員弁 貨物鉄道博物館 2018.2.19 Part1
■2018年初ツーリング
毎度ながら、久しぶりのツーリング。
年に数回という、惨惨たる有様ですよ(汗
商売が、あまり儲からず苦しい事もありますが、何よりも近場の観光地が無い(つд`)
1月の谷汲での営業で、変な所?で縁が出来るもので、三重県の貨物博物館に出店できる事に。
私の売っている焼き椎茸は、保健所の許可がいらないものですが、三重県では許可がいるらしく、桑名の保健所に先月に行きました。
許可の申請は終わり、今月に許可証が発行されたので、今度は取りに行く必要ができたわけですが、車で行くとガソリン代が高い。
2月の谷汲の出店が大不発で、今月はイベントも少ないから、お金が厳しい。
天気もいいし、バイクで行くかな(汗
久しぶりの新型グランドマジェスティ 普段の買い物等には、使ってるけど
天気もいいし、そろそろ新型グランドマジェスティの走行距離が50,000km。
桑名迄行くついでに、観光をしよう。
今月の最初に出店した、員弁の貨物博物館と、その近くにある軽便鉄道博物館。
これで、ちゃんとしたツーリングになるぞ!
ちなみに、貨物博物館は、以前から行きたかったところの1つ。
日本で一番古い貨物の有る所ですが、月に1回しか公開されないし、しかも日曜日。
それで諦めていた所ですが、平日でも貨物は外に有るから、見る事はできると知りました。
それなら、行けば良かったかな(汗
■保健所へ
久しぶりのツーリングが急に決まり、慌ててカメラを充電。
仕事でも使ってないから、EOS 7Dのバッテリーは空。
2時間近く充電しましたが、充電できたのは27%。
そんなに大きな観光地ではないけど、流石に心許ない。
店で使っている、モバイルバッテリーを持って行こう。
充電の関係もあって、9時に出発。
この時間なら温度も上がっているし、この時期の出発は、早くてもこんな時間ですよね・・。
因に気温は、3度。
寒過ぎる(>_<)
桑名方面に行く時は、いつもは国道258ですが、桑名保健所の場所が国道1沿い。
国道258からでも行けますが、ややこしそうなので断念。
フィールダーで行って来た時同様に、堤防を南下するコースにしました。
飛ばすぞ!
堤防は、比較的に飛ばせる上に、信号も無い。
堤防を使って大垣迄行く人が多いですが、そのために遅い車にひっかかる事も・・。
心配と言えば心配・・。
幸い、車は少なく、順調に走れました。
気持ちよく飛ばせるし、まるでツーリング!
、、ツーリングなんだけど( ̄ω ̄;)
西の方を見ると、所々が白くなった山が見えました。
養老山脈かな?
帰りは、国道365から帰る予定だけど、多分、あの山の向こう側。
雪とか無いよね?(汗
飛ばせる反面、後ろを警戒。
堤防は恐怖の白いバイク、白バイも多い。
気持ちよく走って警戒を怠って、捕まったら最悪ですから・・。
前の前の仕事の時に、勤務していた平田の県道213を通過。
ここから先は、あんまり走らないだけに、遠くに来た感じがしますね。
保健所迄は、ちょうど半分の距離。
さらに南下を続けると、どんどん川幅が広くなっていく。
海が近づいてる!
、、、最近、海見てないよなあ(>_<)
輪之内からこの辺りは、昔から水害の多い所。
大きな川が、集まってますからね。
よく住むなあ・・。
洪水対策を兼ねているのか、この辺りには浄水場というか、揚水場がいっぱい。
素人だから、違いがよくわからんな(汗
上流で人が流されて、行方不明になると、ここに引っ掛かって連絡とか来るのかな?(汗
ここまでスムーズに走って来たのに、前にはトラックが続く。
遅いなあ・・、もっと速度を上げてくれないだろうか( ̄◇ ̄;)
そろそろ県境の、木曽三川公園。
岐阜、愛知、三重と重なっているところだからか、大型トラックが多い。
主に三重県から愛知県に向かう車が多いけど、岐阜から堤防を走って、愛知、三重に行く車も。
今日は天気がいいし、木曽三川公園のタワーに登ったら、いい景色が撮れそう。
今日の観光は2つ。
距離も長く無いから、時間的余裕はありそうだから、木曽三川公園に行ってタワーに登ろうかと思ったけどやめました。
登るのは有料だったよな。
お金ないし、このままスルーするか(つд`)
木曽三川公園に入っていく親子を尻目に、そのまま南下。
治水神社を過ぎると、鳥のウンコが降って来ますの看板が!
