古知谷阿弥陀寺 2018.8.27 Part5
その隣には、宝物庫!
宝物庫も大公開!
、、、まあ、お金払っているし、そこまで驚くことでもないか。
宝物庫 宝がいっぱい?
宝物庫というより、ここだけは別格で、資料館、博物館風にリフォームした感じ。
先ほど写真で見た、お寺に来た皇族が寄贈した一品。
宗教的に貴重な物とか、そういうものではないのか・・。
キセル? 皇族のくせにタバコなんて吸ってたのか( ̄◇ ̄;) 下衆め
昔の物といえば、昔の物が多く、すずりぽいもの、手鏡だの、生活の道具が多かったです。
こう言っては何だけど、皇族の方も家に古くなって要らなくなった物があるから、ゴミの処分にと"寄贈"したのかも・・。
古く見えるだけで、当時は新品だったのでしょうか?
お寺が使って古くなり、もう使わないから捨てるわけにもいかないし、"宝物"として、展示したのかもしれないけど。
鏡? 銀とか書かれているが・・
個人的に天皇を崇拝しているわけでもないし、むしろ税金の無駄。
本人達のためにも廃止するべきだと思っているので、あまり興味はないですけどね。
どうして日本人は、皇族一族を未だに崇拝するんだろ?
昔から国民を苦しめて来た、一族だろうに。
お習字セット 高い物なんだろうか
こちらの建物と、入って来た建物の間に、少しの空間があり、廊下で囲まれていて中庭みたいになっている。
中央には池があり、こちらもちゃんと整備されてて、奇麗になってました。
どこぞの庭園とは、違うなあ・・(汗
中庭? 廊下に囲まれた、空きスペース?を活用
渡り廊下に囲まれた、空きスペースに作られている為、そんなに広くも無いし立派な物があるわけでもない。
その割には"小さい"せいか、魅力を感じる。
スペース的には、うちの庭にも作れるし、お金が得られる様になったら、こういうの作りたいよなあ・・。
儚い夢(つд`)
池に魚を放して、釣りとかできるのかな?
いよいよ、メインである本堂です。
お寺フェチだったり、仏教徒でもないけど、メインはメイン。
一番の目玉ですしね。
本堂内
中は広く、奥には色々なものがありました。
はしっこから、見て行こう。
左端は、お位牌コーナー?
やたらめったら、いっぱいある。
どうして、こんなにあるの?
無縁仏?
無数のお位牌!! 、、、お賽銭は少ないし、小額だね・・(汗
中央がメインで、定番の金ピカの仏像が安置されてました。
坊さんは欲深いのか、それを象徴するが如く、金ピカばかりですね。
金を使う事に、宗教的意味合いがあるのでしょうか・・。
こちらがご本尊!
この金ピカ像が、阿弥陀様?
どの神様も金ピカだから、見分けつきませんよ(汗
草刈り鎌で彫った像ってこれ? 本当にできるの?( ̄◇ ̄;)
部屋の角には、さきほど見た?ミイラの縁ある物の資料コーナーになってました。
本物なのかなあ・・。
こちらの方が価値がありそうだけど、宝物殿よりチープ・・
宝物庫同様に、説明は一切無し。
名前は書いてある物の、漢字ばかりで何であるのか、よくわからない。
やる気無いな(汗
これ何のケース ミイラ専用ケース?(;´д`)
鉄下駄ならぬ、鉄の靴! 衣があるけど、ユニクロとか書いてあったらすごいね( ̄ω ̄;)
生前の様子 お坊さんなのに髪剃らないの?
最後の右端は、仏像コーナー。
色んな像が並んでました。
少し大きなお寺だと、定番のレイアウトですね。
小さい像がいっぱい並んでいる
見ている間に、人が来ました!
