鳥取・兵庫 一日目 2012.6.25 Part1
■DATA
■最後の旅行?
車の免許を取り、Pinoから一泊ドライブをしてきましたが、ひょっとしたら今回が最後になるかもしれません。
、、、最後と言うと極端かも知れないけど、これが今年最後の旅行になるのは、確実ぽいです(>_<)
うちの会社が危ないのは、前からの話ですが、人件費カットばかりで、どんどん人が辞めて行く。
その都度、募集をかけるけど時給は低いし、入れる時間も短いし、その上、色々とやらされるため入る人がいない。
自店が人不足なので、週1で応援に行ってましたが、今度は他店で一人辞める事になってしまった。
今まで3人でギリギリ回して来たため、一人居なくなると休みが取れなくなる。
1日ならともかく、連休なんて不可能に近い。
せいぜいSCの定休日、前後の日に休んで連休にする程度。
一泊二日では、旅行できませんし・・。
店長とも話してましたが、これが最後の旅行になるだろうなあと。
店長も旅行好きで、私の旅行一週間前に、熱海に行ってますが、今年最後だとはりきってましたよ( ̄∇ ̄|||)
次回の旅行は、仕事辞めてからだなとも(汗
新しい人が入れば、"最後"ということもないですが、中々入らないのが現実。
秋頃に入っても冬は旅行できないし、もう今年最後になってしまうのは、勘弁して欲しいですね。
旅行はおろか、ツーリングですら難しくなりそう(>_<)
そんなわけで、今回の目的地は"最後"に相応しい所を選びたい。
北海道、九州にしちゃう?
あいにく休みが三日しか取れず、それも無理。
何とかシフトをやりくりして、四日取れましたが、収入も減っているから大旅行はできない。
近場で、まだ行ってない所と言えば、富士山が行ってない。
富士山を撮るのは好きだけど、富士山自体に今まで行ってないのは、変と言えば変か。
最後に相応しいか分からないけど、富士山にしよう。
富士山の観光雑誌を買って、プラン作りをしたけど、登山の記事が中心で、観光地情報がかなり少ない。
うーん、私は登山するつもりじゃないし、富士山、駄目かも・・。
登ってみたいけど、素人には危険だし、日帰り登山もできなくはないらしいけど、かなり危険みたい。
命あってのなんとやら、安全第一だから登山はしません。
その代わり、ハイキングをしようかな。
、、、そのハイキングですら、5、6時間コースで、かなりハードそう。
私の場合、写真撮りながら進から、もっと時間がかかるし。
ハイキングの安全を考えると、下山が長引いて夜に入ってもマズい。
午前中に富士山に着いて、夕方には下山できる様にしないといけないので、プランの時間調整に苦労しました。
■ダブルプラン
二泊三日から、三泊四日になったりして、富士山プランを何とか作成したけど、もうひとつプランを作らないといけません。
富士山ハイキングが2回あるため、雨が降ろうものなら富士山ドライブはできない。
高い所に行く分、天気のリスクが有る・・。
富士山が雨だった場合の、予備プランです。
東が駄目なら西にしよう。
個人的に、東側は嫌いなんですよね。
名古屋を中心に市街地が多くて、時間がかかるのは勿論、旅行気分がしませんから。
その点、西側は市街地が少ないし、田舎が多い。
楽に進めるし、旅行感が高い。
山口は遠いから難しいとしても、島根県ぐらいは行きたいなあ。
以前買った、山陰の観光雑誌を参考にしようとしたけど、紛失してしまった。
あーあ(>_<)
一度見ているし、メジャーな観光地はすでに行っているから、まあいいか。
iPhoneの観光アプリを使って、面白そうな所が無いかピックアップ。
前回の旅行等で、新しい観光地を見つけては、次回に行こうかなと候補にするけど、何度も行っているから、ネタが切れて来た。
一応、プランを組んでみたけど、島根まで行けず、鳥取で引き返して来るプランになってしまった(汗
中々、難しいですね(>_<)
■予定変更
最初は、天気が良ければ富士山。
悪ければ鳥取でしたが、観光雑誌を見たりしてプランを決めているうちに、鳥取の方に行きたい気持ちが強くなりました。
週間天気を見ても、曇りが多いし、ここは鳥取に決定でいいか。
決め手となったのは、食事。
以前から気になっていた、道の駅 白兎のイカ丼、フグなどを食べてみたい。
2000円ちょいでも、お手頃価格で食べれるから、どれぐらいの量なのか。
味はどうなのかを確かめたい。
もし、良かったら今後の旅行の時に、利用するのは間違い無し!
