■DATA
■海へ
旅行明けのツーリングです。
前回のツーリングは、そんなに走っていないし、本格的な充電をしておきたい。
来月は、久しぶりの仕事のため、ひょっとしたら、一ヶ月乗れなくなる可能性もあるので。
海のある和歌山県旅行から帰り、全て記事を書き終えたばかりですが、海に行きたい。
ちっとも海が見れなかったし、砂浜で遊ぶ事もできず、いつもの最終日の海バイバイもできませんでした。
フラストレーションが溜まった( ̄◇ ̄;)
この辺りの海と言えば、敦賀。
福井県に行くのが、一番手っ取り早い。
海は見れるけど、海岸に出られるかは、、、また別問題ですが(汗
天気予報を見ると、岐阜は曇り。
唯一の晴れが敦賀、越前だったしこれはいいかも。
ただ、あの辺りは手軽に行ける事もあり、観光地は全て行き尽くしてて、ネタが無い。
海が見たいと言うだけでは、行けない・・(汗
それなら、以前から何度も行きながら、観光していない越前のかにミュージアムは、どうだろうか?
有料だけど、静かな海岸線を走れるし、有料だけど初の観光。
隣の店では、私の好きないくら丼を食べられるかも知れない。
、、、平日は休みの事が多いので、それも頭に入れないといけませんが( ̄◇ ̄;)
定休日の確認をしようと、公式サイトを見たらビックリ!
なんと、今はリニューアル工事中で、来年の夏まで長期休業。
駄目じゃん!(つд`)
となりのお土産屋さん、絶対、やってないな(>_<)
そうなると、ディンプさんと行った元有料道路の、エンゼルラインか。
ゆっくり見てなかったから、写真撮りながら走ると・・。
しかし、半年も経っていないからな(汗
悩んでいましたが、常神半島はどうだろうか。
イカ丼を、今年は何度か食べているので、忘れていたけど、常神半島自体は行ってない。
調べてみたら、二年も行ってなかった(汗
よし、常神半島なら海をゆっくり見れるし、イカ丼を食べて帰れる。
決定だ!
■出発
目的地は決まりましたが、出発はのんびりと10時前に出ました。
最近、また喘息の発作が出て、とてもじゃないけど動ける状態ではありませんでした。
薬を吸って、小康状態になりつつありますが、まだ本調子にほど遠い・・。
今朝も薬を吸って、効いて来るのを待つこともあって、出発が遅くなった。
30分で効く事もあれば、1時間以上、かかることも・・。
そんなに遠い目的地ではないけど、これ以上遅くなっては、帰りが大変。
まだ呼吸が整わないけど、そろそろ行こう・・。
出発早々、嫌な物を見る。
仲間が死んでいる・・。
うちの子供じゃないよなと、とても心配になる・・(汗
人間の子供なら、殺されても1億円とかもらえるから、人間の子供ならいくら殺されようと嬉しい事だけど、
猫の子供は、そうはいきませんからね。
差別だ(`Д´#)
■GS
GSが給油してる?
まずは、GSに入る。
今日は会員デーで、安くなってました。
ラッキー!
ガソリンと言えば、和歌山では121円と格安だった。
岐阜よりも格段に安く、驚いた反面、こっちに戻ってから高くなったように感じてしまう・・。
123円! これでも安いけど、和歌山の事があると・・(汗
今週に入り、価格が下がったのか、123円。
和歌山は先週の時点で121円だったから、最低でも5、6円程度の差額はありそうです。
いーなー。
給油を終えて、まずは谷汲へ。
今日はいい天気で、気温は20度。
メッシュジャケットから、秋冬用のジャケットに変更したので、寒くありませんでした。
問題は、帰りだろうけどね。
山間になると寒いのか、道の駅周辺が紅葉してましたよ。
もうすぐ11月だもんなあ・・。
紅葉は好きだけど、寒くなるのが嫌だ(つд`)
横蔵に入り、クネクネをする。
車が居なくて快適だったけど、喘息の発作が完全に収まっているわけじゃないので、少し体を使うだけで駄目ですね・・。
はぁはぁしてしまうので、いつもより速度を抑え気味で走りましたよ(汗
国道303に入ると、車が増える・・。
60km近くで走るけど、この体には丁度いいかもね・・( ̄◇ ̄;)
横山ダムに差し掛かると、工事をしているみたいで、交互通行と言うか3方向通行?をしてました。
ややこしそうだね(汗
揖斐川を渡り、クネクネロードへ。
前に車が居ないから、好きなだけ走れる!
