リニア鉄道館 後編 2016.9.12 Part8
■DATA
2Fから見下ろせる、電車展示を見つつ、真っ暗な方へ。
入口最初にある世界記録コーナーの上に、出る辺。
上から見る最初のエリア
こちらには日本初?のバスが有りました。
今のバスとは違って、デザインがいいバス。
電車にしても、なんでデザインが今は悪くなったんだろう・・。
ボンネットバス! なんかオシャレ
国鉄バスの初バスらしい
日本最古のバスにもなったんだ! 初の国産?
通路には、電車のシートがズラリと並んでいました。
説明が有る訳でもなく、休憩コーナーか。
休んでスマホをいじってる人が多数・・。
中々座り心地は良かった 廃車にした新幹線から取ったもの?(;´д`)
■デリカステーション
ピーク時を過ぎたデリカステーション
お腹が減りましたが、やっと食堂というか、お弁当コーナー。
駅弁ぽいものが食べれます。
名古屋のお弁当! 高い・・
ペットボトル? 倍以上もするじゃん・・( ̄◇ ̄;)
ドクターイエロー高い! たったのあれだけしか入って無いのに、1000円?( ̄◇ ̄;)
ところが、昼を過ぎていたからか、残ってるのは2種のみ・・。
製造数が少な過ぎるんじゃないの?
各4つずつとか?!
終了だらけ! どれも高いのに、そんなに売り切れるのか?( ̄◇ ̄;)
帰るのは、この2つのみ・・ 450円がいいところじゃないのか?
まぁ、どちらにしても、買わなかった可能性が高い。
どれも量が少ない上に、バカ高い。
千円は当たり前?!(;´д`)
食べるつもりをしていたけど、今回も食事無しにしよう・・。
その代わり、1Fで見たジオラマの本を買おう。
同じ千円なら、食べて終わる弁当よりも、残る本の方がいい。
頭に来る?のが、私と年が同じぐらいの子供がお弁当を食べている・・。
千円もするし、子供なんだから、あんなに食べれないのに。
贅沢というか、金持ちだな。
うちの親なら、何も食べさせてくれまい・・(;´д`)
逆に子供のお腹には、ちょうどいいのかな?
割高だけど、量が少ない分、食べ切れて・・。
その隣の通路には、沢山のポスターがあるなあと思ってたら、実はリニア鉄道館5周年企画の展示。
5年分のポスターだから、いっぱいある!
その中から、いくつか紹介。
企画展? 5周年記念展示
オープン時のポスター! これ見て、行きたいなと思ってたな
記念グッズ? 新幹線グッズ?
宣伝の為か、グッズも紹介。
出口を出た所のミュージアムショップで販売中( ̄ω ̄;)
来館者の推移 ペースは速い?
700系が来た時の? 引退直後?
そして5周年ポスター
■名古屋駅の130年
収蔵展示室だけ企画展
うーん、すっかりと写真を撮り過ぎてしまった。
沢山撮れるバッテリーが自慢の、エクシリムですが、もうバッテリーが真っ赤っか!
いつ無くなってもおかしく無い(;´д`)
中の様子 誰も居ないな・・
それでも、まだ見ていないコーナーがあるんですよね。
どんだけあるんだよ。
営業時間とともに見始めてたとしても、どのみち1日だけでは見れなかったね(汗
ずっと同じ場所かと思ったら、最初は違ったのか
このコーナーでは、130周年を迎えた名古屋駅のコーナー。
企画展らしいです。
今年限定?
今現在の名古屋駅 ここ何年も行ってないから、分からないな(汗
写真が多いので、こちらも割愛して紹介。
名古屋駅に縁がある人ならともかく、それ以外の人にとっては興味 ないでしょうし。
個人的には、名古屋駅と言えば、名鉄の名古屋駅をよく使ってました。
廃線するまでは縁のある名鉄派でしたからね。
映像シアター 入口は? 入るのを躊躇うけど・・
うちのおおじいさんが名鉄で働いていて、ねこちゃ村最大の駅の駅長さんをしてました。
残念ながら、若くして亡くなってしまい、写真でしか見た事有りません。
名鉄が社葬として、盛大に?お葬式をしてて、その写真を見ましたね。
今の時代、そういうのやってるのだろうか・・。
あれれ? 待ってても始まらない?!
そんなわけで、ねこ村鉄道から名鉄に吸収合併された経緯で、岐阜駅まで名鉄で行き、岐阜から名古屋も名鉄本線で
行く事が出来ました。
名古屋に行くならJRを使う理由が無いので、ずっと名鉄でしたね。
JRは速いから、やたらと混んで嫌いだったし。
スケジュールが有り、決まった時間に上映 種類も多いから、これ見るだけで1日必要か・・(汗
名鉄の名古屋駅は、地下に有ったから子供心にワクワクしてましたよ。
地下に入って行く電車!
トンネル入って、駅ですよ!
それに比べてJRは、驚きも無いし、複雑怪奇でよく彷徨った(;´д`)
お金と手間がかかっても、車で行きますよ、名古屋。
■終了?
