員弁 西藤原駅 2018.8.20 Part2
一度、本格的な整備を受けてるだけあって、今でも走れなそうぐらい、外見はいい。
しかし、電車と違って蒸気機関は負荷も高いだろうし、爆発しかねないし、動かすのは無理なんだろうね。
自重も極めて重いし、車輪への負荷も相当ありそうですし。
運転室 ホーム側からなら、中を見る事ができるのかな?
102! 正面は丸くなってる
デコデコにくっついてる部分 他のSLでは、あまり見た事が無い様な気がする
SLというと、とても大型で大迫力のイメージが強い。
D51が有名ですが、やはりSLのイメージピッタリの大型の機関車。
102は、小型だから、その辺はガックリする人も居るのかも。
子供から見れば、大きいでしょうが。
SL定番の動輪 3つだからCクラス 最高速度はどれぐらい?
続いて電気機関車。
SLよりは新しいと思いきや、実は電気機関車の方が古い。
ED222!
説明 アメリカ製! 兄弟機の1号機は、どうなったんだろう・・(;´д`)
側面 凸型の形がよく分かる 電気機関車は大型だけど、これはそんなに大きく無い
この当時の日本は技術が無く、外国で作ってもらって輸入するのが殆ど。
最古の機関車はよく見かけますが、この形のタイプの現存する最古級だとか。
たしかに、この形の機関車は初めて見るかな?
真正面 デコボコと変わった形をしている ライトがでっかい!
テールライト? 古い筈なのに、かなり奇麗 交換したばかり?
再び正面 奇麗なプレート! 現代の電車には見られない、デコボコとした形だね
員弁のイベントでは、茶色の古い電気機関車が貨物を引っ張って行くのを撮るのが、メインイベント。
それよりも古いだろうし、ED222も走ったら、もっと人が来るんじゃないだろうか。
人が来れば、うちの店の売上も・・( ^ω^ )
メイドインUSA!
最後の3両目は、説明無し。
展示品じゃない?
こちらも古いのは確実だけど、作業用の現役なのかも?
長野県の森林鉄道でも見た形だね
後ろ、、、実はこちらが正面だったりして・・(汗
駅構内にある、猫用鉄道の車庫と回転テーブル
平日だし、観光地というわけでもないけど、マニアぽい人が一人来ましたが、すぐに出て行ってしまいました。
何だったんだろう?
丹生川駅の貨物鉄道博物館のイベントは、関東からの遠方からも人が来ます。
昨日の谷汲駅にも、関東から来てる人が居ました。
マニアの人なら、来てもおかしく無い?
電車が来た! 新しい? 他の地域を走ってた電車だし、"古い"電車というのが正確なんだろうか?
広場内に張り巡らされた、猫用電車の線路 かなり走れる?
左から現役の線路、旧機関車の線路、猫用電車の線路( ̄ω ̄;)
時々、雨が降ったりして、撮影をやめたり再開したり・・。
藤原岳が見えるけど、霧が発生してて、どうみても天気が悪い。
心配だな・・。
現代の電車と昔のSL SLが小型だと分かる
ポイントきりかえ 飾りで設置されてるだけで、動かないのだろうか・・
信号 えらく低く無い? 奥には腕木信号が! 丹生川駅では、無造作に放置されているけど・・(;´д`)
駅舎はともかく、この広場では屋根が全くないですからね。
車なら、雨が降って来たから車内に避難して、時間を潰せるけど、バイクだとそれもできない。
バイクの泣き所(つд`)
現役?の腕木式信号 SLとはお似合い?
猫用電車の乗り方 シッポは振り回しても大丈夫なのかにゃ?( ̄ω ̄;)
広場と電車と藤原岳
せっかくだから、駅舎も見に行こう。
外見がSLの形をしてて、面白い。
お金かけてるね!
、、、かける余裕があるなら、駐車場も舗装して欲しい(汗
こちらにもSLが! 、、、実は駅舎( ̄ω ̄;)
手前には、お店の様な物が 昔は営業してたのか、全く別の建物なんだろうか
あまり飲んでないけど、今日は冷えるせいか、雨に濡れたせいかトイレに行きたい。
駅だからトイレはあるだろうけど、丹生川駅は駅内にあるため、気軽に利用できません。
トイレはどこかなと探すと、駅の隣の大きな建物がまるまるトイレでした。
駅よりもデカいトイレ!!Σ( ̄□ ̄;)
ゆうぱっく? 左の赤い方が郵便局!
客車?のトイレ えらい大きい!
ようやく、スッキリ。
ずっと我慢しつつ、地団駄?踏みながら、SL撮ってましたから。
登山口の案内 電車に乗って来る登山者も多いんだろうね
周辺Map 山が多い
駅内は本当に小さい。
切符の窓口と簡易郵便局が同居。
小さい建物内に同居してるから、さらに狭い!
田舎ならではか・・。
丹生川駅の貨物鉄道博物館の紹介だ! 私も毎月、出店してます!( ^ω^ )
こちらの駅のイベントには、×マーク(;´д`) 何故、ウィステリアという名前なんだろ?
時刻表 田舎にしては、本数は多い?