員弁 貨物鉄道博物館 2018.2.19 Part4
この電車は、相当古そう。
大正生まれの750形は、改造されてる事も有って自動ドア。
ところが、この電車はドアにノブが有る!!
手動ぽいぞ!!
ノブの付いたドア 左側には、荷物室の文字が 改造されて、自動化されているらしい
台車部分には、変なウネウネ 何だろう?
古い信号機と現代の信号機
イベント時は、中に入れる様で、階段も取り付けられてました。
貨物博物館の開催日に、同時開催だから、私は見に来る事が出来ない。
それなりに売れた所だし、観光優先して休む訳にもいきませんからね(汗
見方が分かりにくいけど、ランプが点いた方が今の色か 左の板が水平だと赤で、斜めになると青か
運転席 後付けぽいメーター 何kmまで出るんだろ?
いつ製造されたかは分からないけど、かなり古そう。
それだけに、今では存在しない物もあるだろうし、ここからは分からない車内が見てみたかったですね。
残念(>_<)
博物館をぐるりと、囲む様に線路が・・
お手製ぽい装置が・・ 意外とハイテク?
えらく小さなポイント切り替え機! 猫用?
博物館の中には、車両らしきものが少し見えました。
これが軽便鉄道?
それともイベントでよく見る、子供が好きなミニSLみたいなやつ?
これが軽便鉄道博物館(;´д`)
中の様子 赤い電車?
黄色い電車も まわりには、展示物と説明らしき物が
メイン観光地だと思っていた、軽便鉄道博物館は、これにて終了。
逆になっちゃったな。
初めて来たのにもかかわらず、スグ終わってしまった(汗
新旧の電車! 、、、ちょっと距離有り過ぎだな(汗
再度、新しい電車と古い電車 主役?の226形が小さくなってしまった(汗
ここからは帰るだけ。
いつものツーリングは、行も帰りも同じ道で帰りますが、今回は全くの別ルート。
国道1は、かなり離れてますからね。
帰りは国道365から、帰ります。
イベントの帰りも、国道365から帰りました。
谷汲の人と一緒に?帰ったので、真っ暗になってからだったし、後を着いて行くだけだったので、よく覚えてません(汗
一応、旧型グランドマジェスティの頃か、かなり前にここを通ったけど、全然、覚えてなて(汗
国道365に戻ると、藤原岳が奇麗に見えて、麓の方には採石工場もあって、とても画になってました。
ここから撮ってたら、すごいよかったろうなあ(つд`)
この辺りは、まだ町中だから大きなお店も多い。
谷汲の人と帰りに一緒に入った、マックを通過。
色々と、面白い話?を聞かせてもらいました。
谷汲に来ている人の一人は、三重県の人だと知り、驚きましたよ。
遠路はるばる、来てくれてたんだ!
県境に近づき、標識に岐阜県の地名が。
ん?滋賀県にも近いのか、近江だの彦根の名前も。
県境地帯!
段々、山の中に入って行く・・。
雪が見えて来るかな?(;´д`)
藤原岳は、それなりに高くて見かけもいい山。
人気が高いのか、藤原岳登山口、藤原岳の自然科学館なんてものも、ありました。
登山はできないけど、藤原岳ツーリングできそう( ̄ω ̄;)
今日は、はしっこに雪が残る程度でしたが、やはり雪が積もる地域。
ポケットパークが上下両方にありましたが、チェーン脱着の為にあるみたい。
ちなみに、丹生川駅の方の話だと、丹生川の辺りでも40cmは普通に積もるんだとか。
雪雲の通り道になるそうで、それだけ積もってしまう。
それでも昔よりは、少ないんだって!(;´д`)
上石津に入り、岐阜県になりました。
あれ?県境の看板とか、あったっけ?(汗
上石津といえば、昨年の秋に出店した所。
ちょうど、この国道365沿いに有り、この道を通ったんですよ。
5月にまたイベント有るのですが、5月はねこちゃ村のイベントがあるため、申し込みできなかったけど(つд`)
そこそこ、売れましたね。
山間を走るので寒い物の、道路迄雪が有るとか、凍結している事はありませんでした。
信号も無いに等しいし、交通量もそんなになく、スイスイ走れたのは楽で良いね。
■新記録! 走行距離50,000km達成!
達成地点!
そろそろ、新型グランドマジェスティの走行距離が、50,000kmになるころ。
標識を見て計算して見ると、関ヶ原の手前4km付近、
もうすぐだ!
記念メーターを撮りたいですが、いつも停まれる所で達成できるとは限りません。
メーターを見つつ、停めれそうかどうか気にかけますが、田舎の良い所は停めれる確率が高い事。
路肩が広かったり、バス停が有ったり、何かしらのスペースがありますからね。
遂に、50,000km達成!
運良く広いバス停があったので、そこに入り、邪魔にならない所に停めました。
記念写真だ!
キリのいい50,000km!!
最近は、買い物や仕入れの時にしか乗ってなくて、全然、距離が増えてませんでした。
やっとの50,000km!
次の60,000kmまで、行けるかなあ・・(汗
さてと、あとはまっすぐ帰るだけ。
時間が遅くなると、より寒くなるから早く帰るぞ!
時間的には、そんなに遅くは無いけど、もうすでに寒いので(つд`)
関ヶ原手前ということもあり、山間部はすぐに終了。
やたら車が曲がって行く交差点が有り、後から調べてみたら、養老方面に抜ける道みたい。
このまま国道365だと、大回りするから近道したいけど、私の場合、そっちにいっても遠回り。
どの道、このまま国道365しかない(汗
関ヶ原に入り、新国道365を通って、関ヶ原ICへ。
上石津に出店した時に、カーナビ使って行ったけど、僅かな区間ですが、地図と違ってたんですよね。
いつのまに新しくなってた、国道365!
ナビがアテにできなくなるし、トンネル以外でコースを変えるのはやめて欲しいですが・・。
関ヶ原IC過ぎでは、大垣方面に行く車と、米原方面に行く車と別れて行く。
県境ならではですね。
関ヶ原で驚いたのは、雪の多さ。
さっきまで山間部の上石津を走って来たけど、関ヶ原の町中の方が雪が多く高く積もってる!
流石、県内有数の豪雪地帯だ(;´д`)
ちなみに、上石津は"市内"になります。
合併したので、大垣市(汗
逆に雪が意外と少なかったのが、垂井。
偶然ですが、昨日のお客さんで垂井の方がみえましたが、よく雪降ると思われるけど、実際は降らないですよと話されてました。
関ヶ原の隣だから、雪降るイメージ、持っちゃうよね( ̄ω ̄;)
バイパスを走っていたら、JAのGSを取り壊してました。
不景気だ!(;´д`)
ツーリングで給油した事も有るし、Pinoの始めてのドライブの時に給油して、あやうくGS壊しかけた事もありました。
たしかに、ここの値段、高かったもんな(汗
いつも、ねこちゃ村のJA GSで入れてるけど、ここのGSは高かった・・。
ここからは雪の心配も無く、無事に帰宅。
明るいうち、そんなに寒くならないうちに帰れて良かったです。
娘達が待っていた! ご飯食べてるのが、まどかで、食べてないのがマミ
PS 貨物鉄道博物館の中に入れたので、追加で1ページ作りました!
次のページへどうぞ!