リニア鉄道館 後編 2016.9.12 Part2
■DATA
■車両展示2
展示されているけど、中には入れず正面を見るだけ・・
1Fは、車両展示がメインですが、前回撮れなかった車両群が有ります。
フロアに出ていなくて、先頭しか見れませんが・・。
まずは新幹線から。
0系の中間車両。
2両の新幹線 ここから見る限り、区別できないね(汗
グリーン車とビッフェ。
あれ?
食堂車はあったよね。
それとは、また違うの?
2代目のビッフェ 前回見たのが初代か より立派? ただし立ち食い蕎麦?!(;´д`)
グリーン車は滅多に乗れない物だろうし、豪華?なだけに見てみたかった。
それが見れないのは、残念というか悲しいですね。
なんで、こちらを公開しないんだろう?
いじわる?(汗
グリーン車
クロ381系。
特急しなの?
前回も有ったけど、こちらは展望車両。
まるっこい形だけど、時代を感じる?
パノラマ車と言っても、運転席が有るから景色は見れるのだろうか・・
湘南カラーのクモハ165。
こちらも、前回有りましたよね?
あれ、形式が違うから、全く別なの?
急行 東海! 東海限定!
外観上の違いが無いから、同じ様に見えるけど、中身は違うみたい。
山岳に強い改造がされていて、局地向け仕様。
強そうだね。
強化版!
サロ165形。
こちらも湘南カラーの客車だけど、変わってます。
なんと中間車両なのに、ヘッドライトが有る!
どんな意味が?(;´д`)
外見は古くても、乗り心地はいい? ヘッドライトの意味は、何だろう?
今回も、古い電車が出て来ます。
モハ63形。
なんと、戦時下走ってた電車!
茶色=古い電車! 三鷹というところを走ってた?
戦時中とあって、資材不足の中で作られたので、工夫がされてるとか。
涙ぐましい・・。
ある意味、文化財か。
何両かは、空襲の被害に遭ったのだろうか・・
飛騨と書かれた、岐阜を走っていた気動車。
同じカラー、似た様な形式で紛らわしい、キハ82形。
前回撮った、キハ81を今日穫り直す必要が、あるんですよ(汗
カラーも外観も同じ・・ 中身は違う?
どこから走り始めたんだろう? 飛騨?
ものすごく強そうな、キハ48000形。
形式番号の付け方の説明は無いの?
さっきまで、2ケタだったのが、いきなり5ケタ!
茶色にしても違和感の無さそうな古い感じ
色を見ると、飯田線ぽいけど、その名前はなし。
飯田線に限らず、ローカル線であちこち走ってたのかな?
古そうに見えてトイレ付き? 今の通勤電車にトイレってあるの? 名鉄は無いけど・・
古そうな客車です。
オロネ10形。
再び古い電車コーナー
どこかで見た事が有る感じだけど、ひょっとして持ってたかも?
Nゲージを子供の頃集めてたけど、動力車はゲーム1本買えるぐらいに高くて、買えませんでした。
モーターの無い客車なら比較的安かったけど、子供が買うにしては高い値段・・。
その中で、700円とか子供でも買えそうなのが、この車両でした。
ヨーロッパの電車をイメージ? とてもリッチそう 中が見れなくては意味が無い(つд`)
個人的に古い電車が好きだったし、2、3両買ったかなあ・・。
山岳のローカル線、いいですよね。
マイネ40形。
こちらも古い客車、、、というか寝台車。
ブルートレイン?!
焦げ茶色の古さ倍増!
今はブルートレインが無くなり、電車で寝るのはサラリーマンぐらいでしょうか・・。
ベッド付きの電車なんて珍しいのに、室内が見れないのは非常に残念。
外の車両と入れ替えて欲しい(>_<)
個室を利用するには、料金高そう 1両で4室、計8人しか乗らないって(;´д`)
オハ35形。
あれれ?これも持ってた様な・・。
それとも、持ってたのはオロネではなくて、このオハかも?
