赤沢自然休養林 2016.8.31 Part8

DATA

ようやく、終点の駅に到着。

さっきは電車できたばかりだけど、今度は徒歩で。

疲れました(つд`)

 

みんなが降りて行った、川を撮ったり回りを撮ったり。

川は奇麗だけど、さっきから何度も川を見て来たし、特別には見えなかったなあ(汗

そんなに撮らなくても良いか。

 

透明度の高いきれいな水

 

それよりも気になったのは、トイレ・・。

多分、この路線は昔使われていた、森林鉄道のをそのまま使っていると思う。

この駅の前にポイントが有り、線路が分岐していて、その先にトイレがあるんですよ。

 

こちらにも線路は有るけど、錆び付いている・・

 

なんと、そのトイレは客車を改造したもの。

客車がトイレ?!

再利用するにしても、酷すぎるんじゃない?(;´д`)

 

これがトイレ?!

 

気になって近寄ってみると、客車の形に作られた小屋で、その中に簡易トイレが仕込んでありました。

なんだ、客車じゃないのか。

ビックリしたよ( ̄◇ ̄;)

 

中身は簡易トイレ 木の様子からして、まだ作ったばかり

 

猫だからか、誰も行かない様な"裏"が気になってしかたがありません。

普通の人なら、トイレを済ましたらそのまま、戻るでしょうが、裏も見て行きます。

 

線路は続いており、ブルーシートを被せられた電車が止まってました。

廃車状態?

 

隠されていた車両・・

 

シート下の機関車 走るのだろうか・・

 

かなり痛んだ機関車に、森林鉄道時代に使われたと思う貨物に、ボロボロの客車・・。

全部、捨てられているのかなあ。

もう痛みまくり。

 

貨物と客車

 

とても古くて小さい客車

 

個人的には、こういう感じの物が好き。

廃屋マニアの血が騒ぐ?!

 

中の様子 駐車場の料金?!

 

何人乗れるんだろう? かなり少なそう

 

背面に穴、、というより大きく破損していたので、そこから中を・・

 

客車の扉は鍵がかかってて入れませんが、窓から中の様子が見えました。

天井が壊れて、板やら電球が床に落ち、シートはボロボロ・・。

酷いな・・。

 

床に散乱した照明

 

落ちている板は、天井の物・・

 

展示する訳でもなく、使う訳でもなく、要らなくなった車両がいっぱいあるのかな?

たいていは、寝覚の床たいに近隣で引き取ってくれる所に譲渡したりするんだろうけど、それもないと放置なのか?

勿体ないなあ・・。

 

こんな所にも、伐採跡地が!

 

この線路は、どこまで続いているんだろう?

もう使われていない様で、線路は錆び付いてボロボロ。

廃線跡だ・・。

 

線路は続くが・・

 

線路の真横には歩道が 随分と前に廃線になり、早い時期から遊歩道化された? それでも随分と使われてない様に見えるが・・

 

この奥に進んでみたかったけど、時間も無いので断念。

どうせ歩くなら、森林浴よりも、廃線探訪の方がいいなあ・・。

 

後ろから見た客車 外見もボロボロ・・

 

それでは、帰るとするか。

電車に乗って帰れるのがベストだけど、途中乗車は不可。

むごい・・(>_<)

 

とぼとぼと歩いて帰ると、最終列車の案内が流れました。

随分と、長く滞在したな。

思ったよりも、愉しめて良かったね。

料金的にも安かったし。

 

それでは、帰るとするか。

またガタガタオフロードを、帰るのは億劫だ(つд`)

 

少し走ると、私が出る前に出たバスに追いつきました。

バスだから、ゆっくり進むだろう。

私もガタガタロードで飛ばすのは嫌だから、のんびりと後を着いて行くつもり。

これなら、後ろから車が来ても安心だ。

 

ところが、気を利かせてか、先に行かせてくれました。

ええ?!(;´д`)

 

もう少し進むと、車に追いつきました。

この車ものんびりと走っているし、後に着いて行こう。

、、この車も、道を譲ってくれました(汗

 

