員弁 貨物鉄道博物館 2018.2.19 Part2
イベントが開催されていた、博物館側を撮ろう。
今日は閉鎖されてて、入る事は出来ませんが、こちらにも貨物の屋外展示があるんですよ。
しかもSL付き!
この建物が博物館(汗 イメージか(;´д`)
員弁市が力を入れている"まちかど博物館! 文化財を守る為に費用を出してくれるのは良いね 次回の出店は3.4
イベントのときの様子 意外?と人が多い
残念な事に、こちらは解説無し・・。
アメリカ製のSLに見えるけど、ここを走ってた物なのかな?
単なる寄贈か、集めたものなんだろうか?
博物館横の屋外展示物
横から見たSL よく保存されているD51に比べると、かなり小さい
小型で動輪は2つ。日本の形式に合わせるとしたらB39?
1両ずつ、撮って行く。
電車とかなら、格好良さとかあるかもしれないけど、SL以外は貨物ばかり。
地味かな?(汗
運転室には上がれない・・
運転席 見えないね(つд`)
オマケ的な炭水車 それなりに大きい
このSLは、単に寄贈されてここに来たのか、地元を走っていたのか全く不明。
たいてい、展示されているSLは日本製で、元々地元を走っていた縁のある物が多い。
外国製のSLって、あんまり見ませんよね。
SLと貨物達 博物館がホームの様に見えるけど、元駅でもなく、車庫でもなく、ただの倉庫だったとか(汗
一眼レフで撮ったSL側面 猫用サイズだけに、パワーはない?
運転席横の形式番号
それだけに、説明が無かったのは残念。
公開日には、解説出てたのかなあ?
今度、聞く機会があれば、聞いてみたいですが。
炭水車のリベット 面白い形をしているね
正面の形式番号 でっかいバルブ付き!
PS ようやく、出店中に暇ができ、詳しく見て来る事ができました!
公開日のみ閲覧できる資料があり、そちらを掲載します!
貨物カタログ? 何冊かあるので、これを片手に見て回ればさらに楽しいかも? 人が空いてれば解説も聞けると思う
こちらのSLの正式名称はB4!
イギリスからやって来た! 東京には鉄道高校というものがあるのか 入りたかったな( ̄ω ̄;)
その中でも、いくつか気に入ったものがあったけど、その1つが車掌車。
何両も繋がった貨物の一番最後に連結される、小屋?付きの車両。
子供の頃、欲しかった!
246形? 名古屋と書いてあるけど名鉄? 実はねこちゃ村にあって貨物も、これと同じ形
実は予想通り、ねこちゃ村の黒野駅に停まっていて、いつも見ていた貨物だった! 県外で再会!(つд`)
元々は瀬戸から、ねこちゃ村へ 黒野駅の揖斐線ホーム後ろの引き込み線にあったと記憶
頑張って昔の写真を探した(汗 黒野駅にあった時の写真! 1999.6月撮影
昔は鉄道会社がいらなくなったものを、個人が買って自宅で使ったり、店で使ったりするのが流行ってました。
私も大人になったら買うぞと、思っていた物ですが、もうそれは無理な様です・・。
お金関係なく・・。
そしてこれが、車掌車のワフ21120形 西濃って岐阜で走ってた?
公開日のみ、入れるのかな?
昔は法律で、車掌車の連結が義務になってたのが、今は緩和されたとか。
必要がなくなったから、もう生産されていないし、現行では走っていないと思われる。
お金がいくらあっても、仕入先が無くなっては、どうにもならない(つд`)
PS ようやく念願の車掌車に乗る事が出来ました!
しかも、記念撮影も!
感動しました(つд`)
車掌車ではなく、正式名称は緩急車 緩急?
戦前に製造! かなり環境が悪くなったらしく、末期の最新型でやっと空調設備が整ったとか 時既に遅し・・
さらに、この車掌車では、人気が高いのかボランティアの方達に頼むと、記念撮影もしてもらえます。
私の様な"一匹様"で来ても、記念写真撮れますよ( ̄ω ̄;)
しかも、くまちゃんのぬいぐるみと一緒に!!\(>w<)/♪
博物館入口にあるポスター 記念撮影するにゃ!
くまちゃんと記念撮影してる子供達 年は私よりも上ぐらいか ちなみに階段が無いため、子供では自力で上がれません(汗 悪戯防止?