さらには、最終日に舞鶴の道の駅 とれとれセンターでの食事も楽しみ。
逆に富士山には、食事する所がない?ので、比較するまでもなかったかも・・(汗
■初の予定繰り上げ
いつもなら、出発予定時刻より遅れる事があっても、予定より早く出る事はありませんが、今回は1時間早く出る事にしました。
最初の観光地 竹田城跡は別名、天空城、日本のマチュピチュとも言われ、山の上に有る城というだけでなく、雲海の中の城跡、
霧に浮かんだ幻想的な城のイメージがあるとか。
是非、霧の中の竹田城を見たい!
イメージ 以前の旅行で見つけた写真 これを見たら行きたくなるよね!
その霧が現れるのは、早朝。
前日に雨が降ると、より確率が高まるそうです。
こちらでは、雨は降らなかったけど、兵庫の方はどうだったんだろう?
曇っているから、今日降り出すかも知れないけど( ̄∇ ̄|||)
プラン上では、竹田城に到着予定時刻は、10時近く。
これでは、とてもじゃないけど"早朝"とは言えない。
何とかならないかな?
それで少しでも早く出発し、その分、思い切り飛ばして時間を稼ぐ。
頑張るぞ!
今回は、いつもより荷物は少なめだったので、出発が楽でした。
以前無くした、車の中でコンセントをつかえるやつを、新たに買ったので、予備のMacBook、予備のカメラなどを持って来なかったため。
観光地が、鳥取、兵庫と狭い範囲のため、観光雑誌だって1冊で十分だし。
ちょっと、寂しい気もしますが(汗
準備は前もって、殆どしていたため、積み込むだけで1時に出発。
予定よりも1時間早いだけで、どこまで稼げるでしょうか?
車が殆ど居ない、ねこちゃ村を駆け抜ける。
今度この景色を見るのは、旅行が終わった時か。
そう思うと、なんか悲しくなりますね。
いやいや、旅行なんだから楽しい事を、考えなきゃ!
いつもなら谷汲から国道303に入り、坂内、木之本経由で行きますが、予定を変更して、国道21、国道365の関ヶ原ルートで、行く事にしました。
この時間なら、信号も殆どひっかからないだろうし、車も居ない。
坂内ルートも、それは同じだけど、クネクネ地帯が有るから速度が落ちる。
その点、関ヶ原ルートなら全部、普通の道だし、特に息吹の広域農道では飛ばせるでしょう。
こっちの方が、速いかも知れない。
最初の道の駅 池田を通過。
暗くて駐車場はよく見えないけど、車中泊の車は居るのかな?
観光地ってわけでもないから、そんなに居ないかな?
トンネルを抜ければ、一気に垂井へ。
こういうところが、関ヶ原ルートの強み。
昼間だと、交通量が多くて意味が無いですが、深夜ならメリットを十分享受できる。
真っ暗な山間を走っていると、急に目の前に赤い物が、ヘッドライトに映し出される・・。
うわっ!
反射的に避けたけど、何かが死んでいたみたい。
かなり派手に(>_<)
国道21に入ると、前の車に追いついてしまった。
え〜、ここからろトロトロ走らなきゃいけ無いの?
やっぱり坂内ルートに、しとけばよかったか(>_<)
一瞬、後悔しかけたけど、全ての車は国道21の方に曲がり、私だけがバイパス側へ。
よっしゃ!