体の調子の事もあるので、いつもより慎重に、気をつけながらクネる。
走っていると、路肩に何か居る気配がしました。
猿だ!
動物にも気をつけながら、走るか( ̄∇ ̄|||)
■道の駅 坂内
道の駅 坂内
最初の休憩、道の駅に入ります。
ひとやすみ!
紅葉していた街路樹
山はこんな感じ
実は今日は、会社の営業さんから連絡を貰う日。
来月の勤務地、日程など。
iPhoneを見ると、やはり着信が!
かけなおそう( ̄∇ ̄|||)
気になった農産物 むかごってなんだ? 養殖物もあるの?
ご飯に入れて食べるものらしい
電話してみると、まだ決定ではないけど、静岡に行って欲しいとのこと。
先週までは28日〜という話だったけど、1日前倒しの27日から行ってほしい。
そのかわり、28日は丸一日、先輩と一緒にやれて、ゆっくりと引き継ぎができるそうです。
半年ぶりにやるし、その方が安心できる。
最近、食べてなてなダチョウ 1歳未満の子供を食べるのか 鬼畜だな(;´д`)
来週の会議で決定するから、また連絡するという事で終わりました。
確定事項ではないけど、多分、そうなるだろう。
久しぶりの仕事だ!( ̄∇ ̄|||)
やっと、ホットが出て来たよ
用事も済んだし、出発するか。
電話を気にせずに、走れるぞ!
ここからはスピードアップ。
交通量も無いし、信号も無いし、クネクネもありませんからね。
快適区間!
そう言えば、久瀬辺りでシルバーウィングらしき、ビッグスクーターを見かけました。
旧モデルは私の教習車だったこともあり、特徴あるデザインだったので、よく覚えています。
ところがフルモデルチェンジしてから、フォルツァみたいな無難なデザインになってしまい、見分けがつきにくい。
グランドマジェスティ同様に、不人気の"400cc"なので、走っている台数も極めて少ないし・・。
新型グランドマジェスティは、買い替えの時期に近づいているそうだけど、もし次に買うとしたらシルバーウィングでも
いいかなと思ったり。
シート高がグランドマジェスティよりも、あるんだっけ?
足付きか、重量があって、取り回しが悪くなるから、やめたんだっけ?
買うとしても、シルバーウィングにしても、グランドマジェスティにしても、フルモデルチェンジが条件だけど
不人気の400cc、このまま廃盤もありうる・・(汗
そうなったら、しばらくはシグナスXのみに、なっちゃうかも・・。
高速を使わないのは元からだけど、ここのところ長距離を走っていません。
近場が多いし、夜叉ケ池の様な山間部に行く事もでてきました。
そうなってくると、125ccで十分だったり、取り回ししやすいメリットがあったりしてくるんですよね。
ちょうど125cc乗ってる人も見かけたし、悩んでしまいました(汗
県境の八草トンネルを越えて、滋賀県へ。
なんか久しぶりだね。
隣なのに。
岐阜県側は14度まで下がっていたのに、滋賀県側は一気に上がって20度。
心無しか紅葉も、あまりなかったし、滋賀県の方が暖かいのか?
雪はよく積もるイメージが、あるのに。
ここまで快適に飛ばして来たけど、前の車に追いつき、スピードダウン。
道を譲ってくれる人ばかりじゃないし、滋賀県側は集落が増えて来るので、安全に追い越せないから
追従するしかない所も多い。
前の車に続いて、国道8に入る。
いつも混む、木之本だ( ̄◇ ̄;)
ところが奇跡的に?今日はスムーズに、信号を渡れました。
珍しいな。
賤ヶ岳トンネルに入ると、あったかくなった!