私は窓からではなく、室内でくまちゃんと並んで撮ってもらった! 今度は抱っこして撮りたいね( ^ω^ )
中の様子 微妙に狭く、ガイドさんも載ってる為、全景撮れなかった(汗
オマケ 閉館後に台風対策のために移動・・関係者じゃないと見れない貴重なシーン!
PS こちらの貨物も公開され、中に入れました。
平日とイベント日では、大違いだね(汗
再び貨物 木製でレトロだね
階段が設置され、中に入れる
中の様子 何故か大八車と米俵! いつの時代なんだ(;´д`)
ボツにしようかと思ったけど、せっかくなので詳細のスペックも掲載。
中に入れて、色々と撮れたしね( ̄ω ̄;)
有害車、、、有蓋車!(汗
明治末期! 個人的には修復前の方が好みかなあ・・ 哀愁を感じる・・
こんなイラストも・・ ブラック過ぎる・・(;´д`) そこまでして肉が食いたいのかと思う(-_-メ)
知らぬが仏(;´д`) 私は猫に生まれて良かったニャ 犬でも時代を間違えたら、日本でも食べられてたし(;´д`)
今はユニットハウスを、倉庫兼事務所、猫の家としてますが、車掌車を家に出来たらすごいのに。
欲しいよなあ(つд`)
さっきのと同じ? ワ11 短い形式・・
余談ですが、この貨物鉄道博物館に誘ってくれた方の話ですが、ずっと昔に本気で車掌車を買おうとしたそうですが
今から思えば、買えなくて助かったと語ってくれました。
車掌車自体は無料だったそうですが、運送費・設置が当時で300万円ぐらい。
それはいいとしても、一番の問題は塗装等のメンテナンス費用が、バカにならないんだとか・・。
5年おきに、40万円かかるそうです(;´д`)
なんと、動力車?が連結されてる! 見かけは小さいが、ガソリン駆動で電車、貨物を牽引できる!!
最高速度は20km 実は谷汲駅のイベントで、750形を動かした!
なんと解説もあった! ちなみに、このどちらかが現在は谷汲駅で使われてて、電車祭りの時に750形をアントで動かしました!
2番目に気に入ったのは、でっかい貨物車。
車輪がいっぱい付いてて、相当重い物を運搬したような貨物。
大迫力!!
シキ160 とにかくデカい! 形も独特
でっかいから、遠くからじゃないと全景撮れない程
変わった物だと、写真の撮り甲斐が有るというか、撮りやすい。
他の貨物は、コンデジで撮る程度だったのに、こちらは一眼レフでも撮影。
検査表 あまりにも大きくて、走らせるのも危ないから、ちゃんと通れるかの確認かな?
突放禁止? 突放って何?
今回の観光地は、2つあるものの、両方大規模ではない。
ドライブと違って、ツーリングは写真も少ない訳で、観光地も大きく無いとさらに少なくなる。
載せれる写真が少なくては寂しいので、写真数を心配してたけど、その心配は無かったですね( ̄ω ̄;)
130tまで運べる! 空でも自重で40t近くもある!
上に付いてたもの 何だろう?
平日のマイナーなところですが、私が観光中に、一人だけ観光客が来ましたよ!
、、、観光客というより、電車マニアと言った方が、的確かもしれませんが。
形も変わっているし、何をどうやって運んでいた貨物なんだろ?
見応えのある、いっぱい車輪が付いた台車
PS シキの資料もあったので、追加で掲載します。
一番目立つ貨物なので、お客さんとの会話にもしばしば出て来る程。
正式名称はシキ160形大物車! 大型車ではなく、大物!!
比較的新しく昭和30年の戦後 130tも運べる! 100人どころか何人乗っても大丈夫?
オマケ 閉館後にアントで動かしてた! このクラスになるとベテランの人がやってギリギリ動くとか
不思議な事に、一通り見ただけで、すんなり帰って行きました。
私は電車マニアでもないのに、こんなに写真撮って、長い時間居るって言うのに(汗
随分と小さいホサ1 でっかいシキ160の隣だから、尚更・・(汗
スタッフ募集! ボランティアだからねえ・・(汗
テラ146 美濃赤坂って、こちらも岐阜出身?