徳山ダム'20 2020.5.21 Part7
揖斐川町の観光課の話が出たけど、やはり悪い話しかない。
今朝クレーム入れたこと、私も仕事上で役場には頭きてると、盛り上がりましたよ。
やはり、公務員はダメだね(-_-メ)
モニュメントの説明 やはり徳山村の各地区を表現していたんだ! 一番奥の門入って今行けるのだろうか・・ やはり船で?
下に東屋が 観光船の奥には国道417の橋が見える
さらに細かい話ですが、どうして観光課にはロクな人しかいないのか、教えてもらいました。
揖斐川町の場合ですが、今の町長は建設出身だから建設関係に力を入れる。
それ故に使えそうな人間は、建設課へ送り、観光課にはロクな人間を配置しません。
、、、観光課に異動になったら、実質左遷だって!
納得・・。
徳山湖特有の不思議な景色 水面から気が生えている・・ 湖畔がない! これも沈められたからか・・
役場でも若い人は危機感をもってるけど、町長をはじめ古い体質の人が、幅をきかせてるから変えようもない。
どこの町でも、それは感じますね。
若い人はやる気も感じられるけど、課長クラスを見ると全員、やる気もないクズばかりですから・・( ̄◇ ̄;)
公務員の定年は、35歳にするべきだと思うね(-_-メ)
会館2Fは展望台になってる
展望台、、、えらい汚れているというか、傷んでいるというか・・
揖斐川町は、藤橋、坂内、久瀬、そして谷汲も合併したけど、将来がないという話も。
全国的に高齢化社会だけど、15年後の揖斐川町は、日本でも1番レベルの高齢化になるんだって!
元々は揖斐川町は、山の藤橋、久瀬、坂内の人が来るし、平野の池田やねこちゃ村からも人が集まる町で栄えてた。
黙ってても人が来て、商業が成り立つもんだから、ふんぞりかえってる体質に。
上からの眺め たいして高さもないし、さっきの芝生広場が邪魔になって、景色が良くなるわけでもない(汗
時代が変わり、揖斐川町に人が集まらなくなり、逆に出ていく人が増えて衰退になっていく。
しかし、ふんぞり返ってる体質のままだから、あとは衰退あるのみですよ・・。
そこへ、高齢化、産業もない藤橋、久瀬、坂内、谷汲を合併したから、さらに悪化。
満身創痍!(;´д`)
ねこちゃ村の村民で、良かったのにゃ!
ダム湖の木 根っこ部分が水没してても、腐ったりしないもんなんだね
お互い、住んでるところが近い?から、色々な話を聞かせてもらえて楽しかったです。
もっと徳山村について聞きたかったけど、人が来たので終了。
時間がかなりなくなってしまったから、先を急がなきゃ!
ちなみに、来た人は滝の写真を撮ってた人!
この方に、滝のことを教えてもらったらしい。
しろびや杉だと思われる木 望遠でどうにかこうにか・・
国道417に戻り、橋を渡ってゴールを目指す。
いつもならのんびりと走り、まわりの景色を楽しむけど、飛ばして進む。
時間がない!(汗
橋やトンネルが続き、この辺りのトンネルはとても冷える。
トンネルから出ると、脇道みたいな道があり展望台があったり。
以前にも寄ったところもあれば、急な登り坂で危なそうなところも。
上の方には、何があるんだろ?
水の中に水没した道路もあるし、さっきの人と一緒に来たら、面白い話が聞けそうだよね。
ガイドして欲しい(^_^;)
■ゴール
最果ての地
一部、新しく整地?された所を見つつ、最後に一番長くて寒いトンネルを走って、本日のゴールへ。
国道の最終地点で、この先にも道はあるけど、ここからは林道。
悪名高き冠山の峠道・・。
冗談抜きで、命の保証は無しの道路(汗
徳山ダムから、ここまでの橋やトンネルの名前 こんなにいっぱいある! 建設費はいかほどか?(汗
さっきの方の話だと、ガードレールもないし狭い道だけど、40分ぐらいで福井県側に抜けられるんだとか。
アップダウンが激しいから、普通の道ではないとも・・。
うーん、どんな道なんだろ?
興味はあるけど、さすがに死にたくないですし・・(汗
冠山峠の説明 道幅狭くクネクネで、アップダウン激しい!(;´д`) 揖斐川町と池田町のためだけに数兆円規模の税金を投入?('□'*)!!