このトンネルはガスが溜まりやすいのか、他のトンネルに比べてかなりあったかい。
夏場は大変だけど、寒くなって来るこれからの時期は、嬉しいんですよね。
そんなに長く無いから、暖房効果もすぐ終わってしまいますが(つд`)
トンネルを出ると海!、、、じゃなくて琵琶湖です。
ドライブインがあった時は、目的地が琵琶湖でも、十分ツーリング気分だったんだけどなあ。
奥琵琶湖も廃れてしまった物ものだ・・(>_<)
ドライブインの代わりにできたのが、この先にある道の駅というか、水の駅と言うか、やぢかまの里。
もうすぐお昼と言う事もあってか、そこそこ車が入ってましたよ。
運命の分かれ道交差点に到着、
国道303と国道8が別れる交差点です。
困った事に、三方五湖、常神半島はどちらからでも、行けるんですよね(汗
いつもどちらから行くか悩みますが、今回は国道303から行きます。
ぐるぐるマップでは、国道8の方が近いと出たけど、他の候補に国道303が出てなかった。
どれぐらいの差があるのか知りたいのもあるけど、国道303の方が距離があっても、楽なんですよね。
国道303ルートだと、道の駅が多く休憩ができる。
山越えがあるので、ツーリング気分を味わえる。
この2点のメリット。
国道8だと、国道27を使うけど、この道が疲れるんですよね。
バイパスができたので、昔程の苦痛は無い物の、やはり道の駅が1つもなくて休憩できないのが辛い。
バイパスと町中を走るのは、ツーリング気分じゃないしね( ̄◇ ̄;)
そういう意味で、カーナビにしても、ぐるぐるマップのナビにしても、ツーリングには不向きだと感じました。
たた単純に、近いルートとか出さず、観光が愉しめるルート、安全に走れるルートというのは無いですから。
非実用的だし、技術レベルが低過ぎる(-_-メ)
遅い車を安全な所で、追い越して行く。
Mocoではできない、バイクならではですね。
上り坂でも、グングン登ってくれるし。
国道161に入る。
この道路も流れが速いけど、オービスがあるから要注意。
80kmでも反応はしないと思うけど、気をつけた方がいいに決まってますからね。
道の駅 追坂峠を通過して、高速地帯へ。
ここも80kmで飛ばせる快適な道だけど、トラックが多い分、すぐにひっかかるのが難点。
4車線化、しないのかな(汗
前のトラックの後に続き、 のんびりと走る。
左手には琵琶湖が見え、島がみえました。
あの島は、竹生島かな?
1回だけ行ったけど、いい所だったから、また行ってもいいかも?
国道303の出口を発見。
ここから降りて、山に入る!
初めての頃は、不慣れと言う事もあって嫌いな道の一つだったけど、慣れてからは楽しみの道の一つになりました。
適度のクネクネなので、まだ愉しめる。
最近、道路が整備されて、酷いクネクネがなくなりトンネルできたり、してますしね。
ところが、かなり遅い大型トラックに捕まってしまう。
大型特殊を運ぶ様な、大きいやつ。
こりゃ急げと言っても、無理だね( ̄◇ ̄;)
この大型トラックを追い越しても、前方には大型トラックがいっぱい目に付く。
追い越すのも無駄か。
このまま追従・・(汗
新しい釣り具屋さんというか、釣りの餌屋さん?ができてました。
この国道303は、若狭に繋がっていることもあり、釣り人が多いらしい。
すでに2店の釣具店があったけど、これで3店め。
競争激しそうだ・・。
和歌山県旅行では、道の駅 とっとパークで連日、満車になる程の盛況で釣り人が来てました。
個人的に気持ち悪い魚&餌に触れないし、釣った後に困るので釣りはしないけど、意外と釣りをする人が多いみたい。
どこが、そんなに面白いんだろう?