車なら当たっても、まあいいけど、バイクだと悲惨極まりない。
ずっとウンコ着けたまま、ツーリング、観光なんてありえませんよ。
上を警戒しながら進む・・。
三重県の標識が有り、ここから三重県!
最近、あんまり岐阜から出る事が少ないので、嬉しく感じますね( ̄ω ̄;)
川幅がますます広くなり、海も近い。
なんと河口迄、10km切っている!
うーみー!
、、、勿論、今日は行けませんが(>_<)
大きな橋をくぐり、長良川河口堰が見えて来た所で、国道1の大きな橋。
子供の頃に家族で内海に行く時に、通った所だから懐かしい。
その時から、河口堰作ってたんだよなあ・・。
残念ながら、曲がる方向は逆。
内海よ、バイバイ(つд`)
ここからは国道1だけど、保健所迄後少し。
桑名の中心街なのか、このあたりはとても高い建物が多い。
三重県と言うと、岐阜と同じで田舎のイメージが強いけど、意外と街の所もあるんですね。
岐阜にこれだけ高層な建物が、多く建って居る所あるのかな?
こんな高い建物がいっぱい!
先月にフィールダーで一度来ている事も有り、目印の標識を探す。
信号の無い交差点だから、スルーしかねないですからね。
要注意!
■桑名保健所
桑名庁舎
堤防を延々と走り、やっとのことで保健所、、、庁舎に到着。
保健所だけでなく、色んな施設が集まっているから、駐車場は満車に近い。
便利なんだか、不便なんだか分かりませんね(汗
持って来たモバイルバッテリー これで充電できる!
保健所は2F。
許可証の引換券を持って、2Fへ。
建物の中は、温かくて良いね( ̄ω ̄;)
恐怖の保健所入口・・
申請時の時は質問されたり、申請用紙に記入したりで時間がかかったけど、貰うときはすぐですね。
許可証に間違いがないかの確認をしたら、受け取りのサインをして、許可証をもらうだけですから・・。
あとは出るだけですが、1つだけ質問。
昨日の谷汲の出店で、愛知県の肉業者の営業さんがみえて、牛肉の串をどうですかとパンフをもらいました。
肉だから高いし、発注単位も多いので難しいですが、肉は高い値段設定しやすいから、儲かるかも・・。
串焼きなら電気のない現場でも、販売できる。
移動販売をしていると、現場に寄っては電気が使えない所も多い。
丁度、先日の員弁での出店では、電気が使える筈だったのが、現場のトラブルで使えなくなり困りました。
幸い、関係者の人が、EV車の電気を使わせてくれたおかげで、営業できましたが次回からはそうもいきません。
そういう事情も有るので、電気が無くてもできる焼き椎茸は重宝するけど、それだけだと弱いし値段も高くできないのが泣き所。
牛肉なら、高い値段でも納得だし、男性客を中心に人気が高い。
ちなみに、営業さんの話だと、800円ぐらいが多いそうです。
高い!(汗
しかし、肉類は食中毒のリスクが高い。
県ごとによって、販売許可の物が違う事も有るので、念のために三重県ではどうなのか聞きました。
焼き串なら、別に問題ないですよとのこと。
よかった!
ここからは観光なので、さっさと観光地に行きたい所ですが、ちょっと休憩・・。
今、iPhoneでどうぶつの森をやってますが、3時間ごとにやる必要がある。
今やっておけば、しばらくは安心ですから・・。
この温かいところで、しばしの休憩( ̄ω ̄;)
庁舎内のポスター これから行く、軽便鉄道博物館が載ってる!
温かい建物の中で、ルート確認。
ここから員弁迄は、そんなに距離は有りませんが、道がちょっと複雑。
国道421をずっと進み、国道365に入るだけですが、国道421はやたらと曲がる所が多く、間違いやすい。
車なら、ナビが使えるから、いいんですけどね。
途中迄は、フィールダーで来た時の帰りに、通った事が有るし、出店の時に国道258から来た時に通った道がある。
そこ迄行けば、大丈夫だとは思うけど。
一度、細い道に入り、国道の交差点へ。
標識も無いし、この道で大丈夫?
不安になるけど、先日通った覚えが有るから、大丈夫だろう・・。
国道1を横切り、桑名の街中を進む。
近鉄の大きな駅を通過し、さらに西へ。
これから行く博物館は、駅の構内にあるところ。
今は三岐鉄道だけど、片方は元々近鉄だったけど、撤退することになったので、三岐鉄道が引き継ぐ事になったとか。
この近鉄の線路と、繋がってるのかな?