真っ暗な伊吹山ドライブウェイを横切り、広域農道へ。
ここでも、私の前を走って居たトラックは、全て国道365へ行き、私だけが広域農道へ。
珍しいなあ。
深夜だから、どのみち国道365でも飛ばせるからかな?
動物の飛び出しを気にかけながら、広域農道を一気に走る!
冬じゃないから、凍結の心配もないし、昼間じゃないからネズミ取りとかの心配も無い。
快適!
あっという間に、道の駅 息吹を通過。
こんな山の中?の道の駅でも、何台か車が停まってました。
なんで車中泊の人が、こんなに多いんだろう?
ある意味不思議。
この後は、恐怖の殺人現場を走らなければ、いけない・・。
丑三つ時(2時)には少し早いけど、時間帯は近い・・。
女性が立っていたりってことは、ないよね?
反対車線側の草むらを注意しながら走ったけど、当然、何も有りませんでした( ̄∇ ̄|||)
国道365に戻ると、トラックに追いついた。
あーあと思ったけど、70〜80kmで走ってくれるからいいや。
この調子で走って!
木之本の国道303と、合流する交差点を通過。
距離は53km、時間にして50分。
やっぱり、ずっと飛ばせている関ヶ原ルートの方が速い感じですね。
"遅い車に捕まらない"という大前提の元ですが・・。
国道8に入って、琵琶湖を通過。
ここでまた遅いトラックに捕まり、60kmに減速。
あーもー!(-_-メ)
しばらくは怒り狂ってましたが、ここでも運のいい事に遅いトラックは国道8を北上。
私と前を走っている速いトラックは、国道303に曲がる。
遅いトラック、バイバイ〜!
せっかく、遅いトラックとバイバイしたけど、ここからはちょっと急な上り坂が続く。
バイクなら全く問題ないけど、軽だとキツイ。
またしても、スピードダウン(>_<)
その分、国道161で取り戻す!
高速道路地帯が、ありますからね。
私の前を走って居たトラックが、変な所で曲がって行きました。
琵琶湖の湖畔道路へ行く道。
大津まで行くんじゃないのか?
或は、舞鶴とか。
私の前を走る車が居なくなったので、一気に100kmで走る。
まさに高速道路!
しばらく快適に走って居たけど、どうしても前の車に追いついてしまいますね。
またしてもトラック・・。
深夜だけに、すれ違う車もトラックが殆ど。
そういえば不思議な事に、今日は対向車はよく来るけど、後ろからは車が全く来ない。
不思議ですよね。
さらに不思議なのが、前の遅い車に追いついて、その後はトロトロと走るしか無い事は、普通に有る事ですが今日は違ってました。
国道161の高速道路地帯でも、遅いトラックは路肩に入って進路を譲ってくれる。
ささ、どうぞどうぞと言わんばかりに。
国道303のICで降りたけど、ここで降りたのは私だけ。
前も後ろも、誰も居ない。
あの寂しい山越えを、私一人でやるのか。
後ろにつかれるよりは断然マシだけど。
ここも山の中だから、動物の飛び出しが怖い。
小さい動物なら、万一ぶつかっても大丈夫だろうけど、鹿とか大きいのとぶつかったら、こちらもタダでは済まなさそう。
飛び出るなよ〜(>_<)
真っ暗な中なので、カーブも怖いけど、一番神経を使ったのはライトのハイ、ローの切り替え。
後ろからは全く来ないけど、対向車は良く来る。
その度に、ローにしないといけない。
カーブ中に来られると、悲惨ですね。
ハンドルをしっかり持ってなきゃいけないのに、素早く片手を離して、切り替えないといけない。
トロトロと走っている時なら、大した事の無い動作でも、飛ばしていると状況がまた違ってますから。
、、、だから、速度を落として安全運転しなきゃね(^^ゞ
山間部を抜けて、道の駅 熊川宿を通過。
ここでも車が、停まってますね。
寄る事もありますが、今回は急いでいるので進みます!
ちなみにプランでは、道の駅 熊川宿に寄る予定でした。
到着時刻が5時36分。
通過時刻は3時30分だから、2時間早い!