仕方ないので、少し急いで後ろの車に差をつけて走る様にしました。

すぐに見えなくなったので、そこからはのんびりと走ったけど、後ろの車が追いつく事なく済みました。

 

県道に出たけど、ここまで10分。

行きは、あちこちに立ち寄った事は有るけど、えらい時間かかった。

でも普通に走れば、たったの10分か。

早かった。

 

いよいよ工事現場のガタガタオフロード。

砂利のよく揺れる道を進む。

転ばない様に・・。

 

無事にガタガタオフロードを切り抜け、狭いながら奇麗な道を進むと、大きな山が見えました。

上の方は切り立っていて、木も生えていない厳しい岩。

有名な山っぽいけど、知らないなあ(汗

 

くるくる橋の工事現場に到着。

この辺りの道は、ややこしいので注意深く進む。

確か、真っすぐ行った先で、右折だっけ?

行きに出て来た道では、松本方面にしか出られないので、反対側の右側から寝覚の床方面に出る。

 

国道19に戻れたけど、赤沢自然休養林から20分。

行きに比べると、本当に早かったよ。

 

寝覚の床の上にある、蕎麦屋さんを見ると、もう閉店した雰囲気。

閉まるの早いな・・。

お腹減ったし、どうしようかと思ったけど・・。

 

■帰りの道の駅 大桑

バイク用スペースを発見したので、そこに停める

 

走っていると眠くなって来た・・。

道の駅 賤母には寄らないため、大桑に寄る事にしました。

 

ポケモンを捕まえながら、眠気を覚ます為にコーヒーを買って飲む。

ここから次の休憩地点は長い・・。

意識を失わない様に、しなくては・・。

 

途中で見えた高い山

 

眠気も収まったし、行きの様にポケモン捕まえているうちに、1時間も経っていたらまずいので出発。

行くぞ!

 

国道19は、混む事無く80kmで流れている。

このまま岐阜に入れて、そのまま国道21まで行ければ、どんなにいいことか・・。

 

行きも見て来た素敵な田舎風景を、眺めながら走る。

奇麗な所だよなあ。

写真に撮りたいけど、展望台じゃないけど撮れる所は、ないのかな?

勿体ない(つд`)

 

景色を見ていると、えらい高い所を通っている橋を発見。

高速道路?

中央道?

 

今回こそは、高速道路を使うつもり。

中津川から、土岐までなら800円ぐらいで済むので。

 

高速道路の料金

 

岐阜県に入り、道の駅 賤母を通過。

長野から岐阜に向かう側なら、あの凸凹入口から入らなくても良いから、賤母には入れるけどやめました。

やはり転んだ様な縁起の悪い所は、寄りたく無いですから・・。

 

賤母までは記憶があるけど、しばらく記憶がありません。

意識失った?

いつの間にやら、自動運転になってましたよ(汗

 

気がついたのは中津川。

もうそろそろICがあるけど、どうしよう?

土岐まで30kmぐらいだけど、800円かかる。

なんか、惜しくなったな(汗

 

国道19が混んでいれば、高速を使う必要性が出て来るけど、空いていれば高速の意味が半減してしまう。

流れを見て高速を使うか、決めよう。

 

車の流れを見ていると、混んだり減ったり・・。

これなら、高速を使わなくても、普通に帰れるかも?

 

中津川ICを通過。

普通に走れそうだし、高速を使うとSAに寄って時間がかかる。

写真も増えるだろうし、帰ってからまとめるのが大変・・。

それらも考えて、国道19のままにしました。

 

車は増えつつも、順調に進む。

高速をキャンセルした以上、ここから混雑して進まなくなったら、大後悔しそう。

気が気じゃないね(汗

 

隣を中央道が走っている。

こちらも60〜80kmで走っているから、高速に近い?

