士で、セルフすれ違い( ̄∇ ̄|||)
ブレイブリーセカンドのすれ違いは0・・