1時間早く出発している事もあるけど、頑張って走って1時間稼いだ!
いつもならプラン表では時速60kmで走り、平均時速が30km計算で立ててるため、実際は早く目的地に着く様になっていますが、今回は別。
道の駅 とれとれセンターまでは飛ばせるだろうという前提のもと、最初から80km計算で算出している。
それなのに、予定よりも早いというのは凄い事です!
このまま行くぞ!
混雑する国道27に入る。
ここからが勝負か?
今日はいつもと違って、まだ深夜。
誰も居ない!
前の車にひっかかるまで、できるだけ飛ばすぞ!
国道27は、本当に嫌な道。
昼間は交通量が多く、渋滞に巻き込まれる場合もあるけど、夜は夜は悲惨な事を思い知らされました。
当然ですが、飛ばしていれば、いづれは前の車に追いつく。
遅い車は、追い越せばいいんだけど、国道27の殆どは追い越し禁止・・。
勘弁してくれ(>_<)
追い越し禁止が解けるまで、遅いトラックの後を60kmで走らされる。
あ〜、イライラする。
せっかく、ここまで飛ばして来て、順調に進んでいるのに!
気を使って、道の駅や退避スペースに入ってくれればいいのに、このまま走っている。
これだけ遅い=急いでないから、高速道路にも入って行かない。
もう許せません!
追い越し禁止が解除されたら、速攻で追い越しましたよ(-_-メ)
途中で、今問題になっている大飯原発を通過。
あんなもん、再稼働云々以前に、廃炉の議論でしょ(`Д´#)
雇用云々言う人も居るけど、原子力から火力、水力なり、他の発電所を作れば、そこで働ける。
やはり利権がらみで、原発を推進しているとしか、思えないですよね。
京都に入ったから、もうすぐ舞鶴か。
国道27のクネクネ?が続くから、嫌なんですよね。
昼間ならまわりが見えるから大丈夫だろうけど、夜は真っ暗だから、標識を見落として曲がる所を、直進しそうで怖い(>_<)
クネクネ直前に、前のトラックに追いついた。
また遅いやつか?
でも70kmぐらいで走っているから、いいか。
しかもそのトラックは、二両編成の大型トラック。
これだけ大きいと、飛ばすのも大変だろう。
こういうトラックが、トロトロと走るのは許せるというか、理解できるんですけどね。
二両編成のトラックに続いて、私も走る。
着いて行くだけだから楽!
自衛隊桟橋の所で、そのトラックともバイバイ。
二車線になるし、もうすぐ道の駅 とれとれセンター。
最初の休憩と、最初の給油をするぞ!
■24時間じゃなかったGS 道の駅 とれとれセンター
真っ暗なGS・・
いつも戦艦を見ながら走るのが好きだけど、今日は見れませんでした。
暗かったからというのもあるけど、照明が全く点いてなかった。
以前は、点いてたと思うのになあ。
給油予定のGSも、何故か真っ暗・・。
おかしいなあ。
道の駅には停めずに、コンビニ付近に停めて、GSを確認したら・・。
営業していない!
いつもここで、早い時間でも給油していたから、てっきり24時間営業だと思ってました。
24時間じゃなかったんだ( ̄∇ ̄|||)
給油ができないなら、ここに居ても仕方が無い。
体も疲れていないし、ルート確認だけして出発。
ちなみに、道の駅 とれとれセンター到着予定時刻は、6時50分。
実際に到着したのは、3時30だから、3時間以上も予定よりも早くなった。
この調子で行けば、竹田城に5時頃に着けるんじゃないかな?
よっしゃ!
市街地を抜けて、国道175に左折。
普段から交通量の少ない所だから、かなり飛ばせる。
一気に行くぞ!
この辺りは、鬼の有名な所だけど、まだ暗いからまわりがあまり見えない。
どのあたりを、走っているんだろう?( ̄∇ ̄|||)
100kmで走り、その調子で国道9へ。
国道9というと、山陰に行く時に使う道なので、旅行感が増しますね!
今回も来たよ!