バイクなら狭い道でも大丈夫だけど、山奥だと路面が荒れている可能性も高い。
オフロードではないですからね、ビッグスークターは。
戻ろうとしても、道幅狭く路面もよくなく、登り坂だったら引き返せませんし(汗
車なら大丈夫だけど、対向車来たら怖いですしね(>_<)
そんなわけで、国道延伸してます! 2町はともかく、福井県、岐阜県からすれば観光しやすくなるからね
そんな道路ですが、観光客だけでなく、福井県側、岐阜県側の住人がお互いに行き来もしてるんだとか。
そこそこ通っているから、そこまでは路面は悪くないと言ってたけど、狭い道路なのに対向車に会う確率が高いってこと。
やはり怖いね(汗
林道は超クネクネ! 国道ができれば、こんなにまっすぐ! 福井県の人口、岐阜県の半分以下!Σ( ̄□ ̄;) 海もあるし観光地も多いのにね
今は新しい国道を作ってて、3年かそこらで開通するらしい。
トンネル、橋と作るから、まだまだ先・・。
ここが完成したら、福井県の陸地側に行きやすくなる分、楽しみですよ。
完成は来年! ん? 橋台のみ?(;´д`) 本体工事じゃないのか( ̄◇ ̄;)
そういう人が多いから、福井県側の池田町は、まわりの市町村が合併される中、独立したままにいるそうです。
人の行き来が増えて観光客が来れば、観光で1起こしできるチャンスですからね。
そこの役場の人は、とてもやる気があって、いろんなことをやってるんだって。
珍しいね!
現在の林道 これだけ見ると、単に道幅が狭いだけだが・・
それでは、帰るとするか。
すっかり、遅くなってしまった(汗
トンネルが見える! こちらは、いつ完成なんだろう?
戻るだけですが、ちょっと徳山会館に立ち寄るか・・。
話が途中で終わってしまい、キッチンカーで出店できるか聞いてみたい。
今行く場所がないし、一つでもチャンスは欲しいですから。
冠峠から出てきた車を追いかけましたが、なんと、この車も会館へ。
会館やってないのに?
さっきの人と話をしたかったのに、なんとこの車の人も会館の人とおしゃべり。
会館の人に花のことを教えてもらい、されを冠山まで見に行ってきたらしいけど、例年に比べて激減してて驚いたとか。
昨年、今年と雪が少ないから、花が減っちゃったそうで・・。
話が全然終わらず、どうにもならないから諦めよう。
こっちは、仕事の話がしたいってのにね(-_-メ)
あとはスーパーに寄って帰るだけ。
一気に飛ばすぞ!
それにしても、あの話の長いおばさんにイライラですよね。
年寄り特有の、話が戻って何度も同じ話を繰り返してたし( ̄◇ ̄;)
帰りは飛ばしていただけだから、徳山ダムまで一気にですね。
行きは交互通行やってたけど、もう終わったのかやってませんでした。
この先の信号がある交互通行は、どうなのかな?
信号があるところは、今も稼働中・・。
運悪く赤で、1分以上また待たされる・・。
クネクネしつつ、藤橋城を通過し、新しいトンネル通って、取り壊し中の赤い橋も通過。
国道417も終わり、いつもの国道303へ。
道の駅 藤橋は温泉が復活したからか、車がいっぱい。
少し見たけど、やはり野菜屋さんの姿は見えず。
、、、もっとも今日は帰りが遅くなったから、営業してたとしてももう終わって帰ってるよな(汗
山間部を抜けて、将来が暗い揖斐川町の町中へ。
山際にしては、しっかりした家が多いというか、町並みも立派。
昔栄えた名残なのでしょうか。
いつも通る道でも、あの話を聞いた後だと、違って見えるのは面白いかも。
■バロー
いつものバロー 時間帯が遅いからか、車がいっぱい
それでは今回も、買い物だ!
夕飯を買う!
このところ立ち寄ってるスーパーですが、前回まで200km近くのツーリングなのに、観光が少ないから帰りも早かった。
時間が早いと定価でしか売ってないから損した気分でしたが、今回は安くなってました!
もう6時過ぎてるしね( ̄∇ ̄|||)
距離は100kmなんとか超えた程度の、プチツーリング。
しかし観光はたっぷりしてきて、帰りが一番遅くなりました。
ある意味、充実したツーリング?
お弁当もいっぱい買ったし、あとはのんびりと走って帰宅。
最初に藤橋の資料館見れなくて憤慨したけど、それ以上に観光できて良かったです。
ああ、藤橋の資料館、いつ見に行こう?(汗