リニア鉄道館 前編 2016.9.9 Part6

DATA

ベースが0系だからか、内容は変わらず?

最高速度も220kmと控えめです。

それが、命取りになったのが悲しいです(つд`)

 

特徴は、快適性! 速いだけじゃない!

 

中でも人気なのが、やはり食堂車! えらい混雑してない?

 

それでは何が変わったかと言うと、0系よりも乗り心地重視!

快適になったそうです。

 

バブル到来で豊かに! このPCの機種は? モノクロだし全く分からんな・・ 98、88で無い事は確かだが

 

再びの世界初!

 

世界初の2F建ての車両が、目玉だったのでしょうか。

2Fと言えば、近鉄のビスタカーだったかな?

あれのイメージが強いけど。

 

食事の風景 下界の下々を見下ろしながらの食事は、よりリッチな気分に?!

 

一般車両も、大幅に快適性アップ。

シートも良くなっただけでなく、振動や騒音を抑える仕組みも搭載したんでしょうね。

 

客席も快適に! ラジオってのが時代だね 今なら無線LANだろうか

 

ちょうど、この100系の時代に、大事件?が起きる。

国鉄が無くなり、JRに!!

個人的に国営の電車が無くなり、一般雑魚の民間企業化は大ショックでしたよ・・。

 

当時の職員の家族は、大変だったろうね・・ 一生安泰の公務員が、会社員に落ちただけでなく、大半がリストラ・・

 

子供だったからよく分からなかったけど、当時は大変だったみたいですね。

民営化の理由になったのは、国鉄の怠慢に寄る劣悪なサービスに、膨大な赤字。

これらを解消する為に、民営化したのでしょうか?

 

100系を代替的に宣伝していたJR東海 このイラスト、時代を感じるね 当時持て囃されたイラストレーターか? よく見る

 

国鉄なら公務員だから、一生安泰だったのが、民営化=リストラ開始。

かなりの人が首になり、首をくくるハメになったとか・・( ̄◇ ̄;)

良かったのか、悪かったのか・・。

 

赤字路線も無駄という事で、廃線ラッシュ。

貴重な古い電車も廃車だし、景色のいいローカル線が消滅。

税金なんだし、いくら使ってもいいだろうにね。

やはり民営化反対ですよ、今から思っても(-_-メ)

 

おかげで子供時代は、電車の旅を夢見ていたけど、一度もしてません。

値段が高い上に、速過ぎて旅にならない。

何よりもローカル線が無くなったので、景色も良く無いし"旅"になりません。

民営化は、ふざけた話だ(-_-メ)

 

当時、国鉄の駅と言えば岐阜駅。

穂積駅もあったけど、岐阜駅は名鉄と接続していたから利用しやすい。

JRになってからも、しばらくは"国鉄"と名前を使ってたけど、いつからか"JR"になってましたね。

悲しい(>_<)

 

なんか新幹線が、亡霊の様になってしまったな、、これは300系と700系だけど 今ではどちらも土の下( ̄◇ ̄;)

 

その100系も、終わりがやって来る。

270kmで走れる現行の新幹線が出て来たから。

50kmも違うから、段違いですね(>_<)

 

引退デー この頃はデジカメが主流? 新幹線よりもカメラが気になった(汗 逆に私はデジカメからフィルムに移行したからな(汗

 

0系同様に、100系も中を見て行きます。

説明通り、快適になった?

 

100系の中 こちらも2列&3列 席減らした方がよくない? 値段が上がる?(汗

 

3列シート テーブル付き

 

走っていないせいか、先ほどの0系と大差ない感じがする・・。

走らないと意味が無い?!

 

洗面台も良くなった! 少し古いって感じか

 

こちらも2両編成になってて、後ろに付いているのは2F席の。

2Fが食堂になっています。

 

食堂車の解説

 

1Fが厨房で、料理が2Fに上がって来る! 昔のロボットの発進みたいだな( ̄◇ ̄;) ハンバーグ行きまーす!って(;´д`)

 

絨毯が敷かれてて、ちょっとリッチ。

2Fの高い所から、風景を見ながらゆっくりと食事。

やはり遅い?方がメリットある。

 

厨房部分 狭く無い?