場所柄的に老夫婦ばかりですが、3組ほど来たかな。
車で登って来ただろうけど、よくこんなへんぴな所の有料な寺迄来るもんだ(汗
血染めの天井?!(;´д`)
これで、一通り見た事になるのかな。
元来た建物に戻り、玄関から出るだけ。
せっかく、お金払ったし、ここまで苦難の600mを登って来た。
もう少し外を探索しよう。
外に出ると、本堂の廊下上に、人力で運ぶ駕篭が付けられてました。
たまに見かけるけど、どうして屋根に付けるんだろ?
下に置くと邪魔だから?
軽い物でもないし、上に付ける方がかなり大変だと思うのですが・・。
地震の時に危険だろうし。
手前は立派そうだけど、奥の方は質素だ・・
あとは鐘撞き堂とお墓・・。
お墓前には、地蔵さんが並んでました。
6つある、6地蔵・・。
合体しそう( ̄ω ̄;)
鐘撞き堂
お墓は立ち入り禁止みたい こんな所迄、お墓参りも大変だ 墓参りの度にお金取られるのかねぇ・・(汗
これ以上は進めないし、見る物も無いか。
名残惜しいけど、帰る事にしよう。
6体地蔵 6神合体!!( ̄ω ̄;)
来る時はものすごく大変だったし、また来たいと思っても、バイクで上るには危険だし、普通車だと幅的に危険。
軽なら幅の心配も無いけど、勾配がキツくてかなりえらそうと、何で来ても大変そうなのがネックか。
オマケに有料ですし。
しかし、この"秘境感"溢れるお寺というのは、苦労して来た分、魅力があるかもしれませんね。
崖上の小さなお堂の中に入れなかったのは、非常に残念だったけど(つд`)
600m歩いて下り、やっと水分補給。
生き返る( ̄ω ̄;)
ここからは帰りだけど、まだ進みます。
この先には三千院という、有名な大きな観光地がありますが、当然ながら駐車場は有料オンリー。
有料は構わないけど、値段が分からないし、バイクも停めれるのか分かりません。
ぐるぐるマップで見る限り、未舗装が多いし・・。
せっかく来たのに、バイクは駄目だと断られては、元も子もありません。
そんな事情もあり、無料で安全な所はないものかと探してあったのが、市役所。
、、市役所と言っても分署で、とても小さい所。
ちょうど、この道路沿いにあるんですよ。
そこから三千院迄は、それなりに距離ありそうだけど、どのみち駐車場から歩いて行く三千院。
無料で歩いて行けるなら、市役所でもいいや。
その調査をしたい。
再び細い道を進む。
家が並んでいる分、通行人に気をつけないと。
、、、こちらも廃屋が点在し、人が住んでる気配はなかったですが(;´д`)
■市役所分署
市役所迄遠いからか、分署がある それだけ不便な地域という事か・・
トロトロと進みましたが、割と近くてすぐに到着。
ぐるぐるマップで見た時も小さかったけど、実際に見るととても小さい。
こんな道を走って来た
駐車場はあるものの、従業員用駐車場みたいに狭くて、数台しか停めれない感じ。
バイクだから、はしっこに停めれば良いだろうけどね。
駐車場 利用者の為なのか、職員の為の駐車場なんだろうか・・
観光地近くの公営の施設だと、利用者用の駐車場であり、観光客は停めるなと書いてある物だけど、一切ありませんでした。
"駐車場"の表示すらありません。
うーむ、停めて観光しても良いのかな?(汗
この地区の説明が 良好な都市環境? 住民逃げて、廃屋多いのに?(;´д`)
観光地ならではの景観問題もあるけど、それらに嫌気がさして出て行ったのだろうか・・
お金を払って停めて、安心して観光するか、500円程度をケチリ、後から怒られないかビクビクしながら観光するか
究極の選択だね。
経済的余裕があれば、当然、前者ですが・・。
バイクだし、そんなに目くじらたてないよね?(汗
それでは、ここから帰ります。
変な形の交差点を曲がり、国道367へ。
今回のツーリングは、三千院観光の下調べに来た理由もあったけど、寺マニアでもないし駐車場が怖そうなだけに
本当に観光するかは微妙。
以前と違って、毎週とか月に数回ツーリングするなら、また後日となるけど、今は年に数回程度だもんな。
連続して、寺観光ってのもね(汗
先ほどの廃屋地帯を国道沿いから、覗きがら走る。
不便な地域で、出て行く人が多いのでしょうか?(;´д`)
行きと違って、若干、交通量が増えた。
遅い車が出て来ないか心配・・。
滋賀県に戻る。
短かったな、京都。
それでも京都を観光したから、京都ツーリングだよね( ̄ω ̄;)
国道477の琵琶湖大橋へ行く交差点を通過。
行き同様に、こちら側の車も大半が曲がって行きました。
そんなに人気があるの?