■道の駅 熊川宿
珍しく満車の道の駅 熊川宿
いつもの定番、道の駅 熊川宿に入ります。
昼時だからか、車がいっぱい!
ここって、そんなに食べるものあったっけ?(汗
京都まで18km、、、な、わけがない( ̄◇ ̄;)
ここも紅葉!
しかし山を見ると、全然なんだよね ごく一部だけがしてる感じで
私はメモとトイレをしただけですが、せっかくなので情報コーナーに行ってみました。
新規の観光地情報とか、あるといいんですけどね・・。
いや、できないでしょ 少しも我慢できず、すぐにすりぬけする低民度だよ?( ̄◇ ̄;) この私ならともかく
するとありましたよ!
新規の情報ではありませんが、三方五湖の有料道路が半額キャンペーンをやってるとのこと。
これはすごい!
少し前から見るけど、登場するのが10年遅い すでにマイタブレットで自分で探したりしてるよ( ̄◇ ̄;)
半額だ!、、、それよりも、ただ単にWebを標示してるだけの低機能に呆れた( ̄◇ ̄;) 低予算なんだろう・・
とはいえ、レインボーラインは、以前に行った事がある。
有料の割に、たいした眺めが見れる訳でもなく、展望台はあれど、頂上に登るには有料のリフトしかない
あまり良く無い所だった、記憶がある。
半額でも、どうなのかなあ・・(汗
若狭のフグ どうせ安くないんでしょ?( ̄◇ ̄;) フグなんてどこでも食べれるけど、若狭で食べるメリットは?
これから行く、三方五湖!
三方五湖のうなぎは、普通のと種類が違うんだっけ? 味はともかく、そういう違いが欲しい
あんまりゆっくりしていると、帰りの時間が押して来るので、さっさと出発。
海に近づいて来たぞ!
常神半島へは、国道27から行ってましたが、今回はルートを少し変えてみようと思う。
国道27に出る前に、県道218に入ってから国道27に行くルートは以前に使ってましたが、さらに変えてそのまま県道22を
走るルートです。
ディンプさんに、教えてもらったルート。
県道22だと、殆ど車も走っていなくて快適に飛ばせる。
国道162まで行けば、とても奇麗な海岸線を走れるし。
町中をカットして、三方五湖に行けるのもいい。
この道で行く!
県道218までは、国道27に出るために入る車があったものの、県道22に入ったのは私だけ。
対向車も殆ど無く、田んぼの中の道を高速道路の様に、走れました( ^ω^ )
ただ気がかりだったのが、以前は見なかった観光バスを見かけた事。
こんな田んぼの中に、舞鶴若狭自動車道の若狭上中ICができたためかも?
高速に入るために、観光バスが来た可能性が高い。
マイナーなICだとは思うけど、ICができると混雑したり、渋滞を引き起こすから勘弁して欲しいですね。
ICができた影響かどうかは分からないけど、コンビニと食事する所ができてて、道の駅ぽくなってました。
ディンプさんと走った時に、あったっけ?
覚えてないな(汗
ディンプさんと走った、懐かしい道だけど、後に続いて走った事もあり全部覚えてない。
標識もちゃんと、でてないし・・。
こっちだったかな?(汗
海に出る前にトンネルをくぐったことだけを、覚えている。
山の方へ行き、トンネルがあればOKだ!
適当に走りつつも、見覚えのあるトンネルに入りました。
よっしゃ!
以前と同じ様に、トンネルを抜けると目の前は海!
テンションが最高に高まる瞬間!
よし、写真を撮ろう!
この気持ちのいい道路!
バイクだから、適当に路肩に停めれるのはいいですね。
ただ、ちょっと急な下り坂だったので、あやうく倒しかけてしまいましたが(汗
この辺りは、快適に走れるから、みんな飛ばします。
せっかくきれいな景色なのに、みんな素通りなんて勿体ないですよね。
何のために、ここに来ているんだか。
写真を撮ってると、白い物がある事に気づきました。
灯台だ!!