国道258の交差点を通過。
先日来た時は、国道258から帰ったから、ここからは始めての道。
知らない道だ(;´д`)
地図上では、国道421を進むだけでいいのですが、実際の道は途中で曲がったりするし、標識が必ず有るとも限りません。
コースアウトしてても、気づくのが遅れれば、ツーリング中止になるかも・・(;´д`)
怖いなあ。
しばらくは線路が近くにあったけど、いつの間にやら消えてなくなってました。
大丈夫かな?
道路は、国道421のままだと思うけど。
走っていると、犯罪者を発見!
ノーヘルの原付!!
港町や島でもないのに?
警察は何やってんだ(`Д´#)
変な話、車検が切れた車でも、動けば乗れなくも無いですよね。
法律で禁止されてても、見つからなければ大丈夫。
交通安全週間でもなければ、そんなに警察がうろついているわけでも、ありませんし・・。
とはいえ、万一見つかったら、とんでもない目に遭うので、私はしませんが。
モコ、いつになったら復活するんだろう(汗
今度は痛車を発見!
アニメでは無く、倖田來未の痛車。
"倖田組"と描いてありました。
最近聞かないけど、今どうしてるんだろ?(汗
郊外に出たけど、全然、知ってる所に出ませんね。
員弁では無く、東員とか描いてあるし・・。
間違えてないよね?(汗
途中の交差点では、"員弁"の標識が出てたので、それに従って走り、大丈夫だった筈。
ちゃんと国道421ですよ。
信じて、このまま進むぞ!
このあたりは田舎だからか、やたらと個人の喫茶店が多く目につきました。
最近できたばかりなのか、どのお店もオシャレな感じ。
喫茶店が多いと競争が激しいから、それぞれが力を入れてるんでしょうね。
内装やメニューを見てみたい。
オリジナルメニューとか、こだわったものがあるのかな?
遠くには、白い山が見えて来た!
見覚えのある山で、貨物博物館に行く時にも見えた、藤原岳。
あの山の麓、、、近くにあるから、方向は合ってる!( ^ω^ )
員弁に入ったけど、相変わらず、知ってる道に出ませんね。
ルート通りなら、前の前の仕事に時に、勤務してたショッピングセンターの前に出る筈ですが。
まだ遠いの?
出店のときは、国道258から多度大社の道を通って、国道421に入りました。
多度方面の標識が有ったから、そこの道かと思ったけど、そこも違ってました。
不安になるよ(;´д`)
不安になってましたが、やっとショッピングセンターを通過。
これで、道が正しい事も確認できたし、国道365は後少し!
出店の時に目印にした警察署前を曲がり、橋を渡る。
出店のときは道を間違えて、国道365に入れなかったけど、今回は注意していたので、間違える事無く国道365へ!
高速道路なのか、バイパスなのか分からないけど、橋脚を立ててました。
国道だったら、そのうち通るかも?
ここからは北上し、目印にしている交差点で曲がるだけ!
東村だっけ?
交差点に注意して走っていると、丹生川駅の標識を発見。
丹生川駅は、貨物博物館があるところ。
出店した場所であり、今日は後から寄るつもりをしていました。
変な場所にあって、辿り着けるか分からないし、出店の時には標識を発見できず、苦労したので後回しにしたんですよ。
軽便博物館の方が、まだ分かりやすかったし、行った事も無いですからね。
しかし、先に軽便博物館だと、また戻る必要が有って、二度手間。
確実に貨物博物館のある丹生川駅に行けるなら、こっちから先に行くぞ!
■丹生川駅 貨物博物館
丹生川駅 昔ながらの駅?
標識があったものの、すぐに細い道に入り、案内が無くなりました(;´д`)
焦りましたが、しばらく行くと見覚えのある道に。
近所の住宅地みたいな細い道を進み、丹生川駅に到着。
よっしゃ!
駐車場は広々 奥に見える貨物は展示物
駐車場には、車が多く停まっているけど、通勤の人の車だろう。
空いている所に、新型グランドマジェスティを停めて、観光開始!
久しぶり!!
、、ここに来たのは、二週間振りだけどね( ̄ω ̄;)
ホーム 島式ホームで2番線もある
そんなに大きい所でもないし、来たばかりのところだから、観光もスムーズ。
まずは駅から撮りに行くか。
出店したときは、ここでトイレ借りたよ( ̄ω ̄;)
誰も居ない・・ 子供の頃に集めてたNゲージの駅舎を思い出す・・
寒いと、トイレが近くなるのが嫌ですね。
駅にはトイレが有るけど、外に有るとは限りません。
丹生川駅は構内に有る為、改札でお願いして入るんですよ(汗
今回は、保健所で済ませて来たから、大丈夫だけど。
今度は駐車場の貨物だ。
3両の貨物と動力車の4両。
屋外展示の貨物と、奥に見える山が藤原岳 高いから遠くからでも見える!