思ったより、混まなくて良かったです。

 

■最後の休憩 道の駅 志乃織部

最後の休憩・・

 

順調に流れていた為、国道21に早く戻れました。

土岐ICを通過して、道の駅に入ります。

 

かなり暗くなって来て、お店も閉店か・・。

ここのスイーツショップがお気に入りだけど、最近買ってません。

今回も買えなかったのは、非常に残念。

もう出張に行くから、こっちに年内は来れません(つд`)

 

営業時間 ギリギリアウトだったね(つд`)

 

用事はないけど、少し時間を潰す。

今から帰ると、国道21が混雑するだろう。

茜部交差点が混雑の有名ポイント。

国道22からの入口から、ずっと車が続いて進まない(汗

 

コーヒーを飲んで、再び眠気覚まし。

いくらコーヒー飲んでも、意識を失うんですよね。

カフェインが効かない体?(;´д`)

 

さてと、そろそろ帰るとしよう。

かなり暗くなりました・・。

 

暗くなって怖さを増した鬼岩を通り過ぎ、道の駅 可児を通過。

もう寄らずに、帰るだけ!

 

車が増えつつある、国道21を進む。

帰りもバイパスを使うから、橋を直進して国道248に入りますが、道?をまた間違える。

つい、右側の車線を走ってしまいますが、橋の上は右折専用車線になってるんですよ。

そんな標示も無いし、入ってしまう・・。

 

どうにか直進車線に入り、何とか国道248へ。

次回からは、間違えない様にしなくては。

でも、出張があるから、また来るのは来年・・。

その頃には忘れて、また右折車線に要りそうだ(汗

 

国道248は会社帰りの車だけでなく、地元の買い物の車等も入って来て混雑気味。

お店に入ってくれるから、出たり入ったりで減ってくれるのは助かりますが。

 

助かると言えば、ずっと2車線なのはいいですね。

混雑してても、少しは緩和されるし、遅い車を追い越す事が出来ますから。

 

無事に国道21バイパスに到着。

ここからはワープするかのごとく、一気に加速!

私は100kmも出さないけど、前の車は120kmぐらいですっ飛んで行きましたよ(汗

 

あっという間に鵜沼に到着。

早いよね。

バイパスができて、良かったよ。

 

混雑はしているけど、流れている国道21を進む。

右側の車線を走るけど、時々右折車料が居るから怖いですよね。

左の車線に、逃げ込もうと思っても塞がっていたりするし。

 

各務ケ原のケンタッキーを通過。

最近、食べてないよなあ・・。

今回も食事できなかったし、お腹減った。

帰りにケンタッキーに寄ろうかな。

 

各務ケ原ICを通過して、高速地帯へ。

次にここに来るのは、出張の時かなあ・・。

岐阜と別れの場所(つд`)

 

のんびりと左車線に入るのも良いですが、この先には国道22から入って来るICがあったりするので、左車線は混雑するだろう。

ずっと右側を走る。

 

茜部交差点に近づくと、段々車が増えて来ます。

ICから車が入って来ますからね。

国道22以外のICは、無くして欲しい( ̄◇ ̄;)

 

順調に走って来ましたが、とうとうストップ。

高速地帯だから、信号も無いのに・・。

いよいよか(;´д`)

 

少し停まっては動くの繰り返し。

交差点を過ぎるまで、これの繰り返しだから嫌になる。

坂祝バイパスみたいに、茜部バイパスを作らないのかなあ・・。

 

何とか問題の交差点を通過し、やっと進む。

やれやれ・・。

 

■久しぶりのケンタッキー

もう真っ暗・・

 

やっとこさケンタッキーです。

時間的に、車が少し多く停まってました。

 

いつもなら6ピースパックにするけど、今回はどうしよう。

痩せる為にポケモンGoをして、毎晩歩いているぐらいですからね(汗

というわけで4Pに減らし、限定ぽいチキンを1つ買う事にしましたよ。

 

辛いだけで美味しく無かった(>_<)

 

あとは、どこに寄る事も無く帰るだけ!

今からなら大丈夫だとは思うけど、瑞穂の役場辺で渋滞するんですよ。

特に仕事帰りの時間帯。

 

心配していたけど、仕事帰りの時間帯は過ぎているので、普通に進みました。

良かった。

 

疲れたけど、無事に帰宅。

すっかりお腹減ったから、チキンを食べようっと!

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