飛ばしていると、どこかで見た事が有る様なトラックに追いついた。
あれ?ひょっとして・・。
舞鶴で見かけた二両編成のトラック。
舞鶴で追い越したけど、私がとれとれセンターに入ったから、その間に先に行ってたハズだけど
すぐに出発して飛ばして来たから、追いついてしまったわけです。
少しスピードダウンして、70kmで走る。
ここまでこの時間で来ていたら、多分、竹田城には5時に着けるだろう。
そんなに、焦る事はない。
今日は、時々雨がぱらついてはいたけど、夜久野に入ったら本格的に降り出した。
雨が降った方が、霧が発生しやすいから、降ってもよかったけど、観光中に降られたらたまらない。
あがってくれるよね?(汗
気温も心無しか、下がって来た。
さっきまでは20度前後だったのに、18度、17度と低い。
気がめいるなあ。
4時を過ぎると、空が明るくなって来た。
雨が降っているので、雲があるから、そんなには明るく無いけど、まわりは見えるようになった。
舞鶴でガソリンを入れれなかったから、この辺りで給油したい。
まだまだ残量は有るけど、半分ぐらいに減ってから給油すると、一気にお金が減ってしまうからケチケチと入れたい( ̄∇ ̄|||)
舞鶴ですら、24時間営業してないんだから、こんな山の中でやってるわけないか(汗
■道の駅 やくの
電気点いてる!
二両編成のトラックと一緒に走って来ましたが、ここでお別れです。
竹田城手前最後の道の駅 やくのに入ります。
なぜか、メーテル?!
この道の駅は、以前の山陰ドライブの帰りに寄った所。
昔のドライブインを、道の駅にしただけだから、何もない・・。
運動がてら、外をブラブラしたけど、灯りはついているものの特に何も無い。
寒いし、さっさと戻るか(>_<)
店内の様子 何か食べたい・・
竹田城までのルートを再確認する。
このまま進み、国道312に入るまではいいけど、問題はそこから。
竹田城は国道、県道沿いには無く、市道に入って山に登る感じ。
駐車場すら、あるかどうか不明の観光地(汗
近くに竹田駅が有り、交差点名も竹田。
その交差点を通過し、もう一つ行った交差点で曲がる。
有名な?観光地だし、案内標識が出ているとは思うけど・・。
ハッキリしないと、心配になりますね(>_<)
■竹田城を求めて
再び国道9を走り出す。
国道312は、難なく発見。
以前に、ここを通ってたこともあるけど、この交差点は覚えてましたよ。
姫路に行く方向で、姫路城に行く時は、ここを曲がるのかなと思っていた所。
、、姫路城ならぬ、竹田城が目的地ですが。
大垣?! なんで日本って、同じ地名が近くにもやたらとあるの?
問題はここからだぞ。
竹田城の案内標識がないか、キョロキョロしながら走る。
幸い、後続車が居ないからトロトロ走っても問題ない。
目標としている、竹田駅の交差点は、まだかな?
行き過ぎたら大変だけど、万一行き過ぎてもこの先には、道の駅 朝来があるからUターンもしやすいし、行き過ぎた目印にもなる。
行き過ぎない様に、iPhoneのマップで現在地を確認。
時々、現在地とマップの位置がズレるから怖いんですよね(汗
参考にして、曲がるべき交差点で、曲がる事ができました。
よっしゃ!
踏切を渡り、集落みたいな方へ・・。
竹田城の案内図みたいなのがあるから、ちょっと見て行くか。
小雨が降る中、写真を撮る。
一方通行とか書かれてたから、ドキっとしたけど土日のみみたい。
それなら大丈夫だな。
このマークが出て来ると、ドキっとするよね( ̄∇ ̄|||)
竹田城までのルート案内
一方通行時の行き方 かなりの遠回りか
果たしてこの先に、駐車場はあるのか?