余りの人気に、琵琶湖経由で帰るのもいいかなと思ったけど、道の駅 朽木で椎茸を買わなきゃいけないから駄目だ(汗
車が減った御陰で、スムーズに走ってましたが、ヘアピンカーブでやられました。
帰りは登りになるわけですが、前の車が微妙に遅い。
登りの方は、例のガタガタが少なくなってて、比較的安全に走れたのに勿体ない(つд`)
道の駅の閉店時間には、十分間に合うので閉店の心配は無い。
しかし、売切れる可能性が十分あるだけに、少し心配。
売切れてても、絶対に買わなきゃいけないものでもないし、絶対に欲しい物でもないから、残念だった程度だけどね。
■最悪! 道の駅 朽木
本日2回目の道の駅
一本道をひたすら戻るだけだし、信号もほぼないため、順調に戻って来れました。
あ〜、暑かった。
店の中に入る前に、お茶を飲もう。
早く観光を切り上げたこともあり、まだ帰るには早いぐらいの時間。
お昼と言えばお昼だし、朽木名物?のバイキングを食べてもいいかも?
千円だしね。
レストランの方に行くと、営業はしているけど、バイキング終了しましたって。
はぁ?
お昼なのにバイキング終了?
ふざけんな(`Д´#)
バイキングはおろか、食事はできず・・
バイキングの時間が短いなら、バイキングの営業時間を書くべきですが、記載無し。
国道沿いの大きな看板にも"バイキング1000円"と書いてなかったっけ?
写真撮ってないから、未確認だけど、"バイキング"は書いてあったと思う。
少なくとも、道の駅の建物に"バイキング 1000円"とデカデカと書いてあるのは確実。
バイキングを大体的に宣伝しているのに、バイキング時間は極めて短く、時間帯は無記名って詐欺に近い。
ふざけた道の駅だな(-_-メ)
さっさと椎茸でも買いに行くか。
ここでも、また怒り心頭になりました。
椎茸は残っていたので、どれを買おうかなと選んでいると、小さいものの数が多そうなのがあったので、それにしようと思いました。
買う前に傷んでないか見てみると、色が変色し始めて、傷んでいる物が少なく無いじゃないですか・・。
なんだこれ・・(;´д`)
4袋残っていたが・・ 左から3番目のにしようと思ったが・・
焼き椎茸屋さんをやっているから、椎茸の傷みはよくわかる。
私が栽培している訳でもないし、岐阜で買う椎茸もいつ収穫したかは分からないけど、当日に収穫、当日に出荷したと前提すると
この傷み方は、買ってから5日前後の傷み方。
結構、古い。
椎茸の賞味期限は、1週間程度ですからね・・。
傘の内側が赤みがかって変色している 袋の内側に水滴が付き、水分が抜けて品質が落ちている・・ 炎天下に放置して販売している様な物だ
ラベルには"出荷日"の項目があるけど、未記載。
いい加減な管理の道の駅だ。
何のための項目なのか分からないし、それを守らない農家はともかく、それを徹底しない道の駅の管理はどうなってんの?(-_-メ)
椎茸を愉しみに、わざわざ帰りに寄ったし、その中でもマトモなやつ、外から見て良かったのを買う事にしました。
全部が傘の内側が見える訳じゃないから、分からないけどね・・(;´д`)
レジで店の人に、聞いてみました。
椎茸の出荷日はいつですか?と。
するとドヤ顔で、今日ですよ、全部。
この嘘つきめ!(`Д´#)
ここで私の正体?を明かして、店員の嘘を暴いてもよかったけど、やめました。
私が勝った所で、形だけの謝罪をするだけで反省もしないだろうし、改善される訳が無い。
その代わり、ツーリング記事で真実を書き、この道の駅の悪事を大公開してくれる!(`Д´#)
そして、天下の?ぐるぐるマップの口コミに、評価1で書いてあげよう( ^ω^ )