外観が一緒で、区別できん(汗
この時代の電車は、茶色しか認められなかったのだろうか・・
戦前、戦後の客車だから、相当古いですよね。
一般車両だから、沢山の人が乗ってそう。
窓を一般化? 時代だなあ・・
古い電車の中で、一番インパクトが有るのが、このオヤ31形。
針がいっぱいで、パンクだ!(;´д`)
この攻撃的な車両!
この電車は、よく知っている。
子供の頃に買ってもらった、電車の本の定番でしたからね。
これだけインパクト有ると、嫌が応にも覚えてしまう(汗
限界を測定! あの針に刺さらなかったらOK?
最後の車両はスニ30形。
客車できなくて、荷物を運ぶ電車。
貨物でもない。
荷物を運ぶから、スペースが多い となりの針が、こっちにまで来てるよ(汗
貨物と違うのは、お客さんの荷物専用なのか。
今では、こういうの無いけど、どうしてるんだろう?
持てない荷物は、持って来るな?!
どうして昔は専用の車両があって、今は無くなったんだろう?
中には沢山の照明が ここまでしか見れないのは悲しい(つд`)
■超伝導リニア展示室
リニア展示室 こちらも人気で人が多い
1Fの入口の最初のコーナーには、リニアモーターカーが展示されてて、500kmの体験をしよう!と書かれてましたが
その体験が出来るのは、ここです。
体験しよう!
楽しみは後にとっといて、先に資料を見て行きます。
、、、順路がよ狩らなかったので、またしても逆順で見てしまった(汗
というわけで、逆順で紹介して行きます。
話の流れが逆なので、分かりにくいかもしれないけど、多分、問題ないと思います(汗
今現在、リニアモーターカーと言えば、あくまで実験の域を出ていません。
計画はされているものの、まだ建設も進んで、、、一部は始まったんだっけ?
コースは決まったのかな?(汗
そのリニアの実験線の紹介。
山梨県のリニア実験線!
実験線の紹介 マラソンできそうな距離だけど、リニアにとっては短か過ぎ?
実は私もツーリングで、行ってるんですよね。
しかし、たまたま?メンテナンスデーだか、イベントデーで、運転しておらず、"実験線"を見ただけで
肝心のリニアモーターカーを見る事が、できなかったという・・(汗
実験設備
リニア見学センターのパンフ せっかく、ここまで来たのに体感もできず、車両すら見れなかったって・・(>_<)
壁一面に年表が有り、一番最初のリニアから最新のリニアまで紹介。
これはすごい!
全部紹介したいけど、さすがに枚数が多いので割愛。
無念、残念(>_<)
私が生まれる前の、1967年からスタート。
多分、実験というよりも、理論の証明というか、磁石で本当に電車が動くのかという証明のための実験かな?
60kmと原付並みに遅い。
1962年からスタート 60kmから一気に517km?!
そこから磁石電車の実現が証明されて、開発スタート!
理論上では、新幹線を遥かに凌ぐ速度が出せるから、早く実現しよう!ってところでしょうか。
ここから始まった! 古いのに未来的デザイン!
私が子供の頃の、幼児向けの電車の本でもリニアは21世紀の乗り物として、紹介されてました。
よくある未来の想像図で・・。
21世紀に入ったけど、まだないよ?(汗
窓も無くて、のっぺらぼうみたいで怖い(>_<) 子供の頃によく見たからリニア=怖いイメージが(つд`)
時代が進むごとに、速度も一気に上がって行く。
500kmとか、尋常じゃない!
新幹線なんか開発せず、最初からリニアを新幹線にすれば、よかったんじゃない?
改良版? このシルバーは一度も見た事が無い・・
バブル期? いきなりスピードダウン? 友人だから落とした?
そうすれば、わざわざ磁石レールを後から建設する事無く、最初からリニアが走れた。
新幹線は低速なんだし、20年も昔にリニアは600km目前だったわけで、もっと昔に高速鉄道を実現できてた。
なんで実験の域を出ず、低速の新幹線を今でも開発続けるのか、知りたいですね。
300系の270kmが、霞んで見える(汗
昨年だ 車両も増えて、より実戦に近くなったね
2015年、昨年に603kmを達成。
久しぶりの世界新記録!
最高速度と営業速度は、全く違うから、意味ないのかなあ・・。
そして、未来・・ 予定はどうなる?