不安を抱えたまま進む。
山の中に入って行く感じだけど、片側1車線の道だから大丈夫だろうと思ってましたが、すぐに心配が増す。
竹田城はこちらと書かれた看板があったのですが、どうみても山道。
急勾配、クネクネ、狭路がずっと続く。
対向車が来たら、即アウト。
退避スペースも殆どない。
普通なら、こんな朝早くなら、すれ違う可能性は限りなく0だけど、竹田城は違う。
霧が人気の一つだから、朝来る人が多い観光地。
もうこれから帰りで、降りて来る人が居てもおかしない。
ああ、さっさと登りきらなくては!
クネクネ狭路だから、焦って転落してもいけません(>_<)
■竹田城駐車場
駐車場はガラガラ?
登山口というか、城への歩道を通過。
あれ?
駐車場は?
少し進むと、駐車場の案内が。
さっきの入口と離れる気がするけど、案内に従うか。
ようやく、待望の駐車場に到着!
、、、ただし、何故か第二駐車場になってましたが( ̄∇ ̄|||)
まだ雨が降っている・・。
うーん、降っている物は仕方が無い。
ここのために、早い時間に出発して飛ばして来ましたからね。
雨だからといって、観光をやめるわけにはいきません。
こんな道が続いてた 舗装はされてて奇麗なんだけど・・
傘を出して、カメラを装備して出発。
さっき歩道の入口があった方に向かうと、第一駐車場があり車が停まってました。
しまった、わざわざ遠い所に停めてしまったよ(>_<)
こちらには、トイレと自販機完備!
平日にも関わらず、こんな怖い山の上の観光地に来る人が居るんですね。
こりゃ、期待できそう?
まずは駐車場から、何か情報が無いか、ネタが無いか探す。
竹田城の全体図とか、解説が有れば見てみたい。
ここが最後の補給ポイント パンフレットは・・
近くのお店のパンフばかりで、地図が無い(-_-メ) どうやって進むの?
他の所で手に入れたパンフ?
パンフの裏 このマップを最初に手に入れてたら・・(>_<)
駐車場から竹田城に行くルートは二つ。
のんびり登る亀さんルートと、名前はついていない、うさぎさん?ルート。
できるだけ早く見て回りたいから、うさぎさんにするか。
うさぎさんルート?は、南北に伸びる竹田城の南側に出て、駐車場からすぐ行ける。
亀さんルートは、竹田城の外周を回る感じで、北側に出るから遠い。
解説
石垣しか、残ってないんだけどね( ̄∇ ̄|||)
これが竹田城の全貌! 黒い線がルートか
年表
聞こうと思ったら、作動しない(>_<)
結局、これをiPhoneで撮って参考にした・・
ところが、うさぎさん?ルートの入口に行くと、立ち入り禁止にされているじゃないですか。
なんで?
登りが急だから?
何それ!(`Д´#)
急勾配で危険って、作ったのはあんたらでしょ!!(`Д´#)
最初は、無理して進もうかとも思ったけど、草ぼうぼうで長い間、誰も通ってなさそう。
城まで、この状態で進むのは怖い。
にょろりんとか、潜んでいそうだし・・。
急がば回れじゃないけど、亀さんルートで行くか(>_<)
ひっそりと、お墓が・・
亀さんルートは、さっき車で登って来る時に、見つけた歩道を歩く。
車やバイクでそのまま登れそうな、舗装された奇麗な道。
歩道だから、当然狭いけど。
歩道と車道が同じ幅!( ̄∇ ̄|||)
登りが続くために、結構しんどい。
どこまで続くんだろう?
登っている途中で、下の町が見えた。
そんなに高い山でもないのに、雲が眼下に広がり、天空というのは大げさにしても、迫力が有る。
これは、竹田城も期待できるかも?
下の町
後ろから、話し声が聞こえて来る。
どうやらカップルが、私の後を付けて来ているらしい。
ウザいなあ・・。
つけられるのは嫌だから、先に行ってもうか。
ところが、先に行かせたのに待ってるじゃないですか、わざわざ。
なんなんだ(-_-メ)
どうやら、登り口みたいなのがあるけど、ここから登るのか、先に進むのか分からないらしい。
カップルが進んでくれれば、私は後についていくだけでよかったのに・・。
勿論、私もどっちに進めばいいのか分からないけど、駐車場で見て来た図の通りなら
亀さんルートは、ぐるりと竹田城を回っているはずだから、このまま進むルートだと思う。
彼氏居るのに、そんな基本的な事も見て来なかったの?