白い物がポツンと・・
多分、以前にぐるぐるマップで見つけた灯台だ。
行こうと思った物の、灯台に行く道が閉鎖されてて、バイクで行くのが不可能だったんですよ。
その灯台が、目の前、、、ではないけど、とりあえず見えている!
到達していないけど、とりあえず灯台ゲット! 下に社みたいな物があるけど、歩いて行けるのだろうか?
改めて、ぐるぐるマップを見ると、"田烏港明神鼻灯台"と書いてあるから、きっとそれだ。
望遠レンズで撮っても、かなり小さい・・。
小型灯台だし、そんなもんで十分か(汗
国道162を走る。
最近、整備されたばかりの奇麗な道。
知ってる人は知ってるけど、マイナーだから車も少ないから、快適に飛ばせる!
地図上では、この左の道から灯台にバイクでも行けるのだが・・
実際は閉鎖されていて、入る事すらできない・・ 地図の怖い所だ(汗
私が免許を取ったばかりの頃は、ツーリングマップルに、すれ違い困難の狭い区間が多い道と、書かれてたぐらい。
私も一度通ったけど、クネクネ&狭いで、もういいやと思いましたから。
それが、こんな快適ロードに生まれ変わるとは!
少し進んでは、景色を撮るために立ち止まる(汗
景観がいい場所には、展望台と言うか駐車スペースがあり、そこに停めて海を見る事ができる。
和歌山県観光課に見せてやりたいね これが"観光地"というものを 和歌山だと、これだけで500円取られてる(;´д`)
和歌山県では、それが全く無く、せっかくの海が見れませんでした。
北陸旅行では、こういうスペースあったし、太平洋側はサービス精神がないのかな?
海も汚れてるけど、太平洋側の人も汚れてるのでしょうか?( ̄◇ ̄;)
観光客のために、整備して欲しいですね。
目の前に広がる海と島々
半島方向 トンネルが見えるけど、あそこを走るのかな? これから集落地帯に戻るので、よくわからない・・
本当に和歌山県は、駐車場にまいったのを思い出す・・。
旅費を見ても、駐車料金が1割を占めているし、観光地はともかく、見晴らしがいい所があっても駐車スペースが無いためスルー。
その結果、ドライブインがあっても入る車が少なく、廃業する店が多い事・・。
目先の事しか見ていない、和歌山県ザマだね!ですよ( ̄◇ ̄;)
車が停まらない流れを作ってしまったら、もうおしまい。
そのままどこかまで、行ってしまうだけ。
地元の車は寄らないけど、時々、停まる人も居ますね。
観光地ってわけじゃないけど、ここからの眺めは中々いいですから。
日本海は海が奇麗だけど、ここの海は特に奇麗。
透明度が高いし、色がエメラルドグリーン。
海の比較としては、日本海の勝ちでしょうか?
走っていると、マリンパークみたいなものがありました。
ぐるぐるマップで見ると、福井県海浜自然センター。
無料で入れて、魚が触れるそうです。
ひぇっ(;´д`)
魚はともかく、無料ならまた今度行ってみようかな?
観光地不足に困っているので、1つでも観光地(ネタ)があると、助かりますからね( ̄∇ ̄|||)
海を撮りながら、愉しみながら進んで来たけど、快適区間はもう終わり。
み、短い(汗
紅葉と海
この辺りは、国道162のスタート地点で、小浜まて続いてますからね。
スタート地点に近ければ、終わりも早い訳で・・ (つд`)
海が透けて、海底が見える?!
一眼レフで撮ったら、何か変な模様みたいに(汗
トンネルを越えて、集落の中へ・・。
パッと見は、普通の道だけど、実際に走るとかなり段差のあるデコボコ道。
しっかりとハンドルを持っていないと、段差の反動で振り落とされかねないレベル。
ここも、快適ロードにして欲しいよ(つд`)
交差点を左折して、県道216へ、
三方五湖沿いを走ります。
このあたりは梅林が多く、梅が名産ですか゛、一部に柿等もありました。
柿は栽培と言うより、個人で作ってるだけなのかな?
自分で食べるために。