椎茸を手に入れた物の、気分悪く帰る事になりました。
それにしても、日本の農産物は信用できないし、日本の農家は腐ってますね。
おそらく、売れ残った椎茸をリパックして、当日"出荷"した事にしてるんでしょうね。
そういう意味で店員は、今日"入荷"と言ってたんでしょう。
だから、野菜は鮮度が悪いのに、全てが"今日入荷"。
昔のスーパーかよ( ̄◇ ̄;)
PS 後日談
買った時は問題なかったですが、数日後に一気に傷み食べれなくなってしまいました。
不思議な事に?、朽木の椎茸よりも一週間早く買った、員弁の強制募金椎茸は9/3でも食べれたのに、員弁より1週間鮮度が良いハズの
朽木産椎茸は、腐り切りました。
"当日入荷"かなり怪しいというか、絶対に嘘、詐欺の類いですね。
道の駅 朽木で食べ物の購入、食事は控える事をお勧めします( ̄◇ ̄;)
グロ注意 朽木の想い出は、詐欺出荷のすぐ腐る原木椎茸(;´д`)
一方で、朽木産椎茸より一週間前購入の員弁産椎茸は食べられた 椎茸焼きそば( ̄ω ̄;) ヘタしたら朽木産は10日前の椎茸だった可能性も・・
イライラしながら、国道367の残りを走る。
林の中を走って、クールダウン( ̄ω ̄;)
もうすぐ、新型グランドマジェスティの走行距離が、52000kmだから要注意!
道の駅を出る時のメーター あと14km!
国道303に入ります。
ここからは、いつもの帰り道。
標識によれば、記録達成地点は5km先。
割とすぐだね。
大型トラックの後に続き、スムーズに走る。
どんどん距離が増えて行き、記録達成に近づく。
もうそろそろか。
あと1キロ程度のところで、工事の交互通行で停まりました。
朝やってなかったのに、工事してたのか。
ここで記録達成だったら、記録写真撮れたのにね( ̄ω ̄;)
この辺りはバス停とか退避スペースはないものの、路肩はあるから後ろの車が車間距離を開けてれば、安全に停まれなくは無い。
早く、記録達成しないかな。
ところが、工事区間を過ぎると、路肩が無くなってしまった!
やられた!!(;´д`)
後少しで旧クネクネ地帯を抜けて、集落へ出る。
集落の先にはコンビニがあるけど、安全に停まれるのはそこだけ。
コンビニ迄もってくれればいいけど、メーターはすぐに変わってしまう。
もう駄目だ(つд`)
コンビニに来た頃には、2kmオーバー。
記念メーターは撮れなかったけど、達成は達成。
まあいいか(つд`)
国道161に上がり、ここから高速道路。
スムーズに流れていると、ここからの景色もいいし、とても気持ちいいですね。
とてもいい道路。
琵琶湖を見ていると、とても不思議な気分。
岐阜同様に滋賀県も海の無い、日本の中では数少ない県の1つ。
海が無いはずなのに、まるで海があるみたいに見える。
現代は地図を見れば、"湖"だと分かるし、常識的に琵琶湖を知っているから"海"という意識は全く無いだろうけど、車や乗り物が無い頃は
"海"だと思われてても、不思議じゃなさそう。
高速地帯も終わり、普通の町中へ。
信号多くなるし、遅い地元の車も出て来るから大嫌い(つд`)
帰りの休憩に、道の駅に寄ろうかなと思ったけど、休憩無しで帰る事にしました。
行きも寄った道の駅 藤橋ですが、知り合いの同業者が営業しているかも知れない。
閉店は5時ぐらいだろうから、それまでに行けば間に合う。
少しでも急ごう。
道の駅 追坂峠の上り坂で、遅い軽に苛つきました。
この道路は大型トラックが多いのですが、大抵の大型トラックは登坂車線に移動し、それを車が追い越して行くのが普通です。
今回も大型トラックが登坂車線に移ったのに、軽はそのまま追い越し車線で走っている!