最後は、ミュージアムショップ
これで完全に、コンプリートです。
、、多分(汗
時間もまだあるし、コンデジのバッテリーも残ってくれたから、前回の補修というか確認の為の写真を撮ります。
実は、前回は時間優先で回った為、編集の効率が悪い撮り方になってしまい、似た形式の電車も有って
どれがどっちの車内なのか、運転席なのか、分からなくなってしまいました。
確認をしながら掲載したけど、確証はありません(汗
今回は、気になった電車のみ撮って行く・・
そんなわけで、今回は順路が行ったり来たりの非効率であっても、1両ずつ分けて確実に撮る。
そうすれば、まざることはない!
古い電車が中心に
車内 古い電車は中が木造でいいよね
暖かい照明 子供の頃に乗ってた電車が、こんな感じだった 懐かしい・・
運転室のドア 子供の頃に乗ってた電車には、ドアが無かったから真後ろから運転してるのを見れたな
今回は載せない写真を撮るというのも、変な感じ・・。
前回の記事を見ながら、今回撮った写真を比較して、もし違ってたら差し替えるつもり。
間違い多数だったら、どうしよう(汗
モハ52形 今回も撮る!
車内 金属のポールが邪魔だけど、後付けではなくて最初からあったもの?
コンデジのバッテリーがもう無いので余裕は無いけど、時間的余裕が有るのはいいですね。
もう全部、見終わってますから!
クモハ12形
天井が新しい?! 扇風機もあるし新しくなったな・・
間違えてそうな車両のみ、撮り終えて外に出る。
まだ閉館まで30分以上残っているけど、無意味に居ても仕方が無い。
少しでも早く帰って、記事を完成させて、出張の準備をしなきゃいけませんから・・(>_<)
700系 正面さえ見なければ、カッコいい?
新幹線衆
ラストは、世界記録を出したツバメ
SLは部品点数が多い分、電車には無い迫力が有る
前回も見たミュージアムショップに立ち寄る。
ジオラマが気に入ったので、その本を買うぞ!
別にジオラマを作る訳じゃないけど。
雑誌類 サンプルも有るので中も分かる
ついでに、リニア鉄道館の本も購入。
久しぶりだなあ、資料館の本を買うのは。
余程、気に入った資料館じゃないと買わないので、そういうことです。
■帰り
それでは帰ります。
前回は、伊勢湾岸の名港トリトンがライトアップされるのを見る為に、あえて時間を遅らせましたが、ライトアップされないことが
分かったので、さっさと帰ります( ̄◇ ̄;)
帰りも高速なので快適!
、、、のハズだったのですが、今回も強風に襲われる・・。
時間が遅くなると、風が増すの?(;´д`)
あまりにも怖いので、トラックの影に隠れて走行。
まわりには迷惑ですが、3車線のうち、左車線を走るトラックを壁にして、真ん中の車線を80kmで走る・・(汗
安全の為だから、仕方が無い!
多少はトラックが壁になってくれてて、少しはマシになりました。
こんな走り方をしたのは、初めてだよ・・( ̄◇ ̄;)
姿勢を低くし、重心も下げる。
少しでも、強風に煽られない様に・・。
それでも左右に、ふられるから怖くて仕方が無い(つд`)
電灯掲示板は、鳥に注意とか出てました。
風では無く、鳥に注意?
意味分からん(汗
前回は長島PAに寄ったけど、用事もないし、少しでも早く帰りたいので、そのまま桑名ICへ。
あっという間に、伊勢湾岸終わり。
次に高速を使うのは、出張か・・(>_<)
下道に降りると、風は弱くなりました。
前回は強いままだったから、やはり早めに出て来て正解だったかも。
国道258に出て、桑名市内を走る。
行きに反対車線が混んでたから、渋滞するかなと心配したけど、そこまで混む事も無くスームズに走れました。
一気に岐阜だ!
さて、最後の休憩は、どうしたものか。
道の駅 南濃に寄るかどうか考える。
早く帰りたいし、用事もないし、スルーで良いか。
道の駅通過後に、なんかお腹が痛くなって来た。
ええぇぇ?!(;´д`)
今回も、腹痛?!
ここから自宅まで、混雑状況によって変わるけど、1時間前後で帰れる。
お腹痛いの我慢できると良いけど・・。
大垣ICまでは車が少ないので、飛ばしまくって時間を稼ぐ。
誰も来ない様な細い交差点で、信号が赤になると苛つきますね。
信号を設置する必要あるの?って。
大垣ICを通過して、大垣市内へ。
混雑して停まる事が多くなったからか、腹痛も強くなって来た・・。
停車時に、エンジンの振動が、お腹に来る(>_<)
EVとかのモーターだったら、こういう事もないのに。
大垣を通過したら、さらにスピードアップ。
もう腹痛との戦い!
途中でトイレに寄ろうかとも悩んだけど、どうにか我慢して帰宅。
ああ、トイレへGo!(汗