同じ形をしているから、みんな同じのかと思ったら、違うんですよね。
マニアじゃないと、分からない?!
タム8000 過酸化水素って、危ないやつ?(;´д`)
薬品系を運ぶ物は、特殊で専用のものじゅないといけないから大変だ
"博物館"だけに、それぞれ解説付き。
スペック迄は書いてないにしても、説明があるのはいいですね。
さっきのと色違いかなとしか思わないタム5000形
塩酸専用! 溶けまくり(;´д`)
ちなみに、ここの入場料は無料です。
屋外展示は自由に見れるし、月一で開催されてる公開日も、館内?の展示物は無料で見学できます。
、、、博物館というより、本当は倉庫だから、そんなに大きく無いけどね(汗
こちらも、ほぼ同じ形のタム500形 比較的安全?なガソリン車
これでも小型なのか 今のは2倍以上も大きいのか
今時、無料は珍しいから、こんな田舎にある、マニアックな貨物博物館でも、来る人は多い。
100〜200人もみえるそうですよ。
ちなみに、似た様な谷汲のイベントは、50人も来てないというに(汗
先頭の動力車 森林鉄道みたいだな
ディーゼル機関車 工場専属で一般貨物を運んでた訳じゃないのか
地元の人や近所の人。
さらにはマニアの人達が、かなり遠くからも来ていて驚きました。
なんでも、現在ここを走ってる電車は、元々東京で走ってたらしく、それを見に来た人達がいましたよ。
私の店で買ってくれて、ありがとう( ^ω^ )
やってきた現役の電車
貨物の展示は、線路横だけど、線路は繋がっていない・・
写真を撮っている間にも、電車がやって来る。
750形に比べれば新しいけど、普通の電車に比べると古い。
他の線で引退した電車ですからね・・。
地方には、そういった電車が多く、生き残っているんでしょうね。
実はこれも貨物 倉庫になってて公開日のみ解説がでる(汗
展示物? これはポイントかな 解説は無し
懐かしの古い信号機! 傷みは激しい・・
3両から4両編成だけど、全ての車両がガラガラというか、誰も乗ってない・・。
平日の昼間だと、こんなものなのかなあ・・。
せっかくなので、一眼レフでも撮影!
PS 腕木式信号機が乗せられてるボロボロの貨物も展示車両みたい(汗
資料もあったので掲載します。
91式軽戦車ではなく、軽貨車( ̄ω ̄;) 戦車ぽい名前だと思ったら、陸軍の兵器だったのか!Σ( ̄□ ̄;)
今では無い軍用鉄道! 一番地味なのに、ひょっとしたら一番凄い貨物じゃないの? 流石に列車砲は搭載してないだろうけど
公開日には、詳しい説明が書かれたガイドブックも発売中! この外で閲覧可能なのは、ガイドブックから車両紹介を抜粋したものかな?
ここの路線の凄いのは、古い貨物があるだけじゃない。
なんと、今でも貨物が走っていること。
しかも古そうな、電気機関車で!
ホームを通過する、電気機関車と貨物
何両も貨物をつなぐ!
出店した時も、駅の人やお客さんと話をしたのですが、全国的に貨物は次々と廃線で無くなっている。
ねこちゃ村の名鉄にしても、昔は貨物が有ったみたいだし、今も残る樽見鉄道も貨物があったけど、今は無い。
鉱山があると、採れた物を運ぶ為に貨物が使われていたけど、コスト的な問題からトラック輸送に変わってしまった。
重連しているED457
ここから見える、藤原岳も鉱山で、採取した物を貨物で運び出しています。
どうして、ここだけ残ったかと言うと、四日市港迄運ぶけど、距離が近いため、トラックよりいいんだとか。
運がいいな。
橋を渡る貨物列車 畑が長閑だね( ̄ω ̄;)
そんなわけで、貨物が通る度に、人が線路の方に集まり、みんな写真を撮ってましたよ。
私は店が有るし、カメラ持って来てないので、iPhoneで撮るしかありませんでしたが(つд`)
今度は反対側から! ん? 貨物が2両しか無い!(汗
そんなわけで、今回はリベンジ!
、、、急に来るもんだから、中々うまく撮れませんね(汗
大慌てで線路沿いに行き、構図を考える選ぶ事も出来ず、素人同然にただ撮るだけ(;´д`)
中々、電車の写真は難しいね(汗
オマケ 貨物も一眼レフで 塗装が奇麗にされてるね
この砂利の所で、出店した!
出店の様子 強風酷くて、開店早々、テントが飛ばされたので、これで営業・・(汗