当然、勾配のある坂なので、たいして速度が上がらず遅いまま。
死ねや!(`Д´#)
どうにか、大型トラックを追い越せた物の、車列もそれなりに続いていたので危ない所でした。
自車の特性を把握せず、それを考慮した走りをしないのは、まわりに対して迷惑だし危険。
免許を取り上げて、車に乗れない様にするべきですよ(-_-メ)
さらにその軽は、危ない運転を繰り返してました。
地元の車だったみたいで、途中で曲がって消えていきました。
二度と出て来るな!(`Д´#)
国道8までやってくると、さらに車が増えていました。
福井県方面にも車が別れると期待していたのに、ほぼ全てが右折の滋賀県側へ。
なんで福井ナンバーの車も、滋賀県のほうに行くの?(;´д`)
国道303に抜ける迄の我慢・・。
道の駅を通過し、トンネル越えて琵琶湖ともバイバイ。
ドライブイン跡、まだ健在だけど、だれも買い手がでないのか。
100円で売ってくれて、税金かからないなら、私が引き取るのに( ̄ω ̄;)
朝は温かかったけど、夕方になると暑いですね、賤ヶ岳トンネル(汗
その温かさの原因は、トンネル内の排気ガスだと思うと、息苦しくも感じる(;´д`)
木之本を越えて、やっと国道303だ。
ここから飛ばせるぞ!
あとは帰るのも楽ですが、朝早かったからか、曼陀羅寺の600mの上り坂が効いたのか、眠くなって来た。
意識が遠のく・・。
自動運転しちゃ、いけないぞ(汗
速度を上げ、意識を保てる様に頑張りました。
日陰になると少し肌寒い感じだし、体に当たる風が冷たければ、意識もハッキリするだろうしね。
一番駄目なのは、60kmでトロトロ走ると、集中力が落ちて意識を失う・・(;´д`)
意識を失うこと無く、無事に県境の八草トンネルへ到着。
入口に来ると、とても冷たい空気が流れて来た・・。
他のトンネルも寒かったけど、八草トンネルはさらに寒い!(つд`)
寒いのは嫌なので、さらに速度を上げる。
原付の頃は60km以上出せずに、真夏でも寒い長いトンネルには泣かされたけど、ビッグスクーターなら速度を出して、ある程度は
解決できますからね。
トンネルを出て岐阜県へ!
あったかい!
飛ばして走って来たおかげで、道の駅 藤橋に着くのが5時前ぐらいのギリギリだったのが、余裕でてきました。
よっしゃ!
ここからも飛ばして帰るつもりだけど、坂内のクネクネ地帯がある・・。
あそこで速度が落ちるし、まだ安心はできないかも・・。
そう思っていた矢先、ものすごく遅い車に捕まった!
追い越したいけど、前には車が居て追い越せません。
極端に遅い車だったため、前の車が追い越してくれたので助かりましたが。
その際に後ろを見ると、バイクの集団が目に留まりました。
後ろにバイク!