 

当時の様子! うわ! これは大変そう! 押すなよ!潰れちゃったじゃないか!とか言ってそう 少なからず揺れたりもしただろうし

 

当時のメニュー? 再現か コーヒーが若干安い! 一般の喫茶店は250円ぐらい?

 

今の新幹線は、食事できるのかな?

早く着いてしまうから、食べる人も少ないだろうし、もう無いのかな?

現地での食事もいいけど、移動も"旅行"と思い、移動中の食事もいいと思うけどね。

滅多に新幹線に、乗れる物でもないし。

 

2Fの食堂

 

優雅に外の景色を見ながら、食事してみたいね・・

 

運営は東京のホテル?! 確実に美味しそう・・ 値段も納得?

 

美味しそうなチキンが・・ うちの子供大好きだから、奪い合いになるよ(;´д`)

 

隣の列に移動して、にっくき新幹線の登場。

300系です。

 

270km時代を招いた300系

 

0系からかけ離れたデザインだけど、今の新幹線に比べれば名残も有るし、それなりにカッコいいか。

まだ許せる範囲。

しかし、270km走行を可能にし、0系、100系を葬った新幹線には変わりない( ̄◇ ̄;)

 

実は試作車なのか 営業後は実験車両はどうなるの?

 

空気抵抗って、そんなに大事? デザイン優先にして欲しい

 

この展示車両は、次世代新幹線を作るにあたり、試験的に作った試作車両というか研究車両。

実験のみで走り、営業走行はしなかった?

 

石跳ねプレートもひっこんで、スマートに! ここだけ硬くなってる?

 

50kmも最高速度を上げただけあって、0から再設計した感じでしょうか。

台車、モーター、パンタグラフ等、至る所が改良されています。

そこまでして、速くなりたいのか( ̄◇ ̄;)

 

バブル時代に270km 全てが調子良かった時代?

 

特にこだわった三カ所

 

悲しいのが、さっき見て来た0系と100系vs300系の比較。

まるで、0系&100系が駄目な子みたいじゃないか。

0系は国を日本を、背負って来たんだぞ!(`Д´#)

ただ速ければ良いという、牛丼の様なコンセプトの新幹線とはレベルが違う。

 

たかだか22分の短縮に、何の意味が有るんだ? 2割の値下げの方が嬉しいよ(汗

 

登場時期は、まさにバブル時代!

誰もが浮かれていて、何もかも上向きだった時代か。

その後に訪れる、バブル崩壊を予想すらせずに・・。

 

右肩上がり!! 今は何でもナイアガラ!! 下がるしか無い!

 

個人的にはうちは公務員だったので、良くも悪くも影響無し。

バブルだからといって旅行があったわけでもなく、玩具を沢山買ってもらえる訳でもなかったですからね。

不景気にもなっても、バブルの頃と変わらず・・。

なんか悲しい(>_<)

 

432兆円って、JR東海の売上?! GDP? 上のグラフの数字とも違うから分からん・・

 

嫌いな300系ですが、特別に運転席の公開をしてました。

期間限定?

どうせなら、0系、100系が見たかったけど・・。

 

特別に公開! 記念撮影は有料別売り?(;´д`)

 

隣のホームには、写真を撮る人が居て、後で買わされるのかなと焦ったけど、これとはまた違うみたい。

車両内に別のスタッフが居て、その人達にお願いすれば入れる様です。

 

まずは先に、車両内の写真を撮るけど、人が居るだけで緊張する。

他のお客さんはともかく、スタッフの人は、こちらを見て来ますからね。

変な猫が居るって・・( ̄◇ ̄;)

 

車内に電話が!! 昔なら驚く事無いけど、今のご時世、公衆電話は珍しいよね?

 

スタッフも撮られるのが嫌なのか、そっぽを向いたりしているし、こちらも変な気を使う。

外で待ってれば、いいのにな。

そうすればお互いに、嫌な思いをしなくてもすむのに。

 

車内

 

窓枠部分が飛行機みたいになった?

 前へ 次へ リストへ