役立たず〜( ̄m ̄*)
そのまま進むと、竹田城への階段が見えて来た。
やっぱり正解だったか。
となると、さっきの途中の道は、何だったんだろう?
後で分かった事ですが、さらに2つルートが分かれていて、それぞれ別々の所に出るので
竹田城には行けますが、竹田城を全部見るつもりなら、一番端までで行くこのルートがいいみたい。
城入口へ続く道
今度は城主について これから行く鳥取城とも関係が!!
再び遺構について
階段を上って行くと、石垣が見えて来た。
おお〜、これは思った以上に迫力が有る。
評判になる観光地ってだけのことはある。
最初に見えた石垣
まだ復元でもされて、城自体が有るならともかく、竹田城は石垣のみが残るだけ。
石垣だけなのに、とても迫力が有るんですよ。
これは壮観。
下から竹田城の石垣群を撮る。
その間に、カップルに行ってもらう。
しっしっ!
撮り終えたので私も登る。
小学校へ行く分岐が有る・・。
こんな山の上に小学校?
何だろう?
どうやらさっきのカップルも、向かったらしい。
後を追うぞ!
消えかかっている文字が気にかかる・・
ところが、この道がひどいの何の。
道と言えば道だけど、はっきり言って獣道状態。
草が酷いことになっていて、進むごとに草が当たる。
最初は、道が見えていたけど・・
雨はあがったわけですが、草が雨で濡れているために、もう足がずぶ濡れ。
今日はドライブだし、いつものパンツでは無くショートパンツを履いて来ている・・。
もうベトベト(>_<)
初日の最初の観光で、これですか(>_<)
行き止まりでは無く、"道"ですから(汗
いつもは、何が何でも全部最後まで見る主義ですが、ここは諦めました。
道なのか、ただの草むらなのか全く分からない。
石垣の周りを進んでみたけど、地面の状態も良く無さそうだし、無理に進んですべって転んだら大変だ。
勇気を持って、撤退です(>_<)
それにしても、あの先に小学校ってあったのでしょうか?
昔の学校の跡地?
あのカップルは、どこまで進んだのか気になる事がいっぱい・・。
■大手門
大手! 将棋じゃないんだから( ̄∇ ̄|||)
酷い目に遭いつつ、元のルートに戻ります。
行くんじゃなかった・・。
ものすごい雲と霧
竹田城は石垣のみしか残っていないけど、城の形は想像できる。
一番最初は、入口に当たる"大手門"
残念ながら、解説は無く、名前の書かれた札が立ってるだけ。
何も無いけど、ここが門
門をくぐる?って登って行くと、開けた場所に出ました。
先にはベンチが有り、下の町を見下ろす事ができる。
いい景色〜!、、と言いたい所ですが、霧が酷くて真っ白け。
うーむ。
ベンチの下は雲?!
霧は雲の様に流れていて、少しの時間で絶えず変わる。
いつもの様に、まずはデジカメで撮って、iPhoneで撮ってツイッター。
最後にEOS 7Dで撮ろうとした頃には、霧が酷くなって撮れないといった感じ(汗
竹田城もこの通り・・ 視界が悪い
それにしても、そんなに登っていないのに、雲が下になるなんて、お手軽でいいですね。
富士山に登らなくても、雲海体験!( ̄∇ ̄|||)
ちょっと下を覗く
何か無いかなと、広場?の外周をぐるりと歩く。
でもまわりは、真っ白で何がなんだか・・(汗
先が白くて、何が有るのか・・
歩いていると、さっき小学校を目指して歩いた獣道が見えた。
あの先には、何が有ったんだろう?
小学校があるなら、分かるはず。
ところがそれらしいものは、何も無い・・。
引き返して正解でした。
石垣の上からみたところ もう道じゃないね( ̄∇ ̄|||)