追われてしまう?!(;´д`)
ストレートの普通の道なら、私もそれなりの速度で走るので問題ないけど、強いカーブとかクネクネ地帯は弱い。
車相手なら、走り屋でもない限りは大丈夫だけど、バイクが相手だと簡単に負ける。
ビッグスクーターの車両特性が小回り効かないし、ローダウンしてる関係で更に悪化。
そして私が恐がりだから、ハード的にもソフト的にも、クネクネに極端に弱い(汗
免許取り立ての頃は、本当にまいりましたからね(つд`)
でも前に車が居るし、追従していれば遅いのも誤摩化せれるし、遅いのは私のせいじゃない。
そう思っていたら、道の駅 坂内に入って行く車。
私が先頭だ!(;´д`)
バイクも道の駅に入ってくれればいいのに、バイクは素通り。
やばい!
逃げなくては!!(;´д`)
クネクネ区間に着く前に、極力走って後ろのバイク達と距離を稼ごう。
逃げるには、それしか手が無い。
いつも以上に速度を出して、後ろのバイク達と距離をとる。
クネクネ区間に着く頃には、バイク達が見えなくなってましたが、問題はここから。
確実に距離を縮められてしまう。
どれだけ、今稼いだ距離が持ってくれるかが問題だ(汗
初心を思い出し、あえて速度を上げる事はやめて、ゆっくりと走る。
無駄なアクセルがなければ、スムーズに曲がれるため、無駄なブレーキも減って安全に走れますから。
スノージェットの柱が、ものすごく邪魔。
行きとは違って、朝日では無く夕日が辺り、柱の影が路面に投影されてるけど、変な模様みたいで目の錯覚みたいになる。
危ないよ!(`Д´#)
何とか頑張り、トンネル工事の所で前の車に追いつきました。
バイク達はどこかに行ったのか、私はたいして早くも無かったと思うけど、一向に現れず。
一人勝ちというより、独り相撲だった?( ̄ω ̄;)
■道の駅 藤橋
後ろから来ていたバイクも到着( ̄ω ̄;)
長い事ずっと走ってましたが、やっと休憩の道の駅 藤橋。
色々あって疲れました(つд`)
大幅超過だけど、記念メーター(汗
5時前に余裕で間に合ったけど、同業者の姿は勿論、テントすらありませんでした。
道の駅は営業しているし、休みでもない。
なんでだろ?
やめちゃったのかな?
店の前には何もない・・
平日でもライダーや温泉客も多いし、他の道の駅に比べても、藤橋は田舎の割に人が多いと思う。
、、まあ、色んなイベントに出ていると、人が多く来てても客質がよくなく、買わない人が多くてサッパリというのもあるから
客質がよくないのかも、しれないけど・・。
森本工房さんもやってない・・ ねこちゃ村のイベントにも出店してた ドイツ留学をしてソーセージの作り方を習得したそうですΣ( ̄□ ̄;)
休憩も終わり、後は帰るだけ!
すっ飛ばして帰るぞ!( ^ω^ )
平日でも来る人多いのに、あんまり儲からないのかなあ・・
順調にすっ飛ばして、帰れました。
最後のクネクネ、横蔵のクネクネも行きに比べて、スムーズにクネれて良かったです。
行き帰りに、横山ダムのクネクネを走ったおかげ?
久しぶりのツーリングでしたが、京都迄行った事もあり、ほぼ300lkmツーリングできて良かったですね。
新しい観光地の情報も仕入れたし、まだ暑いうち、まだ日が長いうちに長距離ツーリングしたいです。
、、、行けるといいですが(汗
PS 原木椎茸のその後
私が買った椎茸は、1つはかなり傷んでいた物の、他は比較的大丈夫でした 数は24個 かなり多い
丸ごと揚げ椎茸 いつもはカットするけど、そのままやってみた いつもの菌床と同じ味
焼き椎茸にして、椎茸チーノ こちらも普段はカットするところを、そのまま焼いた 原木だからか、いつもより椎茸の風味が強くて美味しかった